2001 年 12 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 12 月の事

2001/12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2001-12-01 (Sat)

買物

_ 特典のシャープペン,しょぼい。

内親王誕生

_ どこかの国の皇太子の子供が生まれたらしい。 近所の商店で売り出しをやっていたり, テレビでは各局が特番をやっているようだが, なにがそんなにめでたいんだ?


2001-12-02 (Sun)

買物
P/ECE

_ ボタンがちょっと安っぽいなぁ。 あまり操作性はよくないかも。 液晶もちょっと見にくいし,アクションゲームはちょっと厳しいかな。

_ API はかなりシンプルだな。 大変そうだけど結構おもしろそうかも。


2001-12-03 (Mon)

JustArk

_ 注文しておいた JustArk が届いた。

_ 一太郎 Ark は ver.1.1 のままか。 MS-Word との互換性をもうちょっとなんとかして欲しかったな。

_ CalcArk のほうはそこそこ使えそうな感じ。 Excel との互換性は今一つかなぁ。 メモリを 40Mバイトも使っちゃうのもきつい。

_ やっぱり実用性はまだまだかなぁ。


2001-12-04 (Tue)

閲覧規制

_ http://www.zakzak.co.jp/ もブロックされた。 Alternative Journals だそうだ。

ゲーム

_ たいせつなうた,雅エンド。 なんかやたらとハングアップしてしまう。 しかも OS もろとも。 サウンド周りがおかしい感じだな。


2001-12-05 (Wed)

健康診断

_ 健康診断の結果がきた。 肝機能障害の疑いで二次検査らしい。

買物
ゲーム

_ たいせつなうた,由緒エンド。 ハングアップしたせいかちゃんと埋まってなかった CG を再回収してコンプリート。


2001-12-06 (Thu)

出資会社

_ いままで携帯電話会社 70%,固定電話会社 30%だった出資比率が, 携帯電話会社 100% 出資になったらしい。

_ 入社当時は固定電話会社,造船会社が主な出資元だったんだけどなぁ。

閲覧規制

_ http://www.hotmail.com/ も駄目だった。 Web-based Email らしい。

LDAP

_ 社員録が LDAP で検索できるようになったらしいので, 試してみることにした。

_ Ruby/LDAP は OpenLDAP か NetscapeSDK が必要みたいなので, とりあえず RFC2251 あたりを読んでみた。 げげ,ASN.1 なのか。 一から書くのはちょっと大変だな。 おとなしく OpenLDAP をインストールして Ruby/LDAP を使うことにした。 cn から mail を検索したりとか。


2001-12-07 (Fri)

Virtual PC

_ Virtual PC for Mac が Mac OS X でも動くようになったらしいので購入してみた。 PC DOS 込で $99 か。VMware より手頃だ。

_ さすがに G4 500MHz ではきついなぁ。 パフォーマンス的には Pentium 133MHz くらいかな。 速瀬ベンチで 3 くらい。 ゲームをやるのはかなりつらいな。

_ まあかなり安定しているみたいなので, 速度を我慢すればそこそこいけるかも。

ゲーム

_ P/ECE でおでかけマルチ, 一応エンディング。 まだ絵日記が半分くらいしか埋まってないけど。


2001-12-08 (Sat)

Virtual PC

_ 全画面モードにすると若干描画が高速になるみたいだな。 Web ブラウジング中に一度ゲスト OS の Windwos98 がフリーズした。 Virtual PC が悪いのか Windows98 が悪いのかよくわからないけど。

_ せっかくだから Virtual PC で家族計画を始めてみた。 CD-ROM の挿入の検出がうまくいかないことがあるみたいだ。 まあ画面エフェクトは遅いけど一応動くかな。

ゲーム

_ おでかけマルチ,アイテム集めとか。 対戦相手がもう一人いそうだけど,出現条件がわからないな。


2001-12-09 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯したりゲームをしたり。

ゲーム

_ 家族計画,長いなぁ。一日やっても終わらなかった。 結構誤字が多い。 メタなギャグが多いのも気になるし。顏文字とか。


2001-12-10 (Mon)

賞与

_ 出た。 勤務評定が低いなぁ。

Uconv

_ uconv-0.4.8 をリリース。 UTF-8 が non-shortest の時に例外を発生するようにした。 汚染された文字列を変換したときに,結果も汚染されるようにした。 あとは例外が Uconv::Error になったり,


2001-12-11 (Tue)

headline

_ くわがたさんのあさひDJプレーヤ/Ruby にこっそり入っている headline モジュールを久しぶりに使ってみたら, 朝日や毎日が動かなくなっていたので, 適当に修正

_ おなじくくわがたさんのHeadliner/Ruby を GNOME パネルアプレット化してみたり。 ruby-gnome の CVS 版で動くはず。


--- headliner.rb	Wed Dec 12 01:24:47 2001
+++ headliner_applet.rb	Tue Dec 11 19:07:14 2001
@@ -58,6 +58,9 @@
 
        --bg COLOR
               background color.
+
+       --applet
+              run as GNOME panel applet.
 USAGE
 	exit 1
 end
@@ -67,7 +70,7 @@
 # 本体
 #
 
-getopts( "", "fontset:", "len:", "title:", "geometry:", "speed:", "fg:", "bg:")
+getopts( "", "fontset:", "len:", "title:", "geometry:", "speed:", "fg:", "bg:", "applet")
 
 usage if ARGV[0].nil?
 
@@ -139,10 +142,20 @@
 	step     = 1
 end
 
+
+require 'panel-applet' if $OPT_applet
+
 # 下ごしらえ
-window = Gtk::Window::new
-window.set_title( title)
-window.set_wmclass( "HeadLiner", "Display")
+if $OPT_applet
+	window =  Gnome::AppletWidget.new("headliner_applet")
+	window.signal_connect('delete_event'){ |e|
+		Gnome::AppletWidget.main_quit
+	}
+else
+	window = Gtk::Window::new
+	window.set_title( title)
+	window.set_wmclass( "HeadLiner", "Display")
+end
 draw = Gtk::DrawingArea::new
 window.add draw
 window.realize
@@ -243,4 +256,8 @@
 		msg_proc.call
 }
 
-Gtk::main
+if $OPT_applet
+	Gnome::AppletWidget.main
+else
+	Gtk::main
+end

2001-12-12 (Wed)

headline

_ たまに使ってます。 X がふとる問題があるので常用とまではいかないですけど。

_ パッチも headline モジュールも自由に使ってください。 ちなみにパネルアプレット化すると以下のような感じになります。
Headliner/Rubyアプレットのスナップショット

お絵描き

_ 某祭の準備。もう手を抜きまくり。
作業中の画像

_ そうか,Mac OS X といえども Classic アプリケーションは手動でメモリ割り当てをしてやらないといけないのか。 それに気が付かなかったので, ファイル保存時のメモリ不足エラーで何度もファイルを失ってしまった。


2001-12-13 (Thu)

祭り

_ 24 時間限定で祭り開始。


2001-12-14 (Fri)

Buffer Overflow in System V Derived Login

_ げげ,Solaris 8 危ないのか。 一応 TCP Wrapper は入れてあるけど, 心配なので,ルータでブロックしておくか。

_ Sun はパッチが出るのが遅いからなぁ。

XML 1.1

_ XML 1.1 (Blueberry) の WD が出てるな。

_ やっぱり NEL (U+0085) と LSEP (U+2028) が空白文字に追加されるのか。 NameStartChar がえらくおおざっぱになってしまったな。 U+10000〜U+10FFFF は全部 NameStartChar か。

荷物

_ 注文しておいた MD ミニコンポ到着。 シャープの SD-CX3 という 1 ビットデジタルアンプ搭載機種。

_ なんかスピーカを交換するのが流行っているみたいだけど, とりあえず付属のスピーカを使ってみた。 特別良くもなく,悪くもないという感じ。 まあ,このスピーカじゃ低音が出ないのはしかたないな。 機会があったら別のスピーカに交換してみよう。

_ 今まで使っていた音の悪い MD ラジカセよりは格段に良くなった。 このラジカセはもういらないかな。

祭り

_ 祭り終了。 通常の 10 倍以上のアクセスがあった。


2001-12-15 (Sat)

ドメイン名

_ げ,あと 3 週間ほどで yoshidam.net ドメインが切れるのを忘れていた。 とりあえず 3 年延長しておこう。

_ 以前は期限 1 ヶ月前にメールで教えてくれたのに, 今回は無かったな。 他のレジストラから「もうすぐ期限が切れるからうちに移さないか」 というメールがきて気がついた。

XML 1.1

_ やっぱりいろいろ問題がありそう だ。

_ そうか,XML 1.1 の処理系は XML 1.0 の external parsed entity を処理できなくてはならないのか。 面倒なことになりそうだなぁ。

ゲーム

_ 家族計画,青葉エンド。 長かった。


2001-12-16 (Sun)

ゲーム

_ おでかけマルチ,アイテムフルコンプリート。 とりあえずおしまいかな。

SD-CX3

_ 気になった点。

買物

2001-12-17 (Mon)

spam

_ 今日は spam が多いなぁ。 「北京索文翻譯有限公司」という所から何度も来ているような。

Headliner/Ruby

_ いい感じです 。 6 時間ほど動かしても大丈夫でした。

ゲーム

_ 家族計画,末莉エンド。


2001-12-18 (Tue)

風邪

_ 風邪をひいたようだ。 喉が痛い。

Headliner/Ruby

_ URI 起動機能, パネルアプレットだと, button-2, 3 がパネルに奪われてしまうので, button-1 になると嬉しいかも。

ゲーム

_ 家族計画,準エンド。


2001-12-19 (Wed)

荷物

_ 予約しておいたゲームが到着。

_ 推奨スペックを満たしたマシンを持ってないけど。

風邪

_ なんか体調が悪くなってきた。


2001-12-20 (Thu)

風邪

_ 体温 37.7°C。 頭痛,悪寒。

IDN

_ ACE は AMC-ACE-Z に決定らしい。

_ AMC-ACE-Z の I-D,日本語の変換例がちょっとアレだ。

ゲーム

_ 家族計画,真純エンド。


2001-12-21 (Fri)

風邪

_ まだ咳は出るけど,だいぶ良くなった。


2001-12-22 (Sat)

ゲーム

_ 家族計画,春花エンド。 やっと終わった。 VirtualPC でやったのは失敗だったな。 既読スキップに時間がかかってしまった。

_ オープニングムービーを VideoCD に焼いてリピート中。


2001-12-23 (Sun)

virus

_ うちにもやっと BadTrans がきた。

CD-RW

_ CD-R メディアを買いに行ったら, 100 円以下の CD-RW メディアもあるのに気づいた。 これくらいなら CD-R の代わりに使ってもいいな。 CD-RW なら普段使っている DVD プレーヤでも読めるし (CD-R は読めない)。

_ と思ったら,ミニコンポや CD ラジカセでは CD-RW は読めなかった。 うまくいかないなぁ。

SD-CX3

_ スピーカを交換してみた。 B&W の CDM1NT というスピーカを使ってみた。 非常にクリアな音。 高音がきつすぎなんで, ツィータにタオルをかぶせちゃったけど。


2001-12-24 (Mon)

風邪

_ ぶり返し気味なのでおとなしく寝ていた。

ゲーム

_ Zwei!!,始めてみた。 なかなか良くできてるな。

_ とりあえずレベル 1,2 ダンジョンをうろうろ。


2001-12-25 (Tue)

買物
ゲーム

_ Zwei!!,レベル 3,4 ダンジョンをうろうろ。


2001-12-26 (Wed)

買物
休暇

_ 明日から休暇。

落書き

_ 完成する予定の無い落書き。
[末莉&青葉]


2001-12-27 (Thu)

買物
ゲーム

_ Zwei!!,最初の中ボスを倒した。レベル 5 ダンジョンをうろうろ。


2001-12-28 (Fri)

買物

2001-12-29 (Sat)

掃除

_ 部屋の掃除とか。 掃除機をかけようとしたらゴミがいっぱいだったで, 交換用紙パックを買いにいったり。

_ なんか掃除したのに,あまり綺麗になってないし。 思い切って物を捨てなきゃ駄目かな。

ゲーム

_ Zwei!!,水の宝玉をゲット。


2001-12-30 (Sun)

買物
帰省

_ さすがに混んでた。 座れたけど。

_ 母がラジカセを欲しがっていたので, MD ラジカセを持っていった。 荷物が多めでちょっと辛かった。 眼が悪くなって本が読めなくなったのでラジオを聴いているらしい。


2001-12-31 (Mon)

お絵描き

_ ひたすら年賀イラスト。 Painter Classic で塗っている余裕は無いので, Paint Shop Pro でベタ塗り。 レイヤを使って塗るなんて久しぶりだ。

_ 解像度が低くてメモリも少ないノートパソコンなので, 150dpi で処理。 これくらいだと保存とかフィルタとか速くて楽だな。

_ 液晶画面でしか色を確認していないのでとんでもない色になってる危険があるな。 Mac で塗ったときよりガンマは普通なはず。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)