2002 年 4 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 4 月の事

2002/04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2002-04-01 (Mon)

4 月 1 日

_ なのでこんな感じ。 最近のよしだむメモを読んでいない人には全く意味不明だな。

_ /diary/ をアクセスした人が 124 人,/diary/index2.html を見つけてた人が 17 人, IPv6 ページにアクセスできた人が 6 人という結果だった。 そのうち 4 人が w3m-0.3,2 人が Mozilla-0.9.9/Linux だった。 約 5% の人が IPv6 reachable?


2002-04-02 (Tue)

しまった

_ 更新するのを忘れてた。 昼ごろまで昨日のページのままだった。

ゲーム

_ AS 開始。

_ アドベンチャーパートの操作性悪すぎ。 せめてキーボードで操作できたら良かったのに。

_ げげ,ミュージックパート難しい。 というか US 配列のキーボードじゃ無理っぽい。 難易度 EASY にすると簡単すぎだけど。


2002-04-03 (Wed)

荷物
ゲーム

_ AS,もうパッチが出てたのか。 パッチを当てたらセーブデータが使えなくなったので, 最初からやり直し。 テキストも結構変更されているみたいだな。


2002-04-04 (Thu)

ゲーム

_ AS,ラスティ BAD エンドかな。

REXML

_ rexml-2.0.4 を使ってみた。 むむ,なんか異常系に問題ありすぎ。 例外のエラーメッセージを表示しようとするとエラーで止まってしまうし。


2002-04-05 (Fri)

REXML

_ rexml-2.0.4,DTD 周りはコードは入っているけど, 全然動かないみたいだな。 あれ,ストリームパーサは名前空間に対応していないのかな。

ゲーム

_ AS,アルテ ハッピーエンド。


2002-04-06 (Sat)

LD_LIBRARY_PATH

_ cron で Oracle/Ruby ライブラリが動かないと言うメールがきて, しばらくやりとりした結果,原因は LD_LIBRARY_PATH だった。

_ Ruby スクリプト内で LD_LIBRARY_PATH を設定しても, require には効果が無いというのはあたりまえ? それとも Solaris だけなのかな。

_ 最近は LD_RUN_PATH を設定するようにしてるのでよくわからないな。

Mac OS X

_ む,CIFS が使えなくなってる。 IPv6 カーネルのせいみたいだ。 とりあえずもとのカーネルに戻しておくか。

ゲーム

_ AS,またパッチが出てるし。 DX パッチはセーブデータが使えなくなるようなので, 一通り終わってから当ててみるか。

_ むむ,図書館で好感度が分かるのか。 ちょっとプレイ方針が間違っていたみたいだ。 好感度はアルバイトの場所だけで決まるのか。

_ フィア ハッピーエンド。


2002-04-07 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,ゲームとか。

ゲーム

_ AS,サーリア BAD,ラスティ ハッピー,サーリア ハッピー。 CG はコンプリートかな。


2002-04-08 (Mon)

ゲーム

_ AS,アルテの BAD 狙い,のつもりだったがうまくいかないな。 なんで好感度 -1 でハッピーエンドになるんだ?

REXML

_ REXML の XMLParser互換 wapper を作ってみたり。 namespace を自前で処理してるほかは大したことはやってないけど。 互換性もあまりよくない。


2002-04-09 (Tue)

REXML

_ げげ,REXML のストリームパーサは実体参照の展開を行わないのか。 & や > なんかも駄目。 文字参照も駄目か。 どうも REXML のストリームパーサはいまいちだなぁ。

荷物

_ 予約しておいたゲームが発売日から 10 日も過ぎてやっと到着。 近所でも普通に売ってて,品薄と言う感じじゃないんだけどなぁ。 というかさっさとキャンセルしてもよかったな。

ゲーム

_ AS,フィアも BAD エンドが見つからないなぁ。 DX パッチのパッチも出たみたいだし, パッチ当ててやり直そうかな。


2002-04-10 (Wed)

荷物
ゲーム

_ AS,DX パッチを当てて開始。 なるほど,かなり変更されているな。


2002-04-11 (Thu)

VMware

_ VMware 3.1 がリリースされていたのか。 3.0 からアップデートしてみた。 ディスクアクセスのパフォーマンスがちょっと改善されている感じ。

REXML

_ むむむ,ストリームパーサは改行コードの正規化もなしか… 属性値の正規化も駄目。

_ XML 1.0 仕様書の属性値の正規化規則って曖昧だなぁ, と思ったら XML 1.0 2nd Edition で改訂されてたか。

みずほ銀行

_ 口座がどうなっているか心配になってきたので銀行にいってきた。 残念ながら正常みたいだ。

ゲーム

_ AS+DX,分岐条件がかなり厳しくなってる。 同時攻略は難しいかも。 ラスティ,ハッピー,BAD。エンディングは特に変更はないみたいだな。


2002-04-12 (Fri)

帰省

_ 実家の取り壊しが来週ということで, 最後の姿を見るために帰省。

_ 実家に置いておいた本なんかはほとんど処分されてしまったらしい。 大学の卒論も処分されてしまったようだ。

_ もうトイレが使えなくなっていたので, 屋外の簡易トイレだった。不便だなぁ。


2002-04-13 (Sat)

引越し

_ 新しい家ができるまで,実家の隣の土地を借りて簡易住宅に住むらしい。 今日は引越しの手伝い。

_ 畳や箪笥を運んだりして疲れた。


2002-04-14 (Sun)

引越し

_ 朝から引越しの手伝い。 車庫の解体で材木を運んだり釘を抜いたり。

_ そういえばやっと新しい家の概要を知ることができた。 木造三階で一階は半地下らしい。 一階は車庫,事務所,父親の仕事部屋。 二階は玄関,キッチン,リビング,寝室,バス,トイレ。 三階は 18 畳の空き(将来 6 畳 3 間にするらしい)と屋根裏の収納。

U ターン

_ 戻ってきた。

買物
IPv6

_ うちは Freenet6.net 経由だから 800 人の中には入ってないんだろうな。 Freenet6.net や 6to4 の人も結構いるんじゃないかなぁ。 www.v6.yoshidam.net のアクセスは 2001::/16 が 3 人,2002::/16 が 1 人,3ffe::/16 が 2 人。

世界名作劇場

_ まさか あたりがあったとは。 まだ 6 種しか集まってないのに近所ではそろそろ入手困難。 パトラッシュはダブってます。


2002-04-15 (Mon)

荷物

_ 郵便局まで受け取りに。

落書き

_ 完成するかどうかわからないので,一応できたところまで。
ラスティ

世界名作劇場

_ 近所に残っている店を見つけたので 3 本購入。 全部ダブりだった。 やれやれ。


2002-04-16 (Tue)

Greek Phi

_ ちょっと 気になった こと。 φのグリフが変更されたのは Unicode 3.0 で, Unicode 3.2 では本文 (§7.2) の記述が改訂されただけなのでは?

世界名作劇場

_ 2 本買って両方ダブり。もう駄目かなぁ。


2002-04-17 (Wed)

spam

_ 会社のメールアドレス宛に !広告! メール。 このメールアドレスはあまり晒してないはずなんだけどな。 ruby-list あたりかなぁ。

_ でも yoshidam.net 宛には !広告! メールはほとんどこないなぁ。 英語と中国語の spam は山のようにくるが。

Ruby & Sablotron

_ えーと,3 月 ってなんでしたっけ…

_ 情報処理学会 FI+DD の研究会発表かな。 当日まで知らなかったので見に行けませんでした。 というか自分の名前の入った発表があったことすら知らなかったし。

世界名作劇場

_ 2 本購入,両方ダブり。 もうやめようかな…


2002-04-18 (Thu)

Greek Phi

_ 以下のように, Unicode 2.0 と 3.0 の間で入れ替わっています

_ The Unicode Standard, Version 2.0
Unicode2.0

_ The Unicode Standard, Version 3.0
Unicode3.0

あんですとー!

_ 5 万ヒット。トップ絵を変更。 準備をする間がなかったのですごい手抜き。 それにしても,いまだに 100アクセス/日もあるのが不思議。


2002-04-19 (Fri)

買物
spam

_ 最近 spam が多いな。今日は 6 通もきた。

_ しかも To や Cc にメールアドレスがずらずら並んでるのが増えてきてるし。 spam を送るにしてもそれなりの仁義はわきまえてほしいな。


2002-04-20 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝したり,DVD 見たり。

落書き

_ 完成するのかなぁ。
アルテさん


2002-04-21 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝したり。

落書き

_ 眼など修正,試し塗りしてみた。
ラスティ-彩色テスト


2002-04-22 (Mon)

spam

_ また会社のアドレス宛に !広告!。 この前のと同じ所みたいだ。 From アドレスが詐称, 連絡先が書いてないのにSubject に !連絡方法無! が書いてない。 特定商取引に関する法律施行規則に違反したメールだな。

落書き

_ 眼と髪を塗り直し。色もちょっと補正。
ラスティ-ちょっと修正


2002-04-23 (Tue)

買物
.NET Terrarium

_ なんか面白そうだったので, .NET Framework SDK をインストールして Terrarium を動かしてみた。

_ むむ,サンプルにはプロジェクトファイルは入っているけど, Makefile は入ってないのか。 いきなり敷居が高いなぁ。

_ csc /t:library /r:"c:\...\organismbase.dll" /out:hoge.dll Class1.cs とかやって適当にコンパイル。 とりあえず Terrarium モードで生産してみた。 あっという間に絶滅。 隣接ピアからやってきた虫に占拠された。 Terrarium モードでも外から入ってくるんだな。

_ 強い虫を作るのは結構難しそう。 ちゃんとドキュメント読まないと無理みたいだ。


2002-04-24 (Wed)

spam

_ また会社のメールアドレス宛に !広告! メール。 またしても同じところからか。

virus

_ Klez がきた。某 ML にも Klez が流れたみたいだし, 結構流行ってるのかな。

買物
荷物

_ AS の通販特典 CD がやっと到着。


2002-04-25 (Thu)

ドメイン

_ ダメコンテンツを公開するのに yoshidam.net はあまりふさわしくないし, andesu.to は適用範囲が限られているので, 新しいドメインを取得することにした。

_ 一つくらい .jp ドメインが欲しかったので, こんなドメインを取ってみた。 何も考えずにデータを入力したので, whois で全て公開されちゃってるのが遺憾。

_ DNS も引けるようになったので, とりあえず適当なページを作って公開。 あえて XHTML 1.1 を使ってみたけど, うまく表示できない環境はどのくらいあるんだろう。 もしかすると PocketIE は駄目だったかも。


2002-04-26 (Fri)

mDNkit

_ mDNkit-2.4 がリリースされた らしい。 そういえば Punycode のプレフィックスって決まったのかなぁ。

XML 1.1

_ Last Call WD のチェック。

_ XML 1.1 プロセッサではテキストが character normalize されているかどうかのチェックが must なので, well-formed XML 1.0 文書がエラーになる可能性があるのか。 面倒だな。

_ 以前の WD で属性値正規化文字に NEL が入ってなかったのは訂正されたみたいだな。

_ あれ,外部実体の扱いが以前の WD と変わってる? 文書実体が XML 1.1 だった場合, 外部実体も (たとえ version="1.0" が付いていても) XML 1.1 として扱うのかな。

荷物

2002-04-27 (Sat)

無為な一日

_ 久しぶりに布団を干したり。 一日中寝てたような。

domain

_ 取るのは簡単ですよ。 ホスティングサービスや転送サービスだったらお手軽。

_ サーバを自前で運用しようとすると ネームサーバを自分で立ち上げるなり, どこかに引き受けてもらうなりしなければならないので, ちょっと敷居が高いかも。


2002-04-28 (Sun)

買物
参院新潟補選

_ そういえば当選した黒岩氏は高校の 2 年先輩だったらしい。 全然知らない人だったけど。


2002-04-29 (Mon)

無為な一日

_ ビデオの消化とか。

.NET Terrarium

_ ぼちぼちいじり始めた。 とりあえず肉食動物。

_ うーん,繁殖させるのは難しいな。 動きの速い動物を捕食するのが難しいので, 繁殖可能になる前に寿命が尽きてしまうんだな。

_ 動きの鈍い草食動物を作ってやると, 今度は食いつくしてしまうのか。 難儀だなぁ。


2002-04-30 (Tue)

買物

_ 中古で 2,000円だったので AS 用に購入。 26 ボタンの USB ジョイスティックとして認識されるのか。

.NET Terrarium

_ 肉食動物はあきらめて草食動物をいじり始めた。 どうもうまく逃げてくれないなぁ。 やっぱり難しいな。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)