2003 年 7 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 7 月の事

2003/07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2003-07-01 (Tue)

買い物
spam

_ 6 月の spam,708 通。 ちょっと増えているようだ。


2003-07-02 (Wed)

non-spam

_ 自動分別された spam フォルダをチェックしてたら, spam じゃなさそうなメールが混じってた。

_ Goldfarb の The XML Handbook 5th Ed. の CD-ROM に XMLParser/Ruby を収録させてくれという内容だった。

_ 英語メールはほとんど spam フォルダに落ちちゃうから, 見逃しちゃうところだったな。

落書き

_ 2003 年上半期の落書きギャラリー。 画像が多くて重いので注意。


2003-07-03 (Thu)

荷物
Acrobat

_ DRM のアクティベーションがうまくいかないなぁ。 ダウンロード中にエラーになる。 何度か繰り返しているうちに「アクティベーションの制限回数を超過しました」 とかいわれるようになってしまった。 がっくり。

DVD

_ やはり MyDVD の機能に満足できなかったので, 特別アップグレードで DVDit! PE を買ってみた。

_ 機能的にはほとんど問題ないみたいだけど,操作がわかりにくいなぁ。 マニュアルをちゃんと読まないと駄目かな。


2003-07-04 (Fri)

N+I

_ ここ数年行ってなかったけど,久しぶりに NETWORLD+INTEROP に行ってみた。 時間がなくて全部は回れなかったけど,人が多くて疲れた。 なんであんなに人が集まるんだろう。

DVD

_ あれれ,DVDit! は MPEG ファイルの再エンコーディングはできないのか。 MyDVD は DVD 規格外の MPEG は再エンコーディングしてくれたんだけどな。 高価なソフトのほうが機能が劣るのはどうなんだろう。

_ 高ビットレートの MPEG ファイルが使えないのでかなり不便だ。


2003-07-05 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯,昼寝,ビデオの消化。


2003-07-06 (Sun)

荷物
SideWinder

_ SideWinder シリーズ生産終了ということで, 手に入るうちに買っておくことにした。

_ 普通のジョイパッドはゲームポート接続の SideWinder Game Pad で十分なので,ちょっと特殊な Dual Strike と Strategic Commander を買ってみた。

_ Dual Strike は専用ドライバを組み込まないとハットスイッチ付き 2 軸コントローラ, 専用ドライバ組み込むと8方向パッド+疑似マウスになるようだな。 操作性に癖がありすぎるので,慣れないとまともに操作できないかも。

_ Strategic Commander はジョイパッドじゃなくて, マクロ機能付きのキーボードデバイスだな。 Photoshop などのキーボードショートカットを登録しておくと結構便利かな, と思ったけど左手専用なので左利きにとってはあまり使いやすくないかも。 サイズも大きすぎて置く場所に困るし。 WACOM の Smart Scroll と比較してみたい感じ。


2003-07-07 (Mon)

Mac OS X

_ SystemUIServer,loginwindow,SecurityAgent がクラッシュ, 操作不能になったので外部からログインしてリブート。

_ 何が悪かったのかなぁ。

Acrobat

_ Acrobat 6 の DRM アクティベーション問題, いろいろ試したけど,Virtual PC,VMware の上だとうまく動かない予感。 実 PC 上では問題なかった。 Adobe Reader でも同様。 動作保証外だからサポートに問い合わせても無駄だろうなぁ。


2003-07-08 (Tue)

Safari

_ これ をやってみた。 JavaScriptCore はビルドする必要はなさそうだな。

_ うむむ,文字化けしないから効果があるのかどうかよくわからないな。


2003-07-09 (Wed)

ゲーム

_ GBA ロードランナー, ここ数日悩んでいた Small world 19 面がやっと解けた。 Middle world は 22 面まで。

ymXML

_ 外部解析対象実体をパースできるようにしてみた。 外部 DTD サブセットやパラメタ実体はパースできない。


2003-07-10 (Thu)

Acrobat

_ Adobe ID を新しく作りなおしたら DRM アクティベーションできた。 .NET Passport なんか使ったのが悪かったのかな?

_ Passport アカウントや Adobe ID がずいぶん増えちゃったな。

荷物
Smart Scroll

_ Strategic Commander がいまひとつだったので, Smart Scroll を買ってみた。

_ 専用ドライバを組み込まない状態だと単なるホイール付きトラックボールだな。 ドライバを組み込むとスクロール専用になるのか。 一応左手用だけど,右手でも使えなくはない。

_ 対応済みアプリケーションだとトラックボールとホイールでスクロールやズームができてかなり便利だ。 ショートカットキーは 8 個だけなのでちょっと物足りないかな。

_ でも肝心の Painter 6.1 には対応してなかった。がっくり。

_ Strategic Commander ほど自由にカスタマイズできないし, プロファイルの手動選択もできないので, 未対応アプリケーションではほとんど使い物にならないのが欠点だな。


2003-07-11 (Fri)

富士山クラブ

_ こんなところ でも話題になってた。

_ 直接は関わっていないけど,以前の部署で隣の席の人がやってた。 キープしてたパソコンを取り上げられ供出したんだけど, 実際に使われてるのかなぁ?

Paint Shop Pro

_ いつのまにか 8.01 にバージョンアップしてた。 7.0 で描いた画像を読み込むと日本語のテキストオブジェクトが化ける問題は直ってなかった。

_ まあ Photoshop を買ったから今後使うことはないだろうけど。

uptime

_ 自宅ネットワークのルータ兼 DHCP サーバ兼プライベートゾーン用DNSサーバの Linux マシンの uptime が 365 日突破。

_ ISDN ルータの uptime は 600 日を越えているな。


2003-07-12 (Sat)

荷物
iSight

_ 回線が細くてビデオチャットなんて無理だけど, とりあえず iSight を買ってみた。

_ 思ったより安っぽい作りだな。 中国製なのか。 発熱もかなりあるな。

_ オートフォーカスはあまり速くないし, 発狂しやすい。 画質はあまりよくないな。 まあビデオチャット専用ということか。

_ マイクは上部に内蔵してるのかな。 周囲の音を拾いやすい感じ。


2003-07-13 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,昼寝,ビデオ消化。

荷物
ZBrush

_ ZBrush デモ版をいじり始めた。 3D オブジェクトの扱えるペイントツールという感じなのかな。 気持ち悪い物体が簡単に作れて面白いかも。 でも狙った形を作るのはかなり難しい。

_ 製品版を買うかどうかはちょっと微妙。


2003-07-14 (Mon)

落書き

_ ZBrush の練習。

_ ZBrushの練習


2003-07-15 (Tue)

Mac OS X

_ Security Update 2003-07-14 インストール。 スクリーンセイバーのパスワード問題の修正らしい。

_ 確かに落ちなくなったみたいだけど, 長いパスワードを入力すると回転カーソルになったまま応答がなくなるみたいだなぁ。

QuickTime

_ iSight を使ったアプリケーションでも作ってみようかと思って, QuickTime API を眺めてみた。 Sequence Grabber あたりだと思うんだが,使いかたがよくわからないなぁ。


2003-07-16 (Wed)

落書き

_ ZBrush の練習。 ZBrush を使っているとなぜかこういうのになってしまうなぁ。

_ ZBrushの練習2


2003-07-17 (Thu)

DivX

_ DivX Pro を Version 5.0.7 にアップグレードしたら QuickTime が DivX を認識しなくなってしまった。

_ ファイル名の"™"が化けているのが怪しいので, 英語環境でインストールしなおしてみたらうまく動いた。 日本語環境に戻しても大丈夫みたいだ。 インストーラが Unicode 対応していないのかな。


2003-07-18 (Fri)

荷物

_ R-TYPE FINAL はまだ来ないなぁ。 近所にも売ってないし。


2003-07-19 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,洗濯,ゲームとか。

ゲーム

_ キノの旅,とりあえず最後までやってみた。 ノベルパートは単なる小説版の朗読で可もなく不可もなく。 アドベンチャーパートは途中でセーブもできないし, 全部のエンディングを見るのはちょっと大変だな。


2003-07-20 (Sun)

荷物
ゲーム

_ キノの旅,全エンディングコンプリートかな。

_ R・TYPE FINAL,5 面がクリアできないので機体収集。18 機種。


2003-07-21 (Mon)

無為な一日

_ 昼寝,ゲーム,ビデオの消化とか。

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,24機。

落書き

_ 「キノの旅」よりさくら。 アニメ版はかわいくないので PS2 版。

_ さくら/下書き


2003-07-22 (Tue)

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,26機。

落書き

_ Photoshop で塗ってみた。

_ さくら


2003-07-23 (Wed)

液漏れ

_ ISDN ルータの停電時用の乾電池をチェックしたら液漏れしてた。 肝心なときに役に立たない予感。

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,やっとエンディングが見られた。まあ難易度 BABY だけど。 機体数 31。


2003-07-24 (Thu)

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,機体数 34。

Ruby

_ ruby 1.8.0 preview4, Mac OS X では CC='gcc -no-cpp-precomp' しないと openssl のコンパイルに失敗するかも。


2003-07-25 (Fri)

荷物
ymXML

_ 変更点。

・未定義実体参照が常にエラーになる問題を修正。エラーになるのは以下のいずれかの場合のみ
・DTDを持たない
・パラメタ実体参照のない内部DTDサブセットだけを持つ
・standalone="yes"
・前回の変更で CDATA セクションがパースできなくなっていた問題を修正
・実体宣言で不正な '&', '%' が通る問題を修正
・CharData中の不正な ']]>' が通る問題を修正
・文書要素無しでもエラーにならない問題を修正
・文書要素終了後に要素が現れてもエラーにならない問題を修正
・属性リスト宣言内で複数の属性を宣言したときに attlistDecl イベントが一度しか発生しない問題を修正
・standalone="no" の時にパラメタ実体参照以降の属性リスト宣言,実体宣言を無視しない問題を修正
・属性リスト宣言のデフォルト値内の実体参照を,取り込み時に展開するように変更
・有効な属性リスト宣言の場合のみ attlistDecl イベントが発生するように変更

2003-07-26 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,洗濯,ゲームとか。

荷物
ゲーム

_ R・TYPE FINAL,機体数 41。


2003-07-27 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,ゲーム,ビデオ消化。

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,やっと STAGE 3.5 に行けた。機体数 52。


2003-07-28 (Mon)

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,機体数 55。 STAGE 5.0 のボスは強すぎ。STAGE 6.1 に入れないなぁ。

Ruby

_ ruby 1.8.0 preview5。 Ruby をインストールする度に拡張ライブラリのコンパイルではまってしまうので, libruby-static.a をインストールした後に ranlib をかけて欲しいなぁ。


2003-07-29 (Tue)

Ruby

_ Ruby の正規表現,UTF-8 のときに U+0080 から U+00FF の範囲の文字クラスがおかしいなぁ。 バイト単位でマッチしちゃうみたいだ。


/\A[#{[0x80, ?-, 0xff].pack('U*')}]*\z/u =~ [0xffff].pack('U*')
=> 0

_ うむむ, [ruby-dev:19380]で直されて, [ruby-dev:19415] でまた駄目になってるみたいだな。

_ とりあえず以下のようにしたほうがいいかも。


--- ruby-1.8.0/regex.c  Fri Jul 25 02:46:16 2003
+++ ruby-1.8.0.new/regex.c      Tue Jul 29 23:10:19 2003
@@ -3854,7 +3854,7 @@
              MBC2WC(c, d);
              not = is_in_list_mbc(c, p);
              if (!not) {
-               part = not = is_in_list(cc, p);
+               part = not = is_in_list_sbc(cc, p);
              }
            } else {
              not = is_in_list(c, p);

2003-07-30 (Wed)

WinDVD

_ そういえば WinDVD 5 がリリースされているな。 WinDVD 4 Plus のライセンスがあったのでアップグレードしておくか。

_ デフォルトの色設定では色が薄めで白も飛んでいるのはどうしてなんだろう。

ゲーム

_ R・TYPE FINAL,やっと STAGE 6.1 に入れた。 でも FINAL STAGE B がどうにもならないなぁ。


2003-07-31 (Thu)

荷物
ゲーム

_ GBA ロードランナー,Small world 24 面,Middle world 24 面,やっとクリア。

落書き

_ 下書き中。

_ あゆ/下書き


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)