2003 年 11 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 11 月の事

<< 2003/11 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2003-11-01 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝したり,AV アンプの配線をしたり。

XML 1.0 3rd Ed.

_ Extensible Markup Language (XML) 1.0 (Third Edition) Proposed Edited Recommendation を眺めたり。 ほとんどの変更が仕様の明確化やより厳密にするためみたいだな。

_ 生成規則が変わっているのは,


セパレータが S から #x20 に変更
[6] Names ::= Name (#x20 Name)*
[8] Nmtokens ::= Nmtoken (#x20 Nmtoken)*
 
"内部サブセット"の明確化
[28] doctypedecl ::= '<!DOCTYPE' S Name (S ExternalID)? S? ('['intSubset ']' S?)? '>'
[28b] intSubset ::= (markupdecl | DeclSep)*

_ だけかな。


2003-11-02 (Sun)

買い物
  • [BOOK] マリア様がみてる レディ,GO! / 今野緒雪
  • [BOOK] ハリー・ポッターと賢者の石 <携帯版< / J.K.ローリング
spam

_ 10 月の spam,1583 通。 大幅に増えたな。

virus

_ 3 日間で Mimail が 11 通。


2003-11-03 (Mon)

無為な一日

_ 読書,洗濯,ビデオ消化とか。

virus

_ Mimail が 3 通。


2003-11-04 (Tue)

債券回収

_ また日本情報管理から債券回収メールがきていた。

MSX ゲームリーダー

_ MSX ゲームリーダーか。 一瞬買おうかと思ったけど, もうカートリッジは全部捨てられちゃったな。


2003-11-05 (Wed)

Fink

_ Fink のパッケージ,Jaguar でビルドした古いものと, Panther でビルドした新しいものとが混在してしまっているので, 古いパッケージを削除して,インストールし直す作業。

_ げげ,Canna と kinput2 が元に戻せなくなってしまった。 最新の Fink にはまだ対応していないのか。

_ kinput2 はともかく,Canna がないと不便だな。 しかたなくことえりを使って日本語入力。 効率悪いなぁ。

XHTML

_ このページは生成した後,XHTML の妥当性検証をしているのだが, ここ数日ほどちゃんとチェックされていなかったようで, 不正なページになっていた。 HTML ブラウザだとほとんど問題のない程度だったけど, 厳密な XHTML ブラウザだとエラーになっていたかも。


2003-11-06 (Thu)

Fink

_ Canna がないのは不便すぎるので, Jaguar 用の finkinfo を使ってビルドしてみた。

_ Canna を入れ換えるたびにいつもはまってしまう罠:

  • cannaserver -inet
  • rmdic -fq iroha; mkdic -fq iroha

_ kinput2 もビルドしてみた。 うむむ,うまく動かないな。 何が悪いんだろう。

Fedora

_ そろそろ Red Hat Linux のサポートが終了ということで, 試しに会社のマシンに Fedora Core 0.95 をインストールしてみた。 普通に Red Hat Linux だな。 自宅のマシンはどうしようかなぁ。

_ あれれ,いつのまにか Fedora Core 1 がリリースされていた。 0.95 からアップデートできるのかな。


2003-11-07 (Fri)

Mac OS X

_ あれれ,X11.app で TrueType フォントが使えなくなってるなぁ。 そうか,xtt がつかえなくなっているのか。 がっくり。

荷物
  • [PC] M-AUDIO DELTA Audiophile 2496
  • [MISC] ComicMaster tracer B4

_ アナログビデオキャプチャ時の音質をましにするため,オーディオカード購入。

_ ついでに安物トレース台も購入。

AP2496

_ どうもゲームには向いていないカードのようなので, SoundBlaster live! 5.1 は残したまま, サウンドカードを 2 枚にしてみることにした。

_ むむ,iTunes の再生時に音飛びが起きるなぁ。 一応 IRQ を共有しない PCI スロットに挿してあるし, DMA Buffer Size を大きめに設定してあるんだけどなぁ。 Codec Sample Rate を 48KHz にしたらだいぶましになったけど, まだたまに起きる。 iTunes で起きやすいみたいだから,QuickTime と相性がよくないのかも。

トレース台

_ 蛍光灯は目が疲れるな。 やっぱりインバータ内蔵のものにしておけばよかったかな。


2003-11-08 (Sat)

アップグレード

_ アドビからまた Acrobat 6 のアップグレードのお知らせがきた。 既に直販でアップグレード版を買って,ユーザ登録もしてあるのに。 ずいぶんいいかげんな顧客管理だなぁ。

AP2496

_ AP2496,デジタルで接続していると電源ノイズに弱いな。 室内で他の機器の電源をオンオフするだけでノイズが入る。 アナログ接続だと平気だし, アンプ側の問題というわけでもなさそうだ。

_ 一応シールドケーブルなんだけど, もっとちゃんとしたケーブルが必要なのかな。 SoundBlaster のデジタル出力だと問題ないんだけどな。


2003-11-09 (Sun)

衆議院選挙

_ 気がついたら夕方だったので,投票にいってきた。

_ つまらない結果だったな。

virus

_ 5 日間で Mimail が 13 通。


2003-11-10 (Mon)

Windows Media Player

_ Windows Media Player 9 for Mac OS X をインストールしてみた。 以前のバージョンよりは滑らかに動くようになった気がする。 でも G3 700MHz で WMV9 640x480 2Mbps が 10fps じゃ使い物にならないなぁ。 あいかわらず AVI は再生できないし,がっかりだな。

.Mac

_ Backup 2.0 をインストールした。 Backup 1.2 の時に iDisk にバックアップしたはずのデータがなくなっていた。 まあどうでもいいデータしか置いてなかったから困りはしないんだけど, 一体どこにいったんだろう。


2003-11-11 (Tue)

Mac OS X その1

_ Mac OS X アップデート 10.3.1 をインストール。 FileVault がファイルを壊すバグが直ったらしいけど, 恐くて試す気になれないなぁ。

Mac OS X その2

_ アップグレードインストールした Panther の man ページがだいぶ足りないことに気がついた。man3, man5 がかなり欠けているようだ。

_ Essentials.pkg, BSD.pkg の /usr/share/man/{man3,man5} のうち, パーミッションが 0444 のファイルのインストールに失敗しているっぽい。

_ とりあえずパッケージを gzip と pax で展開して適当にコピー。

荷物
  • [PC] Sound Blaster Audigy
サウンドカード

_ AP2496 の音飛びが直らないので, 音楽再生,ゲーム用音源として Live! から Audigy にアップグレードすることにした。

_ Audigy に交換するついでに AP2496 の PCI スロットを変更してみた。 あれれ,音飛びがなくなった…

_ 結局,以下のような順番で AP2496 も Audigy も安定動作しているようだ。 PCI2 と PCI4 が IRQ を共有しないスロットのはず。 Audigy に IEEE1394 が付いているから,IEEE1394 カードはもういらないかな。

AGPGeForce4 Ti
PCI1空き
PCI2M-AUDIO AP2496
PCI3GV-DVC3/PCI (IEEE1394)
PCI4GV-VPC3/PCI (ビデオキャプチャ)
PCI5Sound Blaster Audigy

2003-11-12 (Wed)

Fedora

_ Fedora Core 0.95 から 1 への アップグレードがやっと完了。 なかなかいい感じ。

地震

_ 結構揺れた。

Mac OS X

_ Panther をアップグレードインストールした場合, pbxbuild が残っているのか。 gcc3 を使ってコンパイルするには xcodebuild を使う必要があるみたいだな。 fixPrecomps は gcc2 と gcc3 両方に対応しているようだ。


2003-11-13 (Thu)

Mac OS X その 1

_ Java アップデート 1.4.1 インストール。 Panther をアップグレードインストールした場合だけ必要なアップデートみたいだな。

_ JavaVM 自体はまったく変わっていないな。 JavaVM.framework が正常にアップグレードされない 問題への対応なのかな。

Mac OS X その 2

_ メモ。case-sensitive な HFS+ イメージの作成。


$ hdiutil create -size 100m -volname hoge -fs 'Case-sensitive HFS+' hoge.dmg
荷物
  • [MISC] 激☆娘オリジナルTシャツ

_ BSデジタル放送でTVショッピングをしてみた。


2003-11-14 (Fri)

保守サービス

_ DELL のオンサイト保守サービスというものを初めてみた。 メモリ交換,CPU 交換,マザーボードの交換の順で動作確認していた。 マザーボードまでワンタッチで交換できるのか。

_ 保守料年間一万円くらいなら結構いいかもとか思った。 まあ DELL のマシンはあの安っぽい筐体で買う気が失せてしまうんだけど。


2003-11-15 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,ビデオ消化とか。

virus

_ Mimail が 5 日間で 20 通。


2003-11-16 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ゲーム,ビデオ消化とか。

GV-1394TV/M

_ また DigitalTV Recorder が起動時にクラッシュするようになってしまった。 設定ファイルを削除したら起動するようになったが, 予約録画を 2 本も失敗してしまった。がっくり。

_ やっぱり Panther と相性が悪いのかな。


2003-11-17 (Mon)

_ 夜の間に蚊に刺されたらしく, 朝起きたら顔が腫れていた。

_ 最近蚊が多いなぁ。

FreeBSD

_ VMware 上に FreeBSD 5.1 をインストールしようとしたら, CD 読み込みエラーで中途半端に失敗。 perl のインストールに失敗しているようだ。 CD-RW に焼いたのが悪かったのかな。

_ FreeBSD をインストールしたのは久しぶり(前回は 2.1 の頃だったかな)だけど, ずいぶん簡単にインストールできてちょっと拍子抜け。


2003-11-18 (Tue)

Solaris

_ UltraSPARC III のノート か。 欲しいなぁ。 とても買える値段じゃないけど。 まあ会社で使っている UltraSPARC のノートは,当時 こんな値段だったわけだが。

_ Tadpole のページを見ていたら,ファームウェアアップデートをみつけた。 この問題が直るかもと思ってインストールしてみたら, IDE ドライブを認識しなくなってしまった。 がっくり。

playstation.com

_ いつのまにか予約がキャンセルされて, 発売日が 2049 年になっているんだがどうなっているんだろう。 と思ったら発売日未定延期のお知らせがきていた。


2003-11-19 (Wed)

サーバダウン

_ 14:40 頃,sayuri (www.yoshidam.net) のネットワークがダウン。 帰宅後,リブートしたら直った。 原因は不明。

Solaris

_ IDE ドライブを認識しなくなる問題, Solaris 8 だと問題ないことがわかった。 Solaris 9 の問題なのか。 40GB のハードディスクのうち,8GB しか使えないのはファームウェアの問題かなぁ。


2003-11-20 (Thu)

買い物
  • [COMIC] フルーツバスケット 13 / 高屋奈月
クーポン

_ Apple Store から 100,000 円以上の買い物で 10,000 円の割引というクーポンがきてた。 割引率がちょっと微妙で嬉しくないクーポンだな。

_ .Mac 契約更新特典の 2,501 円以上で 2,500 円割引クーポンが 12/15 までだな。 忘れずに使わなければ。

virus

_ 5 日間で Mimail 20 通。


2003-11-21 (Fri)

GV-1394TV/M

_ あいかわらず不安定だ。 保存形式が QuickTime だと DigiralTV Recorder 起動時に異常終了することが多いので, DV 形式にしてみた。 今度は録画中に応答がなくなる。 CPU 負荷も異常に高い。

_ サポートソフトがバージョンアップしていたのでインストールしてみた。 これで安定しなければ Windows で録画することを考えよう。

落書き

_ 下書き中。

_ 本田透


2003-11-22 (Sat)

荷物
  • [AV] 御影石 30cm x 30cm x 5cm

_ サブウーファスピーカの下敷用。 階下に迷惑をかけてるんじゃないかと心配になったので。

_ ぎゃ,スパイクで指を挟んだ。ちょっと出血。

Mac OS X

_ CHUD のアップデートが勝手に動いて驚いた。 自動アップデート機能があったのか。 CHUD 3.0.1 をインストール。

GV-1394TV/M

_ 今のところ QuickTime 形式での保存は安定しているようだ。 DV 形式で保存すると応答がなくなるのはあいかわらず。


2003-11-23 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,散髪,ビデオの消化。

IEEE1394 Network

_ Panther で FireWire ネットワークが使えるようなので試してみた。

_ Mac-Mac 間で scp によるファイル転送で 20Mbps くらい。 100M Ethernet だと 32Mbps くらいだからちょっと遅いなぁ。

_ WindowsXP の IEEE1394 ネットワークとも互換性があるみたいだな。 Mac-WindowsXP 間の scp だと 16Mbps くらい。 こちらも 100M Ethernet だと 32Mbps 出るからかなり遅い感じだ。


2003-11-24 (Mon)

無為な一日

_ 朝,あまりの寒さに目がさめた。 風邪気味で気分が悪かったので一日寝ていた。


2003-11-25 (Tue)

買い物
  • [COMIC] エマ 3 / 森 薫
  • [COMIC] エマ ヴィクトリアンガイド / 森 薫・村上リコ
落書き

_ 下塗中。

_ 透君/下塗中


2003-11-26 (Wed)

virus

_ 6 日間で Mimail が 22 通。

落書き

_ 塗り中。

_ 透君/塗り中


2003-11-27 (Thu)

落書き

_ 一応完成。やっぱり線がきれいに出なかったな。

_ 透君

_ 「フルーツバスケット」より本田 透
© 1998-2003 高屋奈月


2003-11-28 (Fri)

買い物
  • [CD] SHORT CIRCUIT / I've
Microsoft Plus! Digital Media Edition

_ いつのまにか Plus! Digital Media Edition のアップデートが出ていた。 アナログレコーダーしか使ってないけど,一応アップデートしておくか。

_ むむ,再アクティベーションが必要なのか。 ダウンロード版だとプロダクト ID はどこに書いてあるんだっけ?

_ ダウンローダに埋め込まれていた。


2003-11-29 (Sat)

買い物
  • [COMIC] 1年777組 1 / 愁☆一樹
  • [MAG] ファミ通 Xbox 2004 JAN.

_ 付録に Xbox Music Mixer が付いているらしいのでファミ通 Xboxを買ってみた。

Xbox Music Mixer

_ ジュークボックスとしてはまあ普通かな。 CD データベースはあまり充実していないようだな。 試してみた CD のタイトルをほとんど認識できなかった。 PC から WMA,MP3 のインポートをしたほうがよさそう。

_ というかわざわざ Xbox で聴く必要がないような。


2003-11-30 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,昼寝,ビデオ消化。

金貸し

_ 母親から突然電話。 財布を落としたから金を貸せという話。

_ 高校の創立 80 周年記念同窓会で東京にきていたらしい。 そういえばうちにも案内がきていたな。

_ とりあえず 5 万円貸した。

Xbox Music Mixer

_ CD を演奏させても Dolby Digital 5.1ch 48kHz 640kbps でデジタル出力されているのに気がついた。 48kHz にサンプリングレート変換されるのはともかく, Dolby Digital (AC3) に変換されるのは音楽ソフトとしてちょっと納得いかない仕様だなぁ。

_ 低音がブーストされているように聴こえるのはこのせいなのかな。

PocketCosmo

_ PocketCosmo もとうとう在庫処分 か。 ちょっと複雑な気分だな。


Ganerated by nDiary version 0.9.3
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)