2003 年 6 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 6 月の事

2003/06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2003-06-01 (Sun)

アクティベーション

_ WindowsXP を再インストールしたらライセンス認証を要求された。 インターネット経由のアクティベーションに失敗したので, コールセンターに電話してアクティベーションしてみた。 なんだ自動応答なのか。ちょっとがっかり。 認証コードはもう少しゆっくり読み上げて欲しいなぁ。

spam

_ 5 月の spam,668 通。ずいぶん増えているみたいだ。 4 月の 20%増しかな。


2003-06-02 (Mon)

GV-1394TV/M

_ サポートソフトウェア 1.10 を試してみた。 iEPG に対応しているのか。 予約時刻にスリープからの起動もできるようだ。

_ 毎週録画もできるようだけどファイル名は毎回同じになっちゃうのかな。 ちょっと不便だな。

落書き

_ andesu.to の 10 万ヒット記念ということで大急ぎで落書き。 毛筆ペンで描いてみたけどいまひとつかな。

_ まゆまゆ


2003-06-03 (Tue)

荷物
QuickTime

_ QuickTime 6.3 アップデータをインストールしてみた。 DV ストリームの音ずれが改善されているらしい。 3GPP コンポーネントもリリースされているみたいだ。

_ あれれ,MPEG2 再生コンポーネントのアップデートができないな。 ちゃんとインストールされているはずなのに。 インストールし直してアップデートをかけたらうまくいった。 オーディオトラックの書き出しができない問題は直ってないな。


2003-06-04 (Wed)

AppleScript

_ AppleScript で do shell script "command" with administrator privileges を実行すると以下のようなコマンドが実行されるのに気がついた。


 echo 'password' | sudo -p "" -S command

_ ps でパスワードがまる見え。むむむ。


2965  ??  S      0:00.58 osascript -e do shell script "command" with administrator privileges
2966  ??  S      0:00.01 sh -c echo 'password' | sudo -p "" -S command
2968  ??  S      0:00.91 command

_ こんなふうにすれば多少ましになるかな。


do shell script "/usr/bin/true" with administrator privileges
do shell script "/usr/bin/sudo command"
virus

_ Mumu が社内で大流行。


2003-06-05 (Thu)

iMovie

_ iMovie 3.0.3 アップデータをインストールしてみた。

_ あいかわらず 2GB 以上のファイルは読み込めないのか。 どうしてこんなに使えないんだろう。

.NET

_ .NET の Windows Forms プログラミングの勉強中。 開発環境がなくても .NET ランタイムだけでコンパイルできるのか。 こんなのが簡単に作れておもしろいかも。

_ テスト


2003-06-06 (Fri)

iSync

_ iSync 1.1 アップデータをインストール。 Safari のブックマークが同期できるようになったようだけど, IE にも対応してくれないかなぁ。 Safari はまだ使い物にならないし。

GV-1394TV/M

_ DigitalTV Recorder 1.1 で録画した QuickTime ファイルが Windows 版 QuickTime Player では再生できないことに気がついた。 Mac 版 QuickTime Player で保存し直すと再生できるようになる。 ファイルフォーマットがおかしいのかな?


2003-06-07 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり,ビデオを消化したり。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5 がついに beta 1。 結局 sp 期間に文字化けはほとんど改善されていないなぁ。

QuickTime

_ QuickTime Player は AppleScript に対応しているのか。 GV-1394TV/M で録画したファイルを観るため, 高品質フラグをセットして,サイズを4:3に変更。


tell application "QuickTime Player"
	activate
	set high quality of track 1 of movie 1 to true
	set dimensions of track 1 of movie 1 to {640, 480}
end tell

2003-06-08 (Sun)

無為な一日

_ 頭痛がひどかったので一日寝ていた。

GV-1394TV/M

_ 予約録画開始時に DigitalTV Recorder が起動失敗。 すぐに起動し直したら録画には成功したけど, 無人のときに失敗したらちょっと困るなぁ。 そろそろ地上波の録画はこれだけにしようと思ってたけど, どうしようかな。


2003-06-09 (Mon)

AppleScript

_ こんなスクリプトが動いたり動かなかったり。 どうやら Classic の QuickTime Player を参照して MPEG4 定数が未定義になるみたいだ。 どうしたら Classic のほうを無効にできるんだろう。


on convert(fromfile, tofile)
	try
		tell application "QuickTime Player"
			activate
			set amovie to open fromfile
			export amovie to tofile as MPEG4 with replacing
		end tell
	end try
end convert
--convert((choose file), (choose file name))
set home to POSIX path of (path to "cusr")
convert((home & "Movies/hoge.mov") as POSIX file, (home & "Desktop/hoge.mp4") as POSIX file)

2003-06-10 (Tue)

CD-ROM

_ MS-Office のヘルプが全部インストールされていなかったので, インストール CD-ROM を捜索。

_ 押入れの中のソフトの箱を全部引っ張りだしてみた。 あれれ,ないなぁ。 せっかくだからちょっと整理して,いらないソフトを何本か廃棄。 一太郎12,Acrobat 3.0,Red Hat Linux 5.2,Red Hat Linux 6.2J, Lotus Organizer 2.1J,BSD on Windows 1.5。

_ 結局,そばに積み上げてあった本の間から Office の CD-ROM 発見。 そういえば箱は買ってすぐに捨てたんだった。


2003-06-11 (Wed)

REXML

_ ruby-1.8 の CVS に REXML が入ったみたいなのでちょっと試してみた。

_ SAX2 パーサはまだまだ使い物にならない感じ。

買い物

2003-06-12 (Thu)

奨学金

_ 日本育英会の奨学金, 今回でやっと高校分は返還終了。 大学分はまだかなり残ってるな。

Expression

_ ドロー系のソフトを持っていなかったので, 値段の手頃な Expression 3J を買ってみた。

_ ドローソフトなのに自然なストロークが描けるのは面白いな。


2003-06-13 (Fri)

ymXML

_ 文書型定義の内容モデルをパースして elementDecl を実装してみた。 妥当性検証は行わない。 かなりいじったので不安定になったかも。

Expression

_ Expression 3J,Mac 版も買ってみたけど, なぜかシリアル番号が通らなくて動かない。 どうなってるんだ?

_ サポートに問い合わせてシリアル番号を再発行,やっと動いた。


2003-06-14 (Sat)

落書き

_ Expression の練習。 試しにベクトル図形のまま flash 画像にしてみた。 ちゃんと表示されるかな。


2003-06-15 (Sun)

荷物

_ Mac 版の Photoshop があるので Windows は Elements でも十分かと思ったけど, やっぱり不便なので,Windows 版も買うことにした。

_ Elements からのアップグレードでも 50,000 円か。高いなぁ。

eBook

_ Adobe Reader 6.0 をインストールしたので, 試しに eBook を買ってみた。 ほかのマシンにファイルを持っていけないのはやっぱり不便だなぁ。


2003-06-16 (Mon)

荷物
落書き

_ Expression の B-スプラインで閉パスを作って塗りわけ, と思ったけどかなり面倒だな。 ビットマップで書き出して Painter か Photoshop で塗ったほうが簡単かも。

_ みづき/下塗り


2003-06-17 (Tue)

荷物

_ iBook の内蔵スピーカがしょぼすぎなので買ってみた。 悪くないんだけど,やっぱりフルレンジスピーカの音かなぁ。

フロッピーディスク

_ いらなくなったフロッピーディスクを処分することにした。 Windows for Workgroups 3.11(英語版),Windows95 は廃棄。 IBM-DOS J5.0/V,PC-DOS J6.3/V もいらないな。

_ Turbo PASCAL と Turbo C++ は残しておこうかな。 High C 386 と 386|ASM はどうしよう。

_ FMR 版 BRIEF 3.0 を発見。さすがにもう使うことはないだろうなぁ。

_ 結局捨てたのは 100 枚くらいかな。


2003-06-18 (Wed)

落書き

_ ベクトル図形のままで塗ってみた。一応完成。

_ みづき/完成

_ flash 画像 (94KB)。拡大しすぎると粗がみえちゃうなぁ。

フォント

_ げげ,GNU intlfonts も東風もモナーも駄目なのか。 困ったなぁ。


2003-06-19 (Thu)

買い物
OmniGraffle

_ 久しぶりに OmniGraffle を使ったら version 3.0.1 が出ていた。 どこが変わっているかわからないな。 動作が重いのはどうにかならないのかなぁ。

_ Expression を使って簡単なステンシルを作ってみた。

_ mobileステンシル


2003-06-20 (Fri)

Expression

_ Windows の Expression で作成したファイルを Mac の Expression で読み込むと白紙になってしまってしばらく悩む。

_ どうもファイルタイプとクリエイタが設定されていないとファイルの選択はできるのに読み込みができないみたいだな。 Classic アプリケーションならともかく, OS X アプリケーションではタイプとクリエイタは有害無益なので早く抹殺してほしいなぁ。

Internet Explorer

_ IE for Mac 5.2.3 をインストールしてみた。 小さい等幅フォントが表示できない問題が改善されていたり, 微妙にバグが直っている感じだな。 これが最後のリリースになるのかなぁ。 Safari はまだ日本語が駄目すぎなのでしばらくは IE がメインかな。

荷物

_ なぜか突然ロードランナーがやりたくなったので買ってみた。 が,まだ GBA がきてない。


2003-06-21 (Sat)

荷物
Word

_ Microsoft Word X for Mac SR1 で, 文書ファイルを開いたままそのファイルをコマンドラインから削除, 文書を閉じようとするとハングアップ。 Excel だと問題ないし,Word のバグかな。

_ ゴミ箱に送るだけなら問題ないようだ。 こんな感じかな?


 #! /bin/sh
 
 open -a "Microsoft Word" "$@"
 osascript <<EOF
 tell application "Finder"
   delete file ("$@" as POSIX file as text)
 end tell
 EOF
unicef

_ ユニセフからダイレクトメールがきた。 どこから住所が洩れたんだろう。

_ まあユニセフに募金なんてしないけど。


2003-06-22 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,散髪,ビデオ消化。


2003-06-23 (Mon)

ymxml

_ 実体参照周りを大幅にいじってみた。

_ 実体内のマークアップをパースできるようにした。 これまでは単なる #PCDATA として扱っていた。 パラメタ実体は未対応。


<!ENTITY element "<hoge>mone</hoge>">
  <test>&element;</test>
 
-->(test
-->(hoge
-->-mone
-->)hoge
-->)test

_ 属性値の内容チェックを実装。 これまではノーチェックだった。


× <test attr="<"/>
○ <test attr="&#60;"/>
○ <test attr="&lt;"/>
× <!ENTITY ent "<">
     <test attr="&ent;"/>
× <!ENTITY ent "&#60;">
     <test attr="&ent;"/>
○ <!ENTITY ent "&#38;#60;">
     <test attr="&ent;"/>
○ <!ENTITY ent "&lt;">
     <test attr="&ent;"/>

2003-06-24 (Tue)

Safari

_ Safari 1.0 をインストールしてみた。

_ むむ,結局日本語は駄目駄目のままか。 ときどき一部の文字が化けるし,フォームのキャッシュの文字化けも完全には直ってない。 CSS の日本語フォントの扱いがおかしいのも変わらず。

_ まあ IE のブックマークは文字化けせずにインポートできるようになったみたいだな。

_ iSync で二台の Mac の Safari のブックマークを色々いじってたら, ブックマークを消してしまった。がっくり。

異臭

_ 台所からなにやら異臭。 傷んだものはないみたいだけど…

_ 電子レンジの中からカビの生えた唐揚げ発見。 何日前から入ってたんだろう?

買い物

2003-06-25 (Wed)

Safari

_ Safari のバグ。 ファイルのダウンロード中にキャッシュのクリアを実行すると, EXC_BAD_ACCESS でクラッシュする。

何か

_ 支給された。 始末書のせいで査定はマイナス,約 12 万円の減額。 がっくり。

Pentium 4

_ Pentium 4 3.06GHz 購入。 体感速度は 1.8GHz とあまり変わらない感じ。 値段の割に効果の低い買い物だったかも。 ムービーのエンコードとかだと HT が役に立つのかな。

_ フル稼働させるとファンの音がすごいことに。 大丈夫かなぁ。


2003-06-26 (Thu)

Mac OS X

_ gccUpdater で GCC 3.3 をインストールしてみた。

_ むむ,/usr/bin/fixPrecomps が GCC 3.1 を使ってヘッダのプリコンパイルをしちゃうな。 まだ GCC 3.3 をデフォルトのコンパイラにしないほうがいいみたいだ。

_ G3,G4,G5 用に最適化した場合の ruby の make test にかかる時間。


iBook (700MHz PowerPC 750FX)
  CC='gcc-3.3 -mtune=G3'
    4.11s user 0.64s system 95% cpu 4.960 total
  CC='gcc-3.3 -mtune=G4'
    4.20s user 0.60s system 95% cpu 5.007 total
  CC='gcc-3.3 -mtune=G5'
    4.35s user 0.71s system 94% cpu 5.332 total
 
G4 Cube (500MHz PowerPC 7400)
  CC='gcc-3.3 -mtune=G3'
    4.84s user 0.72s system 90% cpu 6.121 total
  CC='gcc-3.3 -mtune=G4'
    4.95s user 0.66s system 90% cpu 6.209 total
  CC='gcc-3.3 -mtune=G5'
    5.36s user 0.61s system 88% cpu 6.748 total

_ 思ったより差が出ないなぁ。

貰い物

2003-06-27 (Fri)

Mac OS X

_ ハードドライブアップデート 1 をインストール。 IBM の DTLA のファームウェアバグフィックスみたいだな。 Cube のドライブは DTLA だったのか。 無事にアップデートできた。

荷物

2003-06-28 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,洗濯とか。

荷物

_ ケータイ PostPet の検証用に買ってみた。

買い物

2003-06-29 (Sun)

買い物

_ USB 接続の CD-RW ドライブと Nero との相性が悪いので, 内蔵型のドライブを買うことにした。 せっかくだから DVD-MULTI ドライブにしてみた。

_ 付属の DVD オーサリングソフト MyDVD はいまひとつな感じ。 音声を MP2 にしておいてもリニア PCM に変換しちゃうのか。


2003-06-30 (Mon)

DVD

_ MyDVD での DVD オーサリングの実験とか。

_ ビデオとオーディオは別々にインポートできるのか。 オーディオは Mux しないほうがいいみたいだ。

_ ビデオのエンコードを MyDVD に任せると 60 分しか録画できないのか。 画質はまあまあ。 手間と画質を考えるとこれでも十分かな。 長時間録画したいときだけ TMPGEnc を使うことにするか。

_ メニューはあまりカスタマイズできないな。 チャプターも打てないのか。 まあおまけソフトじゃ仕方ないかな。

GV-1394TV/M

_ 間違って録画中に Mac をスリープさせたら, ムービーファイルが壊れてしまった。がっくり。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)