2001 年 11 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 11 月の事

2001/11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2001-11-01 (Thu)

ネットワーク

_ 社内 LAN を親会社のネットワークと統合することになり, 移行の手伝いをすることになった。

_ ActiveDirectory とか IC カード認証とか Windows のことしか考えてないシステムを親会社から押しつけられて萎え萎え。 もう全然やる気無しモード。


2001-11-02 (Fri)

Solaris

_ いつのまにか Solaris 8 MU6 が出ていた。 10/01 相当らしい。 つい最近 MU5 を当てたばかりなんだが。

Microsoft Office

_ Lotus Notes がインストールしてあると Office 2000 がインストールできない罠。


2001-11-03 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯したり,テレビをみたり。


2001-11-04 (Sun)

無為な一日

_ 布団を干したり,散髪にいったり。


2001-11-05 (Mon)

iTunes 2

_ うーん,ファイルが消えちゃうのか。 まあ,うちは単一ボリュームだから問題ないはずだけど。

_ 市販のファイルリカバリツールでリカバリできそうなことが書いてあるけど, UFS のボリュームでも大丈夫なのかなぁ。

_ Mac じゃなくても Samba とか使っていると空白文字を含んだファイルを作りがちなので, シェルスクリプトを書くときは要注意だな。

VMware

_ 予約購入したきりすっかり忘れていたが, やっと VMware 3.0 がリリースされたらしい。

_ うーん,インストールするマシンが無いな。 会社のマシンに入れてみるかな。


2001-11-06 (Tue)

spam

_ 最近 spam が多いな。 毎日少なくとも 2 通くらい来てる感じだ。 ほとんどが英語のメール。

_ このあたり を読むと,送信者の住所,氏名,電話番号,メールアドレスが書いてあって, opt-out 可能な spam は合法らしいけど。


2001-11-07 (Wed)

XML Japan

_ 明日から XML Japan なので, 会場に機器搬入,設置作業。

_ 他社製品を展示するだけなので, ネットワークがつながったら作業はおしまい。 まだデモが動いていないみたいだけど,生暖かく見守るだけ。 明日までに何とかなるのかな。

spam

_ 中国語の spam が来た。 GB で書かれているのはちょっとめずらしいかな。

_ .info ドメインの勧誘らしい。

RJ-45

_ 調子の悪かった ノートパソコンのオンボード Ethernet のコネクタだが, ついに 6 ピンが折れて使用不能になった。

_ しかたないので PC カード の Ethernet アダプタを使うことにした。

荷物

_ なんとなく気になって注文しておいた CD が到着。


2001-11-08 (Thu)

XML Japan

_ まずまずの盛況だったようだが, 一番奥のブースまで人が来ないので暇だったな。 でも一日中立ったままで疲れた。

_ James Clark と握手した。 思ってたよりも若く見えた。 渕教授とは名刺交換。


2001-11-09 (Fri)

XML Japan

_ 二日目。 雨が降っているにもかかわらず,昨日より人が多かったような。 立ったままだと腰がつらい。

_ 無事終了して撤収。 XML 関係の仕事は今回が最後かなぁ。


2001-11-10 (Sat)

荷物

_ KSL CD 到着。

買物

2001-11-11 (Sun)

無為な一日

_ 布団を干したり洗濯したり。

_ andesu.to の 3万ヒットが近いので,更新準備を始めたり。


2001-11-12 (Mon)

フレックス

_ 親会社の服務規定にあわせて,フレックス勤務が廃止されるらしい。 やれやれ,毎朝満員電車に乗らなきゃならないのか。

_ 労働時間が週 2 時間短くなるのが唯一の救いか。


2001-11-13 (Tue)

XML Japan 関係
切替機

_ ディスプレイケーブルを抜き差ししているうちに, CPU 切替機を壊してしまったらしい。 2 ポートのうち片方がまともに画面表示できなくなってしまった。 ショック。


2001-11-14 (Wed)

Perl/Ruby

_ Perl module for Ruby 0.2.9 をリリース。 マルチスレッドオプション付きの Perl 5.6.x で,コンパイルできない問題に対処した。

_ 単にコンパイルできるようにしただけなので, 安定して動かないかも。


2001-11-15 (Thu)

Perl/Ruby

_ Perl 5.6.0 ではコンパイルできたのだが, Perl 5.6.1 でコンパイルできなかった。 ちょっとだけ修正。


--- perl.c.org	Mon Nov  5 19:03:49 2001
+++ perl.c	Thu Nov 15 17:48:40 2001
@@ -18,7 +18,7 @@
 #include 
 
 /* for Perl 5.6 */
-#if PATCHLEVEL >= 6
+#if PATCHLEVEL >= 6 || PERL_VERSION >= 6
 #  define PERL_POLLUTE 1
 #  include "embedvar.h"
 #endif
XML

_ ruby-talk で XML が話題になっていたとは知らなかった。 ruby-talk では REXML が人気があるようだな。 一ヶ月程前に試したときは今一つ実用にならない感じだったけど, 最近のリリースはどうなってるのかな。


2001-11-16 (Fri)

引越し

_ 事務所の引越しが近いため,キャビネットの整理など。 廃棄処分の ZIP100 ドライブと, PowerBook 150 をゲット。

_ ZIP は問題なく動いた。使い道はあるかなぁ。

_ PowerBook は 68030 33MHz,メモリ 8MB,ハードディスク 120MB か。 KT7.1 が入ってる。 なんか電源の調子が良くないな。

_ NetBSD でも入れようかと思ったが,ちょっと無理っぽい。 そういえば最初に使った UNIX ワークステーションがこれくらいのスペックだったような。 OS は Sigma で Wnn と GMW が動いてた。 重くて使い物にならなかったけど。

買物
あんですとー!

_ 3 万ヒット突破。 2 万ヒットからは二ヶ月かかったな。


2001-11-17 (Sat)

買物

_ 壊れた CPU 切替機の代わりを買った。 以前のものは USB の切替えもできるやつだったけど,今回は USB なし。 USB の切替えをすると Win2K がカーネルパニックを起こしちゃうし。


2001-11-18 (Sun)

ゲーム

_ たいせつなうた,開始。 ひすいエンド。

_ なんかボイス無しはもったいないなぁ。 BGM はいい感じ。 絵柄はちょっと太って見えるような。


2001-11-19 (Mon)

星に願いを

_ 空が明るくて,晴れているか曇っているかも分からなかった。 諦めてさっさと寝た。

かんな

_ ユーザ辞書と頻度辞書は別 ですね。 頻度辞書はデフォルトでは全ユーザ共有なので, mkdic -fq iroha とかしてユーザ毎に頻度辞書を作ったほうがいいかも。

_ かんながヘボいのは初期の辞書順がおかしいのと, 頻度情報がすぐに消えてしまうせいだと思う。


2001-11-20 (Tue)

特許

_ アルファブレンディングは Apple の特許 (US Pat. 5,379,129) だったのか。


  result=((1-mask)*source)+(mask*destination)

_ という式でピクセル値を計算すると, Apple に特許使用料を請求される可能性があるらしい。 なんてこった。

DHCP

_ DHCP サーバの設定をすることになったらしい。 5 つのセグメントの IP アドレスを 2 台の DHCP サーバで管理するらしい。 OS のインストールからやらなくてはならない。 動作確認できる環境は無い。 来週の月曜には運用を開始しなければならない。 げげげ。

_ ルータに DHCP リレーエージェント機能がなかったらかなり困るな。


2001-11-21 (Wed)

仕事のこと

_ 昼ごろにマシンが到着した。 DELL の安っぽいラックマウントサーバが 2 台。 Red Hat Linux 7.2 をインストール。 18:00 ごろ設定完了。

_ そのままタクシーで新社屋に搬入,設置。 ルータ(L3 スイッチだったけど) の設定がまずくてはまってしまったが, 23:00 ごろ動作確認終了。

_ 新社屋は溜池山王の親会社本社ビルの向かいの建物で, 結構広かった。 今週末に引越しで, 現本社の約半分が新社屋に移転する予定。 まだ内装工事が終わってなかったけど。 グループ各社も入るらしい。

_ 明日はメールサーバを親会社に統合するための MX の切替えか。 親会社側がちゃんと設定してくれることを祈るばかり。

_ 来週の月曜には全社マシンの IP アドレスを変更, 親会社イントラネットに直結になる予定。 こんなスケジュールで何ごともなくうまくいったら, ほとんど奇跡だな。


2001-11-22 (Thu)

Unicode

_ ruby-list で UTF-8 のデコードの話がちょっと出ていたが, Unicode の規格に厳密に準拠すると non-shortest form だけでなく,U+0000〜U+10FFFF 以外の文字のデコードも駄目っぽいなぁ。 ISO/IEC 10646-1 のフルレンジが扱えなくなってしまうな。

_ Uconv ではとりあえず non-shortest form のチェックだけするつもり。 Unicode のレンジチェックをする UTF-32 を導入すべきかなぁ。

virus

_ 社内に Aliz 侵入。 やれやれ。

仕事のこと

_ また DHCP サーバの設定。 もう慣れてしまったので, OS のインストールから DHCP の設定まで約一時間。 まあまあだな。


2001-11-23 (Fri)

待機

_ 今日は会社のネットワーク工事。 特に仕事は無いが,自宅待機。

sayuri 死亡

_ 今朝 4:00 頃,sayuri のハードディスクがクラッシュしたらしい。 www.yoshidam.net や andesu.to のコンテンツがずっと 404 だったようだ。

_ とりあえず予備機の nayuki を立ち上げることにした。 named,sendmail,httpd の設定。

_ 11 月 2 日のバックアップが残っていたし, Web ページはマスターデータが別のマシンにあるので,失ったものは少ないはず。 httpd がちょっと古いし,Solaris 8 だからセキュリティが心配かも。

_ 去年の 8 月から 24 時間運転してたからそろそろ寿命だったのかなぁ。 やっぱりノートパソコン用ハードディスクは寿命が短いのか。


2001-11-24 (Sat)

買物

2001-11-25 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯とか,ゲームとか。

ゲーム

_ たいせつなうた,小鳥遊先輩エンド。


2001-11-26 (Mon)

引越し

_ 事務所の引越し。 といっても同じフロア内だけど。

_ 梱包した荷物を解いて,マシンを設置。 管理しているマシンが 10 台もあると大変。 ケーブルなんか四散しちゃってるし。

_ 結局キャビネットに納める荷物はまだ手つかず。

ネットワーク

_ IP アドレスを始め,ネットワーク設定をすべて変更。 自分が設定した DHCP サーバは他部署用なので使わせてもらえない。

_ ユーザ管理が ActiveDirectory になった。 今までローカルユーザだったのがドメインユーザになってすごく不便だ。 グループ会社全部が単一ドメインというのはどうなんだろう。 コンピュータブラウザで見ると 5,000 人以上いるみたいなんだけど。 なんかドメインコントローラの調子も悪いし。

_ とりあえず UNIX からでもメールサーバにアクセスできて一安心。 あとは httptunnel で壁越えができればいいんだけど。

_ げげげ, DNS の逆引きができない。 telnet するたびに DNS タイムアウト待ちか。

Maki number

_ Maki number って高橋さんの XML conformance test の結果のこと?


2001-11-27 (Tue)

仕事

_ 今日はあちこちからお呼びがかかって自分の仕事が全然できなかったな。

ネットワーク

_ 昼ごろ確認してみたら同一ドメイン内に 10,000 人以上いるみたいだ。 すごいな。

netmasks

_ うーん,Solaris 2.5.1 のネットマスクがうまく設定できないな。 ifconfig コマンドでは設定できるんだけど, /etc/netmasks に書いても反映されないなぁ。

_ もしかして Solaris 2.5.1 だと


10.24.192.0	255.255.224.0

_ じゃなくて


10.0.0.0	255.255.224.0

_ かなぁ。Solaris 8 だと前者で設定できてるみたいなんだけど。


2001-11-28 (Wed)

何か

_ 2.87ヶ月に決定したらしい。

労働組合

_ この会社にも労働組合ができるらしい。 ぬるい組合には興味がないので, 入るつもりはないけど。

netmasks

_ ネットワークに 10.0.0.0 を指定したらうまくいった。 可変長サブネットマスク(VLSM) は Solaris 2.6 以降で対応してるらしい。

荷物

_ 予約しておいたのが届いた。

ゲーム

_ ZANAC×ZANAC をやってみた。 オリジナル ZANAC はファミコン版そのままなのか。 BGM は MSX 版のほうが好きなんだけど。 難易度 VERY EASY だと簡単にエンディングまで行けちゃうな。

_ ZANAC NEO のほうは画面が派手すぎでいまいちだなぁ。


2001-11-29 (Thu)

AAAA

_ 社内ネットワークが変更されてから telnet 等の接続が遅くなった。 最初は DNS の逆引きが登録されてないせいだと思っていたのだが, それだけではないらしい。

_ Windows では問題ないのに, Linux の telnet や Ruby アプリケーションだけ遅い。 どうも DNS で AAAA レコードを引くのが遅いのが原因らしい。 IPv6 なんて使っていないのに, telnet や Ruby の socket ライブラリのような IPv6 ready なソフトが AAAA レコードを引きにいっているらしい。

_ --disable-ipv6 で socket.so を作りなおしても変わらないなぁ。 なるほど,getaddrinfo(3) するだけで AAAA レコードを引きにいくのか。

_ 結局 /etc/hosts に嘘 IPv6 アドレスをいれて誤魔化した。


12.34.56.78  hoge.hoge.hoge hoge
::ffff:12.34.56.78  hoge.hoge.hoge hoge

_ でも A や PTR はすぐに返ってくるのに, AAAA が遅いのはおかしいなぁ。

買物

2001-11-30 (Fri)

閲覧規制

_ 社内からの Web アクセスに閲覧規制がかかるようになってしまった。

_ など。 日記鯖がブロックされるのはちょっときついな。 2ch は一部のサーバだけ規制がかかっていて中途半端だ。 18 禁ゲームメーカは大抵ブロックされるけど, http://www.tactics.co.jp/ とか http://www.topcat.tc/ は OK だったり。 どういう基準なんだろう。

買物

Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)