2001 年 9 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 9 月の事

2001/09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2001-09-01 (Sat)

郵便

_ 全然知らないところからダイレクトメール。 住所は不完全だし,郵便番号の所に電話番号が書いてある。 よく届いたなぁ。

買物
ゲーム

_ てんしのはしごの前にとりあえず鎮花祭を開始。 凝った設定だなぁ。 竹内文書とかちょっとあれだけど。 絵柄にもだいぶ慣れてきた。

あんですとー!

_ やっとまともなアクセス数に戻ったみたいだな。

_ ここ数日はネットワークが重くて困ったが, おかげで興味深いアクセス記録も取れた。 リンク元の傾向が yoshidam.net と全然違うのが面白いな。 日記や BBS や Web チャットからのリンクが多かったのが特徴的。 アングラ系のもあったし。

_ まあ,これからは最初の予定通り密かに活動していくことにしよう。


2001-09-02 (Sun)

ゲーム

_ 鎮花祭,コンプリート。 まあ,面白かったかな。 シナリオによって設定が変わっちゃうのがいまいちかなぁ。

PNG

_ げげ,IE4.01SP2 で PNG 画像のあるページを見ると落ちることがあるな。 うむむ,まだ 3% くらいは IE4.0 でアクセスしてるみたいだな。

あんですとー!

_ たしかに 時刻表示はちょっと変かも。 フォーマット指定できたらうれしいです。


2001-09-03 (Mon)

PDA

_ WinCE マシンで絵を描いてみた。 これはなかなか楽しいかも。 なんかお絵描き用の PDA が欲しくなってきたな。


2001-09-04 (Tue)

PDA

_ 安くて画面が綺麗なのということで MI-E1 か GFORT あたりかな。 両方ともわっふるが動くみたいだし。 安かったので GFORT に決定。

逆相?

_ なんか逆相 という噂もあるけど, 波形を見る限りは正相みたいだなぁ。 サラウンド環境の場合,逆相ならリアから音が出るからすぐ分かるはずだし。

_ 逆相のロットもあるということなのかなぁ。


2001-09-05 (Wed)

逆相

_ どうも左右両チャンネルとも逆相ということらしい。 それは普通分からないだろう。 聴いて分かる人がいるというほうが驚きだ。

ゲーム

_ てんしのはしご開始。 なんか絵柄が鎮花祭より普通っぽい。 みさき,かすみエンディング。


2001-09-06 (Thu)

買物
ゲーム

_ てんしのはしご,リンディスエンディング。


2001-09-07 (Fri)

買物
ゲーム

_ てんしのはしご,みあ,さやこエンディング。


2001-09-08 (Sat)

GFORT

_ GFORT 到着。 256MB CF メモリ, CF Ethernet アダプタも一緒。

_ わっふるで AIR 全年齢対象版を動かしてみる。 うーん,すごいな。 BGM と 効果音も鳴るのか。

買物
ゲーム

_ てんしのはしご, 美亜ルート終盤の分岐を回収してコンプリート。

_ それなりに面白かったけど, なんかオカルト設定過剰で, かえって物語の深みが無くなってるような気がするな。

CClock for Ruby/GTK

_ 動作確認。 新機能対応版データを作らなくちゃ。

_ タップしたときにもふきだし矩形領域の背景が最初のビットマップのままなのは仕様ですか?


2001-09-09 (Sun)

買物
ゲーム

_ MissingBlue,瑞希ノーマルエンド。 15.5 時間,ルート達成率 23%。

CClock for Ruby/GTK

_ あ,仕様 なら了解です。今のところは問題になっていないです。 顔の近くにふきだしを持ってこないように気をつければいいので。


2001-09-10 (Mon)

あんですとー!

_ なぜか突然変人窟 からのアクセスが増加。

_ CClock for Ruby/GTK ver0.4 対応。


2001-09-11 (Tue)

virus

_ また HYBRIS。

テロ

_ 凄いことになっているらしい。


2001-09-12 (Wed)

Xerces-Ruby

_ Vrooom さんの Xerces-Ruby を試してみた。

_ むむ,要素名や属性名,属性値に非 ASCII 文字を使うと, SEGV で落ちるな。

_ どうも XMLString::transcode に失敗しているらしい。 Xerces のソースを眺めてみると, wcstombs に失敗しているっぽい (icu は組み込んでない)。 setlocale していないと, wcstombs は ASCII 文字だけ変換かな。

_ とりあえず


    setlocale(LC_CTYPE, "");

_ としたら動いたけど,なんか化け化けだな。 ていうか UTF-8 と EUC-JP が混ざってるし。 XMLString::transcode と XMLFormatter の混在はまずいかも。

_ XML や HTML を処理するのに locale 依存な関数を使うのは間違ってると思うのだが, Xerces の内部の色んなところで使っちゃってるからどうしようもないかも。

航空便

_ 米国に DVD をオーダーしてあったんだけど, 到着はかなり遅れそうだな。


2001-09-13 (Thu)

virus

_ また HYBRIS だ。

ゲーム

_ MissingBlue,16 時間 42 分, ルート達成率 24%, CG 達成率 29%。

VMware

_ むむ,VMware 3.0 へのアップグレード料金は $89.00 か。 ほとんど使ってないけど,どうしようかな。 $99.00 で買った製品のアップグレードに $89.00 はきついなぁ。


2001-09-14 (Fri)

あんですとー!

_ 今夜中に 2 万ヒットに達しそう。 とか書いてるうちに越えてしまった。


2001-09-15 (Sat)

買物

_ そういえばゲームキューブはどこも山積み状態みたいだったな。 まあ,ゲームが無いんじゃ売れるはずもないか。

ゲーム

_ MissingBlue, 18 時間 11 分,ルート達成率 28%, CG 達成率 34%。


2001-09-16 (Sun)

買物
ゲーム

_ MissingBlue, 攻略本を見ながら瑠羽奈トゥルーエンドなど。 20 時間 54 分,ルート達成率 33%, CG 達成率 38%。


2001-09-17 (Mon)

PocketIE

_ PocketIE で画面に入り切らない画像が自動的に縮小されて美しくないので, レジストリ内を調査。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main の MakeFit かな。

_ 値を 0 にすると画像縮小しないみたいだ。 横スクロールしないと文字が読めなくなるからちょっと不便だけど。

ゲーム

_ MissingBlue,22 時間 26 分,ルート達成率 35%,CG 達成率 38%。


2001-09-18 (Tue)

PocketIE

_ ああ,メニューの「画面に合わせる」のチェックを外すだけでいいのか。 気がつかなかった。

_ XML+(MS)XSL にも対応しているのか。 スクリプトが使えないからあまり嬉しくはないな。

ゲーム

_ MissingBlue,24 時間 23 分,ルート達成率 40%,CG 達成率 39%。


2001-09-19 (Wed)

Nimda

_ 昨晩あたりから IIS のセキュリティホールやバックドアに対する攻撃が増加しているようだ。

_ どうも Nimda というメールを使って感染するワームらしい。

_ なんか www.msn.co.jp 経由で拡がったらしい。洒落にならないな。

ゲーム

_ MissingBlue,沙夜トゥルートゥルーエンドなど。 27 時間 18 分,ルート達成率 44%,CG 達成率 42%。


2001-09-20 (Thu)

IE6

_ Internet Explorer 6.0 を使ってみた。 見た目は IE5.5 からあまり変化は無いみたいだ。 レンダリングが若干速くなってるかな? クッキーの細かい制御ができるようになったのは便利かも。 イメージツールバーはうっとうしいな。

_ MSXML3 が入っているみたいだな。 やっとまともな XSLT が使えるかな。

_ CSS の DOCTYPE スイッチ,厳密モードでも text-align を正しく解釈しないのか。

ゲーム

_ MissingBlue,かりんノーマルエンドなど。 28 時間 39 分,ルート達成率 46%,CG 達成率 45%。


2001-09-21 (Fri)

人名用漢字

_ ちょっと気になった ので調べてみた。

1946(昭21)
    当用漢字表
1947(昭22)
    戸籍法 (昭和22年12月22日法律第224号)
      第50条 子の名には常用平易な文字を用いなければならない。
1947(昭22)
    戸籍法施行規則 (昭和22年12月29日司法省令第94号)
      第60条 常用平易な文字の範囲 (当用漢字1850字)
1951(昭26)
    人名用漢字別表
      「浩」,「玲」,「瑞」,「綾」など92字
1976(昭51) 
    人名用漢字追加表で「梓」,「瑠」,「翠」,「葵」,「鮎」など28字追加
1981(昭56)
    常用漢字表 1945字
    人名用漢字別表に「慧」,「璃」,「緋」,「萌」,「遥」など54字追加
    人名用漢字許容字体 205字
1990(平2)
    人名用漢字別表に「凪」,「栞」,「澪」,「綺」,「芹」など118字追加
1997(平9)
    人名用漢字別表に「琉」追加

_ 1981 年の人名用漢字別表改正で「遥」は追加されたが, 「遙」は人名用漢字許容字体に含まれていないので使えない可能性が高い。

_ 結局,遙が生まれたのは昭和 22 年以前?

AIR

_ DC 版 AIR 到着。

_ 効果音が増えているな。 観鈴の声が幼い。それ以外は予想の範囲内かな。

_ CD のアクセスが頻繁でちょっと遅いな。


2001-09-22 (Sat)

_ 朝方,あまりの寒さに起きてしまった。 きゅうに涼しくなってしまったなぁ。

_ そういえば「遥」は,JIS C 6226 (JIS X 0208) の悪名高い 1983 年改訂での字体変更文字だった。 PC-9801 の DOS では「遥(45区58点)」が「遙」という字体に見えて, 「遙(84区3点)」は表示できないはず。

_ 父親が PC-9801 ユーザだったりすると, 戸籍上は「遥」でも日常的には「遙」という表記を使っていた可能性はあるかも。

_ 実は戸籍とは違う表記を使っている人って結構多いんじゃないかな。

買物

2001-09-23 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ゲームとか。

AIR

_ やっぱりボイスありだと時間かかるなぁ。 とりあえず佳乃,美凪エンド。 Farewell song がインスト版だ。


2001-09-24 (Mon)

無為な一日

_ 布団を干したり,ゲームをしたり。

AIR

_ 観鈴,SUMMER,AIR。 キャストが何気なく豪華だ。 ボイスの音質がいまいちなのが悲しいけど。

_ 自動送りで 15 時間くらい。長かった。 PC 版がボイス付きだったらよかったのに。


2001-09-25 (Tue)

ゲーム

_ MissingBlue, 29 時間 42 分,ルート達成率 48%,CG 達成率 51%。


2001-09-26 (Wed)

Solaris

_ いつのまにか Solaris 8 MU5 が出ているな。 7/01 相当になるらしい。 BigAdmin からはダウンロードできなくなったみたいだ。

_ ついでに最新の Recommended Patch Cluster も当てておかねば。

DiaryXML

_ DiaryXML らしい。 日本の一般的な Web 日記の形式とはかなり違うなぁ。

買物
ゲーム

_ MissingBlue,静乃トゥルーエンドなど。 32 時間 11 分,ルート達成率 52%,CG 達成率 53%。 やっと半分を越えた。


2001-09-27 (Thu)

Mac OS X

_ Mac OS X v10.1 の Up-To-Date, 2,500 円か。 値段はともかく,申し込みが郵送のみというのが… 何故オンラインで申し込めないんだ。

_ やはり 9/29 に秋葉原に行ったほうがいいのかな。 パッケージの内容がちょっと違う (Developer Tools CD 無し,Mac OS 9.2.1 がアップデート版) のが気になるけど。 数量限定ってどれくらいなんだろう。

IIS SMTP service

_ IIS の SMTP サービスをいじってみた。 送信はともかく,受信のほうはずいぶん中途半端な実装だな。

_ Ruby でメールの送受信のテスト。 CDO for NTS というのを使うと簡単にメールが送受信できるらしい。 送信の時,ボディが Quoted-printable に変換されるのがちょっといや。


 #! ruby -KS
  
  require 'win32ole'
  
  mail = WIN32OLE.new('CDONTS.NewMail')
  mail.MailFormat = 0
  mail.From = 'hoge@hoge'
  mail.To = 'moge@moge'
  mail.Subject = 'テスト'
  mail.Body = "こんにちは\nさようなら\n"
  mail.Send

  #! ruby -KS
  
  require 'win32ole'
  
  sess = WIN32OLE.new('CDONTS.Session')
  sess.LogonSMTP('DisplayName', 'moge@moge')
  
  inbox = sess.Inbox
  messages = inbox.Messages
  messages.each do |m|
    subject = m.Subject
    sender = m.Sender.Address
    body = m.Text
    date = m.TimeSent
    p [subject, sender, date, body]
  end
ゲーム

_ MissingBlue,瑞希トゥルーエンドなど。 33 時間 50 分,ルート達成率 55%,CG 達成率 57%。


2001-09-28 (Fri)

VIM 6.0

_ Slashdot.jp で話題になっているみたいだけど, VIM 6.0 はマルチバイト処理をほとんど自前でやってるので, いわゆるロケールとはちょっと違うような。 単に環境変数を見て tenc なんかを 切り替えてるだけ。

_ EUC-JP と Shift_JIS の自動判別の精度がちょっと低いなぁ。 fencs をいじってみても改善しないし。 syntax highlighting を使わないなら JVim で十分かも。

expat

_ expat の triplet パッチ, XML_UNICODE を定義したワイド文字環境ではうまく動かないと指摘されたので調査。 ポインタの計算を間違えていたので直した。 要素終了タグの部分の処理はそっくり不要になるかも。

ゲーム

_ MissingBlue, 35 時間 04 分,ルート達成率 56%,CG 達成率 57%。


2001-09-29 (Sat)

買物

_ Mac OS X v10.1 Up-To-Date は捕獲失敗。がっくり。 まあすぐに必要というわけではないけど。

ゲーム

_ MissingBlue,かりんトゥルーエンドなど。 37 時間 37 分,ルート達成率 58%,CG 達成率 58%。


2001-09-30 (Sun)

無為な一日

_ ひたすらゲーム。

ゲーム

_ MissingBlue,シーナトゥルーエンド,唯芽トゥルーエンド, 命トゥルーエンドなど。 47 時間 37 分,ルート達成率 72%,CG 達成率 80%。

google

_ やっと google でも andesu.to なんかがヒットするようになったようだ。 データベースの更新がずいぶん遅いなぁ。 goo の方が一週間ほど早かった。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)