2001 年 8 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 8 月の事

2001/08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2001-08-01 (Wed)

Code Red

_ 全然来ないなぁ。

CNET Japan

_ CNET Japan のまつもとさんのインタビュー を読んで思ったこと。 よしだむが Cælum v3 に係わっていた時にはまだまつもとさんはいなかったらしい。 なんとなく残念だ。

ゲーム

_ MissingBlue 開始。 2.5 時間やって 3 % か。 これは時間がかかりそうだ。


2001-08-02 (Thu)

Code Red

_ 昨日の夜あたりから来ていた。 今回は会社のマシンにも来た。

WAP 2.0

_ WAP 2.0 が公開されたらしい。 こんな大きい規格,携帯電話に実装可能なのかなぁ。

Ruby

_Python, Perl, Ruby を使った XML プログラミング」 を改訂。さすがに Ruby-1.1 のデータじゃ古すぎ。

_ Perl に負けてしまった。 実は Ruby-1.7 を使えば勝てるんだけど。

_ それにしても Ruby 1.7 速いなぁ。 特に String#<< が非常に速くなっているので, これをやるとかなり速くなる。


2001-08-03 (Fri)

リモコン

_ 注文しておいた学習リモコン ビクター RM-A2500 到着。

_ ちょっと大きいなぁ。 タッチパネルだと手探りで操作できないのが不便かな。

_ 非常に使いにくいヤマハの AV アンプのリモコンよりはまし…かなぁ。

Code Red

_ 8/2 が 30 回, 8/3 が 19 回。 そろそろ落ち着いてきたのかな。


2001-08-04 (Sat)

リソース

_ IE でドロップダウンリストが大量にあるページを表示すると, User リソースを食いまくって Windows が不安定になってしまうなぁ。 Windows98 だと 150 個くらいで完全に食いつくせるかな。

_ Winodows98 じゃ Slashdot.jp でモデレータアクセス付きの時, コメントが 100 個以上付いていると読めないことがあるな。

買物

_ 1 軒目で品切れだったが, 2 軒目で無事ゲットできた。

ゲーム

_ とりあえず動作確認。 なんかおかしいな。 タイトルが出る直前あたりで止まってしまう。 しばらく待ってるとサウンドエラーが出る。 起動しなおすと問題なく動く。 うーん,サウンド周りがおかしいのかな。


2001-08-05 (Sun)

風邪

_ うー, 風邪をひいたらしい。 くしゃみ,鼻水。のども痛い。

ゲーム

_ 君望\。 今のところ評価はやや低め\

Code Red

_ 8/4 が 27 回, 8/5 が 155 回。 全然落ち着いてなかった。


2001-08-06 (Mon)

GUI

_ ruby-dev で共通 GUI が話題になっているらしい。 共通 GUI にはぜひ以下の機能が欲しいなぁ。

_ ちょっと無理っぽい。

Code Red

_ 今日は 157 回。 会社のマシンにもかなり来ていた。

_ 社内でも感染したマシンがあるらしい。 防火壁内に侵入されるとは… やれやれ。


2001-08-07 (Tue)

ゲーム

_ 君望\

Code Red

_ 今日は 125 回。

_ ルータのログを見たら, Web サーバ以外のアドレスにも来ていた。 ということは実際にはこの 8 倍来ている可能性があるのか。

夏休み

_ 明日から夏休み突入。


2001-08-08 (Wed)

ゲーム

_ 君望\。 評価はやや上昇中\

_ げげ,既読情報や CG が保存されるのは正常終了したときだけなのか。 異常終了までの CG を再回収するためにやりなおしたり。

NQXML

_ nqxml-1.1.0 を試してみた。 PI 問題は解決されたらしい。

_ むむ,非互換とは?

Code Red

_ 今日は 106 回。 ちょっと減ってきたのかな。


2001-08-09 (Thu)

ゲーム

_ 君望\。 CG,回想,エンディングコンプリート。

Code Red

_ 今日は 179 回。 こんな感じ。


2001-08-10 (Fri)

風邪

_ 全然治らないなぁ。 夜中に咳が止まらなくて苦しかったり。

あんですとー!

_ 気紛れで取ったドメインが使えるようになったので, とりあえずホームページ作成。

_ 128MB しかメモリが無いマシンで 15MB の画像ファイルを編集するのはほとんど拷問だな。 というか 300dpi のまま編集する必要はなかったな。

_ Millennium G200 で色を塗った画像を ATI Rage なマシンで見たら色むらがくっきり。 G200 で微妙な階調が出ないのか,ガンマ値の差か。

conformance of XML 1.0 Rec.

_ なるほど。 そういえば以前 Perl で XML パーサを作ったとき, DTD を単に読み飛ばすためにもトークンの切り出しとか必要で面倒だった記憶が。


2001-08-11 (Sat)

帰省

_ 帰省。 新幹線が混んでいた。

_ 到着。 天気は悪かったが,涼しくてよかった。


2001-08-12 (Sun)

風邪

_ 夜中に耳が痛くて起きてしまった。 うう,中耳炎かなぁ。 朝には痛みは引いたが,耳がおかしい感じ。


2001-08-13 (Mon)

無為な一日

_ 昼寝,読書とか。

風邪

_ 耳はあいかわらずおかしい。 難聴気味。

あんですとー!

_ 突然ヒット数増加。各地からリンクされたらしい。 あゆが好きな人が多いらしい。

_ アホ過ぎ ですかー。


2001-08-14 (Tue)

無為な一日

_ 一日中寝てたような。

Oracle/Ruby

_ たくさんの ROW をフェッチするときに, Oracle/Ruby より Perl の DBD::Oracle の方が 5 倍くらい速いという話がメールできた。

_ ああ, DBD::Oracle は OCI8 に対応しているのか。 OCI8 に対応するのはちょっと大変だなぁ。

_ でもオブジェクトの生成速度が遅いせいもあるかもしれないな。 n-ROW フェッチ API を使っていないせいもあるかも。


2001-08-15 (Wed)

RELAX NG

_ REALX NG 0.9 がリリースされたらしい。 まだちゃんと読んでないけど。

あんですとー!

_ ちゆ12歳からリンクされたせいでアクセス数が爆発。 リンクされていた 14 時間くらいの間に約 4,300 アクセス。 default.ida 以上の人気コンテンツになってしまったな。 内容がないのにいいのかなー。

フレッツ ISDN

_ ルータからパケットが流れなくなったので, リモートからルータをリセット。

_ もしかしてアクセスが集中したせいか? 人気サイトからのリンク恐るべし。


2001-08-16 (Thu)

あんですとー!

_ まだかなりアクセスがあるな。 とりあえずアクセス解析してみた。

_ 若干だけど www.yoshidam.net のほうに行っちゃってるのもあるな。 Host ヘッダを送ってこないんだろうか。 User-Agent も送ってきてないからどんなブラウザか分からないなぁ。


2001-08-17 (Fri)

iモード

_ 会社からメールでリクエストがきたので, iモード Java の調査。

_ ツリービューを作るのはかなり難しい感じ。 Panel のスクロールがサポートされない機種もありうるのか。

_ かといって低レベル API で作るのもちょっとなぁ。


2001-08-18 (Sat)

Uターン

_ Uターン。 さすがに新幹線はすいていた。

あんですとー!

_ sendmail の設定をしてメールアドレスを使えるようにした。

_ アクセスも落ち着いてきたし,内容を考えないとなぁ。


2001-08-19 (Sun)

無為な一日

_ 散髪とか。

買物

2001-08-20 (Mon)

風邪

_ 体調が悪い。 熱があるみたいだ。

貰い物

_ 技術評論社より WEB+DB PRESS Vol.4。


2001-08-21 (Tue)

風邪

_ 体調悪い。 頭痛,腹痛,咳。

virus

_ 久しぶりに HYBRIS なんて届いた。 しかも andesu.to 宛。


2001-08-22 (Wed)

風邪

_ 咳は止まらないが,体調はだいぶ良くなった。

買物
夏休み

_ 長かった夏休みも今日で終わりか。


2001-08-23 (Thu)

風邪

_ 咳が止まらない。 冷房効きすぎの車両に乗ってしまって辛かった。 なんか胸が苦しいな。

ゲーム

_ 中断してた MissingBlue 再開。 とりあえず唯芽ノーマル(?)エンド。 かりんの好感度を上げすぎたせいかな。

_ 8 時間でルート達成率 9% か。 攻略本無しじゃコンプリートは無理だな。 とりあえずもうちょっとルート達成率をあげるか。


2001-08-24 (Fri)

風邪

_ まだ咳が止まらない。

速瀬ベンチ

_ いつのまにかこんな所に…

_ がーん,最下位かー。


2001-08-25 (Sat)

無為な一日

_ 起きたら午後だった。 買物は明日にしよう。

_ andesu.to 用に絵を描いてたり。

あんですとー!

_ なんかネットワークが重いなあとか思ったら, またちゆ12歳から DDoS 攻撃を受けていた。 ルータのアクセスランプの点滅が全然止まらないな。

_ 10,000 ヒットは来週の予定だったが, 今晩には越えちゃいそうだ。

_ とか書いている間に突破。


2001-08-26 (Sun)

virus

_ また HYBRIS。 しかもまた andesu.to 宛に 2 通。

買物

_ てんしのはしごが見付からなくて探してしまった。

あんですとー!

_ 8/15 のような爆発的アクセスではないが,まだアクセスが続いている。 今回は If-Modified-Since に対応してるから, 余計なアクセスを減らせているはず。 HTTP アクセスの 10% くらいが 304 (not modified) で返ってるな。 それでもルータの送信データ量が 24 時間で 180MB だ。


2001-08-27 (Mon)

ゲーム

_ MissingBlue。また唯芽ノーマル。 11 時間, ルート達成率 13%。

あんですとー!

_ だいぶ落ち着いてきたな。 1000ヒット/日くらい。


2001-08-28 (Tue)

IE6

_ まだ英語版だけか。

あんですとー!

_ まだ 850 ヒット/日くらいあるな。

_ ミニッツマスコットを作ってみたり。 PocketPC だとかなり邪魔かも。


2001-08-29 (Wed)

virus

_ また andesu.to 宛に HYBRIS が 2 通。

H-IIA

_ 結局つながらなくて見られなかった。 無事に上がったみたいでめでたい。

買物

_ 抽選でテレカがもらえた。 でもこれ,はずれることはあるんだろうか。

あんですとー!

_ ミニッツマスコット関連でちょっとアクセスが増えてしまったな。


2001-08-30 (Thu)

ゲーム

_ MissingBlue。 12 時間,ルート達成率 16%。

あんですとー!

_ まだ結構アクセスがあるな。 1000 ヒット/日くらい。


2001-08-31 (Fri)

同期

_ 同期入社の同僚が退職。 入社時 14 人が 8 年で 7 人か。

P/ECE

_ うむむ, 今どきのゲーム機としてはスペックが貧弱すぎじゃないかなぁ。

あんですとー!

_ ちゆトップページ落ちでかなり落ち着いた。 550 ヒットくらいかな。

_ CClock for Ruby/GTK 用のデータを作ってみたり。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)