2011 年 6 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2011 年 6 月の事

<< < 2011/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011-06-01 (Wed)

荷物

_ ノートパソコンに外付けキーボードをつなげて使っていたのだが, 手持ちの日本語キーボードが変態配列のものばかりで使いにくかったので思い切って HHKB Lite2 日本語配列を買うことにした。

_ HHKB Lite2 は既に英語配列 (USB) と日本語配列 (PS/2) を持っているが, キータッチがどちらとも違っている。 以前のものはカチャカチャしていたが,今回のはポクポクという感じだ。 Tab や Control が引っかかりやすいのが HHKB Lite2 の欠点だが, ちょっと改善されているっぽい。


2011-06-02 (Thu)

無為な一日

_ PC のメンテとか。


2011-06-03 (Fri)

無為な一日

_ PC のメンテナンスとか。


2011-06-04 (Sat)

無為な一日

_ 散髪とか。


2011-06-05 (Sun)

_ 三日ほど前から喉がいたい。 横になると呼吸が苦しいので眠りが浅くて寝不足気味だ。 声が出ないのでコンビニで買い物するのにも苦労する。

メールサーバログ解析

_ 5/29〜6/5 のメールサーバのログ解析。 spam 数は横ばい。

状態メール数
非受信ブロック(Spamassassin)678
隔離(ClamAV)0
切断88
一時的な失敗0
受信hamと判定ham119
false negative88
ham計207
spamと判定spam107
false positive0
spam計107
受信メール計314
1080

_ spam 発信 IP アドレスの国別集計の上位五ヶ国。

国名割合
China25.73%
India12.87%
Korea, Republic of10.45%
Russian Federation6.24%
Brazil4.20%

2011-06-07 (Tue)

荷物

_ USB 1.1 のマシンに USB 2.0 を増設するために購入。 せっかくだから IEEE 1394 もついている物にした。


2011-06-08 (Wed)

World IPv6 Day

_ 自宅サーバは既に AAAA を持っているので,常に参加状態。 IPv6 アクセス量はいつもと特に変わりなかった。

_ クライアントのほうも特に変わりなし。 6to4 なのでデュアルスタックのサーバに対しては IPv4 でアクセスしてしまう。

_ せっかくなので prefixpolicy をいじって IPv6 でアクセスするようにしてみたら Google や Facebook に IPv6 でアクセスすることができた。


2011-06-09 (Thu)

INTEROP

_ INTEROP に行ってきた。 特に面白いものはなかったな。 セガのトイレくらいか?


2011-06-10 (Fri)

無為な一日

_ PC のメンテナンスとか。


2011-06-11 (Sat)

無為な一日

_ ビデオの消化とか。


2011-06-12 (Sun)

メールサーバログ解析

_ 6/5〜6/12 のメールサーバのログ解析。 spam 数は横ばい。

状態メール数
非受信ブロック(Spamassassin)687
隔離(ClamAV)1
切断67
一時的な失敗0
受信hamと判定ham214
false negative99
ham計313
spamと判定spam105
false positive0
spam計105
受信メール計418
1173

_ spam 発信 IP アドレスの国別集計の上位五ヶ国。

国名割合
China31.19%
Korea, Republic of9.22%
India8.84%
Russian Federation5.05%
Brazil3.41%

2011-06-13 (Mon)

無為な一日

_ PC のメンテナンスとか。


2011-06-14 (Tue)

無為な一日

_ 久しぶりに Win32 プログラミングとか。


2011-06-15 (Wed)

Windows Update

_ 今月の定例アップデート。 今回は緊急 9 件,重要 7 件, Office や SQL Server のアップデートもあったのでかなり時間がかかった。


2011-06-16 (Thu)

無為な一日

_ 散歩とか。


2011-06-17 (Fri)

荷物

_ 特にやりたいゲームがあったわけではないが, Web ブラウザが結構いいらしいので買ってみた。

_ DSi の Opera から NetFront Brawser NX という WebKit ベースのブラウザに変わっているらしい。

_ 確かにスタイルシートなんかはいい感じにレンダリングされるな。 ただかなり不安定でブラウジング中に完全にハングアップして電源を落とすしかない状態になりがち。


2011-06-18 (Sat)

無為な一日

_ 散歩とか。


2011-06-19 (Sun)

メールサーバログ解析

_ 6/12〜6/19 のメールサーバのログ解析。 spam 数は横ばい。

状態メール数
非受信ブロック(Spamassassin)741
隔離(ClamAV)0
切断85
一時的な失敗0
受信hamと判定ham148
false negative64
ham計212
spamと判定spam95
false positive0
spam計95
受信メール計307
1133

_ spam 発信 IP アドレスの国別集計の上位五ヶ国。

国名割合
China27.15%
Korea, Republic of13.52%
India9.57%
Russian Federation4.31%
Vietnam3.95%

2011-06-20 (Mon)

無為な一日

_ 散歩とか。


2011-06-21 (Tue)

Voyage MPD

_ 古い PC をオーディオサーバにしてみようと思って, Voyage MPD をインストールしてみた。

_ Debian ベースということで組込み用という割にはリッチな環境。 でもリアルタイムカーネルとか, ファイルシステムがリードオンリーでマウントされたりするあたりがちょっと特殊。 ログディレクトリは tmpfs でシャットダウン時にディスクに書き戻される仕組みらしい。

_ ALSA に対応している Ensoniq AudioPCI や EDIROL SD-90 から音を出してみたけど音質はまあまあかな。 ずいぶん古いサウンドカードだし, マシンの性能が低くてタイマー精度も低いからこんなもんだろう。

_ でも MPD の使い勝手が悪いな。 まともなサウンドカードを買ってまで使い続けるべきかどうか微妙な感じだ。


2011-06-22 (Wed)

無為な一日

_ 散歩とか。


2011-06-23 (Thu)

無為な一日

_ 散歩とか。


2011-06-24 (Fri)

無為な一日

_ 今日は暑かった。 PC のメンテナンスとか。


2011-06-25 (Sat)

Voyage MPD

_ Linux で使えそうなサウンドカードが割と手頃だったので, Voyage MPD 用に買ってみた。

_ ロープロファイル対応の無理な端子レイアウトのせいで光デジタル出力端子が PC ケースと干渉して使用不可。 がっかりだ。

_ まあアナログ出力の音質が十分高音質だったから特に問題ないかな。

_ そういえば Voyage MPD,スワップを確保していないせいかファイルキャッシュが膨らんでフリーメモリが少ない状態だと妙に不安定になるな。 とりあえず cron で定期的にキャッシュを解放してみることにした。


2011-06-26 (Sun)

メールサーバログ解析

_ 6/19〜6/26 のメールサーバのログ解析。 spam 数はやや増加。

状態メール数
非受信ブロック(Spamassassin)884
隔離(ClamAV)0
切断123
一時的な失敗0
受信hamと判定ham122
false negative62
ham計184
spamと判定spam101
false positive0
spam計101
受信メール計285
1292

_ spam 発信 IP アドレスの国別集計の上位五ヶ国。

国名割合
China27.15%
Korea, Republic of13.52%
India9.57%
Russian Federation4.31%
Vietnam3.95%

2011-06-27 (Mon)

無為な一日

_ 散歩とか。


2011-06-28 (Tue)

荷物

_ Voyage MPD でキャッシュが膨らんだときに不安定になるのはメモリ容量がぎりぎりなせいかもしれないので, メモリを増設してみることにした。 とりあえず 384MB から 1152MB にしてみたが,今のところ安定しているようだ。


2011-06-29 (Wed)

無為な一日

_ 今日は暑かった。 エアコンを使わないでいたら室温が32℃を越えた。

_ スイッチングハブや無線LANアクセスポイントがありえない熱さになっている。 そのうち壊れるかもしれないな。


2011-06-30 (Thu)

無為な一日

_ 今日も暑かった。 朝八時で既に室温32℃。

_ オーディオ用のアンプの消費電力が 500W くらいでかなり熱くなるので, アンプ無しで音楽を聞けるように配線変更。 貧相な音になってしまうけどしかたがない。

_ デスクトップ PC や CRT も使うと一気に気温があがるので, しばらく封印。

_ それでもエアコン無しだとつらいので水風呂に入ったり。


Ganerated by nDiary version 0.9.4/ym2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)