2003 年 1 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2003 年 1 月の事

<< < 2003/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2003-01-01 (Wed)

新年

_ あけましておめでとうございます。

_ エンジェルラビィ

_ Painter Classic 2.0 の水彩ブラシできれいに塗れなかったので, Photoshop でちょっとごまかし。 iBook のへぼ液晶で色の調整をしたのですごい色になってるかも。


2003-01-02 (Thu)

_ 昨日,弟一家が到着。 朝は甥と姪の叫び声で起こされた。

プリンタとか

_ 母の視力が落ちてノートパソコンの液晶が見づらくなったらしいので, 大画面のモニタを買いにいった。

_ 結局 CRT の奥行きの大きさをみて購入中止。 そのかわりデジカメとカラープリンタを購入。

_ USB ポートが一つしかないのに USB ハブを買い忘れたのでかなり不便なことに。


2003-01-03 (Fri)

ファイル

_ 母にデジカメとプリンタの使い方を教えるのに一苦労。 どうもファイルというものがわからなくて, デジカメから画像ファイルをコピーすることができないようだ。

_ iPhoto や iTunes のようなファイル操作が全自動なツールはこういうときに役に立つのかも。 でも初心者に Mac を使わせるのは無理だしなぁ。


2003-01-04 (Sat)

U ターン

_ 結構混んでたけどなんとか座れた。

買い物
  • [CD] 青い果実 || スカボロフェア / 島宮えい子
荷物
  • [XBOX] サウザンドランド 体験版

_ マイクロソフトから荷物。何かと思ったら Xbox のゲームの体験版だった。 なんとなくポピュラスっぽいゲームだな。 ネットワーク対戦はなかなか面白そう。まあ安売りしてたら買うかなぁ。


2003-01-05 (Sun)

無為な一日

_ ビデオを消化したり散髪にいったり。


2003-01-06 (Mon)

仕事始め

_ 部門サーバの電源を入れたらハードディスクが死んでた。 死んだのはシーゲートの ST317221A。 スピンアップに失敗している感じ。 以前から妙な音を出してたみたいだけどやはり壊れた。

_ 叩いたり振ったりしたら動くようになった。 すかさずバックアップを取って復旧。

Ruby de XML

_ Ruby de XML を読みはじめた。 むむむ,XML の仕様の説明がかなり中途半端だな。 XML の初心者がこれを読んでもかえって混乱しちゃうかも。

_ XPath の説明の中で展開名 (expanded name) という言葉の使い方がなんか変だ。 p.42 の name() 関数の説明とか。


 誤: ノードセットの展開名を返す
 正: ノードセットの展開名を表現する "修飾された名前(QName)" を返す

2003-01-07 (Tue)

SOAP

_ ちょっと SOAP をいじってみた。 メソッドのパラメータ名にネームスペースが必要なサーバと, 必要でないサーバがあるみたいだな。 AppleScript の call soap でパラメータ名のネームスペースを指定することってできないのかな。

spam

_ 12 月の spam,154 通。 英語 95 通,日本語 45 通,中国語 6 通,ドイツ語 6 通,韓国語 1 通。


2003-01-08 (Wed)

Safari

_ Safari 1.0 Beta を試してみた。

_ 起動が速いな。 レンダリングやスクロールも結構速い。 機能はかなりシンプルでいい感じ。

_ 日本語の表示はちょっとおかしいな。 一部の文字が化けたり,重なったり,行の折り返しがおかしかったり。 ASCII と日本語が混在してると文字が消えたり。

_ スタイルシートでフォントファミリーを指定しても日本語フォントが変わらないな。 スタイルシートの実装は IE のほうが若干ましな感じ。

_ 日本語ページ内のリンクの中の "~" が化けるな。 "~" を U+203E OVERLINE に変換して, UTF-8 にしてから URI エスケープしてるみたいだ。 日本語ページでも最初から UTF-8 で書いてあるページなら問題なし。

_ Chimera と同様に Safari も Rendezvous に対応しているのか。 Rendezvous のテストのため, RubyCocoa で簡単なプログラムを作ってみた。 Web サーバ の動いている Mac OS X 10.2 マシンの上でこのプログラムを動かしておくと Rendezvous を使って LAN 内からその Web サーバを発見できるはず。


 #! /usr/local/bin/ruby
 
 require 'osx/cocoa'
 
 DOMAIN = ""
 TYPE = "_http._tcp";
 NAME = ""
 PORT = 80
 
 OSX::NSNetService.alloc.initWithDomain(DOMAIN,
                                        :type, TYPE,
                                        :name, NAME,
                                        :port, PORT).publish
 sleep(1000000)
X11 for Mac OS X

_ いつのまにか Apple 純正の X11 for Mac OS X というのがでているな。

_ 基本的には X_LOCALE な XFree86 らしい。 Window Manager として quartz-wm というのが入っている。 /usr/X11R6 を上書きしてしまうので, libxpg4 の人は要注意かも。

_ 描画が速くなっているらしいけどほとんど体感できないな。

_ OroborOSX より quartz-wm のほうが Aqua っぽいので, しばらく使ってみることにした。

アクセスカウンタ

_ as.yunyun.jp が 4,000 ヒット。 何も準備してない。


2003-01-09 (Thu)

Safari

_ Safari の TILDE 化けのおかげでいろんなサイトの 403,404 ページが見られたり。 なかなか凝ってるサイトもあるなぁ。

WSDL4R

_ なぜか WSDL4R の質問メールがきた。 こんな感じかなぁ。


--- soap4r-1_4_7/lib/wsdl/xmlparser.rb  Wed Sep 18 01:57:02 2002
+++ soap4r-1_4_7.new/lib/wsdl/xmlparser.rb  Fri Jan 10 00:35:07 2003
@@ -45,11 +45,11 @@
    characters( data )
       when XML::Parser::XML_DECL
    if data[ 1 ]
-     encoding = Charset.getCharsetStr( data[ 1 ] )
-     if encoding != Charset.getXMLInstanceEncoding
-       raise FormatDecodeError.new( "Unsupported encoding: #{ data[ 1 ] }/#{ Charset.getXMLInstanceEncoding }" )
+     encoding = ::SOAP::Charset.getCharsetStr( data[ 1 ] )
+     if encoding != ::SOAP::Charset.getXMLInstanceEncoding
+       raise FormatDecodeError.new( "Unsupported encoding: #{ data[ 1 ] }/#{ ::SOAP::Charset.getXMLInstanceEncoding }" )
      end
-     Charset.setXMLInstanceEncoding( encoding )
+     ::SOAP::Charset.setXMLInstanceEncoding( encoding )
    end
       else
    raise FormatDecodeError.new( "Unexpected XML: #{ type }/#{ name }/#{ data }." )
Rendezvous

_ Carbon で Rendezvous のテスト。 Cocoa のほうがかなり簡単だ。


 /*
  * cc -o rendezvous rendezvous.c -framework Carbon
  */
 
 #include <Carbon/Carbon.h>
 
 #define NS_DOMAIN ""
 #define NS_TYPE "_http._tcp"
 #define NS_NAME ""
 #define NS_PORT 80
 
 
 static void
 registerCallback(CFNetServiceRef service, CFStreamError* error, void* info) {
   printf("error = %ld\n", error->error);
 }
 
 int
 main() {
   CFNetServiceClientContext clientContext = { 0, NULL, NULL, NULL, NULL };
   CFStreamError error;
   CFNetServiceRef service =
     CFNetServiceCreate(kCFAllocatorDefault, CFSTR(NS_DOMAIN), CFSTR(NS_TYPE),
                        CFSTR(NS_NAME), NS_PORT);
   if (service == NULL) {
     printf("create error\n");
     return 1;
   }
 
   CFNetServiceSetClient(service, registerCallback, &clientContext);
   CFNetServiceScheduleWithRunLoop(service, CFRunLoopGetCurrent(),
                                   kCFRunLoopCommonModes);
 
   if (CFNetServiceRegister(service, &error) == false) {
     CFNetServiceUnscheduleFromRunLoop(service, CFRunLoopGetCurrent(),
                                       kCFRunLoopCommonModes);
     CFNetServiceSetClient(service, NULL, NULL);
     CFRelease(service);
 
     printf("error = %ld\n", error.error);
     return 1;
   }
 
   sleep(100000);
 
   return 0;
 }

2003-01-10 (Fri)

Apache

_ Apache のモジュールをいじり中。 最初のプロセスはすぐにフォークして終了してしまうのか。 モジュールから最初のプロセスとデーモンになったプロセスを区別できないかな。 getpgrp() あたりかなぁ。

QuickTime

_ QuickTime 6.1 アップデータをインストール。 Pro キーはそのまま使えるのか。よかった。 フルスクリーンが一発でできるようになって便利になった。


2003-01-11 (Sat)

virus

_ virus っぽいメールがきたけど, virus チェッカーでは検出できなかった。 なんなんだろう。

mod_rendezvous

_ 昨日からいじっていた Apache モジュールが一応動くようになったので, とりあえず公開。 かなり手抜き気味。 ポート番号なんて Listen で指定されたポートを持ってくるべきなんだろうけど。

_ Mac OS X 10.2 の Apache を Rendezvous 対応にする。 Chimera, Safari のような Rendezvous 対応の Web ブラウザから発見できるようになる。


2003-01-12 (Sun)

落書き

_ 下書き中。 試しに製図ペンでペン入れしてみた。

_ ラスティ/下書き


2003-01-13 (Mon)

落書き

_ 下塗り中。

_ ラスティ/下塗り


2003-01-14 (Tue)

mod_rendezvous

_ 既に mod_rendezvous を作っている人がいたのか。 一応作業開始前には検索してみたんだけどな。 無駄な努力をしてしまったようだな。

_ ソースを見ると child_init ハンドラで pthread を起こして, CFNetService を同期モードで動かしているようだ。 エラーチェックをしてないし, なんとなくリソースがリークしまくりな気がするけど,大丈夫なのかな。

virus

_ 先日の正体不明 virus, NAV でスキャンしてみたら Sobig だった。 Virex for Mac OS X はパターンの更新が遅くて役に立たないなぁ。

落書き

_ 下塗り中。 顔をちょっと修正。

_ ラスティ/下塗り2


2003-01-15 (Wed)

Rec-POT S

_ 予約中の Rec-POT S,納期遅延のためクレジットカードの与信期限切れらしい。 とりあえず注文継続しておくか。 キャンセルしても他にハイビジョンを録画できる大容量 HD レコーダがないからなぁ。

virus

_ また Sobig がきた。

落書き

_ 彩色中。

_ ラスティ/彩色


2003-01-16 (Thu)

JIS X 0213

_ JIS X 0213 改正原案 の UCS の変更表, 括弧付きコードのUCSが確定しただけだと思ったら, 2-93-27 のマッピングも U+9B1D から U+9B1C に変更されているのか。

_ Mac OS X 10.2 は既に対応しているみたいだな。 2-93-27 は U+9B1C にマッピングされているみたいだ。

落書き

_ ほぼ完成。

_ ラスティ/完成


2003-01-17 (Fri)

アクセスカウンタ

_ andesu.to のほうも 1/13 に 80,000 ヒットに達していたのか。 もう更新しなくてもいいかなぁ。

Sendmail

_ Red Hat 8.0 で sendmail を動かしてみたら localhost しか listen しないようだ。


O DaemonPortOptions=Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA

_ どうしてこんなことになっているんだろう。

荷物
  • [AV] デジタルビデオエディター DVE773V2 / PROSPEC

_ ビデオ信号の補正をする装置だが,コピーガードもなんとかなる装置らしい。 HDレコーダに録画してしまった BSデジタルのコピーワンス番組をなんとかするために購入。

_ 思ったより画質がいいな。 ちゃんとスクイーズで出力されるし。


2003-01-18 (Sat)

Mozilla

_ ひさしぶりに FizzillaMach をビルドしてみた。 いつのまにか Mac OS X 10.2 の IPv6 サポートが入っているな。

荷物
  • [DVD] りぜるまいん 8
  • [XBOX] Xbox Live スタータキット
Xbox Live

_ 必要環境がブロードバンド接続ということで ISDN だとどうか実験。

_ とりあえず IP マスカレードでつないでみたら接続失敗。 UDP ポート 88 と 3074 がリジェクトされていたので, パケットフィルタの設定を UDP 素通しにしたら接続成功。

_ ボイスチャットはたまに途切れるけど一応使えるみたいだ。 データ転送量の少ないものならなんとかゲームになるかな。

_ でも人が少ないな。 PSO は土曜の昼間で数百人くらいしかやってないみたいだ。 夜中でも 1,200 人くらいか。 リバーシは全然相手が見付からないし。 たまたまつながった相手が女性だったのでちょっとびっくり。


2003-01-19 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝したりゲームをしたり。

ゲーム

_ PSO,オフラインでレベルあげ。 DC 版とあまり変わらないなぁ。


2003-01-20 (Mon)

Sendmail

_ むむ,From のドメイン名が canonical name に書き換えられてしまうな。 エイリアスじゃ駄目なのか。 sendmail.cf を直すのが面倒なのでドメイン名のほうを CNAME から A に変更。 TTL が 24 時間だったせいかうまく変わらなかったので, 結局別のドメイン名に変更した。

買い物
  • [CD] Vitamin M / Little Dipper

_ おまけは缶バッジとシール 2 枚。


2003-01-21 (Tue)

一太郎

_ 一太郎 13 のバージョンアップのお知らせがきているな。 たぶん使わないだろうけど一応バージョンアップしておくか。 ATOK16 の文語対応はちょっといいかも。

_ ユーザ登録情報を確認してみた。

  • 一太郎V.6 /R.1 Win CD-ROM
  • 一太郎7 /R.1 Win95 CD-ROM
  • 一太郎9 CD-ROM
  • 花子9 CD-ROM
  • 一太郎Ark CD-ROM
  • 一太郎10&花子10 スペシャルパック CD-ROM
  • 一太郎12&花子12 スペシャルパック
  • Just Arks

_ 全然使ってないのにずいぶん買ってるな。 確か Office8 も買ったけどユーザ登録はしなかったはず。


2003-01-22 (Wed)

_ 〆切が検索できない のは JIS X 0208 の '〆' が漢字ではなく記号だからかも。 Google は記号が検索できないような。 「々」なんかも検索できないんじゃないかな。

荷物
  • [DVD] あずまんが大王 【3年生】
Apache

_ Apache-2.0.44 をインストール。


2003-01-23 (Thu)

X11 for Mac OS X

_ X11 for Mac OS X のソースXIM パッチ をあててビルド, libX11.dylib を入れ換えたら XIM で日本語入力ができるようになった。

荷物

_ 買おうと思ったときに廃盤になっていたりして今まで買う機会がなかったので, 買っておくことにした。

  • [CD] イエロー・マジック・オーケストラ / YMO
  • [CD] イエロー・マジック・オーケストラ (US版) / YMO
  • [CD] ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー / YMO
  • [CD] パブリック・プレッシャー / YMO
  • [CD] 増殖 / YMO
  • [CD] BGM / YMO
  • [CD] テクノデリック / YMO
  • [CD] 浮気なぼくら & インストゥルメンタル / YMO
  • [CD] サーヴィス / YMO
  • [CD] アフター・サーヴィス / YMO

2003-01-24 (Fri)

買い物
  • [XBOX] DEAD OR ALIVE XTREME BEACH VOLLAYBALL / TECMO

_ 予約しておいたゲーム, いつまでたっても発送されないのでキャンセルして近所で買った。 やっぱり Amazon でゲームを予約しちゃ駄目だな。 発売日に届かないし,予約特典もつかないし。

Solaris 8

_ Solaris のパッチ当て。 Patch Manager Base を使ってみた。

_ これは全然役に立たないな。 遅いし,余計な手間がかかるし。 パッチクラスタを使うほうがずっと早く終わる。

_ Red Hat Linux の up2date のほうが 100 倍くらいましだな。


2003-01-25 (Sat)

荷物
  • [XBOX] ギャラクシーエンジェル / ブロッコリー
買い物
  • [PC] IEEE1394ケーブル 6ピン-6ピン
  • [PC] 光学マウス MA-WZPL / サンワサプライ

_ ついにボールを使ったマウスが一掃された。

ゲーム

_ ギャラクシーエンジェル,2 章クリアまで。 普通に面白いかも。

worm

_ UDP ポート 1434 への攻撃,24 時間で 2,000 回くらい。


2003-01-26 (Sun)

ゲーム

_ ギャラクシーエンジェル,11 章まで。

worm

_ 攻撃は 24 時間で 600 回くらいに減った。


2003-01-27 (Mon)

ゲーム

_ ギャラクシーエンジェル,ミントエンド。 2周目,6章まで。

worm

_ Slammer, 193 回の攻撃。もうほとんど終わりかな。

Xbox Live

_ Xbox 版 PSO のハンターズライセンス, 解約するにはマイクロソフトのカスタマーサポートに電話連絡する必要があるということだったが, Web フォームから問い合わせたらメールで解約もできるみたいだ。

_ というわけで PSO はさっさと解約することにした。 まあ1ヶ月間は無料だったんだけど,手続きが遅れて課金されるのもいやだし。


2003-01-28 (Tue)

Java

_ いつのまにか Mac OS X 用 JDK 1.4.1 Developer Preview 9 が出てた。 Safari 用 Java 1.4.1 プラグインが入っているらしい。

_ JDK 1.4 の javac でコンパイルすると Java 1.1 で読めないファイルになるのか。 オプションで -target 1.1 とかすればいいのかな。

Xbox Live

_ PSO ハンターズライセンス,無事にキャンセルできた。 応答もまあまあ速かったし, マイクロソフトのカスタマーサポートをちょっと見直したな。 まあ契約は Xbox Live 上でできるのに, 解約はできないというシステムそのものが問題なんだが。

セゾンカード

_ 年末に近所の西友で申し込んでおいたセゾンカードがやっと到着。 西友で買い物なんて年に数回なんだけど。

_ むむ,ICカードか。最近 IC カードが増えてきたな。

ゲーム

_ ギャラクシーエンジェル,ヴァニラエンド。


2003-01-29 (Wed)

ゲーム

_ ギャラクシーエンジェル,蘭花,ミルフィーユエンド。

Opera

_ Mac 版 Opera,開発打ち切り? ちょっと完成度が低かったけど,そのうちましになると思って買ってみたんだけどな。 OmniWeb と iCab も買ってみたけど, Mac の有料 Web ブラウザはどれもあまり出来がよくないな。 Safari が OS にバンドルになったら生き残れない感じ。


2003-01-30 (Thu)

ゲーム

_ ギャラクシーエンジェル,フォルテエンド。 一通りエンディングはみたかな。 あとは CG を回収するだけ。


2003-01-31 (Fri)

荷物
  • [XBOX] テネレッツァ / アクアプラス
ゲーム

_ ギャラクシーエンジェル,CG コンプリート。

_ テネレッツァ開始。 3D 酔いしそう。


Ganerated by nDiary version 0.9.4
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)