2003 年 2 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 2 月の事

2003/02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2003-02-01 (Sat)

ゲーム

_ テネレッツァ, データ読み込み中にハングアップしてしまった。 Xbox がハングアップしたのは始めてだな。

Virtual PC

_ Virtual PC 6 アップグレード,日本語版はダウンロード販売しないようなので, 英語版購入。 6.0.1 アップデータもインストール。 Virtual PC 5 より微妙に速くなってるかな。


2003-02-02 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝したり,ビデオを消化したり。


2003-02-03 (Mon)

汐留

_ 仕事の関係で汐留の某広告代理店の新本社ビルで打ち合せ。 世の中は不景気なのに,ここはまだバブルが続いているようだ。

_ Shiodome をシオドームと読んだ人の数→ (1)

ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 21。 やっと面白くなってきたような気がする。

spam

_ 1 月の spam,英語 117 通,日本語 33 通,中国語 4 通, 韓国語 1 通,フランス語 1 通。


2003-02-04 (Tue)

荷物
ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 24, 雪原あたり。


2003-02-05 (Wed)

荷物
スキャナ

_ いままで使ってたスキャナがプリンタポート接続タイプで Mac では使えなくて不便だったので, USB 接続のスキャナを購入。

_ Mac OS X 10.2 対応と言うことで GT-9300UF にしてみた。 TWAIN 対応で Image Capture.app と Photoshop 7 から使えるみたいだな。

_ さすがに 4 年前のスキャナよりもかなり速くなってる感じだ。

ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 29。 希望のダイヤをゲット。


2003-02-06 (Thu)

粗品

_ InfoSphere から満足度調査アンケートに対する景品到着。 ボールペン一本だけか。本当に粗品だな。

ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 32。 魔石が 4 つそろった辺りで DVD-ROM の読み込み中に停止。 うう,不安定だなぁ。

_ そもそも DVD-ROM の読み込み頻度が高すぎ。 ハードディスクがあるんだからデータセーブ以外にも使って欲しいな。


2003-02-07 (Fri)

荷物
ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 35。シャーロムを倒した。 また DVD-ROM 読み込み中にハングアップした。


2003-02-08 (Sat)

ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 40。封印された遺跡まで。 今日はハングアップしなかった。素晴らしい。


2003-02-09 (Sun)

荷物
ゲーム

_ テネレッツァ, 封印された遺跡はちょっと無理っぽかったので, ミトラスの神殿でレベルあげ。 封印された遺跡に再挑戦してクリア。 最終レベル 50,総プレイ時間 20 時間強かな。 結局入れなかったダンジョンもあったし,かなりイベントを見逃したみたいだ。

_ そこそこ面白かったけど,やたらハングアップするのには閉口したな。 Windows 版はかなり微妙な出来になりそうな予感。


2003-02-10 (Mon)

Virex

_ いつのまにか Virex 7.2 for Mac OS X がでているな。

_ 噂どおり /sw にインストールしてある Fink のファイルを上書きしてしまうようだ。 御粗末すぎ。


/sw/lib/libcrypto.0.9.6.dylib
/sw/lib/libcurl.2.0.2.dylib
/sw/lib/libcurl.2.dylib
/sw/lib/libdl.0.dylib
/sw/lib/libssl.0.9.6.dylib

_ やっと Sobig の検出ができるようになってるな。 ウィルス定義ファイルのネットワーク更新ができるようになったようだけど, ちゃんと更新されるのかな。 月に一回程度じゃ意味がないんだけどな。

Rec-POT S

_ Rec-POT S 240GB,やっと出荷のお知らせがきた。 明後日到着予定らしい。

落書き

_ テネ/下書き


2003-02-11 (Tue)

X11 for Mac OS X

_ X11 for Mac OS X PB 0.2 をインストールしてみた。 あれ,XIM が動くな。すでにパッチがあたってるようだ。 ソースをダウンロードする必要はなかったかな。

_ ウィンドウをアイコン化したり Hide したりしていると操作不能になるバグはなおってるのかな。

買い物

2003-02-12 (Wed)

iCab

_ iCab 2.9.1 にしたら EUC-JP や ISO-2022-JP のページが化けまくり。 全然使えないな。

荷物

_ やっと届いた。 思った以上に安っぽいデザインだな。 インジケータもちょっと派手すぎ。

_ ハードディスクのスピンアップ音がすごいな。 回転音もちょっと気になるかも。


2003-02-13 (Thu)

Safari

_ Safari 1.0 Beta v60 を試してみた。 β版がソフトウェアアップデートで提供されるのは珍しいかも。 正式版がβ品質なのは珍しくないけど。

_ 日本語の文字化けや文字落ちがかなり改善されている感じ。 localhost 問題も直っているようだな。

_ CSS の日本語文字化けは直っていないし, font-family 指定が日本語に効かないのも変わり無し。 チルダ問題も直ってない。 日本語の禁則処理が入ったみたいだけど,行の折り返し位置が微妙。

_ あと一息で実用になりそうなんだけどな。


2003-02-14 (Fri)

Mac OS X

_ Mac OS X 10.2.4 アップデータ,インストール。 Apache mod_rendezvous_apple か。

_ リモートディスクをマウントしたときに, Finder に /Volumes が表示される問題が直ってるな。

_ それ以外はどこが変わったかよくわからないな。


2003-02-15 (Sat)

へーちょ

_ くしゃみ,鼻水。 そろそろ花粉の季節かな。

iCab

_ iCab 2.9.1 BETA 135 を試してみた。 EUC-JP,ISO-2022-JP のページが化ける問題は直っているみたいだ。

_ あれ,Linkavailable: Ruby,diary が化けるなぁ。 むむ, Content-Type: text/html; charset=ISO-2002-JP って…


2003-02-16 (Sun)

買い物

_ 傘が壊れてしまったので,購入。

落書き

_ 下塗り中。

_ テネ/下塗り


2003-02-17 (Mon)

Mac OS X

_ Mac OS X 10.2.4 にした頃からたまに OS がフリーズするようになってしまった。 何が悪いのかな。

請求書

_ KDDI から請求書。 いったいいつ使ったんだろう。 BS デジタルの双方向番組かな。 でも 21 円か。 請求書の郵送料や手数料のほうが高くつきそうだな。

契約

_ そういえば今年は部屋の契約更新だったな。 更新料は家賃 1.5 ヶ月か。


2003-02-18 (Tue)

IDN

_ Punycode のプレフィックスが 'xn--' に決定したらしい。

_ とりあえず Punycode でも引けるようにしてみた。

落書き

_ 下塗り中。

_ テネ/下塗り2


2003-02-19 (Wed)

買い物
Mac OS X

_ なんとなく Safari を使っているときに OS がフリーズすることが多い感じ。 Safari を使うのを止めたらフリーズしなくなった。


2003-02-20 (Thu)

買い物
落書き

_ ベタ塗りのままだけど,とりあえず完成かな。

_ テネレッツァ


2003-02-21 (Fri)

荷物
貰い物
Paint Shop Pro

_ Paint Shop Pro 8 Public Beta を試してみた。

_ レイヤーグループが導入されたのか。 入れ子にできるのは便利かも。 と思ったが,グループに対して編集しようとするとレイヤーが統合されるのか。

_ マスクがレイヤーになったみたいだな。 ちょっと使いやすくなったかも。

_ あいかわらずブラシが滑らかに動かないなぁ。 せめて Photoshop 程度に動けば使い物になるんだけど。


2003-02-22 (Sat)

買い物

_ ストラトス・フォー オリジナルサウンドトラックの作品解説より引用:

演奏はロシアの国立ワルシャワフィルハーモニックオーケストラである。

_ え?


2003-02-23 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,ビデオ消化,読書とか。


2003-02-24 (Mon)

Mac OS X

_ 今度は Java のコンパイル中にハングアップ。 もしかして犯人は Safari じゃなくて JDK 1.4.1 Developer Preview かな。

_ Developer Preview 10 が出ていたのでとりあえず更新して様子をみるか。

ゲーム

_ テネレッツァ,また最初から。 今度はなるべく魔法を使わずに進めてみよう, と思ったけど難易度高すぎ。 レベル 13 まで。


2003-02-25 (Tue)

荷物
ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 17。


2003-02-26 (Wed)

花粉

_ 今日はつらかった。くしゃみ,鼻水。

買い物

2003-02-27 (Thu)

花粉

_ 今日もつらかった。

Xtools

_ Xtools が久しぶりにアップデートしたみたいなので試してみた。

_ Apple の X11 に比べるとかなり遅いなぁ。 もはや使う意味がなくなったな。

ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 21。


2003-02-28 (Fri)

花粉

_ 今日は薬を使ったので楽だった。

PC

_ そろそろ Celeron 466MHz では推奨スペックを満たせないゲームが多くなってきたので, 新しいゲーム用マシンを買うことに決定。

_ 予算の都合で E7205 マザーに Pentium4 1.80A GHz という半端スペックになった。 まあゲーム用には十分だろうけど, HT 対応 CPU が安くなったら載せ替えたいな。

_ ビデオカードは GeForce4 Ti 4200 w/ AGP 8X かな。

ゲーム

_ テネレッツァ,レベル 30。

アクセスカウンタ

_ as.yunyun.jp がいつのまにか 5,000 ヒット。 24 日頃だったのかな。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)