2003 年 5 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 5 月の事

<< 2003/05 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2003-05-01 (Thu)

spam

_ 4 月の spam,561 通。 英語 506 通,日本語 35 通,中国語 14通,フランス語 6 通, 不明(ポルトガル語?) 1 通。

_ ついに 500 通突破。 今月からメーリングリスト宛の spam (561 通中 56 通) も数えるようにしたせいもあるけど, ずいぶん増えた感じ。


2003-05-02 (Fri)

Uターン

_ 花粉がつらいので早めにUターン。

買い物
  • [COMIC] ぴたテン 7 / コゲどんぼ
荷物
  • [CD] マブラヴ オリジナルサウンドトラック
  • [PC] 512MB DDR SDRAM (PC2100) x2
メモリ

_ WindowsXP でメモリ 512MB だとちょっと不足気味だし, メモリも安かったので追加することにした。 デュアルチャネルなので 2 枚一組か。 1GB 追加で合計 1.5GB になった。

_ げげ,Painter Classic が動かなくなった。 1GB 以上のメモリに対応していないのか。 どうしたらいいんだ。 Painter 6 は動くかなぁ。


2003-05-03 (Sat)

無為な一日

_ ビデオの消化とか。

メモリ

_ メモリ 1.5GB で Painter 6 を試してみた。 やっぱり駄目か。 日本語版 Painter 6 はメモリ 1GB 以上でも動くらしいけど, 英語版は 6.1 にアップデートしても駄目らしい。

_ しかたないので VMware 上で動作するかどうか試してみた。 USB 接続のペンタブレットは VMware が認識せず使えなかった。 シリアル接続のペンタブレットは動いたが, VMware のマウスドライバと相性が悪くて実用にならないな。

_ 結局 boot.ini の起動コマンドラインに /maxmem:1022 を追加して OS の使用メモリを 1GB 弱に制限することにした。 せっかく 1.5GB にしたのに。

_ Painter 8 を買ったほうがいいのかなぁ。


2003-05-04 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝したり,ビデオ消化したり。

ゲーム

_ ゆめりあ,七瀬エンド。

アクセスカウンタ

_ いつのまにか andesu.to が 90,000 ヒット。 ドメイン停止 (2003-08-09) までに 100,000 ヒットに届くかなぁ。


2003-05-05 (Mon)

荷物
  • [COMIC] ちまちまぱぺっと / ひな。
落書き

_ Painter 6 に慣れるため適当に落書き。下塗り中。

_ あゆ/下塗り


2003-05-06 (Tue)

virus

_ 久しぶりに Klez がきた。

iCab

_ iCab 152 (2.9.5) を試してみた。 iCab までタブブラウザになったのか。 タブより先に CSS をまともにしてしてほしいんだけどなぁ。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp19 も試してみた。 IPv6 に対応したらしいけど,Unable to connect: Invalid argument とかでうまくつながらない。 どうなってるんだろう。

落書き

_ 色を調整したりして一応完成,かな。 Painter 6 の JPEG エンコーダがいまひとつなので, Photoshop Elements で JPEG に変換。

_ あゆ/完成


2003-05-07 (Wed)

virus

_ また Klez。

Mac OS X

_ Mac OS X 10.2.6 アップデータをインストール。 USB 周りの問題でカーネルパニックを起こすバグが直っているらしい。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp20。 IPv6 で接続できるようになった。

_ ユーザスタイルシートの設定ができるようになった。 GUI では設定できないのでコマンドラインから以下のような感じかな。


defaults write com.omnigroup.OmniWeb OWUserStyleSheetLocation file:///Users/yoshidam/Documents/defaults.css
落ちる?

_ あれれ, HTML は特に問題ない感じだなぁ。 JPEG ファイルのせいかな?

_ JPEG ファイルに埋め込まれている解像度が 72x1ppi なんてことにになっていたので 72x72ppi に書き換えてみた。 Painter 6 のバグかも。


2003-05-08 (Thu)

Unicode

_ いつのまにか Unicode 4.0 がリリースされているな。 また買わなくちゃかな。 あれ,書籍はまだ注文できない?

ゲーム

_ ゆめりあ,モネエンド。

落ちる?

_ むむ,まだ落ちますか。 何が悪いんだろう。

_ Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.4b) Gecko/20030507 Mozilla Firebird/0.6 で試してみたけど, 問題ないみたいだなぁ。


2003-05-09 (Fri)

荷物
  • [MAC] GV-1394TV/M / I・O DATA
  • [MAC] FireWire 接続 400GB ハードディスク
GV-1394TV/M

_ 画質がいいという噂なので買ってみた。 ハードディスクの残り容量が心許なかったので, ついでに 400GB のハードディスクも購入。

_ 確かに割といい感じ。 ちょっとノイズが目立つ感じなので,シャープネスを低めにしたほうがいいかも。

_ オートゲインコントロール(AGC)のせいか, 電波状態が悪い場合に明るさが不安定になる。 でも AGC を無効にすると白飛びしやすくなるし。

_ GRT の効きはまあまあか。ちょっとゴーストが残るな。

_ とりあえず予約録画ができないと話にならないので,早く対応して欲しいな。


2003-05-10 (Sat)

GV-1394TV/M

_ 外部 S 入力のキャプチャを試してみた。 赤がちょっとにじむけど,割ときれいだ。

_ 何度キャプチャし直しても必ず同じ部分でコマ飛びするな。 入力は HD レコーダ → BS デジタルチューナ → ビデオ信号安定化装置だから, それなりに安定しているはずなんだけど。

_ 保存フォーマットを DV ストリームにすると映像と音がずれるなぁ。 QuickTime にすると同期するらしい。

_ 圧縮フォーマットを DivX にすると激しくコマ落ちするな。 G4 500MHz じゃリアルタイムエンコードは無理か。 QuickTime の MPEG4 エンコーダじゃ画質的に問題外だしなぁ。


2003-05-11 (Sun)

ゲーム

_ ゆめりあ,九葉エンド,ねねこエンド。 一通り終了かな。

地震

_ 結構揺れた。 最近地震が多い気がする。


2003-05-12 (Mon)

Phoenix

_ もしかして特定のバージョンの Phoenix の問題なのかも。 ということで, Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.3a) Gecko/20021207 Phoenix/0.5 Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.3a) Gecko/20021207 Phoenix/0.5 で確認,異常無し。 やっぱりわからないなぁ。

買い物
  • [BOOK] ヘッポコあんてぃ〜く4 霊を認めぬ霊能者 / 清水文化
Paint Shop Pro

_ いつのまにか Paint Shop Pro 8 がリリースされているな。 そろそろ Photoshop に移行したいんだけど,どうしようかな。 まあ,いままで PSP で描いた絵もあるし,アップグレードだけしておくか。


2003-05-13 (Tue)

Solaris 9

_ いつのまにか Solaris 9 4/03 が出ていたので購入することにした。 x86 版はメディアキット 12,400円,1 CPU ライセンスが 11,100円か。 ちょっと高いなぁ。

_ SPARC 版も一応買っておくか。メディアキット 7,000円。 実運用には使わないから無償ライセンスでいいかな。

あんですとー!

_ 久しぶりに andesu.to を更新したら, 君のぞにゅーすCG定点観測からリンクされてアクセス増加。

_ さらに俺ニュースにリンクされたおかげで, 爆発的にアクセス増加。 半日でほぼ 5,000 ヒット。まだアクセスは続いている。

_ ネットワークが重い…


2003-05-14 (Wed)

lv

_ lv が久しぶりにバージョンアップしたようなのでインストールしてみた。 KS X 1001 (KS C 5601) のマッピングがまだ Unicode 1.1 のままだな。

GV-1394TV/M

_ GV-1394TV/M を AppleScript で操作するテスト。 要 System Events 1.2 (Mac OS X 10.2.4 以降?)。 システム環境設定のユニバーサルアクセスで "補助装置にアクセスできるようにする" をチェックしておく。

_ 録画開始。チャンネル番号はメニューの項目番号なのでちょっと指定しにくいかも。


 #! /bin/sh
 
 osascript <<EOF
 on change_channel(ch)
   tell application "DigitalTV Recorder"
     activate
   end tell
   
   tell application "System Events"
     tell process "DigitalTV Recorder"
       click menu item ch of menu 5 of menu bar 1
     end tell
   end tell
 end change_channel
 
 on record_video()
   tell application "DigitalTV Recorder"
     activate
   end tell
   
   tell application "System Events"
     tell process "DigitalTV Recorder"
       keystroke "r" with command down
       keystroke return
     end tell
   end tell
 end record_video
 
 
 change_channel($1)
 record_video()
 EOF

_ 録画終了。


 #! /bin/sh
 
 osascript <<EOF
 on record_video()
   tell application "DigitalTV Recorder"
     activate
   end tell
   
   tell application "System Events"
     tell process "DigitalTV Recorder"
       keystroke "r" with command down
     end tell
   end tell
 end record_video
 
 
 record_video()
 EOF
あんですとー!

_ アクセス数はだいぶ落ち着いてきた。 24 時間で 1,000 ヒットくらい。


2003-05-15 (Thu)

Unicode

_ The Unicode Standard, Version 4.0 が予約できるようになってた。 1,632 ページか。Version 3.0 の 1.5 倍くらいの厚みになるのかな。

rbuconv

_ 不正な UTF-8 シーケンスを変換したとき Uconv::Error 例外を発生するようにした。 Uconv.unknown_unicode_handler などを実装した。


2003-05-16 (Fri)

_ 朝起きたら出社ぎりぎりの時間だった。 あれれ,目覚し時計は鳴ったのかなぁ。

_ しかも気がついたら知らない駅にいたので完全に遅刻。 やれやれ。

Safari

_ Safari 1.0 Beta 2 (v74) アップデータをインストール。 あまり変わってないみたいだな。


2003-05-17 (Sat)

yoshidam.instance_eval { @age += 1 }

_ だったらしい。


2003-05-18 (Sun)

GV-1394TV/M

_ iEPG ファイルをパースして crontab に登録するコマンドを作ってみた。

_ Web ブラウザと連係がうまくいかなかったのでダウンロードした iEPG ファイルを手動で通さなくてはならない。 処理済 crontab の削除も手動で行う必要がある。

_ 時間の連続した予約はちょっと危ないかも。


2003-05-19 (Mon)

Darwin

_ Mac OS X 10.2.x 付属の Ruby で Digest::MD5 がおかしい問題を調べるため, Darwin 6.6 の中の Ruby のソースを眺める。

_ digest/md5 あたりが WORDS_BIGENDIAN 無しでコンパイルされているだけだな。 というか普通にビルドすればちゃんと動くなぁ。 どうやってビルドしたんだろう。

びっくり

_ ゆーきさんがこんなところを読んでるらしい

_ ちなみに始末書は訓告処分ですみました。 やっぱり親会社(○コモ)には勝てないな。


2003-05-20 (Tue)

荷物
  • [CD] ゆめりあ

2003-05-21 (Wed)

荷物
  • [COMIC] スケッチブック 1 / 小箱とたん
  • [CD] ROUTES ORIGINAL SOUNDTRACK
AppleWorks

_ AppleWorks 6.2.7 アップデータインストール。 一応インストールしたけど,まあ使うことはないかな。 せめて Microsoft Office のファイルが読めたら使い道があるのになぁ。

ゲーム

_ てんしのかけら体験版, Mac に対応したみたいなので試してみた。 システムもシナリオもみずのかけらよりだいぶよくなっている感じ。 終了間際に暴走するみたいだけど。


2003-05-22 (Thu)

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp30 を試してみた。 XHTML に対応したらしい。 Content-Type: application/xhtml+xml でも読めるようになった。

_ Mac OS X 10.1 対応のために IPv6 サポートが削除されたようだ。 がっかり。


2003-05-23 (Fri)

荷物
  • [WS] Solaris 9 Operating Environment 4/03 SPARC / Sun microsystems
  • [PC] Solaris 9 Operating Environment 4/03 x86 / Sun microsystems
  • [PC] Solaris9 x86 1CPU ライセンス / Sun microsystems
  • [MAC] 翻訳ピカイチ Pro for Mac OS X / アスキーソリューションズ
  • [DVD] ストラトス・フォー 3
Solaris 9

_ やっと届いた。

_ 精密機械のシールが貼られ,緩衝材がつまった箱の中に紙切れが 1 枚だけ。 この紙切れが精密機械? 使用を許諾するとか書かれているだけで,ライセンス番号も何もなしか。

機械翻訳

_ 翻訳ピカイチ Pro, ちょっとは使えるかと思って買ってみたけど, やっぱり使えない感じだな。 まともな日本語にならない。 しかもかなり不安定だ。


2003-05-24 (Sat)

買い物
  • [BOOK] テネレッツァ 公式ビジュアルファンブック
  • [PC] SCSIケーブル
  • [PC] SCSI変換アダプタ
virus

_ virus らしいメールがきたが, Virex では認識不能だった。 役に立たないなぁ。


2003-05-25 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ビデオの消化とか。

買い物
  • [PC] GV-FRONT / I・O DATA
  • [PC] IEEE1394 ケーブル

2003-05-26 (Mon)

Solaris 9

_ 会社の UltraSPARC マシンに Solaris 9 をインストールしてみた。

_ IDE ベースの SPARC システムで SCSI CD-ROM からのブートの方法がわからなくてちょっと悩んだ。 boot cdrom だと IDE CD-ROM から起動しようとするのか。


ok devalias
...
scdrom                  /pci@1f,2000/scsi@3/disk@6,0:f
...
ok boot scdrom

_ むむ,内蔵 IDE ハードディスクにインストールしようとするとエラーが出て書き込みできない。 ディスクドライブがおかしいのか,もしかすると互換機なせいかも。


WARNING: ata_timeout c0 d0

_ しかたなく外付け SCSI ハードディスクにインストールしてみた。 まあ内蔵 IDE ディスクは容量が 3GB しかないからフルインストールは不可能だったんだけど。

_ インストール完了後,IDE ディスクを newfs してもやっぱりエラー。 別のディスクに入れ換えてみたほうがいいかなぁ。

Opara

_ Opera 6.02 for Mac を使ってみた。 何が変わったかわからないな。


2003-05-27 (Tue)

Ruby

_ 昔のプログラムが ruby-1.8.0 で動かなくなってた。 Net::HTTP の仕様が変わったせいらしい。 デフォルトが version_1_2 になったのか。

_ Net::HTTP は仕様がころころ変わって使いにくいな。 使わないほうが安全かなぁ。


2003-05-28 (Wed)

headline

_ headline.rb を Ruby 1.8 対応。 HTML フィルターがページデザインの変更に弱すぎるので, 正規表現ベースから ymHTML を使ってまじめにパースするように変更。 かなり遅くなった。 RSS フィルターも XML::Parser から ymXML に変更。

iTunes

_ iTunes 4.0.1 インストール。 インターネット経由のファイル共有ができなくなったらしい。


2003-05-29 (Thu)

10年

_ 勤続 10 年表彰。 賞金 5 万円をもらった。


2003-05-30 (Fri)

無為な一日

_ 創立記念日で休みだった。 昼寝,ビデオの消化とか。


2003-05-31 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり,DVD を観たり。

買い物
  • [PC] SCSI 変換アダプタ
落書き

_ ねねこ/下書き


Ganerated by nDiary version 0.9.3
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)