2002 年 5 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 5 月の事

2002/05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2002-05-01 (Wed)

.NET Terrarium

_ コンテスト開始。 逃げるアルゴリズムは完成しなかったので, 繁殖力重視の草食動物 ymherbivore05 投入。

_ 一時はトップだったが,ちょっと順位を落し気味。 まあ,もともと肉食動物の餌用に作ったものだからなぁ。 まだ草食動物の中では上位にいるけど, もう少し順位を落したら改良型を投入する必要があるな。

_ 現在トップの tabata_02 は逃げるアルゴリズムを実装しているようだ。 2 位の tes38 はそれほど高度なアルゴリズムじゃない感じ。 カモフラージュ能力が高くて敵に攻撃されないのが勝因かな。 最初の頃は圧倒的だったけど,強力な肉食動物が現れたら数を減らしているようだ。

_ 肉食動物 yoshidam00,yoshidam01 も投入したけど, こちらはいまいちだったな。

_ まあ,先は長いしのんびりやるかな。

落書き

_ [ラスティ2]


2002-05-02 (Thu)

.NET Terrarium

_ ymherbivore05 はどんどん減って,もうすぐ絶滅しそう。 カモフラージュ型の草食動物を投入してみたが,駄目だった。

_ という tabata_02 に近い性質の草食動物も投入してみたが, ほとんど繁殖しない。 よっぽどパラメータの設定がうまいのかなぁ。 そういえば今日になって増えてきた chibi.01 も似たタイプだなぁ。 こいつは逃げ方が非常にうまい。 単に敵の反対方向に逃げるだけじゃなく,障害物を回り込んで逃げようとする。 結構凄いかも。

_ いつのまにか chibi.01 がトップになってるな。 さすがだ。

落書き

_ 色を塗ってみた。Paint Shop Pro 使用。

_ デスクトップマスコットにでもしようと思ってたけど, この頭身だとちょっと難しいな。 2.5〜3頭身くらいのほうがよかったかな。

_ [ラスティ2/彩色]


2002-05-03 (Fri)

.NET Terrarium

_ 今のところ buu_sou3 が断トツのトップ。 10,000 匹を越えてるし。 ちょっと逃げるスピードが速いだけに見えるけどなぁ。 まあ,単純に敵の反対側に逃げてるだけではなさそうだけど。 でもなんであんなに繁殖するんだろう。

_ 凶暴な草食動物とか投入してみたが,全然繁殖しなかった。 というか buu_sou3 と cham-reo に支配されている状態では何を投入しても無駄な予感。

落書き

_ [ラスティ3/線画]

_ 三頭身だとこんなもんか。


2002-05-04 (Sat)

.NET Terrarium

_ 未だにコンテスト入賞条件を満たしている人が 10 人以下というのはどうなんだろう。 肉食動物なんて cham-reo 以外は全滅状態だし。 独占状態に対してペナルティが(ほとんど)ないというのはゲームバランス的に問題ありそう。 まあ,マイクロソフトらしいとはいえるかも。

_ いろいろ試してみた結果,やはりちゃんと障害物回避しながら逃げないと cham-reo には勝てそうもない。 ちょっと大変だな。

散歩

_ 天気がよかったので散歩に出かけたら道に迷った。 結局 3 時間ほど歩き回ってしまった。

WindowsXP

_ WindowsXP 導入以来初めてハングアップ。 シャットダウンもできなくなってしまった。

_ まあ,Windows2000 に比べれば格段に安定してるとは思うけど。

IPv6

_ そのページ は 4 月 1 日用のネタです…


2002-05-05 (Sun)

.NET Terrarium

_ 簡単な障害物回避を作ってみた。 周囲 8 方向に障害物があるかどうか調べて, 障害物がないほうに逃げるようにしてみた。 サイズの判定がシビアですぐぶつかってしまうな。 とくに斜め移動はぶつかりやすいので,4 方向だけにしてみた。

_ ローカル環境では cham-reo となんとか平衡状態になるけど, Ecosystem に投入すると全然駄目だ。 どうも buu_sou3 や gamma5/6 は他の草食動物を襲うようだな。 草食動物に殺されて全滅だ。

_ まだ buu_sou3 の天下だが, gamma5/6 もかなりすごいな。 逃げ足速いし,しかもかなり正確だ。 ほとんど動きを止めることがない。 食事も歩きながらしてるのかなぁ。


2002-05-06 (Mon)

Mozilla

_ Mozilla って メディアタイプが text/html と application/xhtml+xml で動作を変えるのか。 CSS のセレクタが大文字小文字を区別するようになるみたいだし, body 要素のマージンから html 要素の背景が見えるようになるな。 というか戻るボタンで再描画しなかったり,表示系がかなりバグってるような。

ラスティ CClock for Ruby/GTK

_ ラスティCClock

_ 作ってみた。 もうちょっと丁寧に塗ればよかったな。

.NET Terrarium

_ cmhare01 が絶賛増殖中。 cmboar のクローンかなぁ。

_ 結局ゴールデンウィーク中は Terrarium ばかりやってたな。 その割にまともなのはできてないけど。 まあ,C# の勉強にはなったかな。


2002-05-07 (Tue)

virus

_ 社内 LAN (というかグループ会社 WAN) では未だに Nimda が蔓延しているらしい。

_ 部署内ファイルサーバに誰かが作った Everyone フルコントロールな共有ディレクトリに 138 個もウィルスが書き込まれていた。 やれやれ。

.NET Terrarium

_ 今晩中にも cmhare01 が buu_sou3 を追い抜きそうな勢い。

_ Performance Setting でゲームバランスが全然変わることに気づいた。 CPU 使用率の設定で世界の広さがかわるので,住める生物の数も違う。 50% で 30-50匹くらい,200% で 150-250匹くらい。 40 匹と 200 匹とでは全滅しやすさが全然違うので, CPU 使用率 200% だとかなり楽になる。

_ というわけで ymherbi39 を再投入して, 草食動物の中では 10 位以内に入れることに成功。 まあ,すぐに減ってしまうんだろうけど。


2002-05-08 (Wed)

買い物
.NET Terrarium

_ cmhare01 が圧倒的な強さ。 肉食動物がいないからどんどん増えてるな。

_ ymherbi39 も結構頑張ってるみたい。 220-230 匹あたりをうろうろしている。 現在 6 位かな。 なんか 1 位から 5 位あたりに比べると, えらく低レベルではあるが。

付箋/Ruby

_ パケットがしばらく流れないと通信できなくなる問題 , ローカルにサーバを立てると再現しない。 やはり IP マスカレードの問題かな。 でもタイムアウト値を長くしても変わらないなぁ。

_ 定期的に PING を送るオプションを追加してもらって解決。


2002-05-09 (Thu)

.NET Terrarium

_ ymherbi39 がちょっと順位を落してきた。 honeymonster5c には完全に追い抜かれた。 そろそろ限界かな。

_ 改良型を投入したが,失敗。 移動ルーチンのバグで自滅してるし。

Solaris

_ そんなに面倒だった かなぁ。 そういえばライセンスアグリーメントを送るのが面倒だったからメディアキットを買ったんだった。

_ 買ったはいいけど,全然見てないな。 ソース公開後に MU とかパッチとか出まくったので, 今の Solaris とはかなり違ってるんだろうな。


2002-05-10 (Fri)

spam

_ 今日は 6 通もきた。 最近多いなぁ。

.NET Terrarium

_ ymherbi39 は完全に脱落。 減り始めるとどんどん減っていくな。

_ ymherbi39 の改良型, ymherbi56 を投入。 まだ障害物にぶつかったときに発狂することがあるなぁ。 他の草食動物から殺されないように逃げるようにしてみたが, どうもデメリットのほうが多い感じだな。 これも絶滅コースかな。


2002-05-11 (Sat)

Happy Birthday

_ httpd のログ解析をしていて気づいた。 何も準備していなかったので大急ぎででっちあげ。

_ まゆまゆ

_ ちょっとへぼいな。まあ高々 3 時間の成果だからしかたないか。

買い物
.NET Terrarium

_ 結局 ymherbi56 は絶滅。 若干改良した ymherbi62 投入。今度は増えるといいな。

_ shera シリーズはトップ 10 に 4 匹も入っているな。 なんらかの方法で同族判定してうまく共存させてるのかな。


2002-05-12 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,昼寝とか。

.NET Terrarium

_ ymherbi62 もあっけなく全滅。 難しいな。

_ なんか草食動物が繁殖しすぎているせいで, 植物の生育が悪くなってきているような。


2002-05-13 (Mon)

Mozilla

_ Mozilla 1.0 RC2 をインストールしてみた。 メディアタイプが application/xhtml+xml のときの動作が改善されているみたいだな。

_ 試しにAS.yunyun.jp を application/xhtml+xml 対応にしてみた。 Mozilla でアクセスすると application/xhtml+xmlを返すはず。

_ まあ,.htaccess でこんなことをしているだけだけど。


AddType "text/html; charset=EUC-JP" .shtml
AddType "application/xhtml+xml; charset=EUC-JP" .xhtml
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_ACCEPT} application/xhtml\+xml [NC]
RewriteRule ^index.shtml index.xhtml
.NET Terrarium

_ xxxxxx01が増えつつあるみたいだ。 なんか cmhare01 が減ってるな。 植物の数が減ったせいかな。

落書き

_ マスコット用のデータに色を塗り直してみた。

_ ラスティ3/彩色


2002-05-14 (Tue)

買い物
WinDVD

_ 滅多に使うことはないのでずっと放っておいたが, そろそろ WinDVD 2000 からアップグレードしておこうと思い, WinDVD 4 をオンライン購入。 アップグレード料金が結構高い。

_ Celeron 500MHz だとちょっとコマ落ちするか。 でも Mac OS X 付属の DVD プレーヤよりはきれいだ。 Mac OS X 付属のはインターレース収録の DVD で破綻しまくり。 まあ,おまけだからしかたないけど。

.NET Terrarium

_ cmhare01 がどんどん減ってる。 明日にも xxxxxx01 が追いつきそうだ。

_ cham-reo は遂に肉食動物トップの座から転落か。 でも肉食動物はトップでもせいぜい 40 匹。

_ 久しぶりに肉食動物を作ってみたが,やっぱり難しいな。 全然繁殖しない。


2002-05-15 (Wed)

REXML

_ rexml_2.3.2 を試してみた。

_ SAX2 サポートか。 ちょっと試した限りでは名前空間サポートの完成度が低すぎだなぁ。 デフォルト名前空間に対応していないし, 属性の名前空間を展開しないし。

_ ストリームパーサの内容テキストが正規化されるようになったようだな。 でも属性値の正規化はされない。 中途半端だ。

_ 実体参照,文字参照も展開されるようになった, が,実体宣言でエラーになるし, 未宣言の実体を参照してもエラーにならない。 属性値の実体参照,文字参照は展開されないようだ。

XML Sucks

_ なかなか興味深いな。

荷物

_ 到着。


2002-05-16 (Thu)

荷物

_ 予約しておいたソフトが到着。 D-DIRECT のポイント使ったら 2,000円くらいで買えた。

ゲーム

_ タコのマリネ開始。 意外なことにそれなりに面白いな。 アクション性のないパズルゲームは久しぶりだし。 とりあえずステージ3の途中まで。


2002-05-17 (Fri)

yoshidam.instance_eval { @age += 1 }

_ らしい。

REXML

_ 日本語エンコーディング対応のため, REXML::Source あたりを読む。 rexml/source.rb をリプレースしないと駄目っぽいな。 ストリームパーサが XML 宣言の encoding を使わないのはバグかなぁ。

ゲーム

_ タコのマリネ,ステージ3クリア。

.NET Terrarium

_ ついに xxxxxx01 が cmhare01 に追いついたみたいだな。

_ なんか Terrarium の新バージョンが出てるみたいけど, 入れ換えちゃってもいいのかなぁ。


2002-05-18 (Sat)

無為な一日

_ DVD 観たり。

買い物

2002-05-19 (Sun)

OpenBlockS

_ 外部用の DNS と 内部用の DNS を分けるため, OpenBlockS で DNS サーバを立ち上げてみた。

_ Web ベースの管理ツールから設定してもどうもうまく動かない。 syslog がないのでエラーが出ているかどうかもわからない。 しかたないのでゾーンファイルを別のマシンにもっていって, 動作確認してみた。 どうも改行コードが CRLF になっているせいか, 空行がエラーになるらしい。

_ 適当に 直してやっと動いた。 役に立たない管理ツールだな。

REXML

_ REXML::Output とかいじってみた。 入力エンコーディングと出力エンコーディングが異なる場合はどうしようかな。

ゲーム

_ タコのマリネ,やっと終わった。 ラストはちょっとあっけなかったな。 まあ値段分は楽しめたかな。


2002-05-20 (Mon)

virus

_ Klez が 2 通もきていた。

付箋/Ruby

_ Uconv がエラーを出してしまう。 どうも UTF-8 のデータが壊れているようなのだが, おかしいのはうちだけらしい。 何が悪いんだろう。

落書き

_ 書きかけ。

_ マリネ


2002-05-21 (Tue)

Xbox

_ 早期購入ありがとうキャンペーンか。 うう,保証書に販売店名が入ってない...

付箋/Ruby

_ UTF-8 問題の解析。

_ UTF-8 に変換したときに 3rd octet が 0xa0 になる文字が行末にあると必ず壊れるらしい。 下記の文字が行末にあると壊れる。


†∠≠┠■だム亠侠冠几加勠匠占厠吠嚠因垠埠奠娠尠屠峠庠廠徠
忠怠恠悠惠扠拠掠擠无映曠杠枠梠棠楠榠檠欠池渠漠濠燠犠狠珠瑠
瓠畠瘠眠瞠砠祠稠章笠篠籠糠素締罠翠膠臠莠菠萠蝠蟠襠詠誠諠謠
負賠蹠造遠錠鍠鑠閠隠靠鞠餠鮠鱠鵠黠鼠齠龠

_ とりあえずサーバ側では壊れていないことを確認。 どうもクライアントで String#strip したときに壊れるらしい。

_ あれ,単独で String#strip を使っても再現しないな。 require 'gtk' するとおかしくなるのか。 どうも locale 周りの問題みたいだな。 setlocale すると String#strip の中で使っている isspace の動作がおかしくなるみたいだ。


 #include <stdio.h>
 #include <ctype.h>
 #include <locale.h>
 
 int
 main(void)
 {
   setlocale(LC_CTYPE, "");
   if (isspace(0xa0))
     puts("String#strip は正しく動きません");
   else
     puts("String#strip は正しく動くでしょう");
   return 0;
 }

_ こんなプログラムを使って glibc-2.1.3 な Linux が駄目なことを確認。

_ とりあえず strip を gsub(/\A\s+|\s+\z/m, '') に書き換えれば動くようだ。

_ でも locale によって Ruby の動作が変わるのはどうかなぁ。 ruby-1.7 の ISSPACE なら大丈夫なのかな。


2002-05-22 (Wed)

落書き

_ 適当に塗ってみた。

_ マリネ/彩色

.NET Terrarium

_ nasb_tama が凄い勢いで増えている。 今日一日でトップに踊り出た。 逃げ方がうまいみたいだけど,なんでこんなに増えるのかよくわからないな。 集団攻撃もするみたいだ。


2002-05-23 (Thu)

REXML

_ ちょっと放置気味だった REXML の日本語対応を再開。 現状はこんな感じ。

_ 文字エンコーディング定義ファイルが見つからなかったときに, デフォルトファイルを読むようにした。 例えば Shift_JIS ならばまず rexml/encoding/shift_jis.rb を探し, 見つからなければ rexml/encoding/default.rb を読む。

_ REXML::Source に陽に文字エンコーディングを指定できるようにした。 指定した場合は BOM や XML 宣言の encoding 指定を無視する。

_ REXML::Output も文字エンコーディング定義ファイル対応。 ただし REXML::Output は中途半端であまり使い物にはならない予感。

_ 文字エンコーディング定義ファイルの例。


 require 'uconv'
 
 module REXML
   module Encoding
     module EUC_JP
       def self.encoding_val(enc)
         :EUC_JP
       end
 
       def self.val_encoding(enc)
         "EUC-JP"
       end
 
 
       def self.to_utf8(enc, str)
         Uconv.euctou8(str)
       end
 
       def self.from_utf8(enc, str)
         Uconv.u8toeuc(str)
       end
     end
   end
 end

_ デフォルトファイルの例。


 require 'uconv'
 
 module REXML
   module Encoding
     module DEFAULT
 
       def self.encoding_val(enc)
         case enc
         when /^shift_jis$/i; :SHIFT_JIS
         else
 	  raise "unknown encoding"
         end
       end
 
       def self.val_encoding(enc)
 	case enc
         when :SHIFT_JIS; 'Shift_JIS'
         else
           raise "unknown encoding"
         end
       end
 
       def self.to_utf8(enc, str)
         case enc
         when :SHIFT_JIS
           Uconv.sjistou8(str)
         else
           raise "unknown encoding"
         end
       end
 
       def self.from_utf8(enc, str)
         case enc
         when :SHIFT_JIS
           Uconv.u8tosjis(str)
         else
           raise "unknown encoding"
         end
       end
     end
   end
 end

2002-05-24 (Fri)

荷物
Rec-POT

_ 思ったより小さいな。 でも発熱が激しいから設置場所が難しいかも。

_ 機能はシンプルだな。 BS デジタルチューナから録画して再生できるだけだ。 D-VHS プロトコルのハードディスクユニットだな。

_ でも余計なことを考えなくていいから楽だ。 BS デジタルチューナの EPG で予約するだけで録画できるし, 削除は自動だし。

_ HD ストリームだと 7 時間しか録画できないのが最大の難点か。


2002-05-25 (Sat)

買い物
無線 LAN

_ 無線 LAN の実験のため,アクセスポイントと CF 型アダプタを購入。

_ とりあえず PocketPC をつないで,電波がどこまで届くか試してみた。 屋内は問題ないな。トイレの中でも使える。

_ 屋外だとベランダ,玄関の外 2 m くらいまでは使えそう。 それ以上離れると近所から洩れてくる強力な電波を拾ってしまう。

Rec-POT

_ 早送り,巻き戻し中に画面が映らないことがあるな。 その状態で再生を押しても画面が映らない。 停止や一時停止してから再生だと映る。

_ BSデジタルチューナ側の問題の可能性もあるかな。


2002-05-26 (Sun)

頭痛

_ 朝から頭痛がひどい。

買い物
Mozilla

_ Mozilla 1.0 RC3 をコンパイル。 またフォント周りが変わってる?


2002-05-27 (Mon)

RELAX NG

_ RELAX NG が Draft International Standard になったらしい。

virus

_ また Klez がきた。


2002-05-28 (Tue)

virus

_ また Klez。

.NET Terrarium

_ 久しぶりに Terrarium。

_ 肉食動物 martiger シリーズが増えてきているな。 逃げ足の遅い草食動物があっというまに餌食になってしまう。

_ あと一ヶ月でまともな虫を作れるかなぁ。


2002-05-29 (Wed)

virus

_ また Klez。

広告

_ "韻壱" って "광고" が化けてるのか。

荷物
ロクラク

_ ハードディスク録画に移行するため,ロクラク購入。 Mac 対応ということでスーパー80iにした。

_ 割と普通に使えるな。画質,音質もまあまあ。 S1 入力に対応していて,スクィーズ録画できるのはうれしい。

_ Mac では iEPG は使えないのか。 残念。

_ ロクラク自身がかなりノイズを発しているみたいだな。 テレビの 1ch と 4ch にノイズが入るし, S 入力にも微妙にノイズが乗っているような。


2002-05-30 (Thu)

休み

_ 創立記念日で特別休暇。

買い物
片付け

_ 久しぶりに部屋の片付け。

_ もう使わないソフトなんかは処分することにした。

_ なんか全然片付いた気がしないな。 ゲームソフトや本なんかも処分しないと駄目かなぁ。

ロクラク

_ 昨日, 2 秒進めておいた時計が今日はちょうどになっていた。 気をつけないとすぐにずれちゃいそうだな。

_ PC にファイル転送をしていたら予約録画の開始時間がずれてしまった。 予約録画中にファイル転送はしないほうがいいみたいだな。


2002-05-31 (Fri)

virus

_ また Klez。

ゲーム

_ AS にまたパッチか。 何が変わったのかよくわからないな。

落書き

_ サッカー観ながら描いたらへぼへぼになってしまった。

_ サーリア

.NET Terrarium

_ いつのまにか gwulf4 が肉食動物トップになっているな。 うちにはまだ一匹もきてないけど。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)