2002 年 7 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 7 月の事

2002/07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2002-07-01 (Mon)

新入社員

_ 研修期間が終わって新入社員が配属されてきた。 一人指導することになった。面倒だなぁ。

_ ちゃんとした技術を持ったプログラマになって欲しいな。 残念ながら社内ではプログラマは必要とされていないのだけど。


2002-07-02 (Tue)

一時金

_ 親会社の創立 10 周年を記念して一時金が 12 万円ももらえるらしい。 気前いいな。

_ この会社は 10 周年というわけじゃない (17 周年かな) けど, もらえるんなら別に文句はないな。

virus

_ また Klez。


2002-07-03 (Wed)

Mac OS X

_ 会社の DNS に IP アドレスが登録されてないうえ, エラーを返すのが非常に遅いせいで, emacs の起動が遅かったり, NetInfo Manager やスクリーンセイバーの応答が悪かったり。

_ Mac OS X では lookupd の設定で名前の検索順序を変えるらしい。 /etc/lookupd/hosts を作って,


LookupOrder CacheAgent FFAgent NIAgent DNSAgent DSAgent

_ としてみた。FFAgent が /etc/hosts を読むらしいので, /etc/hosts に自分の FQDN 追加。

virus

_ また Klez。


2002-07-04 (Thu)

右翼

_ 会社のすぐそばに某国首相官邸があるせいか, 右翼の街宣車がよくくるのだが, 最近特にかまびすしい。

_ 今日は 20 台以上の街宣車がきていたようだ。 なにかのキャンペーン中?

ゲーム

_ P17n 開始。 63 周してみゆエンド。 結構むずかしいなぁ。


2002-07-05 (Fri)

PocketCosmo

_ PocketCosmoADKセット,予約開始らしい。 SDC 会員価格 53,820 円か。ちょっと微妙な値段かなぁ。 買っちゃうけど。

_ むむ,振込先の銀行名がよく分からない罠。 しかたがないからカードを使って通常価格で注文。 どうも UFJ 銀行だったらしい。

Mac OS X

_ IE for Windows のブックマークを IE for Mac OS X 用に変換。 クリエータを MSIE に,タイプを LINK にする。


find . -name "*.url" -print0 | xargs -0 /Developer/Tools/SetFile -c MSIE -t LINK

_ うまく処理できない日本語ファイル名もあるみたいだな。 SetFile のバグのような。

.NET Terrarium

_ 47 位入賞らしい。 ぎりぎり 50 位以内だったな。

_ ymherbi96 ってそんなに生き残ってたかなぁ。 もしかして参加者全員入賞か。


2002-07-06 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり,昼寝したり。

ゲーム

_ P17n,自力でコンプリートするのはあきらめた。 攻略ページを見ながら,澄香,雪乃,明美エンド。


2002-07-07 (Sun)

無為な一日

_ 布団を干したり,読書したり。

ゲーム

_ P17n,さよりエンド。 水着 CG,夢 CG 回収。


2002-07-08 (Mon)

キャッシュカード

_ キャッシュカードが行方不明になった。

_ とりあえずカードを停止して,再発行の申し込み。 10 日くらいかかるらしい。

_ 手続きがすべて終わって,カード発見。ううぅ。

virus

_ また Klez。


2002-07-09 (Tue)

荷物

_ 実家から米到着。

_ ずいぶん前に注文して取り寄せ中だった本が到着。


2002-07-10 (Wed)

ADSL

_ 実家のほうでも フレッツ・ADSL の申し込みが始まったらしい。 人口 9,000 人の小さな町でも ADSL が使えるようになるのか。

_ 実家でも ISDN を引くとかいっていたが,ADSL になるかも。 まあ使えるようになるのはかなり先になるだろうけど。


2002-07-11 (Thu)

ゲーム

_ AS〜エンジェリックセレナーデの修正ディスク到着。 既にオンライン版の 1.10 パッチが当たっているが, 確認のためクリーンインストールし直してパッチを当ててみる。

_ どうもうまくいかないな。 オリジナルファイルの検出に失敗するみたいだ。 パッチインストーラがバグっているのかな。 やれやれ。


2002-07-12 (Fri)

乗り越し

_ 会社の帰り,気が付くと電車の外は見知らぬ風景だった。 東葉高速線の飯山満までいってしまったらしい。

_ 西船橋より先に乗り越したのは初めてだなぁ。 妙典や西船橋まではよくやっちゃうんだけど。


2002-07-13 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり,昼寝したり,掃除したり。

地震

_ 結構揺れた。 もう少し続いたら積み上げてある本や CD が崩れたかも。


2002-07-14 (Sun)

掃除機

_ 掃除機の紙パックが見付からないので買いにいった。 メーカー純正品を適当に買ってきたら使えなかった。 紙パックの規格くらい統一して欲しいな。

母親襲来

_ 実家の新聞店を廃業,手続きなどがやっと終ったので遊びにきたらしい。


2002-07-15 (Mon)

virus

_ 社内に Frethem 侵入。大流行の予感。 NAV の 2002-07-12 版定義ファイルでも検出できない新種みたいだ。 肝心なときに役に立たないな。

_ 今日一日で 14 通も届いた。

DNS

_ 最近 ruby-lang.org の名前引きに失敗することが多い。 NS が片方応答しないみたいだな。


2002-07-16 (Tue)

Quick Time 6

_ やっぱり QuickTime 5 Pro からのグレードアップは無しか。 バージョンアップのたびにライセンスを買わなきゃならないのは面倒だな。

_ MPEG-2 の再生ができないなぁ。 結局 MPEG-2 は入らなかったのか。 MPEG-4 なんてどうでもいいから,MPEG-2 に対応して欲しかったな。


2002-07-17 (Wed)

キャッシュカード

_ 新しいキャッシュカード到着。 以前のカードよりはデザインがよくなっているな。


2002-07-18 (Thu)

Mac OS X

_ v10.1 から v10.2 へのアップグレードは 7/17 以降に買った場合だけか。 アップグレードがあると思って iBook 買っちゃったんだけどなぁ。

_ 14,800 円 2 台分はちょっと厳しい。 IPv6 対応以外の新機能なんてどうでもいいものばかりだし。

virus

_ 久しぶりに Hybris。


2002-07-19 (Fri)

買物
荷物

2002-07-20 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯,昼寝,パッチ当てとか。

パッチ

_ 自宅サーバのパッチ当て。マシンの再起動は三カ月ぶりかな。

_ Solaris 8 に Recommended Patch Cluster (Jul/10/02)。 2 時間くらいかかった。 ようやくリゾルバのセキュリティホールが塞がったかな。


2002-07-21 (Sun)

無為な一日

_ 布団を干したり,洗濯したり, ビデオを消化したり。


2002-07-22 (Mon)

MS-Office

_ 社内文書がほとんど MS-Office なので, しかたなく VirtualPC に Windows をインストールして MS-Office を使っているのだが, 操作ミスで MS-Office をアンインストールしてしまった。

_ VirtualPC だと再インストールしてサービスパックを当てるだけで 半日がかり。やれやれ。

買物

2002-07-23 (Tue)

数値実体参照?

_ ときどき数値実体参照という言葉を見かけるが, ちょっと気持ちが悪いな。 数値文字参照 (numeric character reference) と文字実体参照 (character entity reference) が混じったのかな。

_ 文字参照は実体参照じゃないんだけどなぁ。

荷物

_ CD ドラマだけど,イラスト買い。

色温度

_ 某 DVD の色合いが赤すぎという問題, 改めて見直すまで気がつかなかった。

_ たしかにちょっと赤が強いな。 でもテレビで見る分にはあまり気にならないかな。

_ もしかするとうちのテレビの色温度が高すぎかも。10000K くらいかなぁ。


2002-07-24 (Wed)

荷物
落書

_ [アルテ]


2002-07-25 (Thu)

.NET Terrarium

_ いつのまにか 順位が発表されている 。 結局 44 位か。 ワイヤレスマウスがもらえるのかな?

virus

_ また Klez。


2002-07-26 (Fri)

落書

_ 線をちょっと修正。

_ アルテ/修正


2002-07-27 (Sat)

荷物

_ Terrarium の賞品到着。 むむ,PS/2 マウスか。自宅では使い道がないなぁ。 こんなに大きくて重いマウスだと使いにくいし。 しかもボール式か。

_ 会社で使うことにしようかな。

ゴミ

_ 市川市でも 10 月からプラスチック製容器の分別回収が始まるらしい。 PET,PS,PP など全部一緒か。 容器,包装だけ分別で,プラスチック製品は燃やすゴミなんだな。 発泡スチロールは分別なのかな?


2002-07-28 (Sun)

買物
ゲーム

_ 痕,とりあえず全滅エンド。 イベント絵はともかく,立ち絵はやっぱり変な感じだな。


2002-07-29 (Mon)

ワイヤレスマウス

_ うーん,ちょっと使いにくいなぁ。 動きだすのがワンテンポ遅れるし,マウスカーソルの動きも滑らかじゃない。 細かい操作には向いていない感じだ。

ゲーム

_ 痕,千鶴 BAD,TRUE,HAPPY。 梓 BAD1,BAD2,BAD3,HAPPY。


2002-07-30 (Tue)

ゲーム

_ 痕,楓 HAPPY,BAD,柳川, 初音 BAD,HAPPY,おまけシナリオでコンプリート。

_ なんとなく BGM の音質が悪いような気がした。 PC の音源がへぼいせいかなぁ。

_ ゲーム中にいきなりマシンがリブートしたり。 発熱のせいかなぁ。


2002-07-31 (Wed)

アクセスカウンタ

_ いつのまにか as.yunyun.jp が 1,000 ヒットに達していた。 まあ「胸」で検索してくる人がかなり多いんだけど。

_ andesu.to も 30 日の朝に 60,000 ヒットに達したみたいだ。 6 月には一日 80 ヒットくらいだったのが, 7 月になって 100 ヒットくらいに増えていたようだ。

_ 油断していて何も準備してなかったな。

落書

_ とりあえず,大急ぎで描いてみた。 ちょっと適当すぎかな。

_ 60000ヒット記念

virus

_ また Klez。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)