2003 年 3 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 3 月の事

2003/03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2003-03-01 (Sat)

買い物
ゲーム

_ マブラヴはディスク容量が不足気味なのでしばらく放置。

_ Routes 開始。ゆかりエンド。 ところどころテネレッツァと同じネタを使ってるな。


2003-03-02 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ゲームとか。

ゲーム

_ Routes, 七海エンド,皐月エンド。


2003-03-03 (Mon)

spam

_ 2 月の spam, 184 通。 英語 168 通, 日本語 15 通,中国語(台湾) 1 通。

ゲーム

_ Routes, 夕菜エンド,リサエンド,リサ BAD。


2003-03-04 (Tue)

Sendmail

_ そこらじゅう入れ換え。 Sun がこんなに速くパッチを出すのは珍しいな。

ゲーム

_ Routes,Roots 編。 ほぼコンプリートかな。 ストーリーは全体的にいまひとつな感じ。 キャラクターがいいだけにちょっともったいないかも。


2003-03-05 (Wed)

Ruby

_ ruby 1.8.0 preview2 も出たことだし, そろそろ ruby-1.8 への移行を開始。

_ むむ =~ の右辺や gsub の引数なんかが String と Regexp を区別するようになったのか。 結構使っちゃってるような気がする。

_ Object#type も使いまくりだな。

ゲーム

_ Routes,おまけシナリオ。

PC

_ 新マシン到着。

_ さすがに速いな。WindowsXP がさくさく動く。

_ テネ・ベンチの結果。まあ妥当なところかな。


 VenderID :GenuineIntel
 TypeID:0, FamilyID:15, ModelID:2, SteppingID:7
               Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz
 CpuClock実測値 :1802MHz
 MMX    :有
 SSE    :有
 SSE2   :有
 3DNow! :無
 e3DNow!:無
 
 VideoCard :NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X
 ベンチマークスコア :2576
 貴方のマシンは、快適にプレイできます

_ とりあえず旧マシンからデータの移行とか。


2003-03-06 (Thu)

Camino

_ Chimera が Camino に名称変更らしいので,久しぶりにビルドしてみた。 あれ,何も変わってないな…

_ ディレクトリ名が変わってるのに気づかず, 古いディレクトリでビルドしたせいだった。

買い物
USB キーボード

_ WindowsXP で USB キーボードのキーレイアウトを 106 から 101 に切替えるにはどうしたらいいんだろう。 PS/2 キーボードがあればドライバの更新で変更できるけど, USB オンリーのマシンはどうすればいいんだ? レジストリをいじるしかないのかな。

ゲーム

_ マブラヴ開始。 ずいぶん重そうなスクリーンエフェクトだな。 以前のマシンだったらかなり鬱陶しかったかも。


2003-03-07 (Fri)

買い物
ゲーム

_ マブラヴ。


2003-03-08 (Sat)

訪問販売

_ 部屋に押し入ろうとするたちの悪い布団屋。 布団屋は氏ね。

ゲーム

_ マブラヴ,純夏エンド。なんか君望に比べてあっさりしすぎ?


2003-03-09 (Sun)

ゲーム

_ マブラヴ,冥夜エンド,壬姫エンド,千鶴エンド。 ちょっと微妙な出来かなぁ。


2003-03-10 (Mon)

BlackICE Defender

_ BlackICE Defender,販売停止及びサポート移管 か。 まあサポートに期待してたわけじゃなかったけど。

Ruby

_ 拡張ライブラリの Ruby 1.8 対応作業など。 RSTRING(str)->ptr が NUL ターミネートしないことがあるのか。 とりあえず StringValue(str) しちゃえばいいのかな。

ゲーム

_ マブラヴ,慧エンド,まりもエンドでエクストラは終わりかな。 まだアンリミテッドが残っているのか。やれやれ。


2003-03-11 (Tue)

Mac OS X

_ Java 1.4.1 for Mac OS X インストール。 むむ,Developer Preview 10 よりおかしくなっちゃったな。 AWT でリサイズハンドルが表示されなかったり,ボタンサイズがおかしかったり, かなり変な感じ。全然駄目だな。

_ Java 1.4.1 Developer Tools も出てるのか。

Ruby

$ ruby -e 'p = 1; p []'
-e:1:in `[]': wrong number of arguments(0 for 1) (ArgumentError)
        from -e:1

_ Ruby 1.8 ではローカル変数 p と 関数 p がぶつかるようになったのかな。 結構 p という変数を使っちゃってるなぁ。

ゲーム

_ マブラヴ,アンリミテッド開始。 どこかで見たことのある設定や演出が多すぎ。


2003-03-12 (Wed)

Ruby

_ これは RSTRING(str)->ptr が NULL になることがあるためだと判明。 チェックコードを入れなくちゃ。

荷物
ゲーム

_ マブラヴ アンリミテッド,冥夜エンド,冥夜ノーマルエンド, 夕呼エンド,壬姫エンド,壬姫ノーマルエンド。 保志総一郎 相庭剛志に激しく萎え。


2003-03-13 (Thu)

花粉

_ 今日はつらかった。 薬が効きにくくなってるのかな。

買い物
ゲーム

_ マブラヴ アンリミテッド,榊エンド,榊ノーマルエンド, 彩峰エンド,彩峰ノーマルエンド,美琴エンド,美琴ノーマルエンド。 とりあえずおしまい。


2003-03-14 (Fri)

花粉

_ 今日もつらかった。

XML

_ かなり昔に作った簡易 XML パーサをいじりはじめた。 ちょっと遅いなぁ。


2003-03-15 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり,ビデオを消化したり。

落書き

_ 下書き。

_ 皐月/下書き


2003-03-16 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,ビデオ消化とか。

落書き

_ 下塗り中。

_ 皐月/下塗り


2003-03-17 (Mon)

virus

_ 久しぶりに Sobig。

ACアダプタ

_ iBook の AC アダプタのコネクタ部のパイロットランプが点灯しなくなってしまった。 がっくり。 AC アダプタそのものは生きているので実用には問題ないんだけど。

_ もう一個買ってしまうことにした。

落書き

_ 目をちょっと修正,色を調整してとりあえず完成。

_ 皐月/完成


2003-03-18 (Tue)

spam

_ いつのまにか Gnus に Bayesian フィルタが入っていたので使ってみることにした。

_ ワードリスト作成:


(require 'spam-stat)
(spam-stat-process-spam-directory "~/Mail/spam")
(spam-stat-process-non-spam-directory "~/Mail/inbox")
(spam-stat-reduce-size)
(spam-stat-save)

_ フィルタの設定:


(require 'spam-stat)
(spam-stat-load)
(setq spam-stat-split-fancy-spam-group "spam")
(setq nnmail-split-methods 'nnmail-split-fancy)
(setq nnmail-split-fancy
      '(| 
	;; some rules...
	(: spam-stat-split-fancy)
	"inbox"))

_ なかなかいい感じ。 リスト作成に使ったメールが少なかったせいか, たまにうまくいかないこともあるみたいだけど。

X11 for Mac OS X

_ X11 for Mac OS X PB 3 をインストールしてみた。

_ command-Q で終了できるようになったのか。ちょっと便利かも。 ウィンドウの最小化や Hide をしていると操作不能になるバグは直ったかな。

_ む,まだバグが残っている気配。

_ X11 アプリケーションのウィンドウをアイコン化 → Hide X11 → Dock から X11 選択

_ とするとアイコン化したウィンドウは元に戻るが操作不能になる。 まあ Dock に残っているアイコンを選択すれば復活するので問題ないかな。


2003-03-19 (Wed)

落書き

_アニメ化決定… 本当に喜んでいいのかな?

_ エンジェルラビィ☆/祝アニメ化

_ 久しぶりに Painter Classic 1.0。 やっぱり使いやすいなぁ。


2003-03-20 (Thu)

worm

_ 社内で CodeRed 大流行。 いまさらなぜ?

廃棄

_ 現在の部署が解散,4 月から新部署に異動と言うことで, 固定資産の除却処理とか。 PentiumIII 600MHz マシンが廃棄か。もったいない。

_ 128MB メモリが大量に余ったけど,使い道がないなぁ。

iPod

_ iPod Software 1.2.6 インストール。 バッテリの駆動時間が長くなるらしい。 会社の行き帰りに使っていると一週間持たないことがあるけど, ちょっとは長持ちするようになるのかな。

ACアダプタ

_ iBook 用 AC アダプタ到着。 以前のものはコネクタ部が銀色だったが, 新しいものは白になっていた。 出力も 24V, 1.875A だったのが 24.5V, 2.65A に変わっていた。


2003-03-21 (Fri)

荷物
ゲーム

_ エンジェルラビィ☆開始。 3 時間程で終了。 ちょっとボリューム不足かな。

_ システムは AS のストーリーパートと同じ。 セーブできないのがちょっと不便。 アクションパートの 3D 造形はかなり微妙な出来だけど, ゲーム中は見る余裕がないので大丈夫。

_ ミュージックゲームは AS と同様, 密かにキーボードマニア専用コントローラに対応していた。 SONG ファイルは AS 互換で AS でも演奏できる。 ただし,AS 用 SONG ファイルは AR のミュージックゲームでは演奏できないようだ。 ちょっと残念。

_ デスクトップアクセサリの出来はそれなりかな。

_ エンジェリックセレナーデをやってない人にとってはつまらないゲームだろうなぁ。 シナリオが全然駄目だし。 派手な主題歌にだまされて買ってしまうとつらいかも。


2003-03-22 (Sat)

無為な一日

_ 頭痛がひどかったので,一日寝ていた。

荷物

2003-03-23 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ビデオ消化とか。

花粉

_ 鼻水が止まらない。


2003-03-24 (Mon)

定期券

_ 定期券の期限が切れたが,4 月中ごろに勤務地が変わるらしいのでちょっと悩む。 異動はほぼ確定なんだけど,まだ辞令が出てないからなぁ。 とりあえず 1ヶ月継続かな。

買い物
ゲーム

_ 久しぶりにテネレッツァ。 PC 版も買うつもりなので,いまさら Xbox でやることもないかな。


2003-03-25 (Tue)

異動

_ 本日発令,4 月 1 日着任。ただし 18 日までは現在の席のまま。

荷物
XML

_ 簡易 XML パーサに名前空間,属性のデフォルト値を追加。 一応最低限の機能は実装できたかな。

_ CDATA 型以外の属性は空白の正規化が必要かな。


2003-03-26 (Wed)

Red Hat Linux

_ もうすぐ Red Hat Linux 9 がリリースか。 いまだに 6.2 を使ってるのに。

_ そういえば今月いっぱいで 6.2 と 7.0 の保守が終了か。 どうしようかな。

HTML

_ 簡易 HTML パーサを作ってみた。 まだ実用にはならないかな。 行儀のいい HTML ファイルじゃないとパースできないかも。


2003-03-27 (Thu)

HTML

_ 簡易 HTML パーサ,不正な HTML ファイルも結構パースできるようになった。 もちろんチェックを甘くしただけだから正しい結果が得られるわけじゃないけど。


2003-03-28 (Fri)

花粉

_ 今日は非常につらかった。

荷物
ゲーム

_ PC 版テネレッツァ開始。 さすがに Xbox 版よりかなり快適だ。 データの読み込みが速いし,操作のレスポンスもいい。

_ P/ECE 対応ということで,ひさしぶりに P/ECE を使ってみた。 ミニゲームでアイテム集めをすると序盤かなり楽になるかも。

_ Xbox だとアナログスティック対応だったのが PC 版のゲームパッドは 8 方向十字ボタンなので細かい操作ができなくなってる。 敵の後ろに回り込んで攻撃とかかなり難しいかも。

_ ストーリーの変更はないみたいだけど, P/ECE とゲームパッドのせいでゲームバランスはずいぶん違う感じ。

_ とりあえずレベル 17 まで。


2003-03-29 (Sat)

荷物
ゲーム

_ PC 版テネレッツァ。 レベル 37 まで。

_ 雪上の移動速度が遅くなってるな。 なんでこんなところを変更したんだろう。


2003-03-30 (Sun)

買い物
IEEE1394

_ GV-DVC3/PCI が生産中止ということでとりあえず確保。 IEEE1394 ボードとしてはかなり割高だけど, ほとんど唯一の D-VHS キャプチャ正式対応の製品だからなぁ。

_ この製品でもやっぱりコピーワンスの番組はキャプチャできないのか。 BS デジタルチューナからの直接キャプチャも不可。 安物ボードと変わらないな。

_ ACPI に対応していないので機器を接続したままスタンバイモードに入れないのも不便だな。

ゲーム

_ PC 版テネレッツァ。 レベル 40。


2003-03-31 (Mon)

買い物
ゲーム

_ PC 版テネレッツァ,レベル 50。 Xbox でプレイしたときにはかなりのイベントを見逃していたようだ。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)