2003 年 10 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 10 月の事

<< 2003/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2003-10-01 (Wed)

買い物
  • [BOOK] 涼宮ハルヒの溜息 / 谷川 流
荷物
  • [DVD] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
spam

_ 9 月の spam,1072 通。


2003-10-02 (Thu)

荷物
  • [PC] corega Changer UV

_ USB 切替器があれば Windows マシンと Mac の キーボードとマウスを共用できることに気がついたので買ってみた。

_ 切替えがちょっと遅いなぁ。 切替える度に USB デバイスの抜き差しが起きるのか。 そのせいでスリープさせたマシンが起きてしまうし。 微妙に不便かも。


2003-10-03 (Fri)

荷物
  • [WIN/MAC] てんしのかけら 〜the lost article of memory〜 / イオ
ゲーム

_ てんしのかけら,もうパッチが出ている…

_ 50MB と 40MB の二つか。 ダウンロードが終わらなくてゲームを開始できない。


2003-10-04 (Sat)

Mac OS X

_ Mac OS X アップデート (10.2.8) インストール。 10.2.8 の不具合修正だな。 修正されたのはギガビットイーサネット, パワーマネジメントだけで, OpenSSL のセキュリティアップデートは無しか。

_ スリープからの復帰時にまたカーネルパニック。 これは直らないのかなぁ。

ゲーム

_ てんしのかけら,開始。 ボイスの音質が悪いな。


2003-10-05 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,洗濯,ビデオの消化とか。


2003-10-06 (Mon)

ゲーム

_ てんしのかけら,さな GoodEnding,さな VeryGoodEnding, さな VeryBadEnding,さな BadEnding。

_ メインルートからちょっとそれるとフラグミスが結構ある感じ。 既読制御もうまくいってないな。読んでない文章を飛ばしちゃう。

_ エンディング曲,音質が悪いなぁ。 まあ CDDA が同梱だから我慢できるけど。


2003-10-07 (Tue)

ゲーム

_ てんしのかけら,またバグを見付けてしまった。 BGM/SE をオフにして,またオンにすると画面上のセリフと音声が食い違う。


2003-10-08 (Wed)

ゲーム

_ てんしのかけら,翼 GoodEnding,翼 VeryGoodEnding,翼 BadEnding, 翼 VeryBadEnding。

Mac OS X

_ Panther 予約開始ということでとりあえず予約。 今回はちゃんとファミリーパックが用意されているので, Jaguar の時のように 2 台の Mac のために 2 ライセンス買わずに済むな。

_ .Mac 契約更新の 2,500 円クーポンを使おうと思ったけど, まだ更新日になってなかった。 アンケートでもらった 1,000 円クーポンで我慢。


2003-10-09 (Thu)

荷物
  • [PC] Keyspan USB SEREAL ADAPTER USA-19QW
  • [AV] YAMAHA DSP-AZ1
AV アンプ

_ DSP-AZ1,やっと届いた。 でかい。重い。

_ 本格的な設置は時間がかかるので, 今日は音が出るかどうか確認だけ。


2003-10-10 (Fri)

USB Serial

_ Mac OS X で USA-19QW を使ってみた。 C-Kermit での設定は以下のような感じ。


set line /dev/cu.USA19QW181P1.1
set serial 8N1
set speed 9600
set carrier-watch off
connect

_ ちゃんとつながった。

AV アンプ

_ 以前の AV アンプの配線を全部外して,新しい AV アンプを設置。 厚みだけじゃなくて奥行きもずいぶん違うことに気がついた。 ぎりぎり設置可能かなぁ。

_ DSP-A5&DSP-AZ1

_ とりあえず DVD と BSデジタルを見られるようにした。

_ 以前よりちょっと音が明るくなった感じ。 音量を上げたときの音のひずみが小さくなった。

_ DSP は全然別物だなぁ。 以前のものよりエフェクトのかかりかたが浅くて上品な感じだ。


2003-10-11 (Sat)

.Mac

_ .Mac のアカウントが更新されていた。 クーポンの発送まで 4〜6 週間とかいっているから, やっぱり Panther には間に合わなかったな。

買い物
  • [AV] D-コンポーネントビデオケーブル x 3
  • [AV] コンポーネントビデオケーブル
AV アンプ

_ せっかくだから BS デジタルチューナや D-VHS デッキもコンポーネントビデオ接続にすることにした。 まあ D1 テレビなので画質は S ビデオ接続とそれほど変わらないんだけど。

_ ゲーム機もコンポーネントビデオでつなげたいんだけど, 端子が足りないな。 あと 3 つ位欲しいなぁ。

_ デジタル音声入力の数に余裕があるので, D-VHS デッキを光デジタル接続にした。 VHS/S-VHS再生時はデジタル出力されないのか。 ちょっと不便かな。


2003-10-12 (Sun)

買い物
  • [CD] 青い果実・宇宙の花・Flower in The Universe / 妙
  • [CD] Spica/Hanabi/Moon / Key+Lia
ゲーム

_ てんしのかけら,またパッチが出ていた。

_ パッチを当てて,夕日 VeryBadEnding,夕日 BadEnding, 夕日 GoodEnding,夕日 VeryGoodEnding。


2003-10-13 (Mon)

無為な一日

_ 昼寝,ビデオ消化とか。

ゲーム

_ てんしのかけら,共通バッドエンディング,叶 BadEnding。


2003-10-14 (Tue)

virus

_ Mimail がきたのは初めてだな。

ゲーム

_ てんしのかけら,叶 VeryGoodEnding,叶 BadEnding(2)で, コンプリートかな。


2003-10-15 (Wed)

地震

_ 結構大きかったみたいだな。 積み上げてあった CD の山が崩れた。

virus

_ Mimail が 3 通。

Paint Shop Pro

_ Paint Shop Pro 8.10 が出ているな。 結構バグが直っているみたいだけど, PSP7 のベクタテキストの文字化けは直ってないのかな。


2003-10-16 (Thu)

Paint Shop Pro

_ PSP 8.1 のベクタテキスト問題, PSP7 もインストールして確認してみた。 やっぱり PSP7 のベクタテキストが化けるなぁ。

_ それにしても PSP7 は軽いなぁ。

落書き

_ てんしのかけら,コンプリート記念ということで。

_ さな&翼


2003-10-17 (Fri)

荷物
  • [DVD] MATRIX RELOADED
Mac OS X

_ QuickTime 6.4 アップデート,iTunes 4.1 アップデートをインストール。 なにが変わったのかよくわからないな。 あれ,MPEG2 が再生できなくなってる。 MPEG2 再生コンポーネントも更新する必要があるようだな。

_ iPod ソフトウェア 2.1 アップデータは新 iPod 専用か。がっくり。

iTunes for Windows

_ iTunes 4.1 for Windows をインストールしてみた。 げげ,QuickTime Player が英語版になってしまった。 Windows 版の MPEG2 再生コンポーネントは更新されていないようだな。

_ WMA には対応していないのか。残念。 Rendezvous に対応しているのは便利。

virus

_ Mimail が 4 通。


2003-10-18 (Sat)

買い物
  • [COMIC] 炎の転校生 2 / 島本和彦
virus

_ Mimail が 3 通。

テレビ出力

_ 以前は GeForce4 Ti のテレビ出力から S ビデオでテレビにつなぐと中間色がディザ表示になって画質的に全然駄目だったので,しかたなくコンポジットビデオでつないでいた。

_ 久しぶりに S ビデオでつないでみたら以前より格段にきれいになっていて驚いた。 ビデオドライバを更新したせいなのかな。


2003-10-19 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,ビデオ消化とか。

荷物
  • [COMIC] ぷちモン 2 フィギュア特装版 / 七瀬 葵
virus

_ Mimail が 5 通。


2003-10-20 (Mon)

UTF-8+names

_ 新しい文字エンコーディング, UTF-8+names の提案らしい。 XML の実体参照のような構文を文字エンコーディングとして使うようだ。

_ 面白いけど,実用性は低そう。

HP-100LX

_ HP-100LX が不調。入力不能なキーができてしまった。 10 年近く使ってるし,そろそろ寿命かなぁ。

_ とりあえず分解してみた。 キーボードの端子部は基板に接触しているだけなのか。 ケースのネジが緩んだりすると接触不良になりそうだな。

_ ネジを絞め直したら直った。 まだしばらくは使えそうだ。


2003-10-21 (Tue)

貰い物
  • [MAG] WEB+DB PRESS Vol.17 / 技術評論社
落書き

_ Painter6 で試し塗り。 水彩ブラシを使わずに塗ってみた。 ちょっと難しいな。

_ 試し塗り

virus

_ Mimail が 4 通。


2003-10-22 (Wed)

Mac OS X

_ Panther,発送されたらしい。 配達日指定してあるらしいので到着はやっぱり 25 日か。

iBook G4

_ ついに iBook も G4 になるのか。 最大メモリが 640MB のままなのはがっかりだな。

_ 次に買うとしたら PowerBook G4 かなぁ。


2003-10-23 (Thu)

RTC

_ Solaris 9 マシンの RTC がおかしくなってしまった。 NTP を使ってもどんどん時刻がずれていく。 BIOS の時刻設定画面でも数倍の速さで時間が進んでいくから, OS のせいじゃないみたいだ。

_ マザーボードのリチウム電池を交換したら直った。

Solaris 9

_ いつのまにか Solaris 9 用 PatchPro 2.2 が公開されていたので, 早速インストールしてみた。

_ あれれ,Recommended Patch が一つだけしか見つからないな。 おかしいなぁ。

_ あたらなかったパッチは手動でダウンロードして patchadd するしかないかな。 面倒だなぁ。


2003-10-24 (Fri)

Mac OS X

_ QuickTime for Java アップデート 6.4 インストール。 Jaguar では最後のソフトウェア・アップデートかな。

_ と思ったら iSync 1.3 もか。

落書き

_ Painter で適当に塗って,Photoshop で若干調整して,一応完成。

_ さな&翼/完成
「てんしのかけら」よりさなと翼
© 2003 IO Inc.


2003-10-25 (Sat)

荷物
  • [MAC] Mac OS X Panther Version 10.3
  • [CD] ASDVD 生まれたばかりのLoveSong オリジナルサウンドトラック
Mac OS X その 1

_ Mac OS X Panther きた。

_ さっそくインストール。 iBook にはアップグレードインストール, 特に問題なく完了。

_ パフォーマンスは 10.2.8 とほとんど変わらない感じだな。

_ 以前はページングが起こると 64MB の swapfile の数が増えていったけど, Panther では swapfile のファイルサイズが 128MB, 256MB, 512MB と段々大きくなるみたいだ。


-rw------T   1 root  wheel   67108864 25 Oct 12:49 swapfile0
-rw------T   1 root  wheel   67108864 25 Oct 13:29 swapfile1
-rw------T   1 root  wheel  134217728 25 Oct 13:30 swapfile2
-rw------T   1 root  wheel  268435456 25 Oct 14:03 swapfile3
-rw------T   1 root  wheel  536870912 25 Oct 22:14 swapfile4

_ Finder が大幅に変わっているけど,あまり使いやすくはなっていないな。 ラベルは使わないだろうし。 エクスポゼは面白いけど,たぶん使わないだろうな。

_ Backup.app が動かなくなった。 Discussion Boards によると Backup 1.2 は Panther では動作しないようだ。 Backup 2.0 がリリースされるまで待てということらしい。 .Mac の有料サービスなのにお粗末だな。

_ emacs が動かなくなった。 というか fink でインストールしたものはかなり入れ換えが必要だな。

Mac OS X その 2

_ G4 Cube は OS 9 から 10.0,10.1,10.2 とずっとアップグレードだったので, 今回はクリーンインストールにした。

_ インストール直後にソフトウェア・アップデート。 iPod ソフトウェア 1.3.1,iSync 1.3,iTunes 4.1, ハードドライブアップデート 1.0,iPod ソフトウェア 2.1。

_ Classic 環境用の OS9 は含まれていないのか。 システムフォルダだけコピーしておけばいいのかな。

Mac OS X その 3

_ ja_JP.UTF-8 locale が使えるようになった。 iconv も使えるようになった。 でも X11 は X_LOCALE のまま。 がっくり。

Mac OS X その 4

_ Classic で intuos が正常に動かない。 Favo は問題ないな。 Classic では Painter 6 しか使わないから, タブレットが動かないと意味がないんだけどな。

_ そういえば Wacom_4.7.6-3 ドライバで intuos を使ったことはなかったかな。 Wacom_4.7.5-6 ドライバに戻したら正常に動いた。

Mac OS X その 5

_ Panther の IPv6 サポート,ちょっと後退したみたいだ。

_ /etc/hostconfig で IPV6=-YES- にも関わらず, インタフェイスにリンクローカルアドレスが割り振られず, RA も受け取らないようになってしまった。


sudo /usr/sbin/ip6 -a
sudo /usr/sbin/sysctl -w net.inet6.ip6.accept_rtadv=1

_ としておくかな。


2003-10-26 (Sun)

Mac OS X その 1

_ Pantherのアプリケーションの切替えショートカット Cmd+TAB, Windows とほとんど同じ動作になって便利。

_ Finder,Safari などウィンドウの切替えショートカット, クリーンインストールしたほうは Jaguar と同じ Cmd+` なのに, アップグレードインストールしたほうは Cmd+F1 になってしまった。

_ システム環境設定のキーボードショートカットの変更では Cmd+` に変更できなかったので, defaults コマンドで無理矢理変更。


defaults write com.apple.universalaccess UserAssignableHotKeys -array \
    '{enabled=1;key=20;modifier=1179648;sybmolichotkey=28;}'\
    '{enabled=1;key=20;modifier=1441792;sybmolichotkey=29;}'\
    '{enabled=1;key=21;modifier=1179648;sybmolichotkey=30;}'\
    '{enabled=1;key=21;modifier=1441792;sybmolichotkey=31;}'\
    '{enabled=1;key=28;modifier=1572864;sybmolichotkey=15;}'\
    '{enabled=1;key=27;modifier=1572864;sybmolichotkey=19;}'\
    '{enabled=1;key=24;modifier=1572864;sybmolichotkey=17;}'\
    '{enabled=1;key=28;modifier=1835008;sybmolichotkey=21;}'\
    '{enabled=1;key=47;modifier=1835008;sybmolichotkey=25;}'\
    '{enabled=1;key=43;modifier=1835008;sybmolichotkey=26;}'\
    '{enabled=1;key=122;modifier=262144;sybmolichotkey=12;}'\
    '{enabled=1;key=120;modifier=262144;sybmolichotkey=7;}'\
    '{enabled=1;key=99;modifier=262144;sybmolichotkey=8;}'\
    '{enabled=1;key=118;modifier=262144;sybmolichotkey=9;}'\
    '{enabled=1;key=96;modifier=262144;sybmolichotkey=10;}'\
    '{enabled=1;key=97;modifier=262144;sybmolichotkey=11;}'\
    '{enabled=1;key=50;modifier=1048576;sybmolichotkey=27;}'\
    '{enabled=1;key=98;modifier=262144;sybmolichotkey=13;}'\
    '{enabled=1;key=2;modifier=1572864;sybmolichotkey=52;}'
Mac OS X その 2

_ Panther だと 6 over 4 トンネルインタフェイスに v6 アドレスを割り振らないと route が設定できなくなったみたいだ。

_ IPv6 ルータの設定は以下のようにしてみた。


/sbin/ifconfig gif0 tunnel 172.19.0.14 202.212.96.27
/usr/sbin/ip6 -u gif0
/sbin/route add -inet6 default ::1 -ifp gif0
/usr/sbin/sysctl -w net.inet6.ip6.forwarding=1
/usr/sbin/rtadvd en0

2003-10-27 (Mon)

Mac OS X その 1

_ Panther をアップグレードインストールしたマシンの Java が正常にアップグレードされていないことに気がついた。 もとのファイルのほうが作成日付が新しかったせいかな。

_ ちょっと強引にインストールし直し。 インストール済み JavaVM.framework を削除して, セットアップディスクからパッケージを直接インストールする。


sudo mv /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework /tmp
sudo mv /Library/Receipts/Java.pkg /tmp
open '/Volumes/Mac OS X Install Disc 1/System/Installation/Packages/Java.pkg'
Mac OS X その 2

_ Panther の Preview.app,大幅に高速化したり, 画像の拡大,縮小のショートカットがアドビ互換になって使いやすくなったりしたのはいいんだけど, 画像のアンチエイリアシング表示機能がなくなったみたいだ。 結構気に入っていたので残念だ。

Mac OS X その 3

_ CIFS でマウントしてしているときにサーバ側を落とすと Finder がハングアップする問題が改善されている感じ。 でもタイムアウトに時間がかかるな。


2003-10-28 (Tue)

Mac OS X

_ Panther に対して SSH と SMB がつながらない, と思ったら TCP Wrapper のせいだった。 sshd や smbd などが xinetd 起動になっていたので hosts.allow に追加。


 /etc/hosts.deny:
   ALL: ALL
 
 /etc/hosts.allow:
   sshd-keygen-wrapper: 192.168.0.0/255.255.255.0
   sshd: 192.168.0.0/255.255.255.0
   smbd: 192.168.0.0/255.255.255.0
   nmbd: 192.168.0.0/255.255.255.0

_ xinetd,sshd は IPv6 に対応しているのに,TCP Wrapper は IPv6 に対応していないみたいだな。

_ sendmail は Postfix に置き換わってしまったのか。 困ったな。使いかたがわからない。

債券回収

_ 最近流行しているらしい債券回収メールがきた。 日本情報管理か。

virus

_ 4 日間で Mimail が 14 通。


2003-10-29 (Wed)

荷物
  • [CD] Precious Memories / 栗林みな実
Mac OS X

_ Jaguar からのアップグレードだと nidump passwd . したときに crypt されたパスワードがみえてしまうな。 Panther でパスワードを変更すれば隠されるみたいだ。

_ アップグレードだと追加されなかった group エントリを sudo niload group . で追加。


lp:*:26:
postfix:*:27:
postdrop:*:28:
qtss:*:76:
mailman:*:78:
appserverusr:*:79:yoshidam
appserveradm:*:81:yoshidam
yoshidam:*:501:

_ アップグレードだと追加されなかった passwd エントリを sudo niload passwd . で追加。


lp:*:26:26::0:0:Printing Services:/var/spool/cups:/usr/bin/false
postfix:*:27:27::0:0:Postfix User:/var/spool/postfix:/usr/bin/false
eppc:*:71:71::0:0:Apple Events User:/var/empty:/usr/bin/false
mysql:*:74:74::0:0:MySQL Server:/var/empty:/usr/bin/false
qtss:*:76:76::0:0:QuickTime Streaming Server:/var/empty:/usr/bin/false
cyrus:*:77:6::0:0:Cyrus User:/var/imap:/usr/bin/false
mailman:*:78:78::0:0:Mailman user:/var/empty:/usr/bin/false
appserver:*:79:79::0:0:Application Server:/var/empty:/usr/bin/false

_ 追加されたエントリ以外に,既存エントリにも変更があるな。 ホームディレクトリ(/dev/null → /var/empty), シェル(/dev/null → /usr/bin/false), 一般ユーザのデフォルトグループが staff からユーザ名と同じグループに変更とか。

_ クリーンインストールし直したい気分。


2003-10-30 (Thu)

Mac OS X その 1

_ Panther をアップグレードインストールしてマシンで, Word から Acrobat PDFMaker を使った PDF 書き出しが途中で止まる。

_ ディスクのアクセス権の修復をやったら直った気がする。 /var/spool/cups あたりのオーナーやグループが問題だったのかな。

Mac OS X その 2

_ 久しぶりに Terminal.app を使ってみた。 Jaguar の時は不安定でまったく使い物にならなかったが, 今日一日使って一回もクラッシュしなかった。 すばらしい。

_ uxterm もちゃんと動くようになっているようだ。 そろそろ UTF-8 に移行してもいいかな。

virus

_ 2 日間で Mimail が 4 通。


2003-10-31 (Fri)

iTunes for Windows

_ iTunes for Windows 日本語版をインストールしてみた。 英語版に上書きすると QuickTime 6.4 が英語版のまま更新されないようなので, QuickTime はアンインストールしておいたほうがよさそう。

_ メニューなどが日本語になった以外は英語版と特に変わりはなさそうだな。

_ Windows 版 iTunes はデータトラックのある CD が読めないなぁ。 Mac 版だと問題ないんだけど。

GV-1394TV/M

_ Panther にしてから GV-1394TV/M がかなり不安定だ。 DigitalTV Recorder が起動時にクラッシュしたり, DV ストリームを受信できなくて録画に失敗したり。 一度調子が悪くなるとマシンの電源を切らないと元に戻らなかったりするので面倒だな。


Ganerated by nDiary version 0.9.3
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)