2001 年 10 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 10 月の事

2001/10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2001-10-01 (Mon)

ゲーム

_ MissingBlue,命グッドエンド,花乃香トゥルーエンドなど。 50 時間 30 分,ルート達成率 75%,CG 達成率 86%。

_ トゥルーエンドは全部見たかな。 でもまだまだ終わらない。


2001-10-02 (Tue)

ゲーム

_ MissingBlue,花乃香ノーマルエンド,瑠羽奈ノーマルエンド, リ・サグッドエンドなど。 53 時間 51 分,ルート達成率 79%,CG 達成率 96%。


2001-10-03 (Wed)

ゲーム

_ MissingBlue,かりんハッピーエンド。 56 時間 07 分,ルート達成率 80%,CG 達成率 97%。


2001-10-04 (Thu)

DVD

_ 米国にオーダーしていた DVD,やっと invoice が来た。 来週には届くかな。

ゲーム

_ MissingBlue,かりん消滅エンド,L エンドで全エンディング (52個) 終了。 59 時間 36 分,ルート達成率 82%,CG 達成率 98%。

_ CG はあと一枚だけど,ルートを 100% にしないと見られないんだろうな。 さすがに全分岐を試す元気は無いのでこれでおしまいにしておこう。


2001-10-05 (Fri)

Mac OS X

_ Apple Store で Mac OS X v10.1 Up-To-Date の取り扱いが始まったので, さっそくオーダー。

_ せっかく買った切手が無駄になってしまったけど。

ゲーム

_ 未来にキスを,開始。 なんか表示がおかしいなぁ。 そういえばこのバージョンの AVG32 は Rage Mobility と相性悪かったような。 32bpp ではまともに表示できなくて,24bpp なら OK。 たしか AIR も駄目だったな。


2001-10-06 (Sat)

WORLDNIC-JP

_ WORLDNIC-JP サービス終了らしい。 yoshidam.net ドメインは WORLDNIC-JP なんだけど,大丈夫かなぁ。

新米

_ 実家より米が到着。 もう新米の季節か。

ゲーム

_ 未来にキスを。 まだ始めたばかりだけど,なんかいまいちだなあ。 お馬鹿な会話がうっとうしいし,絵柄が安定してないし。


2001-10-07 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ゲームとか。

DVD プレイヤー

_ 今頃になって, この間買った DVD プレイヤーがマクロビジョンフリーであることに気づいた。 まあ,役に立つことはほとんど無いだろうけど。

ゲーム

_ 未来にキスを,椎奈エンド。


2001-10-08 (Mon)

アフガン攻撃

_ 始まったみたいだな。 戦争好きが多いなぁ。

買物
ゲーム

_ 未来にキスを,霞エンド。


2001-10-09 (Tue)

Mac OS X

_ Mac OS X v10.1 Up-To-Date, 注文殺到で発送が遅れるらしい。 手際が悪いなぁ。

ゲーム

_ 未来にキスを,悠歌エンド,式子エンド,GENESIS でコンプリート。 \


2001-10-10 (Wed)

一見さん率

_ referer に残っていたある Web チャットで andesu.to が話題になっていた。 ドメイン名が話題になっただけだから一見さんが多いだろうという話。

_ 調べてみたら,http://andesu.to/ に対する 24,000 アクセス (約 60 日間) のうち, ユニーク IP は約 18,000 アドレス。 このうち,1 度しかアクセスの無かったアドレスは約 15,000。 一見さん率約 62%。

_ http://www.yoshidam.net/diary/ だと 50,000 アクセス (約 140 日間) のうち, ユニーク IP が約 3,400, 1 度しかアクセスの無かったアドレスは約 2,500。 一見さん率約 5 %。

_ まあ proxy 経由とかダイアルアップで毎回 IP が違う場合とかあるから, かなりいい加減な数字だが,結構違うものだなぁ。


2001-10-11 (Thu)

スーツ

_ 今日は社外で打ち合せだったので,スーツにネクタイ。 久しぶりだ。

Mac OS X

_ Apple Store から発送通知が届いた。 明日には届くかな。 でも何故か文字化けしまくり。 CTE が Quoted-Printable のせいか。


2001-10-12 (Fri)

REXML

_ REXML 0.9.3 を試してみた。

_ オブジェクトモデルは DOM に似ているけど,独自 API なのか。

_ なんかエラー処理が甘いし,動作もかなり怪しい。 まだ完成度が低いのかな。


2001-10-13 (Sat)

Mac OS X

_ Mac OS X v10.1 Up-To-Date 到着。

_ 一応マニュアルは付いてきたが, アップデートの仕方がほとんど書いてない。 バックアップを取っておくべきファイルとかわからないし。

_ とりあえずインストール。 むむ,sendmail.cf とか上書きされた気配。 以前インストールしてあった Acrobat Reader は重複インストールされてしまった。

_ 噂通り,ちょっとだけ動作が速くなっている感じ。 Finder でホイールが使えるようになってちょっと便利。

_ SMB/CIFS が使えるようなったのか。Sharity は不要になったのかな。 むー,日本語ファイル名は扱えないのか。

_ ワコムのタブレットドライバーが使えるようになったのが嬉しいな。

DVD

_ 米国から DVD 到着。 やっとリージョンフリーの DVD プレーヤが役に立つ。

_ invoice が届いてから 9 日か。まあまあかな。 USPS って郵便のことだったのか。

_ げげ,ケースのディスク固定部が壊れていて, DVD がケース内で遊んでいた奴が 2 枚。 DVD が傷だらけ。

湯呑

_ 鴨はうす湯呑到着。


2001-10-14 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯したり, DVD 見たり。

_ うう,傷のついた DVD は音飛びするなぁ。

Mac OS X

_ あれー,Apache が起動しなくなってしまった。 apple_hfs_module が hfs_apple_module に名前が変わっていたらしい。 httpd.conf は上書きされなかったのか。


2001-10-15 (Mon)

Mozilla

_ Mozilla 0.9.5 をインストールしてみた。 タブが使えるようになったのはいいけど, タブを閉じるキーボードショートカットって無いのかなぁ。

_ タブを表示すると画面が狭くなるので, タブやメニューのフォントやパディングを小さくしてみたり。


~/.mozilla/*/*/chrome/userChrome.css:
  
  * {
    font-family: helvetica;
    font-size: 10px;
  }
  
  menu,menuitem {
    padding-top: 0px !important;
    padding-bottom: 0px !important;
  }
  
  .tab-text {
    padding: 0px !important;
  }

2001-10-16 (Tue)

フレッツ ISDN

_ ちょうど 2 ヶ月ぶりに回線が切れた。 1 分後に NTP パケットで再接続。

Mozilla

_ このへん を眺めていたら Control-F4 でタブを閉じられることを発見。 Control-TAB,Control-Shift-TAB は分かったけど,これは分からなかったな。


2001-10-17 (Wed)

無料 ISP

_ 展示会で二日間だけインターネット接続するために, 無料 ISP が使えないか試してみた。

_ ダイアルアップルータを使うので, 専用接続ソフトが必要ない freeserve というところを試してみた。

_ 接続直後の HTTP アクセスが必ず広告ページになるらしい。 どうも透過プロキシを使って, 最初の HTTP リクエストに 302 を返して Location ヘッダ で広告ページを指示しているらしいな。

_ まあ,それ以外の制限が少ないので結構いいかも。

RJ-45

_ げげ,ノートパソコンのオンボード Ethernet のコネクタのピンが折れた。 やっぱり毎日抜き差しするのは良くなかったか。

_ 100BASE-TX では未使用の 7 番,8 番ピンが折れたのはラッキーだったのかな。

買物

2001-10-18 (Thu)

SALT

_ Speech Application Language Tags, HTML や XML で音声入出力のための標準を作るつもりらしい。

_ VoiceXML との関係が気になるが, "lightweight alternative to VoiceXML" らしい。

P3P

_ IE6 の P3P 機能の調査。 こんな感じ でテストポリシーを作ってみた。 ちゃんと読みこめるみたいだな。

_ うーん,クッキーの制御しかできないのか。 このポリシーじゃ意味無かったな。 ポリシーの日本語表現がかなり変。


2001-10-19 (Fri)

ネットワーク

_ ネットワークが重い。 上流(InfoSphere)が重いような気がする。 パケットロスも結構あるな。

BS デジタルチューナー

_ BS デジタルチューナー が 5 万円だったので思わず買ってしまった。

_ やっぱりハイビジョン放送は綺麗だ。 テレビがハイビジョンに対応してなくても, スクイーズ収録された DVD と同じ程度の画質では表示できるし。

_ 通常放送はちょっとブロックノイズが見えてしまうな。 アナログ放送よりちょっと画質が劣るかも。

_ まあ WOWOW はデジタル WOWOW に契約変更してもいいかな。


2001-10-20 (Sat)

BS デジタルチューナー

_ なんかチューナーのテレビ設定がおかしいなぁ。 4:3 テレビを選択すると,WOWOW の 16:9 標準放送が縦に潰れてしまう。 レターボックスが更にスクイーズされている感じ。 テレビが S2 信号に対応していないのが悪いのかなぁ。

_ とりあえず 16:9 テレビを選択すると, 16:9 標準放送はまともに写る。 でも 4:3 ハイビジョン放送が黒枠つきになってしまうのが残念。

MD プレーヤ

_ 最近,通勤のときに GFORT で MP3 や WMA ファイルを聴いていたのだが, 音質的にかなり不満だったので 携帯 MD プレーヤ を買ってみた。今月は散財しまくりだ。

_ 昔使っていた MD プレーヤはカセットテーププレーヤより厚みがあって, かなり重かったのだが,いつのまにかこんなに小さく軽くなっていたのか。

_ 音質はまあまあかな。 インナーイヤーヘッドホンが耳に合わなくていまいちだが。

買物
あんですとー!

_ いつもよりアクセスが多かったのは茜祭の影響か?


2001-10-21 (Sun)

やかん

_ やかんの底に穴が空いてしまった。 何度も空焚きしちゃったからなぁ。

_ 新しいやかんは笛付きにした。

あんですとー!

_ まだアクセスが多い。 ちゆの過去ログからのアクセスが多いようだ。


2001-10-22 (Mon)

ゲーム

_ RAGNAROK を始めてみた。 マシンパワーが最低スペックぎりぎりなのでちょっとつらい。 とりあえず Lv.6 まで。

P3P

_ IE6 はコンパクト・ポリシーしか参照しないらしい。 しかもインターネットゾーンの時だけしか効かないのか。

_ クッキーをブロックする条件がよく分からないな。 単に opt-in/out の設定だけじゃなく,カテゴリの組み合わせによるのかなぁ。


2001-10-23 (Tue)

P3P

_ このあたりを読んでなんとなく分かった。 "不用意な Cookie タグ" の組み合わせでブロックするんだな。

_ クッキーを使うアクセスカウンタくらいだったら,HTTP レスポンスヘッダに 以下の感じの行を含めておけばいいかな。


  P3P: CP="NOI ADM OUR IND"
ゲーム

_ RAGNAROK,やっぱり駄目だ。 VRAM 不足らしく,地面がちゃんと描画されない。 やっぱりゲーム用に新しいマシンが必要かなぁ。


2001-10-24 (Wed)

iPod

_ なかなか良さげなんだけど,単なる MP3 プレーヤに 47,800 円は払えないなぁ。 Windows マシンとつながらないのも不便だし。

買物
荷物

_ やっと到着。


2001-10-25 (Thu)

買物

2001-10-26 (Fri)

XML Japan

_ XML Japan に James Clark が来るのか。 むぅ,話を聞いてみたいけど出展社パスじゃカンファレンスには参加できないよなぁ。 渕教授は Ruby で XML の人だな。


2001-10-27 (Sat)

買物

2001-10-28 (Sun)

お絵描き

_ 某 FanDisc に参加するためにひたすらお絵描き。

_ Mac OS X の Classic 環境で作業していたら, やたらとメモリ不足エラーが発生する。 メモリには余裕あるはずなのに,何かおかしいなぁ。

_ まだ未完成だけど,とりあえずこんな感じ。 ちょっと赤みが強いかなぁ。


2001-10-29 (Mon)

PC

_ 新しいマシンの購入を検討中。 Pentium4 1.8GHz で 17 万円 か。 かなりいいかも。

_ でもこんな高性能マシン要らないかなぁ。 Celeron 1GHz くらいでも全然問題ないような気もするな。 どうしようかな。

お絵描き

_ 背景を適当にでっちあげた。 もうちょっとまともに描くべきだったか。


2001-10-30 (Tue)

イメージ検索

_ 昨日あたりから andesu.to に Google のイメージ検索が来るようになった。 どういうわけか「うんこ」で検索してくる人が多い。

_ 残念ながらここにはお望みのものは無いのだが, 本当に見たいんだろうか。

Internet Archive

_ Wayback Machine を試してみた。 何かエラーが出まくってうまくいかないなぁ。 ちゃんと動いても,何故か日付通りのページが表示されないし。


2001-10-31 (Wed)

健康診断

_ 健康診断があった。 尿から糖が出なくなった。 少し健康になった気がした。 視力は落ちた。

買物

Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)