2003 年 12 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 12 月の事

<< < 2003/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2003-12-01 (Mon)

spam

_ 11 月の spam, 1,956 通。 もうすぐ 2,000 通だな。

惨事

_ 積み上げてあった本の山が倒壊, ちょうどビデオ録画中だった G4 Cube の上に崩れ落ちて電源切断, 映像ファイルが壊れた。 がっくり。

_ 今日の教訓: 本を 60 冊も積み上げるな。

TV 出力

_ GeForce 4 の TV 出力の設定をいじっていたら, 720x480 ドットオーバースキャンの出力ができることに気がついた。 いままで 800x600 ドット以下の TV 出力ができないと思っていたのでちょっとショック。 以前はできなかったような気がしたんだけどなぁ。


2003-12-02 (Tue)

荷物
  • [PC] Logitec LDC-RGB1

_ D端子-RGB コンバータ。

LDC-RGB1

_ PC 用 CRT モニタでハイビジョンを見るためのコンバータを買ってみた。

_ CRT のほうのサイズ調整で 16:9 にしなければならないのか。 高さを最小にしてもまだ足りない。 幅最大,オーバースキャンで両脇が切れるようにしてやっと 16:9 になった。 SD 放送のアスペクト比が狂っちゃうけど。

_ 解像度や発色は問題ないみたいだ。 HD 放送はさすがに美しいな。

_ ただ,切替器を二重に通ることになる PC の画質劣化が気になるし, 480i に対応していないのが微妙に不便だったり。 ハイビジョンテレビの代わりにはならないなぁ。


2003-12-03 (Wed)

荷物
  • [BOOK] MSX MAGAZINE 永久保存版 2
  • [CD] Inner Garden / 石川知亜紀

_ CCCD だったか。

CCCD

_ Windows, Mac で普通に再生,リッピングできた。 以前再生できなかった iBook でも再生できたから,方式が違うのかな?


2003-12-04 (Thu)

荷物
  • [PS2] PlayStation BB Navigator Version 0.31
BB Navigator

_ PS2 のハードディスクドライブユニットが無駄になってるっぽいので, BB Navigator を買ってネットワークにつないでみることにした。

_ とりあえず信長の野望 Online 体験版のダウンロードを始めたが, ISDN でダウンロードするのは無謀なサイズだったかも。

Photoshop CS

_ Photoshop CS,Adobe Store で予約受付開始か。 アップグレード版 25,000 円は高いなぁ。 Windows と Mac で 50,000 円か。


2003-12-05 (Fri)

サーバダウン

_ 15:50 頃に sayuri (www.yoshidam.net) が落ちていた。 ネットワークの負荷が高くなりすぎたせいかな。

Canna

_ やっと Fink の Canna が使えるようになったみたいだ。 libcanna16 の WCHAR あたりが問題だったのかな。

買い物
  • [COMIC] かみちゃまかりん 2 / コゲどんぼ
荷物
  • [DVD] 風の谷のナウシカ DVDコレクターズBOX

_ この箱の大きさはいったいなんなんだ。 店頭で買った人はかなり困っただろうな。


2003-12-06 (Sat)

ゲーム

_ 信長の野望 Online 体験版,やっとアップデートのダウンロードが完了した。

_ とりあえずゲーム開始。城の周りでネズミ狩り。レベル 3 まで。 うう,3D 酔いしそう。


2003-12-07 (Sun)

無為な一日

_ 布団を干したり,洗濯したり,ゲームをやったり。

ゲーム

_ 信長の野望 Online 体験版,レベル 5,足軽になった。


2003-12-08 (Mon)

virus

_ 10 日間で Mimail が 32 通。 全然減らないなぁ。

Solaris

_ Solaris 8 からアップグレードした Solaris 9 がなんかおかしいなぁ。 コンパイルに失敗すると思ったら SUNWlibm がインストールされてなかったり, OpenSSH パッケージのうち SUNWsshr だけインストールされてなかったりとかぼろぼろだ。

_ やっぱりクリーンインストールしたほうがよかったのかな。

REVERSE SOLIDUS

_ Mac OS X は REVERSE SOLIDUS (U+005C) と YEN SIGN (U+00A5) をキーボード上で区別しているようなので, 日本語キーボードの場合 option+¥ でないと REVERSE SOLIDUS が入力できないかも。


2003-12-09 (Tue)

ゲーム

_ 信長の野望 Online 体験版,やっとレベル 6。

Acrobat

_ Acrobat 6.0.1 アップデートをインストール。 Windows 版は Acrobat 6.0 のインストール CD が必要なのか。面倒だな。

_ DRM のアクティベーションに失敗して eBook が読めなくなった。 がっくり。


2003-12-10 (Wed)

_ 通勤鞄のショルダーストラップの金具が壊れて,iBook が地球に激突。 金具が擦り減って引きちぎれてしまったようだ。

_ そろそろ新しい鞄を買おうかなぁ。

Acrobat

_ アクティベーションをやり直したらうまくいって eBook が読めるようになった。 でも eBook は不便すぎてやっぱり駄目だな。


2003-12-11 (Thu)

何か

_ 出ていた。約 3.0 ヶ月くらいかな。 マイナス査定だった夏よりはましだけど,去年よりちょっと落ちてるな。

BSデジタル

_ BSデジタルチューナが不調で録画失敗。 リモコンも電源ボタンも効かなくなってしまったので, 電源コード抜き。 PC と IEEE1394 でつないでいるせいか,たまに調子が悪くなるな。

virus

_ 3 日間で Mimail が 13 通。


2003-12-12 (Fri)

Solaris

_ Solaris 9 x86 版が無料ダウンロード可能になったらしい。 4/03 のメディアキットは持っているけど, 12/03 が公開されたらダウンロードしようかな。

_ ライセンスを眺めていたら, フリーライセンスはデュアルプロセッサ対応マザーボードで動かすと(1 CPU しか載っていなくても)ライセンス違反になっちゃうことに気がついた。 注意しなくちゃだな。


2003-12-13 (Sat)

nDiary

_ nDiary 0.9.4 をインストールしてみた。

_ とりあえずちょっと修正。


--- script/filter/rss.rb.org    Thu Dec 11 01:42:22 2003
+++ script/filter/rss.rb    Sun Dec 14 02:24:30 2003
@@ -326,7 +326,7 @@
           f.puts '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'
           f.print rss
         rescue 
-          f.puts '<?xml version="1.0" encoding="EUC_JP"?>'
+          f.puts '<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>'
           f.print rss.toeuc
         end
       }
ゲーム

_ 信長の野望 Online 体験版,やっとレベル 7。 あと 3 日でどこまでいくかな。


2003-12-14 (Sun)

買い物
  • [MISC] ウォーキングシューズ x 2

_ 靴の底が減ってきたので安い靴を 2 足購入。

Mac OS X

_ iBook がいきなりハングアップ。 外部からのログインもできなくなったので,電源オフ。 コンパイル中でちょっと負荷は高かったけど,原因不明。 Virtual PC かなぁ。

virus

_ 3 日間で Mimail が 11 通。


2003-12-15 (Mon)

ゲーム

_ 信長の野望 Online 体験版, レベルは上がらず。 あと一日で終わりだな。


2003-12-16 (Tue)

クーポン

_ しまった,.Mac 契約更新の 2,500 円割引クーポンの期限が昨日までだったか。 すっかり忘れていたな。

_ 試しに Apple Store で DVD-R メディアを買ってみた。 あれれ,ちゃんと割引されたように見えるなぁ。 もしかして US 時刻で 15 日までだったのかな。

ゲーム

_ 信長の野望 Online 体験版, レベル 8 で体験期間終了。

_ 合戦には参加できなかったけど,もう十分かな。 製品版は買わなくていいか。


2003-12-17 (Wed)

サーバダウン

_ 10:47 頃に sayuri (www.yoshidam.net) が落ちていた。 なぜか電源が切れていた。 原因はまったく不明。

_ と思ったら 21:40 頃にまた落ちた。 ハードウェアの異常かなぁ。

荷物
  • [AV] YAMAHA DVD-S2300
ユニバーサルプレーヤ

_ DVD プレーヤが 4 年以上前の機種で, CD-R,DVD-RW が読めなかったり, 画質,音質にちょっと不満もあったりなので, そろそろ買い替えることにした。

_ せっかくだから DVD-AUDIO,SACD に対応したユニバーサルプレーヤを買うことに決定。 DVI 出力も i.LINK 出力も不要なので, 値段が手頃で音質もそこそこ良さそうな YAMAHA の DVD-S2300 を買ってみた。

_ DVD・CD 系と SACD 系が完全に分離されているみたいだな。 設定も DVD・CD は TV 画面からしかできないし, SACD は本体ディスプレイからしかできない。 しかも設定が共有されないから,スピーカ設定なんかは両方でやらなくちゃいけないのか。 面倒だな。

_ とりあえず手持ちの DVD-AUDIO と SACD で試してみた。 DVD-AUDIO は dts96/24 あたりとあまり変わらないなぁ。 SACD マルチチャンネルはなかなかいい感じ。


2003-12-18 (Thu)

荷物
  • [PC] DVD-R メディア

_ Apple Store のクーポンで買った DVD-R がもう到着。

ユニバーサルプレーヤ

_ DVD の画質比較。 S 端子からの出力を PC でキャプチャ。

_ 以前の DVD プレーヤ (SONY DVP-S707D)。 輪郭に横縞が出ている。

_ DVP-S707D

_ 新しく買った DVD プレーヤ (YAMAHA DVD-S2300)。 横縞が出ない。すばらしい。

_ DVD-S2300


2003-12-19 (Fri)

ディスククラッシュ

_ 突然 iBook がハングアップ,起動しなくなった。 ハードディスクが壊れたらしい。 げげ,最後にバックアップをとったのは 8 月か。

_ FireWire ターゲットディスクモードではハードディスクを認識しなかった。 iPod から OS 9 を起動してみたらハードディスクを読むことができたので, 重要なファイルだけバックアップ。 とりあえず,仕事関係のファイル,Webページのマスタ,CVS リポジトリあたりは無事救出。

_ バックアップをとっている間にハードディスクの損傷はどんどん進行,メールの大部分は失われた。

_ iPod にバックアップできた分と,8 月のバックアップ, そして .Mac へのバックアップがあるのでほとんど復旧可能なはずだけど, 最近のメールとWebブラウザのブックマークを失ったのは痛いなぁ。

_ 今日の教訓:

  • バックアップは定期的に
  • iPod重要

2003-12-20 (Sat)

買い物
  • [PC] トルクスドライバーセット
  • [PC] Hitachi Travelstar 5K80 (60GB 2.5" HDD)

_ iBook の分解に必要なトルクス T8 ドライバーを持っていなかったので, ドライバーセットを購入。 iBook の交換用ハードディスクも購入。 以前のディスクが 40GB だったので,60GB にしておいた。

iBook

_ 以前入手した保守マニュアルを見ながら分解開始。

_ ケースの爪をこじ開けるのが難しいな。傷だらけになってしまった。 上面パネルが開かない。と思ったら,マグネット下にネジが隠れていた。

_ なんとか交換成功。無事動いた。

_ とりあえず OS 9,OS X のインストールまで。


2003-12-21 (Sun)

荷物
  • [CD] Your Shade/Usual place / tiaraway
  • [DVD] ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC
iBook

_ インストール大会。 ソフトウェアアップデート, Acrobat,Photoshop,MS Office をインストール, それぞれのアップデートもインストール。 jvim,w3m-m17n, Fink をインストールして,emacs,canna など。

_ フォントや細かいユーティリティなんかも必要だな。

_ 早くメールの読み書き環境も復活させなければ。


2003-12-22 (Mon)

荷物
  • [PC] DigiOnAudio2

_ DVD Audio 作成用。

貰い物
  • [MAG] WEB+DB PRESS Vol.18 / 技術評論社
iBook

_ 各種 Emacs Lisp モジュール等をインストールして, メール環境がほぼ復旧。 でもフォントがおかしいなぁ。 以前は何のフォントを使っていたんだろう?

DigiOnAudio2

_ ためしに 44.1kHz 16bit データを 96kHz 24bit に変換して DVD Audio で焼いてみた。 単純な変換じゃ音質の違いはわからないな。


2003-12-23 (Tue)

無為な一日

_ ビデオ消化,昼寝とか。

iBook

_ オンラインで購入したフォントが全部失われたことに気がついた。 結構たくさんあったのに。がっくり。

_ タブレットドライバなどインストールして落書き環境復旧。 Painter のカスタムブラシなんかが失われたけど, これはなんとかなるかな。

_ Virtual PC 上の Windows 環境の復旧。 C# で書いたプログラムが失われたけど,まあいいか。


2003-12-24 (Wed)

廃棄処分

_ 大掃除開始。 使わないものは思い切って捨てることにした。

_ MDS-101。 ソニーの最初期の MD レコーダ。 10 年くらい前に買ってまだ動くんだけど,もう使わなくなったので処分することにした。

_ HR-VXG200。 ビクターの S-VHS デッキ。 4 年くらい前に買ったけど,調子が悪いし,D-VHS デッキも買ったのでもう不要。

virus

_ ハードディスククラッシュ前の virus メールは失われてしまったが, 4 日間で Mimail が 11 通, Swen が 3 通。 Swen がきたのは始めてだな。


2003-12-25 (Thu)

荷物
  • [PS2] D→A:BLACK / トンキンハウス
大掃除

_ 浴室,ガスレンジの掃除。

_ 本の整理。 思い切って 200 冊くらい処分することにした。 が,整理するだけで疲れてしまったので,処分するのは来年かな。


2003-12-26 (Fri)

荷物
  • [PC] TMPGEnc DVD Author 1.5 with AC-3 パック / PEGASYS
布団屋

_ またしつこい布団屋。 氏ね。

ゲーム

_ D→A:BLACK 開始。 1 周目,ユリエルエンド。 休み休みやって 6 時間弱だから Missing Blue よりかなり短いな。

_ 戦闘がかなり難しい。 ある程度コツをつかまないと全然勝てないな。 戦闘は戦闘でそれなりに面白いんだけど, ノベルゲームにリアルタイム性を入れたのは失敗じゃないかなぁ。


2003-12-27 (Sat)

ゲーム

_ D→A:BLACK,リンエンド,ひいろエンド,夏希ノーマルエンド。 ルート達成率 62%,CG 達成率 85%。


2003-12-28 (Sun)

ゲーム

_ D→A:BLACK,夏希エンド。 ルート達成率 63%,CG 達成率 89%。

落書き

_ ゲームをやりながら落書き。

_ シャープペンシルだとスキャナで取り込むときに線がうまく出ないので, かぶらペンでペン入れしてみた。 色は Photoshop。 時間がなかったので激しく手抜き。

_ というわけで,今年の目標である月 1 枚以上の落書きはなんとか達成できた。

_ 神楽夏希

_ 「D→A:BLACK」より神楽夏希
© 2003 TONKINHOUSE


2003-12-29 (Mon)

荷物
  • [PC] かけらふぁんでぃすく / イオ
削除

_ 12/26 の記述に対して削除依頼があったので社名削除。

帰省

_ 帰省。 新幹線はかなり混んでいた。

_ 到着。 積雪は 30cm くらいか。 平年よりちょっと少ないかな。


2003-12-30 (Tue)

無為な一日

_ 読書,ゲームとか。

ゲーム

_ かけらふぁんでぃすく。 ミニゲームは Shockwave アプリケーションなので Mac でも動くみたいだな。


2003-12-31 (Wed)

無為な一日

_ 読書で年越し。


Ganerated by nDiary version 0.9.4
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)