2003 年 8 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 8 月の事

<< 2003/08 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2003-08-01 (Fri)

spam

_ 7 月の spam,1,056 通。 ついに千通を越えた。

Ruby

_ ruby 1.8.0 preview 7。 libruby-static.aUTF-8の文字クラス が直っているみたいだ。

_ あと,Mac OS X で,


*** malloc[29183]: Deallocation of a pointer not malloced: 0x8750c; This could
 be a double free(), or free() called with the middle of an allocated block;
 Try setting environment variable MallocHelp to see tools to help debug

_ というメッセージが出ることがあるんだけど, うまく再現できなくてどこが悪いのかよくわからないな。

落書き

_ 下塗り中。

_ あゆ/下塗り


2003-08-02 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,洗濯,ビデオ消化。

落書き

_ 塗り中。

_ あゆ/彩色中


2003-08-03 (Sun)

CPUファン

_ Pentium 4 3.06GHz 付属のファンがうるさいので, 1.8GHz 用のファンに戻してみた。 負荷をかけると一気に 71°Cまで上がるけど, それ以上にはならないみたいだ。 もうちょっと風量のある静音ファンにしたほうがいいかな。

買い物
  • [MISC] 扇風機

_ 小型の扇風機を買ってみた。

落書き

_ 細かいところの塗り,色の調整。適当に背景を描いて完成。 今回は背景も全部 Photoshop でやってみた。

_ ぱんつあゆ/完成


2003-08-04 (Mon)

OmniWeb

_ いつのまにか OmniWeb 4.5 が RC 1 になっていた。 結局日本語がところどころ化けるのは直らないみたいだな。

_ メニューからタブ操作関連の項目が消えたな。 4.5 ではタブブラウジングは入らないのか。

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,機体数 60。

Ruby

_ この問題, だいぶ絞りこめた。


// =~ ''[0,1].sub('hoge', 'hage')
// =~ 'moge'.sub('mone', 'koge')
GC.start

_ こんなコードで以下のような感じ。プログラムは動くんだけど, ターミナルにメッセージが表示される。


$ ruby -v test.rb
ruby 1.8.0 (2003-08-04) [powerpc-darwin]
*** malloc[9411]: Deallocation of a pointer not malloced: 0x87510; This could
be a double free(), or free() called with the middle of an allocated block; 
Try setting environment variable MallocHelp to see tools to help debug

2003-08-05 (Tue)

Nero

_ いつのまにか Nero 6 がリリースされていたのか。 せっかくだからアップグレードしてみた。

_ むむ,ダウンロード版には DVD-Video プラグインと HE-AAC プラグインが含まれないのか。 パッケージ版のほうが安上がり?

_ ImageDrive は日本語 OS では動かないみたいだな。 日本語版が出るまで待ったほうがよかったかも。

荷物
  • [PC] Cooler Master Cyprum KI4-7H52A-OL
CPUファン

_ 静音タイプのCPUファンを買ってみた。 負荷をかけると CPU が 76°Cまでいってしまうな。 静音タイプなので風量控えめなんだな。

_ よく調べたら 1.8GHz の時に使っていたファン (Cooler Master Radiant XI4-7H52A-01) もちゃんと 3.2GHz まで対応しているファンだった。 静音タイプじゃないのでこちらのほうが風量多め。

_ どっちがいいのかな。どちらもリテールファンよりは静かだけど, より静かなほうがいいかな。

ネットワーク

_ andesu.to を更新したら, 君のぞにゅーすCG 定点観測BRAINSTORM にリンクされてアクセス増加中。 ネットワークが激しく重い。

_ 大きめの画像を置いたときに限ってアクセスが集中するのは勘弁してほしいな。


2003-08-06 (Wed)

Ruby

_ この問題, CVS のほうでは直っているみたいだ。

荷物
  • [CD] UC YMO : Premium / YMO

2003-08-07 (Thu)

無為な一日

_ 今日から夏休み。昼寝,ゲームとか。

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,機体数 63。

荷物
  • [CD] FICTION / 梶浦由記

2003-08-08 (Fri)

無為な一日

_ 頭痛がひどかったのでずっと寝ていた。

買い物
  • [BOOK] ビートのディシプリン SIDE2 / 上遠野浩平
  • [BOOK] イリヤの空,UFOの夏 その4 / 秋山瑞人
  • [XBOX] MIDTOWN MADNESS 3 / Microsoft
落書き

_ openCanvas 3 Plus を買ったので試し描き。 トーンをペーパーテクスチャ風に使ってみた。 消しゴムにトーンは適用できないのかな。

_ 水彩ブラシがあまり水彩っぽくならないなぁ。

_ 小野寺樺恋
「おねがい☆ツインズ」より小野寺樺恋
© 2003 Please!/バンダイビジュアル


2003-08-09 (Sat)

荷物
  • [XBOX] 戦闘妖精雪風 〜妖精の舞う空〜 / AQUA SYSTEM
ゲーム

_ 雪風,ディスクの読み込みエラーが頻発。 どうなってるんだ?  Xbox が悪いのかなぁ。

_ だましだまし MISSION 9 まで。

andesu.to

_ 今日(8/9)中に andesu.to ドメインの契約が終了するはずだったが, 8/10 02:00 現在,まだ whois も DNS も生きているみたいだな。 tonic も週末は休みなのかな。


2003-08-10 (Sun)

OmniWeb

_ いつのまにか OmniWeb 4.5 が正式リリースしていた。 RC1 から特に変わっていない感じ。

iCab

_ iCab も 2.9.5 が正式リリースみたいだな。 結局 CSS がいまひとつなのもHTMLソースがまともに表示できないのも改善なしか。

ゲーム

_ 雪風,ミッション失敗したら最初からやりなおしか。 がっくり。

andesu.to

_ アカウントが expire しても 2 週間の契約延長猶予期間があるみたいだな。 まあ延長する気はないんだけど。


2003-08-11 (Mon)

帰省

_ 帰省。新幹線は結構混んでいた。


2003-08-12 (Tue)

andesu.to

_ そろそろ DNS で andesu.to が引けなくなったみたいだな。 whois はまだ残っているみたいだ。

_ 2 年間の総アクセス数は約 111,000。 ドメイン名以外に目玉コンテンツのないサイトにしてはなかなかだったかな。


2003-08-13 (Wed)

Virtual PC

_ Virtual PC for Mac 6.1 アップデータがリリースされていた。 さすがに 6.0 からは無料アップグレードか。 とりあえずインストールしてみたけど,ほとんど変化ない感じだな。 製品名が Microsoft® Virtual PC になったのが最大の変更点か。

_ 英語版をインストールしたんだけど, リソースやドキュメントはちゃんと日本語版も入っているみたいだな。 このへんはさすが Microsoft だ。

Office v. X

_ Office v. X 10.1.4 アップデータもリリースされていた。 PHS でダイアルアップ接続しているときにこんな大きいパッチをリリースされるのは困るなぁ。 Entourage 以外はほとんど変わっていないみたいだ。


2003-08-14 (Thu)

風邪

_ あまりに寒かったのでちょっと風邪ぎみ。 のどが痛い。 今年はちょっと涼しすぎだなぁ。


2003-08-15 (Fri)

散歩

_ 久しぶりに晴れたので近所を散歩。 写真を撮ったり。

_ 魚野川。 ちょっと増水しているようだ。 鮎の友釣をしている人がいた。
魚野川

_ 国道 17 号と実家の目の前の山,神立城(石白城)跡。 一説には奈良時代の防人の砦だったとか。
神立城跡

_ 子供の頃よく遊んだ神社。 今から約 1,200 年前に作られた神社らしい。 延喜式の式内社といわれているけど,本当かどうかは不明。
魚沼神社

_ 社殿。 本殿は戦国時代,拝殿は江戸後期に作られたものらしい。 祀られているのは天児屋根命,中筒男命,誉田別命。 お詣りしたことは一度もないなぁ。
魚沼神社社殿


2003-08-16 (Sat)

天気

_ 久しぶりに夏らしい日だった。 でもエアコンを使う程じゃなかったから気温はそれほどでもなかったのかな。

_ まだ風邪気味で鼻水が出るし,喉も痛い。


2003-08-17 (Sun)

天気

_ また雨だった。 帰省している間,ずっと雨だったような気がするな。 まあ涼しくてよかったけど。

_ 明日 U ターンする予定。


2003-08-18 (Mon)

U ターン

_ U ターン。 東京は暑かった。

_ とりあえずビデオ消化とか。


2003-08-19 (Tue)

sayuri 復活

_ 一昨年の 11 月に死んだ sayuri の復旧がほぼ完了したので, nayuki と交替させて外向けサーバとして現役に復帰させることにした。

_ HTTP,DNS,メールサーバは切替え完了。 設定漏れがないか,しばらく監視する必要があるな。

_ nayuki はとりあえず予備機に降格。 そのうち Solaris 9 でもインストールしてみることにしよう。

_ IPv6 はまだ設定できていない。


2003-08-20 (Wed)

落書き

_ sayuri が復活したので, IDN 実験ページ用(要 IDN 対応 Web ブラウザ)画像を変更。

_ 主線 Expression 3,塗り Photoshop 7.0。

_ 倉田佐祐理
「Kanon」より倉田佐祐理
© 1999 Visualart's/Key


2003-08-21 (Thu)

virus

_ Sobig が 66 通もきた。 同じ人からみたいだけど,なんでこんなに…

買い物
  • [BOOK] 気象精霊ぷらくてぃか 1 サクラサクラン/ 清水文化
  • [BOOK] スレイヤーズすぺしゃる 21 汝 その名はスイートポテト / 神坂 一

2003-08-22 (Fri)

荷物
  • [DVD] 戦闘妖精雪風 OPERATION 3
  • [DVD] 戦場のピアニスト
貰い物
  • [MAG] WEB+DB PRESS Vol.16 / 技術評論社
IPv6

_ sayuri の IPv6 の設定完了。 トンネル接続先を Freenet6 から 6to4 に変更。 国内 IPv6 サイトとの通信がかなり軽くなったはず。

_ IPアドレスが 3ffe:b80:a58::/48 から 2002:cad4:601b::/48 に変わった。 逆引きは *.ip6.int だけでなく,*.ip6.arpa も設定。


2003-08-23 (Sat)

nDiary

_ そろそろ 0.9.3 ということで, nDiary 0.9.3.beta 21 を試してみた。 せっかくだから HTML 4.01 Transitional から XHTML 1.0 に移行。

_ ruby 1.8.0 では ARGV が freeze されているようなのでちょっと変更。


--- ndiary/script/ndiary-lib.rb.org Thu Aug 21 22:39:22 2003
+++ ndiary/script/ndiary-lib.rb Sun Aug 24 01:57:22 2003
@@ -900,7 +900,7 @@
 
     # commandline option
     while ARGV[0].to_s[0,1] == "-" do
-      opt = ARGV.shift
+      opt = ARGV.shift.dup
       opt.sub!(/^\-/, '')
       key, value = opt.split('=', 2)
     

2003-08-24 (Sun)

無為な一日

_ テレビを見たり,昼寝をしたり。

_ 夏休みも今日で終わりか。


2003-08-25 (Mon)

サーバダウン

_ 会社から自宅サーバのメンテナンス中, マシンのリブートをかけたら再起動失敗。 リモートからではどうしようもない状態になってしまった。

_ ビデオ録画用マシンが立ち上がっていたので告知ページを作って公開。 DNS の関係で見ることのできた人はわずかだった模様。

_ 帰宅してから検証。 どうも 6to4 トンネルを使っているとシャットダウン時に刺さってしまうらしい。 むむむ。

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,機体数 68。


2003-08-26 (Tue)

i.LINK

_ 突然 BS デジタルチューナから i.LINK 接続されている D-VHS デッキなどの機器が認識されなくなってしまった。 ケーブルをチェックしても問題はなし。

_ i.LINK に接続している PC の立ち上げ中, たまに i.LINK が不安定になる感じだったので, ついに壊れてしまったのかも…

_ チューナの電源を切ってしばらく置いておいたらなぜか直った。 何だったんだろう。


2003-08-27 (Wed)

買い物
  • [COMIC] ぱにぽに 4 / 氷川へきる
  • [COMIC] よつばと! 1 / あづまきよひこ
  • [COMIC] 炎の転校生 1 / 島本和彦

2003-08-28 (Thu)

荷物
  • [CD] 「おねがい☆ツインズ」イメージサウンドトラック Soleil
  • [PS2] ファンタジーゾーン / セガエイジス
ゲーム

_ ファンタジーゾーン。 むむ,3D ポリゴンなのか。 画質が微妙だな。なんでこんなにちらつくんだろう。


2003-08-29 (Fri)

Red Hat Network

_ あれ,Red Hat Linux の up2date が SSL エラーでつながらなくなってるな。 SSL の CA 証明書が無効になっているようだ。

_ 最新版 up2date ページ からのダウンロードも SSL の証明書が無効だし。

_ 証明書だけ更新してもいいのかな。


2003-08-30 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,ビデオ消化とか。


2003-08-31 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,散髪,ビデオの消化。

買い物
  • [PC] DVD-R x 10
  • [PC] 制振・遮音シート
Sendmail

_ sayuri の sendmail の設定が間違っていて, 受信メールのほとんどをリレーとみなしてリジェクトするようになっていた。

_ セカンダリ MX だからはじいたメールはそれほど多くなかったけど, 今まで気がつかなかったのはまずかったな。 もしかして重要なメールもあったかも。


Ganerated by nDiary version 0.9.3
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)