2002 年 2 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 2 月の事

2002/02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2002-02-01 (Fri)

spam

_ 今日はやたら spam が多かったなぁ。 ほとんど中国語メールだった。

ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 ペットがいちごケーキを 99 個も集めてくれたので, 一気にレベル 30 になった。もうレベル上限か。 でも地竜とか夢幻迷宮では全然勝てる気がしないんだけどなぁ。

_ 不死鳥の羽を使ってしまったが,たいたんを倒して達人の鍵ゲット。


2002-02-02 (Sat)

無為な一日

_ ちょっと曇っていたが布団を干したり。 そろそろ花粉の季節なので布団も干せなくなるなぁ。

Unicode

_ Unicode 3.2 Beta が公開されていたのか。

_ UTF-8 の場合,サロゲート領域の文字は ill-formed になるみたいだな。 あれ,UTF-32 のハイサロゲート,ローサロゲートの連続だけ irregular というのはそのままかな。 UAX #19 は更新されないのかなぁ。

_ U+FEFF ZERO WIDTH NO-BREAK SPACE の代わりに U+2060 WORD JOINER が追加らしい。 U+FEFF は BOM 専用になるらしい

ゲーム

_ Zwei!!,2周目。 煉獄に挑戦。 やっぱりボスに勝てないなぁ。


2002-02-03 (Sun)

無為な一日

_ 荷物受け取り,洗濯,昼寝。 洗濯物が乾かないので,一年ぶりくらいに暖房を使ったり。

ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 やっと水の煉獄のボスを倒した。 火の煉獄のボスも倒した。 指が疲れた。


2002-02-04 (Mon)

ゲーム

_ Zwei!!,2 週目。 地の煉獄のボスを倒した。 風の煉獄のボスと地竜が倒せないなぁ。

Uconv

_ UTF-8 まわりの書き換えはほぼ完了。 不正なサロゲートシーケンスと Unicode レンジ外のコードポイントの扱いはもうちょっと考える必要があるな。

_ UTF-32 と CESU-8 も必要かなぁ。


2002-02-05 (Tue)

ゲーム

_ 地竜を倒した。 ひたすら逃げ回りながら闇の宝玉で遠距離からチクチクと攻撃。 指がつるかと思った。

_ 風の煉獄のボスはどうにもならないなぁ。


2002-02-06 (Wed)

Uconv

_ 結局 UTF-8,UCS-4 でも surrogate 領域の文字は禁止にした。 CESU-8 サポートはなし。 CESU-8 が普及しないように祈ることにした。

_ UTF-32 に関してはコンパイル時に UTF-32 か UCS-4 フルレンジか選べるようにしてみた。


2002-02-07 (Thu)

Fabl

_ Semantic Web がらみで Fabl というプログラミング言語の調査。 RDF を使って記述するらしい。

_ RDF のプロパティがオブジェクトのプロパティになるらしい。 URI がオブジェクト ID かな。 メソッドも Function 型のプロパティなのか。 ちょっと面白いな。

_ ところで Semantic Web って timbl の壮大な冗談だと思っていたのだが, まじめにやってる人が結構いるのはどういうことなんだろう。

付箋/Ruby

_ 付箋/Ruby 0.5 の GNOME パネルアプレット化。


--- fusen.orig	Tue Feb  5 15:40:44 2002
+++ fusen	Thu Feb  7 10:38:47 2002
@@ -37,6 +37,15 @@
 	end
 	$NO_GETTEXT = TRUE
 end
+require 'getopts'
+getopts( "", "browser:", "argfmt:", "face:", "rc:", "shape", "help", "stamp:", "applet")
+
+$GtkWindow = Gtk::Window
+if $OPT_applet
+	require 'panel-applet'
+	$GtkWindow = Gnome::AppletWidget
+end
+
 
 def which( command)
 	return TRUE if FileTest::executable?( command)
@@ -879,7 +888,11 @@
 
 		def do_exit
 			@master.save
-			Gtk::main_quit
+			if $OPT_applet
+				Gnome::AppletWidget::main_quit
+			else
+				Gtk::main_quit
+			end
 		end
 	end
 
@@ -956,7 +969,7 @@
 		master.save if !fusen.external_del
 	end
 
-	class Control < Gtk::Window
+	class Control < $GtkWindow
 
 		DEFAULT_FONT = "-misc-fixed-medium-r-normal--14-*-75-75-c-0-*-*"
 		DEFAULT_BG	 = [ 0xf0f0, 0xf2f2, 0x9f9f]
@@ -1111,12 +1124,18 @@
 			@refer_save     = TRUE
 			@show_node_mark = FALSE
 
-			super()
+			if $OPT_applet
+				super("Fusen/Ruby")
+			else
+				super()
+			end
 			set_events( Gdk::BUTTON_PRESS_MASK|Gdk::BUTTON_RELEASE_MASK|
 							Gdk::POINTER_MOTION_MASK|Gdk::LEAVE_NOTIFY_MASK)
-			set_wmclass( 'Control', 'Fusen/Ruby')
-			set_title( _('Fusen/Ruby'))
+			unless $OPT_applet
+				set_wmclass( 'Control', 'Fusen/Ruby')
+				set_title( _('Fusen/Ruby'))
 
+			end
 			drag = FALSE
 			x = 0
 			y = 0
@@ -1156,7 +1175,9 @@
 				drag = FALSE
 			}
 
-			set_policy( false, false, false)
+			unless $OPT_applet
+				set_policy( false, false, false)
+			end
 
 			signal_connect( 'expose_event'){ |w,e|
 				w.window.draw_pixmap( @gc, @vscreen,
@@ -2658,14 +2679,11 @@
 #
 #	Main
 #
-require 'getopts'
 if !$NO_GETTEXT
 	include GetText
 	bindtextdomain("fusen")
 end
 
-getopts( "", "browser:", "argfmt:", "face:", "rc:", "shape", "help", "stamp:")
-
 if $OPT_help
 	STDERR.print <<"USAGE"
 #{$0} [Ruby/GTK options] [options]
@@ -2730,4 +2748,8 @@
 
 x.show
 
-Gtk::main
+if $OPT_applet
+	Gnome::AppletWidget::main
+else
+	Gtk::main
+end

2002-02-08 (Fri)

業務アプリ

_ なんか変な業務アプリが導入されるらしい。 Windows にログインするときに IC カードで認証しなくてはならない。 アプリの起動に 2 分近くかかる。 すごく不便だ。

_ 富士通の J Business Kit で書かれている Java アプリで,サーバとは CORBA で通信しているっぽい。

Java

_ J2SE 1.4 RC1, XML パーサが Crimson だった。 Java XML Pack では Xerces だったな。 どっちが標準パーサになるんだろう。

virus

_ 久しぶりに Hybris がきた。 いまだに対策していない人がいるんだなぁ。


2002-02-09 (Sat)

一太郎

_ 一太郎 12 到着。

_ とりあえずインストールしてみた。 あんまり変わってないみたいだな。 まあ,バージョンアップごとに別物になってしまう MS-Word よりましか。

花粉?

_ なんかくしゃみ,鼻水。 そろそろ花粉が飛んでるのかな。 布団を干したのはまずかったかも。

買物
付箋/Ruby

_ もちろん OK です。


2002-02-10 (Sun)

へーちょ

_ くしゃみ,鼻水。

Uconv

_ 改造部分のテストをしているうちに以前からのバグをみつけた。 u16tou8 や u16tou4 で単独のローサロゲートを素通しにしてしまっていた。

_ ドキュメントを更新したらリリースかな。


2002-02-11 (Mon)

無為な一日

_ 洗濯したり, オリンピックを見たり。 それにしても BS デジタルのデータ放送なんて見る人いるのかなぁ。

買物

_ 近所で MD メディアを買った。 10 枚で 800 円。ちょっと怪しいけど大丈夫かな?

Uconv

_ uconv-0.4.9 リリース

_ Uconv::replace_invalid に nil以外の整数を指定すると, 不正な文字列を変換したときに例外を発生する代わりに 指定されたコードポイントの文字を挿入するようになった。

_ 不正な文字列と見なされるのは以下の場合。


2002-02-12 (Tue)

付箋/Ruby

_ fusen-0.5a, bin ディレクトリを作らないと install.rb setup に失敗するような。


2002-02-13 (Wed)

RubyCentral

_ rubycentral.com ドメインが expire してしまったらしい。 http://rubycentral.rubynet.org/ からアクセスできるようだ。

XML-SW

_ Tim Bray による次期 XML 私案 XML-SW らしい。 DTD による検証や実体参照がなくなっている。 シンプルでいいな。 SGML との互換性なんてもう要らないよなぁ。


2002-02-14 (Thu)

ゲーム

_ Zwei!!,2 週目。 どうしても風の煉獄のボスを倒せないなぁ。 まつたけを使ってスリープラトン連発すれば体力を半分くらいまでは削れるんだけど。

_ 夢幻迷宮のボスを 4 回倒すのも無理っぽいし,もうおしまいかな。


2002-02-15 (Fri)

Solaris 8

_ いつのまにか Solaris 8 MU7 が出ているな。 Solaris 8 2/02 相当になるらしい。

_ Recommended Patch もあてると一晩かかるかな。 www.yoshidam.net を止めなきゃならないけどどうしようかな。

Java

_ 一太郎 Ark のフォントが汚いので,Java のフォントの設定とか。

_ Swing は font.properties.ja で指定されたフォントは使わないのかなぁ。 勝手に wadalab-gothic とか使っちゃってるみたい。 フォントパス上の TrueType フォントから gothic,mincho なんかを探してるのかな。 TrueType フォントの順番を適当に変えてきれいなフォントが先に見付かるようにしてみた。


2002-02-16 (Sat)

無為な一日

_ 荷物を受け取ったり,洗濯したり,ビデオを見たり。

uptime

_ 電気の安全調査とかで一応サーバをシャットダウン。 Web サーバは 11/23 に運用開始だから,3ヶ月ぶりくらいか。 メールサーバは去年の 3月のカーネルアップデート以来だから, 11ヶ月ぶりだな。

_ DMZ とプライベートセグメントの間のルータ用マシンは今回シャットダウンしなかったが, uptime が 481 日とかになってるな。 一昨年の 10 月から動き続けているようだ。 いつまで続くかなぁ。


2002-02-17 (Sun)

Solaris 8

_ Web サーバを止めて MU 適用開始。

_ あれ,パッチ 108988-08,112397-01 をあらかじめ当てておかなくちゃならないのか。 パッチ必須の MU なんて初めてだな。 ドキュメントの Known Problems に書いてあった。 ksh の問題でインストーラが動かないらしい。

_ MU7 と Recomended Patches で 約 5 時間かかった。


2002-02-18 (Mon)

Solaris 8

_ げげ,パッチを当てたときに /etc/mail/sendmail.cf が置き換わっていたことに気がつかなかった。

_ こんなこともあろうかと /etc のバックアップはとってあったのに, チェックするのを忘れてた。

_ まあ,セカンダリ MX だから,3rd party relay をいくつかリジェクトしてただけだったけど。

へーちょ

_ くしゃみ,鼻水。 花粉かなぁ。

J2SE 1.4

_ J2SE 1.4.0 に含まれている Xalan, 環境変数 LANG が ja_JP だと org.apache.xalan.xslt.Process が エラーになるのはなんなんだろう。 ja や C だと動くんだが。


$ java -version
java version "1.4.0"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.4.0-b92)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.4.0-b92, mixed mode)
$ LANG=ja_JP.eucJP java org.apache.xalan.xslt.Process
Exception in thread "main" java.lang.ClassCastException: org.apache.xalan.res.XSLTErrorResources_ja
        at org.apache.xalan.xslt.Process.main(Process.java:209)

2002-02-19 (Tue)

DocBook

_ ここの XSL スタイルシートを使ってみたら, いままで DocBook の使い方を間違えていたことに気づいた。 label 属性って章番号なんかを指定する属性だったのか。

_ 出力エンコーディングを xsl:param で変えられるのは SAXON だけか。 Xalan より SAXON のほうがいいのかなぁ。


2002-02-20 (Wed)

STX

_ Streaming Transformations for XML らしい。

_ XSLT よりかなり高速,省メモリになりそう。 実装も簡単そうだし。 なかなか興味深い。

補助漢字

_ Windows 98 以降の日本語フォントファイルは JIS X 0212 補助漢字を含んでいるのに, どうして IE は EUC-JP で補助漢字が使えないんだろう。 文字参照を使えば表示できるのだが。

_ Java なんかで EUC-JP のファイルを出力すると補助漢字混じりになるので, かなり不便だ。 補助漢字の使えない EUC-JP は別の charset だったら良かったのに。

_ JIS X 0213 が普及すれば補助漢字はすたれてしまうんだろうけど, これから JIS X 0213 が普及するとは思えないしなぁ。


2002-02-21 (Thu)

鼻水

_ この季節は煙草の匂いだけで鼻水がでてしまう。 席の近くに喫煙室があるので最悪。 もっと完全に隔離してほしいな。

ruby_m17n

_ ruby_m17n をちょっと触ってみた。 うーん,Regexp.new("hoge") で落ちてしまうなぁ。

_ 試しに EUC-KR エンコーディングを書いてみた。 簡単すぎて意味無かったな。


2002-02-22 (Fri)

mDNkit

_ mDNkit 2.3.1(http://www.nic.ad.jp/jp/topics/archive/2002/20020222-01.html) が公開されたらしい。

_ いつまにか SRA 版の mdnmodule-ruby も公開されている。 ほとんど別物になっている感じだな。

ruby_m17n

_ UCS-2 エンコーディングモジュールを書いてみたり。

_ ちょっと眺めた感じでは Ruby スクリプト自体を ASCII と互換性のないエンコーディングで書くのは無理みたい。


2002-02-23 (Sat)

買物
ゲーム

_ 地雷という噂の PS版「果てしなく青い,この空の下で…。」を買ってみた。

_ ボイスの音質悪い。 CG の解像度が低すぎて線が潰れている。 セーブ,ロードが遅い。 せめて DC だったらもうちょっとまともな物になっただろうなぁ。 どうしていまさら PS なんだろう。

_ テキストも細かいところが変わってる。 「良いよ」→「よいよ」ってなんか違和感があるな。

_ シナリオの変更点と,追加 CG は未確認。


2002-02-24 (Sun)

無為な一日

_ 荷物を受け取ったり,ゲームしたり。

ゲーム

_ 「どこまでも青く…。」, 雨音エンド。 やっぱり不自然なシナリオ改変だなぁ。 追加 CG もしょぼい。既存 CG の修正や合成も多い。

カセットテープ

_ ポータブルカセットプレーヤが壊れてカセットテープが聴けなくなったので, カセットデッキを購入。 パイオニアのミニコンポ用のカセットデッキ,T-N902。 カセットテープってこんなに音が良かったのか。 ちょっと驚き。 そういえばナカミチのカセットデッキを買う機会はついに無かったな。


2002-02-25 (Mon)

へーちょ

_ 一昨日辺りからくしゃみ,鼻水がつらい。

ゲーム

_ 「どこまでも青く…。」, 悠夏ルート夏まで。 なんかすごく間抜けに改変されてるな。 岩場のシーンが腹を抱えて笑う CG になっちゃってるし。


2002-02-26 (Tue)

ruby_m17n

_ UTF-16 エンコーディングモジュールを書いてみたり。

_ なんか安定して動かないな。 モジュールのバグかと思ったら ruby_m17n の問題っぽい。


str = "aaaaaaaaaa"
for i in 0...str.length
  str[i] = 0x8fa1a1
end

_ こんなのが SEGV しちゃう。 メモリ管理あたりの問題みたいだけどよくわからないな。

ゲーム

_ 「どこまでも青く…。」, 悠夏エンド。 肝心なシーンが全てカットされて補完無しか。


2002-02-27 (Wed)

買物
ゲーム

_ 「どこまでも青く…。」, 藍エンド。


2002-02-28 (Thu)

へーちょ

_ だんだんひどくなってきた。 今日は目もつらかった。

Zigumo

_ P2P 掲示板システム Zigumo を試してみた。

_ なんか NNTP と変わらないような? 記事の配送の遅延や確実性などまだまだ問題が多い感じ。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)