2003 年 4 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 4 月の事

2003/04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2003-04-01 (Tue)

始末書

_ 社内システムのセキュリティホールを指摘したら始末書を書かされた。 やれやれ。

ゲーム

_ PC 版テネレッツァ,やっとミトラスを倒した。 とりあえず最後のボスに挑戦。 以前よりレベルが高いし,禁呪も覚えてるし,装備もかなり充実しているので, 楽勝だった。 最終レベル 60,総プレイ時間 18 時間 30 分。


2003-04-02 (Wed)

spam

_ 3 月の spam,316 通。 日本語 22 通,中国語 1 通,残りは英語。 日本語 spam が少ないせいか, Bayesian フィルタが日本語 spam を見逃しやすい感じ。

HTML

_ 簡易 HTML パーサ, 大手新聞社のトップページをパースできるようにいじってみた。 あまりに強烈な HTML でどうやっても正しくパースできないページばかり。 とりあえずエラーが出ない程度。 処理速度もかなり遅くなってしまった。


2003-04-03 (Thu)

花粉

_ 今日はつらかった。

アクセスカウント

_ as.yunyun.jp が 6,000 ヒット。

Apache

_ Apache-2.0.45 インストール。


2003-04-04 (Fri)

HTML

_ 簡易 HTML パーサ, head の終了タグと body の開始タグを省略した場合にうまくいかなかったので修正。

ゲーム

_ PC 版テネレッツァ,クリア直前データから再開。 罪人の剣を鍛えつつ,ミトラスの封印を再び解除したり。


2003-04-05 (Sat)

HTML

_ 簡易 HTML パーサ, HTML4 モードで &#Xnn; が処理できなかったので修正。 XHTML モードではエラー。

_ XHTML モードで <emptyElement/> が処理できなくなっていたので修正。

_ XHTML を使っていても結構 valid じゃないページがあるみたいだな。 ちゃんと検証していないのかなぁ。 構造的には valid でなくても, XML 的に well-formed なら処理続行するほうがいいのかな。 ということで XHTML モードでの内容モデルのチェックは省略。 どうせ中途半端だし。


2003-04-06 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,読書,散髪,ビデオ消化とか。


2003-04-07 (Mon)

落書き

_ 下書き中。

_ シアリィ/下書き


2003-04-08 (Tue)

Ruby

_ あれ,拡張ライブラリのビルドが失敗するな。 libruby-static.a がインストールされた後に ranlib されていないせいかな。

ゲーム

_ テネレッツァ,再びミトラスを倒してレベル 66。 もう楽勝だな。


2003-04-09 (Wed)

Red Hat Linux

_ ここ一週間くらい up2date のサーバが高負荷で, 更新ファイルのダウンロードができないな。 やっぱり無料サービスじゃ駄目かなぁ。

HTML

_ 簡易 HTML パーサを使って HTML を XHTML に変換するスクリプト。 実用性はいまひとつかな。


2003-04-10 (Thu)

VMware

_ いつのまにか VMware Workstation 4 がリリースされているな。 アップグレードは $99 か。 まあ WindowsXP 上で Windows98 用ソフトを動かすためにたまに使っているから, 一応アップグレードしておくか。

_ と思ったけど,アップグレードがオンラインストアで買えないなぁ。 どうなってるんだろう。 やっと買えた。

_ サウンドは Ensoniq AudioPCI のエミュレーションになったみたいだ。 Windows98 にはドライバが含まれていないのか。面倒だな。 音がぶつぶつ切れるし,SB16 エミュレーションのほうがよかったかな。

_ パフォーマンスは以前のバージョンとほとんど変わらない感じ。 ホスト OS と ゲスト OS の間でファイルの DnD ができるようになってちょっと便利。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp2 を試してみた。 Safari と同じレンダリングエンジンを使っているらしい。 たしかに文字化けの仕方が Safari とほとんど同じだ。 それほど速いわけじゃないし,まだ実用にはならないかな。


2003-04-11 (Fri)

Virex

_ Virex 7.2.1 for Mac OS X がリリースされたらしい。 Virex 7.2 に Fink を上書きしてある環境にアップデートインストールしたら Fink のファイルを削除された。やれやれ。

_ 定義ファイルも古い版に書き戻されたような。

Mac OS X

_ Mac OS X 10.2.5 アップデータをインストール。 何が変わったのかよくわからないな。

_ アプリケーションの起動が結構速くなっている気がする。 まあ気のせいかもしれないけど。


2003-04-12 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,洗濯,ゲームとか。

荷物

2003-04-13 (Sun)

落書き

_ Painter Classic でトレースしてみた。 いまひとつきれいに仕上らないなぁ。 適当に色を塗ってとりあえず完成。

_ シアリィ/完成

_ なぜかこんなところからリンクが。 何のキャラかわからないくらい下手ということなのかな。がっくり。

_ >>381
エンジェルラビィ☆。

_ >>384
テネレッツァ,Routes。


2003-04-14 (Mon)

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp4 を試してみた。 いい感じになりつつあるな。 sp2 より文字化けしにくくなっているかも。

Safari

_ Safari 1.0 Beta 2 (v73) も出たな。 こっちもだいぶいい感じになってきたな。 でもキャッシュされたフォームの文字化けは直ってないなぁ。

世界名作劇場II

_ 既に時計ワニが四つ,ティンカーベルも二つ出ているのにパトラッシュがでない。

Fink

_ Fink で selfupdate をかけたら base-files-1.7-1 がインストールされて zsh で動かない /sw/bin/init.sh になってしまった。

_ とりあえずこんな感じ。


--- /sw/bin/init.sh	Mon Apr 14 23:13:05 2003
+++ /sw/bin/init.zsh	Tue Apr 15 00:18:03 2003
@@ -29,7 +29,7 @@
 # add to end of path
 append_path()
 {
-  if ! eval test -z \"\${$1##*:$2:*}\" -o -z \"\${$1%%*:$2}\" -o -z \"\${$1##$2:*}\" -o -z \"\${$1##$2}\" ; then
+  if ! eval test -z "\${$1##*:$2:*}" -o -z "\${$1%%*:$2}" -o -z "\${$1##$2:*}" -o -z "\${$1##$2}" ; then
     eval "$1=\$$1:$2"
   fi
 }
@@ -37,7 +37,7 @@
 # add to front of path
 prepend_path()
 {
-  if ! eval test -z \"\${$1##*:$2:*}\" -o -z \"\${$1%%*:$2}\" -o -z \"\${$1##$2:*}\" -o -z \"\${$1##$2}\" ; then
+  if ! eval test -z "\${$1##*:$2:*}" -o -z "\${$1%%*:$2}" -o -z "\${$1##$2:*}" -o -z "\${$1##$2}" ; then
     eval "$1=$2:\$$1"
   fi
 }
名無しさん

_ なんとなくうれしい


2003-04-15 (Tue)

CCCD

_ 新しい PC で CCCD を試してなかったな。 ということで試してみた。

_ 再生,リッピングともできるようだ。 再生時にたまにプチノイズが入ることはあるな。 再生し直すと出なかったりちょっと変。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp5 を試してみた。 リリースノートでは visited link に色がつくようになったとか書いてあるけど, 駄目みたい。 フォント周りも変わっているらしいけどよくわからないな。 WebCore のレンダラは日本語フォントの扱いがいまひとつだからなぁ。

Camino

_ 久しぶりに Camino をビルドしてみた。 いつのまにか Mozilla の trunk に同期していたのか。 それ以外はあまり変わってない感じ。


2003-04-16 (Wed)

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp6。 リリースノートが更新されていないのでどこが変わったのかわからないな。

rbuconv

_ Pure Ruby 版 uconv,rbuconv を作ってみた。

_ インターフェイスはほぼ uconv 互換。 不正な文字コードのチェック,ZWNBSP の削除など一部の機能は省略されている。

_ ちょっと遅いけど,それなりに実用になるかも。

OmniGraffle

_ OmniGraffle 3.0 がリリースされたようだ。 Professional 版は Visio のファイルが読めるようになったらしいので, アップグレード購入してみた。

_ 対応しているのは Visio 2002 の XML フォーマットだけだった。 がっくり。

_ まあ結構使いやすくはなっているみたいだから無駄にはならないかな。


2003-04-17 (Thu)

rbuconv

_ やっぱり遅いなぁ。 まあ妥当なところなのかなぁ。

_ euctoucs のバグ修正,微妙に高速化。


2003-04-18 (Fri)

引越し

_ 週末にオフィスの引越しなので荷物の梱包とか。 収納スペースが大幅に減るのでまだ使えそうなものも大量廃棄。 もったいないなぁ。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp7。 と思ったらもう sp8 が出てるな。 ちょっと速すぎ。 リリースノートが追い付いていないし。

_ ちょっと不安定になっているような気がする。 割と頻繁にクラッシュするな。


2003-04-19 (Sat)

花粉

_ だいぶ楽になったけど, 窓を開けているとやっぱり鼻水が出てくるな。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp9。 sp8 からメニューのサービスが使えるようになっていたのか。 やっぱりサービスが使えると便利だ。 妙に不安定だった sp8 よりはましになっている感じ。


2003-04-20 (Sun)

買い物

_ アナログ TV をキャプチャするのに, D-VHS デッキで録画して i.LINK で取り込みとかやっていたが, ちょっと面倒なのでビデオキャプチャボードを買うことにした。

_ AVI キャプチャしたかったので, MPEG エンコーダ無しの安物ボードを買ってみたが, 画質はまあ値段相応みたいだな。


2003-04-21 (Mon)

.NET Terrarium

_ 今年もTerrarium プログラミングコンテスト があるらしい。 今回は学生向けらしいので参加しないけど。

貰い物

2003-04-22 (Tue)

DivX

_ DivX Pro 5.0.4,以前のライセンスからアップグレードできるのかな。 無料アップグレードできた。 再アクティベーションも不要だった。

sigmarionIII

_  sigmarionIII,結構いいかも。 CE .NET 4.1 か。IPv6 使えるかなぁ。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp10 を試してみた。 ホスト名の解決に失敗したときにエラーが出なくなっちゃったな。 というか Mac OS X のリゾルバはタイムアウトが早すぎるような。


2003-04-23 (Wed)

花粉

_ 最近楽だったけど, 久しぶりにくしゃみ,鼻水。

Painter 8

_ Corel Painter 8 試用版は 4 月 25 日公開予定らしい。 水彩ブラシが使いやすかったら買おうかなぁ。


2003-04-24 (Thu)

荷物
HHKB

_ Happy Hacking Keyboard Professional, カーソルキーがないと困るので駄目かな。

_ Lite2 の改良版が出ないかなぁ。 HHKB シリーズの中では Lite2 のキータッチが一番好きなんだけど, 押下時にキーが引っかかることがあって困る。

OmniWeb

_ OmniWeb 4.5sp13。 いきなり sp13 になってる。 名前解決失敗時の問題は直ってないな。


2003-04-25 (Fri)

荷物
rbuconv

_ Win32API と nkf を使って高速化した Windows 用 rbuconv。


2003-04-26 (Sat)

Painter

_ Corel Painter 8 試用版が公開されたので,早速使ってみた。

_ むむ,やっぱり違うなぁ。 新しい水彩ブラシも昔の水彩ブラシとは別物だ。 なんか挙動不審だし。

_ ブラシパレットがドロップダウンリストになって使いにくいな。

_ G4 500MHz じゃパワー不足かな。 描画がペンストロークに追い付かない。

_ 買うかどうかちょっと微妙な感じ。

荷物
ゲーム

_ ゆめりあ開始。 ポリゴンキャラクターも意外に悪くないかも。


2003-04-27 (Sun)

荷物

_ ジャケ絵以外はどうでもいいかも。

ゲーム

_ ゆめりあ,みづきエンド。

_ あれ,Ogg Vorbis を使っているのか。

Painter

_ Corel Painter 8 試用版がいまひとつなので, 英語版 Painter 6 をダウンロード購入してみた。

_ やっぱり Painter 6 のほうが使いやすいなぁ。 格段に軽いし,水彩ブラシもちゃんと水彩ブラシだし。

_ というか Corel Painter 8, 明日発売の製品版がこの出来だとかなりまずいような。


2003-04-28 (Mon)

帰省

_ 帰省。 新幹線は空いていた。


2003-04-29 (Tue)

無為な一日

_ Painter 6 の練習,読書とか。

花粉

_ こっちはまだ花粉の季節みたいだ。 くしゃみ,鼻水。


2003-04-30 (Wed)

iTunes

_ QuickTime 6.2,iTunes 4,iPod Software 1.3 インストール。 PHS ダイアルアップ接続でダウンロードしたのでずいぶん高くついたな。

_ AAC の音質チェック。 64Kbps では MP3 より音質がいいけど, 128Kbps だとほとんど違いがわからないな。 まあ安いインナーイヤーヘッドフォンじゃ聞き分けるのは無理か。

_ とりあえず iPod には 128Kbps AAC で十分かな。 AAC より WMA に対応して欲しかったけど。

_ いつのまにか iPod で 320Kbps MP3 のファイルがまともに再生できるようになっているな。 以前はぶつぶつ途切れて使い物にならなかったはずだけど。 VBR MP3 でノイズがプツプツ入ることがあるのは直ってなさげ。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)