2002 年 11 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 11 月の事

2002/11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2002-11-01 (Fri)

livedoor

_ livedoor が倒産か。 PHS でダイアルアップ接続するときにたまに使っていたんだが。

_ まあ,他の無料プロバイダも使ってみるか。

spam

_ 10 月の spam は 160 通。日本語 22 通,中国語 4 通,残りは英語かな。


2002-11-02 (Sat)

Solaris 8

_ 久しぶりに Solaris に Recommended Patch を当てた。

_ syslogd がリモートのメッセージを受け取れなくなっていた問題が直ったようだ。 named と リゾルバの穴も塞がったかな。


2002-11-03 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯したり,ビデオを消化したり。


2002-11-04 (Mon)

virus

_ Klez が 1 通。

訪問販売

_ ドアを開けたら布団屋だった。 最近の布団屋はたちの悪いな。 社名も名乗らないし身分証明書ももってない。 ドアを閉められないようにするし, 最後には捨て台詞。 布団屋氏ね。


2002-11-05 (Tue)

User-Agent

_ 10 月の HTTP ログから User-Agent を調査してみた。 だいたい 30% 位はクロウラーや wget などのブラウザ以外のアクセスかな。

_ yoshidam.net の場合。


ブラウザ別
  MSIE      51.5%
  Mozilla   13.0%
  Netscape4  3.0%
  w3m        3.0%
 
OS別
  Windows   58.5%
  UNIX      11.2%
  Mac        3.1%

_ andesu.to の場合。


ブラウザ別
  MSIE      68.8%
  Mozilla    2.3%
  Netscape4  1.3%
 
OS別
  Windows   70.7%
  Mac        1.8%
  UNIX       0.6%

_ yoshidam.net の UNIX 率の高さはかなり特殊なんだろうなぁ。 andesu.to のほうが実態に近いかな。


2002-11-06 (Wed)

referer

_ as.yunyun.jp のログに ime.nu 経由のアクセスが残っていた。 探してみたら半角二次元板だった。 でも 2ch に晒されても 20 件くらいしかアクセスがなかったのはちょっと寂しいかも。

Mozilla

_ 久しぶりに FizzillaMach をビルドしてみた。 いつの間にかかなり動作が速くなっているな。 Chimera と比べてもほとんど遜色ないくらい。

New iBook

_ 新しい iBook が発表されたみたいだ。 CPU が 800MHz になってビデオも強化か。 VRAM 32MB はちょっと羨ましいかな。


2002-11-07 (Thu)

荷物
Chimera

_ そういえば Chimera が 0.6 になっていた。 まあ 0.5 の CVS からはほとんど変わっていないみたいだけど。

_ Chimera は文字エンコーディングの変更ができないから, charset 指定を間違えて文字化けしているページは見ることができないのか。 ちょっと不便だ。


2002-11-08 (Fri)

JTerminal

_ JTerminal-1.0.0 を試してみた。

_ 結構いい感じ。半角カナが表示できるようになってるし, バックスクロールもできるし,セレクションも普通になってる。

_ UTF-8 の時に濁点を含んだファイル名がちゃんと表示できないとか, 時々カーソル表示位置がずれてしまったりとか, ANSI エスケープシーケンスの背景色指定時の動作が微妙におかしいとか, PageUp のキーコードが妙だとか, なんとなく未完成っぽい部分はあるけど,なかなか期待できそう。

_ まあ結局 kterm を使っちゃうんだけど。

パスポート

_ そういえばあと 2 週間でパスポートが期限切れだな。 結局使う機会はなかったし,今後も使う予定がないから更新しなくてもいいか。


2002-11-09 (Sat)

Canna

_ Canna-3.6 をインストールしてみた。

_ むむ,YC が動かなくなった。 YC はローカル接続のときも TCP 接続だったのか。 とりあえず cannaserver の起動オプションに -inet 追加。

荷物

_ サラウンドリア用。


2002-11-10 (Sun)

無為な一日

_ おジャ魔女で驚愕したり,昼寝したり。

天罰!

_ げげげ, こんなことになってしまうなんて。 かなりショックだ。


2002-11-11 (Mon)

ゲーム

_ Heartfelt Heart ナローバンド版 , 一応申し込んでおくか。 既にほとんどのデータが読み込み済なのであまり意味がないんだけど。 もっと早く出して欲しかったな。


2002-11-12 (Tue)

Mac OS X

_ Mac OS X v.10.2.2 アップデータをインストール。

_ ジャーナル FS に対応したらしい。 どの程度安定してるのかな。 ジャーナル無しにも戻せるようなので, とりあえずジャーナル有効にしてみた。 今のところ問題なく動いているみたいだ。

_ ipfw も修正されてるみたいだな。 パケット通過禁止にしてもたまに洩れちゃう問題が直ってるといいんだけど。


2002-11-13 (Wed)

Mozilla

_ FizzillaMach をビルドしてみた。 いつのまにか Mozilla 1.3a になってるな。

_ Flash などのプラグインが動くようになった。 すばらしい。


2002-11-14 (Thu)

荷物

_ 買おうと思っていて忘れていたので購入。

風邪?

_ 鼻水が止まらない。

アクセスカウンタ

_ as.yunyun.jp が 3,000 ヒット。 何も準備してなかった。


2002-11-15 (Fri)

Mac OS X

_ Sherlock SDK をいじってみた。 XQuery はなかなか面白いかも。 Interface Builder で GUI を作らなくちゃいけないのはちょっと嫌。

_ サンプルを適当にいじってチャネルを作る練習。

_ こんな感じ。実用性はほとんどないかな。 まあ Slashdot 以外にもほとんどの RSS ファイルが読み込めるはず。

_ SlashdotJPチャネル

風邪?

_ 悪化したかも。


2002-11-16 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝したり,洗濯したり,ビデオを消化したり。


2002-11-17 (Sun)

買い物

_ 広辞苑第五版と研究社新英和・和英中辞典の入っている CD-ROM が 1,000 円だったので買ってみた。 ごく普通の EPWING 辞書で,Windows 以外でも使えるみたいだ。 もともとは FMV の付属品だったものみたいだな。

荷物
ゲーム

_ せっかくだから Heartfelt Heart ナローバンド版をやってみた。 CD-ROM のデータも使うけど,結構ネットワークアクセスもやってるみたいだな。 まあ 100Mバイトもダウンロードせずに済むし, 最初のリリースに比べると動作がかなり軽くなっているから以前よりは楽だな。

_ CG 回収のため生芽衣エンド(眼鏡無し)。これで CG コンプリートかな。


2002-11-18 (Mon)

Mozilla

_ FizzillaMach も Chimera もビルドできなくなってるな。 どうなってるんだろう。

落書き

_ うーん,資料が足りないなぁ。

_ エンジェルラビィ/下書き


2002-11-19 (Tue)

落書き

_ 微妙に修正。

_ エンジェルラビィ/下書き2


2002-11-20 (Wed)

Mac OS X

_ OmniWeb を使っていたら OS ごと固まってしまった。 リモートログインさえできなくなったのでしかたなく電源オフ。 ジャーナル FS は役に立ったのかな。

_ OmniWeb で再度同じページを見ても再現しなかったので原因不明だな。

荷物
落書き

_ 下塗り中。

_ エンジェルラビィ/下塗り


2002-11-21 (Thu)

落書き

_ 一応完成かな。

_ エンジェルラビィ


2002-11-22 (Fri)

惨事

_ 味噌汁をカーペットの上にこぼしてしまった。 しかも納豆汁。 その上,ミニコンポのリモコンの上にもこぼしてしまった。

_ 幸いなことにリモコンは水洗いして乾燥させたら無事だったが, まだ部屋が味噌と納豆の匂い。

荷物

2002-11-23 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり昼寝したり。

荷物
Mozilla

_ FizzillaMach をビルドしてみた。 この間ビルドできなかったのは一時的なものだったみたいだな。

_ Chimera は SharedMenusCocoa が必要になったみたいだな。 インストールしたら無事ビルドできた。


2002-11-24 (Sun)

買い物
Painter Classic

_ Painter Classic 2.0 が Mac OS X に対応しているらしいのでまた FAVO を購入。 むむ,ずいぶん変わっちゃってるな。 特に水彩ブラシは完全に別物だ。 以前のほうが好みだったんだけどな。 Painter Classic 1.0 も捨てるわけにはいかないようだ。


2002-11-25 (Mon)

virus

_ Klez が 3 通。

落下

_ 電車の中で突然鞄の肩紐の金具が壊れて, ノートPCの入った鞄が床に激突してしまった。

_ 内蔵CD-RWドライブが飛び出していた以外は外見の損傷は無し。 ハードディスクは無事だったらしい。 CD-ROM の読み取りが失敗しやすくなったのが唯一の被害かな。 iBook って結構頑丈なのかも。 まあ運がよかった,のかな?


2002-11-26 (Tue)

ゴールド会員?

_ 「あなた様はゴールド会員として認定されました」 というサブジェクトのメール。 怪しい spam だと思ったら Justsystem からだった。 紛らわしいサブジェクトは止めて欲しいなぁ。

_ そういえば一太郎買ったきり全然使ってないな。

virus

_ また Klez 2 通。 同じ人からきているみたいだな。 感染してるって気がついていないのかなぁ。


2002-11-27 (Wed)

買い物
Painter Classic

_ intuos で Painter Classic 2.0 を使ってたらペンの傾きを認識していることに気がついた。 結構いい感じ。 FAVO じゃ当然駄目か。

_ でも 2.0 で追加された機能より削除された機能のほうが多いかも。 Painter 7 を買えってことなのかなぁ。


2002-11-28 (Thu)

XML JAPAN

_ そういえば今日からXML JAPAN だったな。 今年は出展社が集まらず,展示会は中止。 来年は開催できるのかなぁ。

荷物
Red Hat Linux

_ いつのまにか Red Hat Linux 6.2 のカーネルアップデートが出ているな。 しばらく前から Red Hat 6.2 のカーネルアップデートで pcmcia-cs が動かなくなるという現象がでているんだけど, 他で問題になっていないところをみるとうちだけなのかなぁ。

_ まあ pcmcia-cs のソースをちょっといじってコンパイルしなおせばいいんだけど。


2002-11-29 (Fri)

買い物
spam

_ 同じ内容の spam が何通も届いてかなりうざい。 Web で公開している 3 つのメールアドレスに各々 2〜3 通届いているようだ。 英語だからちゃんと読んでないけど,暖房用油の先物みたいだな。 とか書いているうちにまたきた。

18歳

_ 18歳の時。 ゲームをやるために MSX を買ったけど, ゲームを買う金がなかったから自分で作ろうとしてプログラミングを始めたんだったな。 それまでコンピュータには全然興味がなかったけど, 夏休みが終わるころには志望が生物系から計算機系に変わっていたような。 物理と数学が苦手だったのに電子工学科に入ってしまってずいぶん苦労したな。


2002-11-30 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり,昼寝したり,衣類を買いにいったり。

virus

_ Klez 2 通。 また同じところからか。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)