2002 年 8 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 8 月の事

2002/08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2002-08-01 (Thu)

買物
ノートPC

_ 調子が悪くなったので引退させたノートPC, 振ると中からカラカラ音がする。 と思ったら中からネジが出てきた。

_ なんかネジが出たら安定して動くようになった気がするな。 中でショートしていたのかな。 ちょっとショックだ。

_ このマシン,中からネジが出てきたのは三回目だ。 裏面のネジも緩みやすいし,作りが悪いのかもしれないなぁ。 もう東芝のパソコンは買わないことにしよう。


2002-08-02 (Fri)

InfoSphere

_ むむ,InfoSphere の個人向け接続サービスが OCN に統合か。 でも Biz IP 8 は統合されないらしい。 そうか,法人向けサービスだったのか。

落書

_ 塗りかけ。

_ アルテ/彩色1


2002-08-03 (Sat)

OpenSSL

_ 自宅サーバの OpenSSL の更新。 スタティックリンクしていたので,OpenSSH も入れ直し。 面倒臭いなぁ。

_ ほかにも OpenSSL をスタティックリンクしているものがありそうだな。

ゲーム

_ Heartfelt Heart 製品版を試してみた。 うう,重い。マウスの反応が鈍くて操作しにくい。 最高画質にするとほとんど操作不能だ。

_ とりあえず買ってみようかと思ったら, まだオンライン送金はできないようだ。

落書

_ 塗りかけ。

_ アルテ/彩色2


2002-08-04 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝したり,ビデオを消化したり。

落書

_ もうすぐ完成かな。

_ アルテ/彩色3


2002-08-05 (Mon)

Solaris 8

_ Solaris 8 に Recommended patch を当ててから, リモートの syslog メッセージを受け取れなくなっていることに気づいた。 今まで気づかなかったのはかなりまずいな。 110946-06 のせいかなぁ。

_ ルータのログが保存できないのはまずいので, とりあえず Linux マシンのほうに投げるようにしておくか。

落書

_ とりあえず完成かな。

_ アルテ/完成

_ 仕上げに Photoshop 7 を使ってみた。 使い慣れないツールは辛いな。 JPEG のエンコーダは画質の割にサイズが小さくならなくて今一つだ。


2002-08-06 (Tue)

住民票コード

_ 住民票コード到着。 郵便はがきだった。大丈夫なのか?

_ でも一年後まで何のメリットもないのか。 意味無いなぁ。

Emacs 21.2

_ なんとなく Emacs 20.7 から Emacs 21.2 へ移行開始。 ほとんど同じ設定で動くかな。 Mule-UCS の読み込みが妙に遅い。


2002-08-07 (Wed)

Emacs 21.2

_ 以前の環境とほぼ同じ所まで設定できたかな。 なかなかいい感じ。

夏休み

_ 明日から夏休み。


2002-08-08 (Thu)

住民票

_ 市役所に行って住民票をとってみた。 まだ住民票コード記載の可否が指定できないみたいだ。 がっくり。

FD とか

_ 探し物をしていたら 5 インチフロッピーディスクを 70 枚ほど発見。 ほとんどが 1990-1993年頃の C マガジンの付録だったが, 学生時代に作ったプログラムや卒論なんかもあるみたいだな。 5 インチ FDD が無いので,内容をみることすらできないが。

_ 残しておいてもどうしようもないので処分することにした。 ついでに DOS,Win3.1 時代のゲームソフトの大半を処分。


2002-08-09 (Fri)

荷物

_ 昔のカセットテープを聴いていたら突然聴きたくなったので。

_ むむ,WindowsXP は動作保証外か。 画質や操作性の悪さはオンライン版からあまり改善されていない感じだな。

予備機

_ 去年 11 月にハードディスクが壊れて引退させた sayuri を, ハードディスクを交換して復活させた。

_ とりあえず予備機として Red Hat Linnux 6.2 をインストール。 せっかくだからもっと新しい OS でもよかったかな。


2002-08-10 (Sat)

買物
落書

_ Photoshop の練習中。 フリーフォームペンツールでパスを作る練習。 まだ使いこなせてないなぁ。

_ あゆ/ベタ塗り


2002-08-11 (Sun)

荷物

_ 代引郵便。

帰省

_ 待っていた荷物が届いたので,ようやく帰省した。

_ 新居は完成していた。 ずいぶんモダンな建物になったな。 引渡しからまだ一週間で, 整理が終ってないみたいだ。

_ 電話回線が ISDN になっていた。 TA は子機として PHS が登録できるタイプで, PHS 内蔵型の無線アダプタでも PC に接続できるみたいだな。


2002-08-12 (Mon)

ISDN

_ 父親と母親のパソコンを ISDN でダイアルアップ接続できるように設定。 うまくつながらなくて悩んだが,アナログでつないでみて原因判明。 いつのまにか市外局番が変わっていたせいだった。 ISDN はつながらない原因が分かりにくくて不便だな。

_ ワイヤレスパソコンアダプタRU というのは割と素直な USB モデムみたいで, 接続スクリプトを適当にでっちあげたら Mac OS X でも使えた。

買物

_ デジカメの電池が切れてしまって,充電器も持ってくるのを忘れたので, ニッケル水素電池と急速充電器を購入。

楓アンテナ

_ 楓アンテナがなくなってて, ちょっとびっくり。


2002-08-13 (Tue)

無為な一日

_ 昼寝したり,本を読んだり。


2002-08-14 (Wed)

風邪?

_ くしゃみ,鼻水。風邪をひいたかも。

ゲーム

_ みずのかけら,まち GoodEnd A。 後半,かなり変わってるのかな。 オンライン版がどうなっていたか忘れてしまった。


2002-08-15 (Thu)

無為な一日

_ ゲームとか,読書とか。

ゲーム

_ みずのかけら,葉月 GoodEnd A,香穂 GoodEnd A。


2002-08-16 (Fri)

風景

_ デジカメで撮った窓からの風景。

_ 谷川連峰。
谷川連峰

_ 飯士山(上田富士)。JR の送電塔が邪魔。
飯士山

_ 庭。
庭

_ 青空。
青空

Uターン

_ 新幹線はそこそこ混んでいた。 始発だったから問題なく座れたけど。


2002-08-17 (Sat)

Windows

_ Windows2000 で Windows Update をかけたら, msgina.dll が読み込めないとかエラーが出て起動しなくなってしまった。 Q322842 のせいかな。

_ 修復しても直らなかったので, 上書き再インストール。 なんとか起動するようになった。やれやれ。

ゲーム

_ みずのかけら, 最初からやり直したら新ルートが出てきた。 でもシナリオに矛盾がおきてるような…


2002-08-18 (Sun)

買物
ゲーム

_ みずのかけら,まち GoodEnd B,香穂 GoodEnd B,葉月 GoodEnd C, 葉月 NormalEnd,葉月 GoodEnd B でコンプリートかな。

_ HeartfeltHeart,オンライン購入。 以前よりすこしパフォーマンスが向上しているかな。 でもマウスクリックの応答が悪いのは相変わらずだなぁ。


2002-08-19 (Mon)

Mac OS X

_ Mac OS X v10.2,今日発送されたらしい。 早ければ明日到着するかな。

ゲーム

_ HeartfeltHeart, プレイ中にいきなり異常終了。 画面が表示できなくなったので,OS を再起動。 なるほど,自動セーブポイントから続行できるのか。

Windows

_ やっぱり Windows2000 SP3 を当てた後, Q322842 を当てると起動できなくなるなぁ。 まあ,Q322842 はあきらめるか。


2002-08-20 (Tue)

virus

_ 久しぶりに Klez が 2 通。

ゲーム

_ HeartfeltHeart,バッドエンドかな。 シナリオの出来が今一つだなぁ。

Mac OS X

_ やっぱり配達日指定してあるみたいだな。残念。


2002-08-21 (Wed)

virus

_ また Klez が 2 通。

買物
荷物
BIND

_ Red Hat Linux 6.2 の BIND が 9.2.1 になってしまった。 いろいろ変わっちゃってよく分からないな。 設定ファイルは変更しなくても大丈夫なのかな。


2002-08-22 (Thu)

virus

_ また Klez が 2 通。流行ってるのかな?

貰い物
ゲーム

_ HeartfeltHeart,稲委エンドなのかな。


2002-08-23 (Fri)

ゲーム

_ HeartfeltHeart,生芽衣エンド,依入エンド。 CG 1 枚残ってるけど,一通り終ったのかな。


2002-08-24 (Sat)

Mac OS X

_ Jaguar きた。2 ライセンス注文したら 2ヶ口で届いた。 もっと早くファミリーパックが発表されてたら 2つも買わなくて済んだんだけど。

_ 早速インストール。既にセキュリティアップデートが出ているな。

_ アプリケーションの起動は若干速くなったかな。 描画速度はそんなに変わってない気がする。

_ 壁紙の配置が中央揃えになったみたいだな。 アプリケーションフォルダなどを開くキーボードショートカットが変更されて, ちょっと戸惑う。

_ Windows ファイル共有は単に Samba 2.2.3a が入っているだけみたいだ。

_ Ruby のバージョンは 1.6.7 (2002-03-01) [powerpc-darwin6.0]。 ちょっと古いな。 /Library/Documentation/Acknowledgements.rtf にまつもとさんの名前が入ってた。

_ げげ,termcap を使っていたプログラムがことごとく動かなくなってしまった。 全部コンパイルし直しか。 vim,lv,w3m,emacs,kterm あたりかな。readline もそうか。

_ IPv6 は GUI からの設定はできないのか。 BSD コマンドは KAME 由来のものになっているようだな。 Apache などのサーバ類, IE などの Mac OS X アプリケーションは IPv6 に対応していないようだ。

_ Terminal.app が日本語表示可能になった。 ただし文字エンコーディングを UTF-8 にしないと日本語ファイル名が表示できないし, 日本語表示していると Terminal.app が頻繁にクラッシュする。 locale がちょっとましになって ja_JP.EUC locale が使えるようになっている。 でも UTF-8 locale はないので,あまり幸せになれないかも。

_ あれ,fetchmail が動かないな。 DYLD_FORCE_FLAT_NAMESPACE が設定されていると動かないのか。 libxpg4 はもういらないかな。

.Mac

_ せっかくだから .Mac に入ってみた。

_ メールやストレージは使わないだろうけど, anti-virus と backup ソフトで年間 $50 なら妥当なところかなぁ。

買物

2002-08-25 (Sun)

荷物
Mac OS X

_ shift+command+3 のスクリーンチャプチャ, 以前は TIFF だったのが PDF で保存されるようになってるな。 でも "ピクチャ 1.pdf" とか日本語ファイル名になってしまうのがいや。 Grab.app のほうは変わりなしか。

_ Preview.app は格段に使いやすくなっているみたいだ。

_ あれ,Windows 用の日本語 TrueType フォントが使えるようになってる? でもうまく表示できないフォントもあるみたいだな。


2002-08-26 (Mon)

DNS

_ Jaguar にしてから fetchmail の接続が遅くなったことに気づいた。 IPv6 に対応したので DNS に AAAA クエリを出してるようだ。

_ しかもパケットを眺めていたら, mailserver というマシンに接続するとき,DNS に "_imap._tcp.mailserver" という名前で CNAME, A, AAAA, SRV, MX レコードのクエリ をかけているのを発見。

_ どうも getaddrinfo(3) すると _Service._Proto.Name を探しにいくみたいだな。 RFC 2782 かな?

_ IPv6 対応の ruby や w3m も遅くなった。 会社の DNS はエラーを返すのが遅いので, よけいなクエリを出すとかなり遅くなってしまう。


ruby -r socket -e 'Socket.getaddrinfo("server", 80)'
ruby -r socket -e 'Socket.getaddrinfo("server", "http")'

_ 上が 44秒,下だと 139 秒もかかる。

N504i

_ 去年開発用に買った P503iS を機種変更して N504i にしてもらった。

_ 液晶が綺麗だ。明るくて発色もかなりいいし,解像度が高くて文字が読みやすい。 ちょっと色温度が高めで,コントラストも高め。

_ とりあえず待ち受け画面を作ってみた。160x198 ピクセルまでいけるみたいだが, かなり画質を落さないと 10KB の制限にひっかかってしまうな。

_ N504i用待ち受け画面

IPv6

_ Jaguar で IPv6 メモ。 ちょっと古い KAME が使われている感じ。


 ## 確認
 ping6 -I en0 ff02::1
 
 ## トンネルの設定
 ifconfig gif0 tunnel src_addr dest_addr
 ifconfig en0 inet6 xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx/64
 route add -inet6 default ::1 -ifp gif0
 
 ## IPv6ルータの設定
 sysctl -w net.inet6.ip6.forwarding=1
 vi /etc/rtadvd.conf
 rtadvd en0

2002-08-27 (Tue)

IPv6

_ 2 台の Mac OS X マシンを使って IPv6 の実験。 一台を IPv6 ルータにして auto-configuration してみる。

_ 起動時に solicitation を出さないようなので, RA を拾うまで時間がかかるかも。 rtsol を実行すればいいのかな。

_ WindowsXP も問題なく自動設定された。 MAC アドレスから作られるアドレスの他に anonymous アドレスが振られるのか。


2002-08-28 (Wed)

Mac OS X

_ USB FDD を接続したままスリープさせたら, 復帰するときに「リセットしてください」が出てハングアップしてしまった。 Jaguar にしてからはじめてのハングアップかな。

_ Windows ファイル共有 にログインできないなぁ。 新規ユーザを作るとログインできるんだけど。 smbpasswd もうまく動かないし。 一度パスワードを変更してやれば Samba 側にも反映されるのか。 ワークグループ名は Directory Access.app で設定するらしい。


2002-08-29 (Thu)

Mac OS X

_ Terminal.app の UTF-8 対応のチェックとか。

_ 指定したフォントに収録されていない文字は別のフォントが自動的に選択されるらしい。 CJK Unified Ideographs Ext. A を表示しようとしたのに, ハングルが表示されてびっくり。 どうも ~/Library/Fonts/ に入れていた Cyberbit フォントが使われてしまったようだ。 ずいぶん古いフォントだからハングルの位置が昔のままなんだな。 Cyberbit フォントを消したらビットマップフォントになってしまった。 GB18030 フォントが選択されたらしい。うむむ。

_ ヘブライ文字のような r2l な文字がちゃんと逆順に表示されるな。 勝手に表示位置の調整が行われるので, curses なんかで狙った場所に文字を表示するのは不可能かも?

_ Latin-1 のアクセントや,日本語の濁点なんかは compose して表示される文字もあるみたいだ。

_ CJK Unified Ideographs は OS の言語環境によってグリフが切り替わるようだ。 日本語環境のときは日本語フォント優先になる感じ。

_ "†" などは EUC や ShiftJIS モードでも半角幅で表示される。


2002-08-30 (Fri)

Solaris 8

_ いつの間にかカーネルパニックを起こしてリブートしていた。 Solaris 8 でカーネルパニックは初めてだなぁ。 なんとなく IPv6 が原因っぽい。


Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 836849 kern.notice] 
Aug 29 20:45:48 nayuki ^Mpanic[cpu0]/thread=ef425e40: 
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 683369 kern.notice] BAD TRAP: type=e (Page Fault) rp=ef4259bc addr=e11a0077
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 100000 kern.notice] 
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 839527 kern.notice] sched: 
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 702911 kern.notice] Page Fault
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 418083 kern.notice] Bad kernel fault at addr=0xe11a0077
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 764221 kern.notice] pid=0, pc=0xfe93da00, sp=0xfed0e36c, eflags=0x10246
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 827398 kern.notice] 
Aug 29 20:45:48 nayuki eip(fe93da00), eflags(10246), ebp(ef425a04), uesp(fed0e36c), esp(ef4259ec)
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 358493 kern.notice] eax(e11a0074), ebx(e11ae84e), ecx(2), edx(7fffffff), esi(ef425a44), edi(e0dc73d0)
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 258166 kern.notice] cr0(8005003b), cr2(e11a0077), cr3(f92000)
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 720544 kern.notice] cs(158) ds(160) ss(5a5c) es(160) fs(1a8) gs(1b0)
Aug 29 20:45:48 nayuki unix: [ID 100000 kern.notice] 
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef4258f0 unix:die+9c (e, ef4259bc, e11a0077, 0, e0dc73d0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef4259a8 unix:trap+405 ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef4259bc unix:_cmntrap+94 (160, 160, e0dc73d0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425a04 ip:inet_ntop+34 ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425a5c tun:icmp_ricmp_err_v6_v4+122 (e0f1eb80, e0f88cc0, e11ae832, e0f88cc0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425a7c tun:tun_rput_icmp_err_v4+f2 ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425aa4 tun:tun_rproc+df ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425ab4 tun:tun_rput+21 ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425aec unix:putnext+214 (e0f1ece0, e0f88cc0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425b40 ip:ip_fanout_proto+448 (e08f5170, e0f88cc0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425b98 ip:icmp_inbound_error_fanout+2fe ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425be0 ip:icmp_inbound+5cd ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425c84 ip:ip_rput_local+e27 ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425d0c ip:ip_rput+273 (e08f5170, e0f88cc0, e05107e8, e0867800, e0f88cc0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425d44 unix:putnext+214 (e08f56f0, e0f88cc0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425d98 gld:gld_recv+187 (e0867800, e0f88cc0)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425dcc elxl:elxl_process_recv+279 (e0867800, e0867800)
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425dec elxl:elxl_intr+cc ()
Aug 29 20:45:48 nayuki genunix: [ID 353471 kern.notice] ef425e28 gld:gld_intr+b4 (e0867800)
syslog

_ そういえば… というわけでページを更新。

VirtualPC

_ Jaguar にしてから VirtualPC が耐えがたい程遅くなってしまった。 ちょっと使い物にならない感じ。


2002-08-31 (Sat)

Mozilla

_ せっかくの Jaguar なのに IE が IPv6 に対応していないので Mozilla を試してみることにした。

_ まず Mozilla 1.1 を X11 用にビルドしてみた。 Mozilla のウィンドウにフォーカスが移らず操作不能。 どうにもならないのであきらめた。

_ 次に Chimera の nightly build を試してみた。 IPv6 には対応していなかったが, なかなか軽くていい感じだ。 フォントの変更がうまくいかないのを除けばかなり実用になりそうだ。

_ 今度は FizzillaMach をビルドしてみることにした。 これも IPv6 には対応していないみたいだ。 そもそも重すぎてとても実用にならないな。

RubyCocoa

_ RubyCocoa 0.2.7 を試してみた。 ruby 1.6.7 (2002-08-21) [powerpc-darwin6.0] だとうまく Makefile が作られないのでちょっと修正。


--- rubycocoa-0.2.7/ext/osx_objc/extconf.rb	Wed Aug 28 22:52:53 2002
+++ rubycocoa-0.2.7.new/ext/osx_objc/extconf.rb	Sat Aug 31 21:08:32 2002
@@ -17,8 +17,8 @@
   end
 
 $objs = 
-  `ls #{cocoadir}/*.[mc]`.split.map{|i| "#{i.sub(/.[mc]$/,"")}.o" } +
-  `ls *.[mc]`.split.map{|i| "#{i.sub(/.[mc]$/,"")}.o" }
+  `ls #{cocoadir}/*.[mc]`.split.map{|i| "#{i.sub(/.[mc]$/,\"\")}.o" } +
+  `ls *.[mc]`.split.map{|i| "#{i.sub(/.[mc]$/,\"\")}.o" }
 
 create_makefile('osx_objc')
 

_ #{} の中の引用符の扱いが変わってる?


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)