2002 年 1 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2002 年 1 月の事

2002/01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2002-01-01 (Tue)

新年

_ あけましておめでとうございます。
[あけましておめでとうございます]

お絵描き

_ CRT で確認してみたら, 肌色がちょっと濃かったのと覆い焼きで色が飛んでいるところがあったので, こっそり修正。

ゲーム

_ Zwei!!,火山レベル 4,6,7 ダンジョンあたり。 2 番目の中ボスを倒した。


2002-01-02 (Wed)

ゲーム

_ ひたすら Zwei!!。 火山レベル 8,森レベル 8,10,洞窟レベル 9,10 あたり。

_ ジョイパッドよりもキーボードでやったほうがちょっと楽だな。 ファンクションキーが 12 個あればだけど。

帰省

_ 弟一家帰省。甥と姪も一緒。 静かな正月は終わった。


2002-01-03 (Thu)

ゲーム

_ ひたすら Zwei!!。 庭園レベル 11,12,13,火山レベル 12,洞窟レベル15,16,神殿レベル16あたり。 3 番目と 4 番目のの中ボスを倒した。 だいぶ進んだような気がするな。


2002-01-04 (Fri)

ゲーム

_ Zwei!!,神殿レベル 17,18,暗黒神殿レベル 18,19,20, セルペンティナレベル 20,21, 5 番目,6番目の中ボスと大ボスを倒してエンディング。

_ 総プレイ時間 30 時間くらい。 難易度控えめなので,もうちょっと短くてもいけそう。

_ そういえば行ってないダンジョンが沢山あるな。 2 周目があるのか。 レベルとお金だけ持ち越しらしい。 もうちょっとやってみるかな。


2002-01-05 (Sat)

ゲーム

_ Zwei!!, 2 周目。 最初からレベルが高いのでスリルに欠けるし, 同じストーリーをなぞらなくてはならないのでちょっとだるい。 水の宝玉を手に入れたあたりまで。

spam

_ 最近中国語の spam が多いな。 しかも台湾ではなく,大陸から来てるっぽい。


2002-01-06 (Sun)

U ターン

_ U ターン。 いつも駅に着いてから思いだすのだが, 越後湯沢駅で乗るよりガーラ湯沢駅で始発に乗ったほうが楽に座れそうだ。

_ まあなんとか座れたけど。


2002-01-07 (Mon)

無為な一日

_ 実家からの荷物待ち,洗濯とか。

_ スペクトラムアナライザとか使って音響特性のチェックとか。

_ うちのスピーカでは 40Hz 以下の音が出るものはないのか。 サブウーファ (YST-SW45) は駄目駄目っぽいな。まあ安物だからなぁ。

_ 聴覚の上限は 17,000Hz あたりのようだ。


2002-01-08 (Tue)

iMac

_ 新 iMac が発表されたらしい。 台座の直径が 27.0cm か。結構でかいなぁ。

_ やっぱり外部ディスプレイ端子は液晶画面のミラーリングだけか。 使えないなぁ。

買物
休暇の終わり

_ 今日で休暇も終わりか。


2002-01-09 (Wed)

遅刻

_ 今月から 9:00 出社か。 いつもより 30 分早く起きたが… 初日から 30 分も遅刻だ。

ゲーム

_ Zwei!! 2 周目,火の鍵を手に入れたあたりまで。


2002-01-10 (Thu)

通勤

_ 今日は遅刻しなかったぞ。 でもちょうど電車が一番混む時間になるのか。 最悪だな。

ゲーム

_ Zwei!! 2 周目,地の鍵を手に入れたあたりまで。


2002-01-11 (Fri)

ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 4 番目の中ボスを倒したあたりまで。

JAXP

_ 確かに SAXParseException が発生しないなぁ。 以前 JAXP に入っていた Crimson を使うと大丈夫だから, Xerses の問題かな。


2002-01-12 (Sat)

無為な一日

_ 昼寝,散髪とか。

ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 光の宝玉を手に入れたあたりまで。

_ なんか森レベル 0 で中ボスに遭遇したけど, 1 周目では出てこなかったなぁ。 全然歯が立たなかったので後回し。


2002-01-13 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯とか。

ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。闇の宝玉を手に入れたあたりまで。

_ 音叉で隠しダンジョンが現れるのか。 1 周目では気がつかなかったな。


2002-01-14 (Mon)

virus

_ また BadTrans だ。

買物

_ 電池とか買い置き補充。

ビデオ

_ ビデオテープを廃棄するために整理。 昔のビデオを見かえしたり。

_ 「ヤダモン」,DVD 化しないかなぁ。

_ 結局 230 本程処分することにした。 ほとんど S-VHS だ。ちょっともったいなかったかな。


2002-01-15 (Tue)

買物
ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 6 番目の中ボスを倒して, 1 周目では入らなかったレベル 20 ダンジョンに挑戦。 今のレベル (25) だとちょっときついな。 レベルを上げたほうがいいのかな。


2002-01-16 (Wed)

移転

_ 来週末に新本社に移転することになった。 また荷作りしなくちゃ。面倒だなぁ。 スペースも大幅に狭くなるみたいだし。

ゲーム

_ Zwei!! 2 周目。 だめだ。 レベルを 2 つ上げたけどレベル 20 のボスに勝てない。

付箋/Ruby

_ 付箋/Ruby を試してみた。 なかなかいい感じ。

_ もちろん 自由に使っていただいてかまいませんよ。


2002-01-17 (Thu)

XHTML

_ EZweb の XHTML 関連文書 を読んで脱力。 XHTML Basic どころか WML 2.0 にすら準拠してないし。 なんでこうなっちゃうんだろう。

_ ちらっとみせてもらった某社仕様の XHTML もかなりアレだったけど。

荷物

_ 郵便局で代引。

Ruby ちゃん

_ おお, なかなかいい感じですね。 もちろん OK です。

_ レイヤ付きの画像ファイルを Photoshop 形式で置いて おくので, ヘボ画像を利用したいという酔狂な方は自由に使ってください。


2002-01-18 (Fri)

買物
ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 脇道のほうが全然勝てないので, とりあえず本筋のほうを進めてみる。 セルペンティナ レベル 20 あたり。


2002-01-19 (Sat)

荷物

_ G4 Cube 付属のスピーカの音を聴いていると気持ちが悪くなって困るので, PC 用にパワードモニタスピーカ購入。

_ なんか低音 (100Hz あたり?) が出過ぎのような気がするな。

あんですとー!

_ いつのまにか 4 万ヒット突破していたらしい。 何の準備もしていなかったので, ファンディスク用に描いた CG を使いまわし。


2002-01-20 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯したり DVD 見たり。


2002-01-21 (Mon)

ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 最後のダンジョン。勢い余って大ボスを倒してしまった。 少し戻ってやりなおし。 地竜に挑戦。全然かなわない。 レベル 30 くらいまで上げないと無理かなぁ。


2002-01-22 (Tue)

Uconv

_ Uconv に壊れた UTF-8 シーケンスを食わせると例外を発生して処理を打ち切るが, 続行したい場合もあるので, 壊れた 文字シーケンスを REPLACEMENT CHARACTER などに置き換えるモードを検討してみた。

_ うーん,今の方式だとバックトラックが必要になってしまうなぁ。 _u8tou16, _u8tou4 関数は全書換えか。

_ ソースを眺めているうちに, UTF-8 や UCS4 にサロゲート領域の文字が含まれている場合のチェックをしてないことに気づいてしまった。 UTF-16 に変換すると不正な文字列になってしまうな。 明らかにバグだ。


2002-01-23 (Wed)

Uconv

_ サロゲート領域のチェックをしてない理由を思いだした。 Windows がサロゲートペアを分断してしまうので, その救済のためだったな。 どうしようかな。

Regalo

_ 某ファンディスク到着。 ずいぶん凝った装丁だなぁ。 ボーカル CD にちょっとびっくり。こんなのもありなのか。

_ ああ,思っていたよりレベルが高い。 あんなヘボい CG を提供してかなり恥ずかしいかも。 まあ,参加することに意義があったということで。

_ 取りおき分の代金はどうやって支払えばいいんだろう?


2002-01-24 (Thu)

一太郎

_ 今までバージョンアップし続けているので, なんとなく一太郎 12 バージョンアップ版の予約申し込み。

_ 全然使ってないけど,一応機能のチェックをしておきたいし。

XLIFF

_ まあ,仕様そのものはどうでもいいんだけど, 仕様書 内のサンプルが XML 仕様に反している (文書型宣言のパブリック識別子にシステム識別子が指定されていない) のはどうかと思った。


2002-01-25 (Fri)

移転

_ オフィス移転のため,午前中は荷物の梱包。 PC もネットワークも使えなくなったので午後はヒマヒマ。 来週からは新オフィス。 通勤時間が 10 分程短くなるはず。


2002-01-26 (Sat)

輸入業者?

_ 米国から SHARP の SD-CX3 を買う方法を教えてくれというメールがきた。 どうも輸入業者っぽい。何故ここにメールしてきたのか謎。

_ 家電の通販をしている店でも紹介しようかと思ってちょっと調べてみたが, 海外発送をするところはほとんど無いし, 英語ページが用意されているところはみつからなかった。

買物

2002-01-27 (Sun)

無為な一日

_ ビデオや DVD を消化したり。

spam

_ 最近 spam が多いな。 1 日平均 5 通くらい来ているようだ。 中国語と英語が半々くらいかな。 日本語の spam は全然来ないなぁ。


2002-01-28 (Mon)

新オフィス

_ 新オフィスに出社。 社内で迷子になった。 うーん,設計の悪い建物だなぁ。

LAN

_ クライアントマシンは DHCP に移行。 Windows2000 でうまく移行できなかった。 TCP/IP を削除してインストールし直したらうまくいった。 何なんだろう?

_ サーバマシンも IPアドレス変更。 連絡ミスで別のセグメントの IP アドレスを割り当てられてしまう罠。 ちゃんとしたアドレスを設定しても DNS が間違って設定されてしまったのでアクセス不能。 社長や役員のスケジュールが見られないという苦情が殺到らしい。 というかなんでこんなところに社長のスケジュールが入ってるんだ?

フレッツ ISDN

_ 移転工事は終わっているはずなのにつながらない。 どうなってるんだ。 NTT に来てもらったが,ダイアルアップルータのせいにされてしまった。 違うと思うんだけどなぁ。

PHS

_ PBX の代わりに一人一台 PHS が配られた。 なんか便利なようで不便だなぁ。

光無線 LAN

_ オフィス内の LAN が光無線 LAN になっているのだが, 経路を遮られるたびにノードがハブを探して首振りを始めるのでかなり鬱陶しい。

ゲーム

_ Zwei!!,2 周目。 はしごを使うべき場所がやっと分かった。 風竜を倒した。 同様に砂袋を使うべき場所も分かったので火竜を倒した。 こいつらは弱かったので 1 周目でも倒せたかな。

_ みずのかけら,購入。 個人情報が必須じゃ WebMoney を使う意味が無いなぁ。


2002-01-29 (Tue)

ゲーム

_ みずのかけら,葉月 HappyEnd A,B。

_ ちょっと完成度が低いかなぁ。 フラグミスみたいな部分があるし, 操作性が悪いせいで何回かセーブデータを上書きしちゃったし。


2002-01-30 (Wed)

ゲーム

_ みずのかけら,まち HappyEnd。 香穂 HappyEnd。 これで終わりかなぁ。 ちょっとボリューム不足。

_ なんかスクリプトエラーで止まってしまうルートがあるなぁ。 メッセージが長すぎてウィンドウにおさまらずに読めない箇所もあった。


2002-01-31 (Thu)

ネットワーク

_ ここ数日社内ネットワークの調子が悪い。 外との回線がつながったり切れたり。 DNS サーバやら認証サーバが外にあるので仕事にならない。 ルータの調子が悪いらしい。 おのれ Cisco。

Canna

_ Canna が起動中に止まるようになってしまった。 インストールしなおしても直らない。 と思ったら /etc/hosts.canna に書いてあるホスト名が解決できなくなったせいだった。 やれやれ。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)