2002 年 6 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 6 月の事

2002/06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2002-06-01 (Sat)

買い物
ロクラク

_ ロクラクのチューナがいまいちだし, しかもテレビの映りまで悪くなってしまったので, アンテナケーブルを強化することにした。 3C2V,5C2V のケーブルを 4CFB に変更して, 分配器も一つ減らした。

_ 受信状態はだいぶましになった。 まあ,GRT,DNR,TBC が付いている SVHS デッキに比べると地上波の録画画質が劣るのはしかたないかも。 BS デジタルの録画画質は結構いいんだけど。

_ そういえば,もう 2 秒遅れになってしまった。 一日で 1〜2秒もずれるのはちょっと厳しいな。

virus

_ また Klez。 エラーメールを装ってるのか。巧妙だな。


2002-06-02 (Sun)

買い物
ロクラク

_ PC に転送したファイルの編集に挑戦。 どうもうまくいかないな。 Ulead VideoStudio はハングアップするし, TMPGEnc は例外で落ちる。 なんか Ligos の MPEG2 デコーダがおかしいような。

_ いろいろ試してみたが,結局 DVD2AVI で AVI ファイルに変換するのが一番みたいだ。 ファイルサイズは 5 倍以上になってしまうけど。


2002-06-03 (Mon)

Namespaces in XML

_ いつのまにか Namespaces in XML の errata で xmlns プレフィックスの URI "http://www.w3.org/2000/xmlns/" が正式に決まっているようだ。

_ DOM Level2 に記述されているのにいつになっても定義されなかったから, いったいどうなってるのかと思っていたんだけど。

ロクラク

_ DVD2AVI,AviUtil,TMPGEnc は VFAPI 経由で連係できるのか。 プロジェクトファイルを使うと中間 AVI ファイルは作る必要がないみたい。 ディスク容量に余裕がなくても作業できるのは便利かも。

_ 時間はかかるけど,たまに VideoCD 作るくらいだから問題ないか。


2002-06-04 (Tue)

CD-RW

_ 1 枚 100 円で買った CD-RW メディアに書き込みできなくてがっくり。

待ち受け画面

_ 会社の内線用 PHS,パルディオ 641Ss のための待ち受け画面を作ってみたり。 サイズが 96x78 ピクセル以下でないと縮小されてしまうらしい。 液晶の発色が非常に悪いので,色をちょっと調整。

_ ラスティ待ち受け画像 サーリア待ち受け画像 マリネ待ち受け画像


2002-06-05 (Wed)

CD-RW

_ 自宅では書き込みできなかった 1 枚 100 円の CD-RW メディアが, 会社の CD-RW ドライブでは問題なく書き込めてさらにがっくり。

FOMA

_ ちょっとした仕事が入ってきて,FOMA 端末 (N2002) が借りられることになった。

_ やっぱり大きいな。普通の端末より二回りくらい大きい感じだ。 i-mode はあまり速くなっている感じはしないけど, これはサーバやネットワークのせいかもしれないからなんともいえないなぁ。

_ でも液晶が大きくていいな。明るいし発色もまあまあ。 解像度はもうちょっと欲しいかな。 待ち受け画面,120x120ピクセルはいけるみたいだ。

_ ラスティ待ち受け画像2


2002-06-06 (Thu)

FOMA

_ 話題の FOMA メールのマルチパート問題を試してみた。


 Content-Type: multipart/mixed; boundary="mimemk00"
 Content-Transfer-Encoding: 7bit
 
 --mimemk00
 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
 Content-Transfer-Encoding: 7bit
 
 ほげ
 --mimemk00--

_ みたいな感じで,MIME 的にはまったく問題ないな。 まあ無意味にマルチパート化しているのは問題かもしれないけど。

_ でもこれをまともに処理できない MUA はへぼすぎ。

Mozilla

_ Mozilla 1.0 をコンパイルしてみた。 RC3 からほとんど変わってないのかな。

Unicode

_ slashdot.jp の TRON の話の中での Unicode が話題になってるけど, どうも Unicode のことをちゃんとわかってる人がほとんどいない感じだ。 「髙(はしご高)」は CNS 11643 で「高」と区別されているんだから包摂されるはずがないのに。

_ こうやって誤解が拡大再生産されていくんだな。


2002-06-07 (Fri)

GENIO e550G

_ 開発用に発注した GENIO e550G が届いた。 GFORT に比べるとさすがに小さいな。

_ XScale は結構速い。 アプリケーションの起動とかきびきびしている。 IE を使っていても画像の描画などがかなり速くなってる。

_ 反射型液晶のせいか,画面がちょっと暗めなのが残念。

_ JavaVM と iアプリエミュレータが付いてるのか。 試しに使ってみたけど,実機よりかなり遅い感じ。

Mac OS X

_ Mac OS X 10.1.5 にアップデートしてから sendmail がちゃんと動いていないことに気づいた。 sendmail が新しくなったのに sendmail.cf が古いままのせいか。

_ とりあえず新しい sendmail 用の sendmail.cf を作ってみた。


cp /usr/share/sendmail/conf/cf/generic-darwin.mc sendmail.mc
vi sendmail.mc (適当に編集)
m4 -D_CF_DIR_=/usr/share/sendmail/conf/ /usr/share/sendmail/conf/m4/cf.m4 sendmail.mc  > sendmail.cf
sudo mv /etc/mail/sendmail.cf /etc/mail/sendmail.cf.org
sudo cp sendmail.cf /etc/mail

_ 内部配送のみなので, sendmail.mc には以下を追加しただけ。


define(`confDONT_BLAME_SENDMAIL', `GroupWritableDirPathSafe')dnl
define(`SMART_HOST', `smtp:shiori.yoshidam.net')dnl

_ /var/spool/clientmqueue のオーナー,アクセス権変更。


sudo chown smmsp.smmsp /var/spool/clientmqueue/
sudo chmod g+w /var/spool/clientmqueue/

_ cron で clientmqueue の吐き出しをしたほうがいいのかな?

_ もしかして /etc/mail/submit.cf の MTAHost だけ書換えれば十分だったのかな。 デーモンとして動かす必要はなかったかも。 どうも sendmail-8.12 はよくわからないな。

買い物

_ 中華キャノンの模型,関節がゆるくてまともに立てない。


2002-06-08 (Sat)

買い物

_ イラスト買い。

.NET Terrarium

_ いつのまにか入賞条件から個体数 200 以上がという条件が削除されていた。 まあ入賞条件を満たしている人が 10 人くらいじゃどうしようもないからな。

_ この条件なら 100 位入賞は可能かも。 あと 20 日しかないけど頑張ってみようかな。


2002-06-09 (Sun)

無為な一日

_ 布団を干したり洗濯したりビデオを消化したり。


2002-06-10 (Mon)

送別会

_ 上司が異動するので,今日は送別会だった。 ド○モ九州の取締役になるらしい。

落書き

_ へぼへぼ。

_ フィア


2002-06-11 (Tue)

日蝕

_ 曇っていて全然見えなかった。残念。

.NET Terrarium

_ 久しぶりに Terrarium をやってみた。 いろいろいじっているうちに植物を食いつくして自滅する生物になっていた。 どうもバランスが難しいな。 コンテスト終了に間に合うかなぁ。


2002-06-12 (Wed)

落書き

_ 塗りかけ。

_ フィア/塗りかけ


2002-06-13 (Thu)

風邪?

_ 喉が痛い。風邪ひいたかな。

落書き

_ もうちょっと丁寧に仕上げないと。

_ フィア/彩色中


2002-06-14 (Fri)

風邪?

_ 咳,鼻水も。

落書き

_ ちょっと表情を変えてみた。

_ フィア/彩色中2


2002-06-15 (Sat)

風邪?

_ 体調がいまひとつなので,おとなしくしていることにした。 一日本を読んだり,テレビを観たり。


2002-06-16 (Sun)

風邪?

_ 一日中寝ていたら少しよくなった気がする。

落書き

_ とりあえず完成。圧縮率をちょっとだけ稼ぐためにブラーをかけたり。

_ フィア


2002-06-17 (Mon)

Mac OS X

_ Xtools と libxpg4 だとどうしても gtk+ で日本語が出せなかったので, XFree86 を入れて,glib と gtk+ を -DX_LOCALE でコンパイルしなおして, やっと日本語が出るようになった。

_ なんか 3,4 年くらい昔に戻った気分。

買い物
メーリングリスト

_ なんかデムパな ML に登録されたらしい。 いったいなんなんだ。


2002-06-18 (Tue)

XML::Parser/Ruby

_ expat-1.95.3 対応。

_ XML_SetReturnNSTriplet() がちゃんと動作することを確認。

_ XML_ParserReset() を使ってパーサのリセットを実装。 使用済パーサを再利用できるようにした。

ゲーム

_ Heartfelt Heart体験版を試してみた。

_ 画面が表示されない。やっぱり VRAM 4MB じゃ無理かなぁ。 画面を 16bpp にしたらようやく動いた。

_ データはネットワークロードなのか。ISDN だとちょっと遅いなぁ。

_ システムはよくできてるな。 テキストは妙な言い回しがちらほら。


2002-06-19 (Wed)

仕事

_ 他の部署に引き込まれそうな予感。 なんか今住んでいるところから通勤困難なところに隔離されるらしい。

_ でもどう考えても引越しは無理。

買い物
.NET Terrarium

_ あと 1 週間しかないのか。 今の様子だと 200 匹で 30 位入賞,100 匹で 50 位入賞を狙えるかな。 一匹でも残っていたら 100 位入賞も可能かも。

_ 今のプログラムじゃそれも無理っぽいな。 もう大幅なロジックの変更は無理だから, パラメータの調整だけで生存確率をあげるしかないかな。


2002-06-20 (Thu)

買い物
休み

_ 明日は ISO14000 の定期監査らしい。 ばかばかしいので年休。

tar

_ ファイル名長が 100 バイトなのは POSIX tar フォーマットの制限だったような。 Solaris 的には zip を使うほうがいいのかも。


2002-06-21 (Fri)

無為な一日

_ 昼寝したり,ビデオを消化したり,サッカーを観たり。

貰い物

2002-06-22 (Sat)

買い物
PHS

_ 5 年くらい使ってきた PHS のバッテリがヘタってしまったので, 最新の H" 端末 RZ-J700 に機種変更してみた。

_ AirH" に対応しているみたいだけど,とりあえず使わないかな。

_ 待ち受け画面が 132x162 ピクセルまで表示できるのはいいな。 液晶はちょっとシャープさに欠ける感じ。 色がにじんでるのかな。

_ bmp と jpg しか使えないのか。gif が使えないのはちょっと不便。 時刻表示すると画像の上部 2/5 くらいが隠れてしまうのが難点。

_ 時刻表示を考慮した待ち受け画像。
フィア/待ち受け画像

ノートPC

_ メインで使っているノートPCの調子が悪い。 AC 電源につないでいるにもかかわらず,勝手にサスペンドしたり電源が切れたりする。 バッテリも完全に逝ってるし,そろそろ 2 年だから寿命かなぁ。

_ ボーナスが出たら買い替えかな。 なにがいいかなぁ。


2002-06-23 (Sun)

ノートPC

_ 起動時の fsck で落ちたり,いよいよ不安定になってきた。 電源が不安定なのかなぁ。

_ どうも早急に後継機を決めなければならないようだな。 どうせ Linux に入れ換えてしまって, Windows なんかほとんど使わないんだから, Mac OS X でもいいかな。

_ というわけで iBook をオーダーした。 BTO オプションでメモリやHDDを増量したり,ついでに Photoshop 7 を買ったりしたら結構な値段になってしまった。

Apache

_ さすがに Solaris 8 付属の Apache 1.3.12 はまずいので, 最新版に入れ換え作業。

_ せっかくだから 2.0.39 を試してみるが, 自作モジュールの移植に手間取りそうなので, 1.3.26 + IPv6 パッチでお茶をにごしておく。

_ 設定がかなり変わってしまったので,しばらく注意が必要だな。


2002-06-24 (Mon)

ノートPC

_ 日に日に調子が悪くなっていく。 ハードディスクがタイムアウトを起こしたり, ping しただけで固まったり。

_ しばらく動かしていると安定してくるんだけど。

Apache

_ 自作モジュールをとりあえず Apache 2.0 でコンパイルできるように してみた。 しばらく運用してみないとちゃんと動くかどうかわからないな。

_ 問題がなかったら Apache 2.0 に移行かな。


2002-06-25 (Tue)

何か

_ でた。 2.24ヶ月+業績評価分で実質 3.3ヶ月くらいか。景気いいな。 評価はよくなかったけど。

_ とりあえず iBook を買ってもそれなりに残りそうだ。

Apache

_ 自作モジュール,prefork なら特に問題なさそう。 マルチスレッドだとどうかなぁ。

_ というわけで Apache 2.0 の本運用開始。


2002-06-26 (Wed)

買い物

2002-06-27 (Thu)

virus

_ また Klez。

OpenSSH

_ とりあえず ChallengeResponseAuthentication no しておけば大丈夫なのかな。

荷物

2002-06-28 (Fri)

.NET Terrarium

_ コンテスト終了。 結局最後まで参加していた人は 60 人くらいだったのかな?

_ 終了直前に会社のマシンから大量投入してやろうと思っていたのだが, 仕事が忙しくてできなかった。残念。

_ せっかくだからコンテストでは使えなかった Terrarium 1.1 をインストールしてみた。 かなり使いやすくなってる。 コンテストもこっちでやって欲しかったな。

iBook

_ 発送通知。 明日にも届くかな?


2002-06-29 (Sat)

iBook

_ 届いた。

_ G3 700MHz だけど,G4 500Mhz とは体感的にはあまりかわらない感じ。

_ 液晶が大きいのはいいけど,解像度が高いわけじゃないので, アンチエイリアシングされた文字がぼけぼけになっちゃうな。

_ ソフトウェア・アップデートをかけまくる。 ダウンロード中に OS がスリープしちゃってアップデート失敗したり。 OS のパッチくらい出荷時に入れておいてほしかったな。

_ JTerminal なんかを入れてとりあえずメールが読み書きできる環境はできた。 ことえりで日本語入力は厳しいな。 かんなのほうがましかなぁ。

買い物

_ iBook のタッチパッドが使いにくいので,マウス購入。


2002-06-30 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,散髪とか。

OpenSSH

_ Mac OS X のセキュリティ・アップデートに入っている OpenSSH, sshd ユーザと /var/empty ディレクトリを作ってやれば UsePrivilegeSeparation yes できるみたいだな。 どうしてデフォルトで有効になっていないんだろう。

PHS

_ USB 接続の PHS 通信アダプタが Mac OS X に対応していなかった。 うーん,困ったなぁ。 Mac OS X の USB サポートは Linux 以下か。

買い物

_ 中古が安かったので購入。

virus

_ Klez が 2 通。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)