2002 年 9 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 9 月の事

2002/09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2002-09-01 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝したり,ビデオの消化をしたり。

荷物

_ 以前換金したドリムがかなり余ってたので買ってみた。

買物

2002-09-02 (Mon)

Mozilla

_ デバッグオプションを外したらだいぶ軽くなった。 mozilla/.mozconfig を作成。


ac_add_options --disable-tests
ac_add_options --disable-debug
ac_add_options --enable-optimize

_ IPv6 対応のため, mozilla/nsprpub/pr/include/md/_darwin.h に追加。


#define _PR_INET6
#define _PR_HAVE_GETHOSTBYNAME2
#define _PR_INET6_PROBE

_ 踊った。

_ FizzillaMach-IPv6


2002-09-03 (Tue)

Mozilla

_ しばらく FizzillaMach を使ってみたのだが, ダウンロードしたファイルが保存ができないバグに気づいた。 ちょっと致命的だなぁ。 CSS の不具合もあるし,動作も重いし常用には耐えない感じ。


2002-09-04 (Wed)

Uconv

_ 某所で指摘されていた例外発生時のメモリリーク問題を修正。 uconv-0.4.10 リリース。

_ REVERSE SOLIDUS 問題は仮対応として extconf.rb のオプションで選択できるようにしてみた。 --enable-fullwidth-reverse-solidus で "\" (EUC-JP: 0xA1C0) と U+FF3C (FULLWIDTH REVERSE SOLIDUS) を相互変換する。 これ以外にも変換表の問題はあるけど("〜" 問題とか),今回は保留。


2002-09-05 (Thu)

荷物
Uconv

_ --enable-fullwidth-reverse-solidus[ruby-dev:17958] あたりでも話題になっていた "\" の半角変換問題への対応です。


 --disable-fullwidth-reverse-solidus の場合
   EUC-JP  -> Unicode -> EUC-JP
    "\"       U+005C     "\"
 
 --enable-fullwidth-reverse-solidus の場合
   EUC-JP  -> Unicode -> EUC-JP
    "\"       U+FF3C     "\"

2002-09-06 (Fri)

Mac OS X

_ Mac OS X 10.2 の Terminal.app で文字コードを ShiftJIS にした時の '\' と '~' の扱いがちょっと微妙。

_ キーボードの '\' (REVERSE SOLIDUS) を入力すると '\' (0x815f) が入力され, 文字パレットやことえりの '¥' (YEN SIGN) を入力すると '\' (0x5c) が入力される。 option+y でも '\' (0x815f) になるな。

_ キーボードの '~' (TILDE) は入力しても '?' になってしまう。 '~' はどうやっても入力できないようだな。

_ TextEdit.app もファイルを保存するときに同じような変換をするようだ。 '¥' (YEN SIGN) が入っていると EUC では保存できないし, '~' (TILDE) が入っていると ShiftJIS では保存できない。

_ Unicode コンソーシアムのマッピングテーブルをそのまま使ってるせいだろうなぁ。 Shift_JIS のマッピングテーブルには TILDE が存在しないから入力できないということか。


2002-09-07 (Sat)

電話

_ Apple Store から電話。 Mac OS X 10.2 購入特典のグリーティングカードが届いているかどうかの確認。 これから速達で発送するらしい。

_ 着信履歴をみたら何度かかかってきていたらしい。 メールのほうが確実なのに,なぜ電話…

_ と思ったら本日到着。もう一通きちゃうのかな。

買物

2002-09-08 (Sun)

頭痛

_ 頭痛がひどかったので一日中寝ていた。

ゲーム

_ 斑鳩, 自動セーブにしてなかったので今までのスコアが保存されていなくてがっくり。 まあほとんど進んでなかったんだけど。 ちょっと難しすぎるなぁ。 まだ 2 面をノーコンティニューでクリアできないし。


2002-09-09 (Mon)

BlackICE Defender

_ そろそろライセンス期限切れなので,一年間延長。 ほとんどアップデートがないからサポート契約不要な気もするけど。

Virex

_ いつの間にか Virex 7.1 for Mac OS X 日本語版が公開されていた。

_ げげ,コマンドライン版はメッセージが ShiftJIS で出力されるのか。 しかもヘルプメッセージが表示できない。

_ うう,/ や /Applications なんかのアクセス権が変わってしまった。 オーナーやグループまで変わってるな。 腐ったパッケージだなぁ。

_ メールに添付されている virus がうまく検出できないことがあるな。 添付ファイルを取り出すと検出できるんだけど。


2002-09-10 (Tue)

H2A

_ またライブ映像がみられなかった。

virus

_ Klez が 2 通。

グリーティングカード

_ Apple からグリーティングカード 2 通目到着。


2002-09-11 (Wed)

頭痛

_ 頭痛でつらい。

IRI

_ ちょっと 気になった ので調べてみた。

_ これかな。

_ Unicode 以外の文字エンコーディングで書かれた文書内の IRI は大丈夫なのかな。 Unicode への変換テーブルによって別の IRI になりそうな感じ。

expat

_ いつの間にか expat-1.95.5 が出ているな。 新しい API が追加されているみたいだけど, たいした機能じゃないから XMLParser/Ruby は変更しなくてもいいかな。

.vimrc

_ .vimrc と .jvimrc に分けるほうがいいかも。

Chimera

_ Chimera 0.5 のビルド。 せっかくだから IPv6 化してみた。 フォント選択がうまくいかないのは相変わらず。 ダウンロードファイルの保存ができない FizzillaMach とどっちがいいか微妙なところ。

_


2002-09-12 (Thu)

Sun Blade 150

_ Sun Blade 150, Sun ONE Studio 付きで 248,000 円か。 Solaris 9 マシンは欲しいけど, このスペックでこの値段じゃなぁ。

_ Intel 版 Solaris 9 が出れば何の問題もないんだが。

PocketCosmo

_ また出荷延期らしい。 出荷前日に延期の連絡とはふざけてるな。


2002-09-13 (Fri)

タイーホ

_ 顧客情報を漏洩した社員が逮捕されて懲戒解雇らしい。 最近急に情報管理とか厳しくなったと思ったらそういうことか。 園児からの転籍者らしい。全然知らない人だな。

_ 新聞やテレビに出るかな。

_ 読売毎日朝日東京日経産経。 テレビのニュースでも取り上げられていたようだ。 NHKTV朝日TBSフジTV

_ 読売と日経には創価大学と書いてないな。

荷物

_ Jaguar にしてから Virtual PC が重くなって社内文書の Word や PowerPoint ファイルを読むのが困難になったので,しかたなく Office 購入。

_ 結構いい感じ。 Windows 版の Office よりよくできているかも。 特に Entourage は Outlook よりかなりまとも。

_ ついでに Acrobat も購入。 まあ,Mac OS X だとほとんど不要なんだけど。


2002-09-14 (Sat)

無為な一日

_ 一日寝ていたような。


2002-09-15 (Sun)

CD-R

_ Mac OS X で焼いた CD-R が Windows でうまく読めない。 ルートにあるファイルは読めるけど, ディレクトリにアクセスできない。 困ったな。

ロクラク

_ ハードディスク容量不足で録画失敗。 古いファイルの自動削除はしてくれないのか。 やっぱり 80MB じゃちょっと足りないかな。 録画ビットレート VBR 6Mbps にしてるけど,もう少し低めでもいいかも。


2002-09-16 (Mon)

無為な一日

_ 急に涼しくなったせいか体調が悪い。 体がだるいので一日寝ていたり,読書したり。


2002-09-17 (Tue)

買物
落書き

_ いつのまにか as.yunyun.jp が 2,000 ヒットを越えていたので, 適当な落書き開始。

_ ラスティママ/下書き


2002-09-18 (Wed)

virus

_ Klez が 5 通もきていた。

荷物

_ 復刻版。サイン入り生写真がついてきた。


2002-09-19 (Thu)

Mac OS X 10.2.1 Updater

_ Mac OS X v10.2.1 アップデータをインストール。

_ あまり変わっってないような気はするが,

_ という感じかな。

WindowsXP SP1

_ WindowsXP SP1 をインストール。

_ IPv6 のサポートが標準になった,はずなのにどこにも出てこないな。 既にインストールされていると出てこないらしい。 一度 ipv6 uninstall したらネットワークプロトコルの追加に現れた。

_ あれれ,プロパティの設定ができないな。 IP アドレスの設定すらできない。 手動設定はコマンドラインからしかできないのかな。 いきなり 6to4 サービスが動き始める割には半端なサポートだなぁ。

_ そうか,ダイアルアップ接続用になってるんだな。 試しにダイアルアップでつないでみたら, DHCP で取得したグローバル IP アドレスを使って 自動的に 6to4 トンネルが設定されることを確認。 結構大胆な仕様だな。


 C:\Documents and Settings\yoshidam>ipconfig /all
 
 Windows IP Configuration
 
         Host Name . . . . . . . . . . . . : MISUZU
         Primary Dns Suffix  . . . . . . . :
         Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
         IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
         WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No
         DNS Suffix Search List. . . . . . : priv.yoshidam.net
                                             yoshidam.net
 
 PPP adapter livedoor:
 
         Connection-specific DNS Suffix  . :
         Description . . . . . . . . . . . : WAN (PPP/SLIP) Interface
         Physical Address. . . . . . . . . : 00-53-45-00-00-00
         Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
         IP Address. . . . . . . . . . . . : 203.104.202.246
         Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255
         Default Gateway . . . . . . . . . : 203.104.202.246
         DNS Servers . . . . . . . . . . . : 203.104.128.75
                                             203.104.128.99
         NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled
 
 Tunnel adapter 6to4 Tunneling Pseudo-Interface:
 
         Connection-specific DNS Suffix  . :
         Description . . . . . . . . . . . : 6to4 Tunneling Pseudo-Interface
         Physical Address. . . . . . . . . : CB-68-CA-F6
         Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
         IP Address. . . . . . . . . . . . : 2002:cb68:caf6::cb68:caf6
         Default Gateway . . . . . . . . . : 2002:836b:213c:1:e0:8f08:f020:8
                                             2001:620:0:38::2
         DNS Servers . . . . . . . . . . . : fec0:0:0:ffff::1%1
                                             fec0:0:0:ffff::2%1
                                             fec0:0:0:ffff::3%1
         NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled
 
 Tunnel adapter Automatic Tunneling Pseudo-Interface:
 
         Connection-specific DNS Suffix  . :
         Description . . . . . . . . . . . : Automatic Tunneling Pseudo-Interface
 
         Physical Address. . . . . . . . . : CB-68-CA-F6
         Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
         IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::5efe:203.104.202.246%2
         Default Gateway . . . . . . . . . :
         DNS Servers . . . . . . . . . . . : fec0:0:0:ffff::1%1
                                             fec0:0:0:ffff::2%1
                                             fec0:0:0:ffff::3%1
         NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled

2002-09-20 (Fri)

XMLParser

_ 以前追加したパーサリセット機能にバグを発見。 修正ついでに expat-1.95.5 拡張を追加。 そういえば xmlparser-0.6.2 から全然リリースしてなかったな。 ドキュメントを修正してそろそろリリースしなくちゃ。


2002-09-21 (Sat)

買物

_ Mac OS X 対応の cdmaOne, AirH" 用 USB 通信ケーブル。

U-Cable type A3

_ Mac OS X で使える H" 端末用 USB 通信ケーブルが欲しかったので買ってみた。

_ 端末に接続するコネクタ部がかなり大きい。 接続端子のカバーにぶつかってしまう。 ちょっと使いにくい。

_ 端末との通信に 115.2kbps データ通信モードを使うので AirH" 対応端末以外の PHS とはつながらないらしい。

_ とりあえず PIAFS で 64Kbps 通信は問題なし。 無線FAX/モデム,無線インターネットに対応していないので, アナログモデムや PIAFS に対応していない TA とは接続できないらしい。 PTE 経由にしたらつながった。

荷物

2002-09-22 (Sun)

買物

_ 電波時計。

荷物
電波時計

_ 最近目覚し時計の調子が悪いので新しいのを買うことにした。 せっかくだから電波時計にしてみた。

_ 特に問題なく受信できているみたいだ。 窓際でなくても大丈夫かな。

メモリ

_ メモリが安くなってきたので G4 Cube 用にメモリを増設することにした。 もう少し安くなるような気はするが, PC100 CL2 が手に入らなくなると困るからさっさと買ってしまった。 Mac での動作保証付だったのでちょっと高かったな。

_ メモリ 1.5GB になったが特にパフォーマンスは変わらなかった。 まあ,Photoshop なんかで巨大ファイルを扱うときには効いてくるかな。

PocketCosmo

_ 割と小さくていい感じ。 でもダイアルやボタンは使いにくい。 液晶は結構明るいけど,発色はよくない。 スタイラスのタッチが重いのでちょっと使いにくいかも。

_ 内蔵アプリケーションの起動がちょっと遅い。 Java で書かれているのかな。 動作はそんなに遅くないけど。

_ 付属 CD-ROM は CD-R か。 ラベル面の印刷が溶ける…

_ PC 同期ソフトは腐っている感じ。 起動する度に新規アカウントを作らされる。

_ マニュアルに載っている MP3 プレーヤはどこにあるんだろう。 CD の中にもないし,Web サイトにもないなぁ。


2002-09-23 (Mon)

買物
Ant

_ あれ,いつの間にか Ant に入っている XML パーサが Crimson から Xerses に変わっているような。 Crimson に依存していた自作タスクが動かなくなってしまった。 まあ Xerses に対応しておくか。 Xerses は完成度が低いからあまり好きじゃないんだけどな。

XMLParser

_ xmlparser-0.6.5 リリース。


2002-09-24 (Tue)

PocketCosmo

_ PocketCosmo ADK をいじり始めた。

_ Win32 上の intent を使ってみた。 結構おもしろい。 UNIX ライクなシェルが動くし,コマンドも UNIX ライクだ。 vim や GNU make が入ってたり。 javac は動くみたいだが,C コンパイラは残念ながら入ってないみたいだな。 PocketCosmo のほうはコンソールがないから直接 intent には触れないかな。

_ とりあえず Java で適当なテストプログラムを作ってみた。 AWT も使えるみたいだな。

_ 実機でスクリーンキャプチャの方法が分からないので, エミュレータの画面。 ラベルやボタンの色が変だな。 実機のほうは普通の色で表示されているのに。
PocketCosmoテスト

_ kid,zid 作成ツールはかなり腐っている感じ。 kid は単なるテキストファイルだし, zid は zip ファイルなので, 特にツールを使う必要はないみたいだ。


2002-09-25 (Wed)

荷物
PocketCosmo

_ 適当な AMF アプリケーションを作ってみた。 レイアウトマネージャがうまく動かないな。 BorderLayout じゃ駄目なのかな。


2002-09-26 (Thu)

Apache

_ Apache-2.0.42 インストール。 自作モジュールが動かなくなったのでコンパイルしなおし。 バイナリ互換性がないのか。

iPod

_ .Mac 申込者への 5,000 円クーポンの期限がそろそろなので, せっかくだから iPod を買ってみることにした。 一番薄型の 10GB モデルかな。

_ むむ,5,000 円割引でも一般店頭価格よりちょっと安くなるだけか。 なんかだまされている気分だ。

荷物
ゲーム

_ DC 版君望開始。 とりあえず 2 章の頭まで。

_ 結構よくできているな。 口パクもいい感じ。イベントシーンでは動かないのがちょっと残念だけど。

_ オープニングはそのままか。DC だとここまで OK なんだな。 入浴シーンはちょっと不自然かも。


2002-09-27 (Fri)

iPod

_ 今日の午前中に配達されてきていたみたいだった。 オーダーから 24 時間もかからずに届くのか。 BTO じゃないと速いんだな。

flowed

_ あれ,T-Gnus は Content-Type: text/plain; format=flowed (RFC2646) に対応していないのかな。 Mac OS X の Mail.app からのメールが読みにくい。

_ こんな感じでいいのかなぁ。


(require 'flow-fill)
(setq fill-flowed-display-column nil)
(add-hook 'mime-text-decode-hook
          (lambda ()
            (if (equal (cdr (assoc "format" situation)) "flowed")
                (progn
                  (fill-flowed)
                  (fill-region (point-min) (point-max))))))

2002-09-28 (Sat)

荷物
iPod

_ iPod 到着。

_ 思ったより重いかな。胸ポケットに入れるのは厳しいかも。 汚れや傷が目立ちやすいデザインだからケースに入れたいしなぁ。

_ やっぱり FireWire は速いな。 50MB くらいの MP3 データがほとんど一瞬で転送できた。 でも FireWire で接続中は再生できないのは不便だな。 充電中はなにもできないのかな。 ああ,AC アダプタで充電すればいいのか。

_ リモコン端子はちゃんと奥まで差し込まないと, 音は出るのにリモコンで操作できない状態になるみたいだ。 付属のインナーイヤーヘッドフォンは耳に合わなくていまいち。

_ 音質はまあまあかな。 なんかプチプチとノイズの入る曲もあるけど。

ゴミ

_ しまった,10 月 1 日からプラスチックゴミ分別回収なのに, 全然分別してなかった。

_ というか,どこにもプラスチックゴミ用袋が売ってないじゃないか。 どうなってるんだ?


2002-09-29 (Sun)

無為な一日

_ 頭痛がひどかったので一日中寝てた。 あと DVD を観たり。


2002-09-30 (Mon)

flowed

_ format=flowed はメール送信時に長い行を折り畳んで行末を SP CRLF にし, 受信時にもとに戻すための形式らしいです。 プロポーショナルフォントで表示する場合なんかに読みやすくなるようです。

_ これだと引用部まで fill してしまうのでちょっと変更してみた。


(require 'flow-fill)
(setq fill-flowed-display-column 72)
(add-hook 'mime-text-decode-hook
          (lambda ()
            (if (equal (cdr (assoc "format" situation)) "flowed")
                 (progn
                  (fill-flowed)
                  (setq fill-column 72)
                  (gnus-article-fill-long-lines)))))
PocketCosmo

_ java.util.Random#nextInt() が存在しないみたいだなぁ。 エラーも出さずにスレッドが停止してしまうので原因が分かるまでずいぶん悩んでしまった。 PersonalJava にはないんだっけ?

_ とりあえずまばたきするだけ。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)