2001 年 7 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 7 月の事

2001/07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2001-07-01 (Sun)

PS2

_ PS2 到着。

_ とりあえず PS 用ケーブルで AV マルチ端子に接続。 あれ, 色が変。デフォルトで色差信号なのか。 設定を RGB に変更したらちゃんと出た。 でも DVD は常に色差信号で出力なのか。 まあ,PS2 で DVD を見ることはないからいいや。

ゲーム

_ とりあえずおまけの GT3 をやってみる。 うう, 難しい。 微妙な操作が必要なゲームは苦手。


2001-07-02 (Mon)

メモリ

_ 怪しいメモリを会社のマシンで試してみた。 3 台のマシンで試して全滅だった。 完全にはずれだったらしい。がっくり。

_ 初期不良を交換してくれるような店ではないので, 諦めることにしよう。まあ, 5,000円だし。

携帯電話

_ i モードシステムの検証・開発用に P503iS を買ってもらった。 せっかくだからなんか作りたいなぁ。

_ とりあえず待ち受け画面とか。 液晶の発色が悪いので,かなり極端な色にしてみたり。
アルクェイド


2001-07-03 (Tue)

ゲーム

_ GT3, 全然勝てない。 マシンをパワーアップすると運転が難しくなっちゃうし。


2001-07-04 (Wed)

G4 Cube

_ G4 Cube 生産中止か。 手に入らなくなる前に買っておいて正解だったな (負け惜しみ)。

買物
XML 標準化

_ INSTAC の XML 関連の標準化調査研究委員会による 「わが国におけるXML標準化への提言 」 らしい。 うーん,何か勘違い気味だ。国家戦略とか。

_ げげ, 委員の中に上司が…


2001-07-05 (Thu)

PS2

_ とりあえず PS2 用 HDD を予約してみた。 10:00 頃は混んでいてつながらなかったが, 12:00 頃には問題なく注文できた。

elisp

_ 久しぶりに Emacs Lisp なんて使ってみたり。 buffer-file-coding-system で保存できない文字を XML の文字参照に置き換える関数 。 要 Mule-UCS。


2001-07-06 (Fri)

汚染された文字列

_ そういえば Uconv も汚染された文字列を untaint してしまう問題があるなぁ。 分かってはいたんけど面倒だからまだ直してなかった。

_ XMLParser なんかは汚染された文字列をパースした結果は汚染されているべきかな。 Oralce モジュールの検索結果は常に汚染されているべきか。


2001-07-07 (Sat)

DVD プレーヤ

_ 注文しておいた DVD プレーヤ到着。

_ うわ, 安っぽい。 筐体軽いし。 げげげ, こいつをつないだらテレビ放送にノイズがのってしまった。 どうも電源がノイズ源らしい。 電源ケーブルをアンテナから離すだけで大分ましになった。 電源ケーブルをシールドすればもう少しよくなるかな。

_ とりあえず S 接続とコンポーネント接続で画質チェック。 S の色がちょっと薄い気がするが,まあこんなものだろう。 ああ, ID-1/S1 に対応してないのか。 スクィーズ映像が V 圧縮されない。

_ 音声は光デジタルケーブルで接続してみた。 DD 5.1ch も DTS も特に問題なし。

_ リージョン 2, ALL は問題なかったが, それ以外のリージョンの DVD は持っていないので確認できなかった。

_ CD-R に焼いた VideoCD を再生してみた。 むぅひどい画質だ。 SVCD も試してみたいが,どうやって作ればいいんだろう。 MP3 再生も問題なし。 本体のインジケータでファイルの選択ができないのがちょっと不便。 可変ビットレートの MP3 も時間表示は目茶苦茶だが再生はできた。

買物
Windows

_ 母親のパソコンがわけの分からない状態になったらしく, 教えてもらうために明日こちらに来るらしい。 マシンだけ今日送られてきた。

_ IE のメニューやツールバーが変な位置に移動していた。 クイックランチ (タスクバーの中の IE や OE のアイコンの乗っている部分) がなぜかタスクバーの外に。 OE のレイアウトも変になっていた。

_ どうも初心者はあるべき物がいつもの位置に無いと, 操作不能に陥ってしまうものらしい。 IE や OE は初心者には複雑すぎる気がする。 ツールバーの位置や画面レイアウトを変更できないモードが欲しいかも。 IE6 ならできるんだっけ。


2001-07-08 (Sun)

母親襲来

_ 今日分かったこと。 スクロールバーを使っていなかったらしい。 メールは最初の数行, Web もページの上のほうしか見られなかったらしい。

_ Yahoo をポータルサイトとして使おうとする人を始めてみた。 世間ではこちらの方が普通なのだろうか。

_ 小泉メールマガジンを読みたいとか, ホームページを作りたいとか, チャットをしたいとか言ってる。 むむむ。


2001-07-09 (Mon)

DVD プレーヤ

_ むむ, CDDA のトラック選択直後の音がちょっと切れる。 やっぱり安物だなぁ。

SVCD

_ Nero 5.5 で SVCD が作成できるようなので試してみた。 2.4Mbps, 480x480 で MPEG-2 ファイルを作ってみる。 ストリームの形式が SVCD 互換になっていないらしいが, 強行。

_ とりあえず再生はできた。 なんかコマ落ちしてるみたいだな。 ビットレートが高すぎたかな。 映像と音声がずれるし。

_ WinDVD でも再生できるのか。 こっちのほうがかなりましだけど, やっぱりおかしい。

_ どうも MPEG-2 ファイルがうまくできてないみたいだ。 Ulead VideoStudio が変なのかも。


2001-07-10 (Tue)

VideoCD

_ TMPGEnc を使って MPEG ファイルを作ってみることにした。 回数制限ありだが MPEG-2 出力にも対応しているらしい。

_ あれれ, 入力ファイルに MPEG-2 が使えるマシンと使えないマシンがあるなぁ。 MPEG-2 CODEC が違うのかなぁ。 どちらも MediaPlayer では MPEG-2 を再生できるんだけどなぁ。

_ とりあえず SVCD, 標準 VCD (1.1Mbps), 規格外 VCD (2.5Mbps) を作ってみた。

_ やっぱり SVCD はコマ落ちする感じだなぁ。 標準 VCD と 規格外 VCD の差があまりない感じ。 やっぱり標準 VCD が無難かなぁ。


2001-07-11 (Wed)

MPEG

_ TMPGEnc で MPEG-2 ファイルが読みこめるマシンは Ligos MPEG Decoder らしい。 Ulead VideoStudio に入っていたやつだな。

_ 読みこめないのは InterVideo らしい。 こっちは WinDVD だ。 両方入っているんだけど, どうして InterVideo の CODEC が使われるんだろう。

_ レジストリをいじって無理矢理 Ligos を使うようにした。 うまくいったみたい。 でも InterVideo のほうが綺麗かも。

GFORT

_ 検証, 開発用にGFORT を買ってもらった。 うう, Pocket PC 使いにくい。 液晶の発色はいい感じ。

_ P-in Comp@ct を使って Web ブラウジングをしてみた。 これは結構いいかも。


2001-07-12 (Thu)

仕事とか

_ やっと ISP の準備ができたので, 検証・開発用マシンをフレッツ ISDN 経由でインターネットに接続。

_ ダイアルアップルータでパケットフィルタリングをかけてるし, Windows 側でも TCP ポートに制限をかけているし, snort と BlackICE Defender も仕掛けてあるんだけど, やっぱり心配だ。 IIS と Jakarta Tomcat を止めれば安心できるんだが, そういうわけにもいかないしなぁ。

買物

2001-07-13 (Fri)

WebDAV

_ 会社の HTTP Proxy では WebDAV が通らなくてちょっとショック。


2001-07-14 (Sat)

買物

_ 捲土重来を期して前回外れた店に挑戦。 今度は大丈夫だった。

速瀬ベンチ

_ 最近流行らしい速瀬ベンチを試してみた。

_ FMV-DESKPOWER Pliché 346 (Celeron 466MHz,SDRAM 512MB,RAGE Mobility-P,Crystal CS4281,Win98SE) で 7 回。

_ FMV-TOWNS SH20 (K6-2 400MHz,EDO 128MB,Millennium G200 PCI,SB AWE32,Win98SE) で 4 回。

_ うわ,めちゃくちゃ遅い。 Pliché は ビデオチップがノート PC 用というのが遅い原因だろうな。 V-TOWNS はそもそも PCI バスが遅すぎ。 PCI チップレジスタのチューニングとかしてみたがほとんど改善しなかった。 以前使っていた Boodoo3 ならもうちょっとましだろうが, G200 じゃこれが限界かなぁ。


2001-07-15 (Sun)

無為な一日

_ 昼寝,洗濯,散歩。

買物

2001-07-16 (Mon)

普段着

_ いつのまにか普段着勤務 OK になっていた。 スーツじゃなくなったのはうれしいけど, 着ていく服が無いのが問題だな。

IIS

_ IIS で CGI の動作確認のため,Ruby をインストール。 せっかくだから ActiveScriptRuby を入れてみた。 おお,ASP で Ruby が使える。 なんだか不思議な感じだ。

_ ISAPI には対応していないのか。 普通の CGI で実行してみた。 むむ, なんか HTTP レスポンスヘッダが 2 重に出てくるな。 cgi.rb の問題かな。 スクリプト名を nph-hoge.rb にすれば大丈夫なんだけど。 IIS のバージョンによって動作が違うんだったらちょっと面倒だ。


HTTP/1.1 200 OK
Server: Microsoft-IIS/5.0
Date: Mon, 16 Jul 2001 10:54:49 GMT
HTTP/1.0 200 OK
Date: Mon, 16 Jul 2001 10:54:49 GMT
Server: Microsoft-IIS/5.0
Connection: close
Content-Type: text/html
Content-Length: 137

2001-07-17 (Tue)

Windows2000

_ Web サーバに使っている Windows2000 マシンにログインしたら, いきなりエクスプローラが落ちた。 タスクマネージャも起動できなくなってシャットダウンすらできなくなってしまった。

_ 全然負荷もかけていなかったし, CPU もほとんど熱くなっていなかった。 原因不明だ。

cgi.rb

_ なんとなくマルチパートのフォームデータがうまく扱えないことがあるみたい。 Content-Disposition ヘッダの name パラメータは存在するとは限らないような。


 --- cgi.rb.org	Wed Apr 18 21:50:38 2001
 +++ cgi.rb	Wed Jul 18 01:40:23 2001
 @@ -786,6 +786,7 @@
  
      def read_multipart(boundary, content_length)
        params = Hash.new([])
 +      return params if content_length == 0
        boundary = "--" + boundary
        buf = ""
        bufsize = 10 * 1024
 @@ -871,7 +872,7 @@
          END
  
          /Content-Disposition:.* name="?([^\";]*)"?/ni.match(head)
 -        name = $1.dup
 +        name = $1.dup if $1
  
          if params.has_key?(name)
            params[name].push(body)
 @@ -912,7 +913,7 @@
  
      def initialize_query()
        if ("POST" == env_table['REQUEST_METHOD']) and
 -         %r|\Amultipart/form-data.*boundary=\"?([^\";,]+)\"?|n.match(env_table['CONTENT_TYPE'])
 +         %r|\Amultipart/form-data.*boundary=\"?([^\";,]+)\"?|ni.match(env_table['CONTENT_TYPE'])
          boundary = $1.dup
          @params = read_multipart(boundary, Integer(env_table['CONTENT_LENGTH']))
        else

2001-07-18 (Wed)

買物
cgi.rb

_ そういえばテスト中に httpd が応答しなくなっちゃったことがあったな。

_ なるほど,バウンダリの前に空行が入っていたり, 内容が空で最初のバウンダリ直後にデータが終了している場合, 終了マークをみつからなくて無限ループになってしまうのか。

_ とりあえず無限ループにはならないように対処。 昨日の変更点もちょと修正。


--- cgi.rb.org	Wed Apr 18 21:50:38 2001
+++ cgi.rb	Wed Jul 18 23:59:43 2001
@@ -786,6 +786,7 @@
 
     def read_multipart(boundary, content_length)
       params = Hash.new([])
+      return params if content_length <= boundary.length + 4
       boundary = "--" + boundary
       buf = ""
       bufsize = 10 * 1024
@@ -798,6 +799,13 @@
       if nil == status
         raise EOFError, "no content body"
       end
+      if (pos = status =~ /\S+/) > 0
+        status = stdinput.read(pos)
+        content_length -= pos
+        if nil == status
+          raise EOFError, "no content body"
+        end
+      end
 
       require "tempfile"
 
@@ -807,6 +815,10 @@
         body.binmode
 
         until head and /#{boundary}(?:#{EOL}|--)/n.match(buf)
+          if 0 == content_length and buf.length <= boundary.length
+            content_length = -1
+            break
+          end	
 
           if (not head) and /#{EOL}#{EOL}/n.match(buf)
             buf = buf.sub(/\A((?:.|\n)*?#{EOL})#{EOL}/n) do
@@ -871,7 +883,7 @@
         END
 
         /Content-Disposition:.* name="?([^\";]*)"?/ni.match(head)
-        name = $1.dup
+        name = $1.dup if $1
 
         if params.has_key?(name)
           params[name].push(body)
@@ -912,7 +924,7 @@
 
     def initialize_query()
       if ("POST" == env_table['REQUEST_METHOD']) and
-         %r|\Amultipart/form-data.*boundary=\"?([^\";,]+)\"?|n.match(env_table['CONTENT_TYPE'])
+         %r|\Amultipart/form-data.*boundary=\"?([^\";,]+)\"?|ni.match(env_table['CONTENT_TYPE'])
         boundary = $1.dup
         @params = read_multipart(boundary, Integer(env_table['CONTENT_LENGTH']))
       else

2001-07-19 (Thu)

Mac OS X

_ Mac OS X 10.1, 有料アップデートなのか。 OS のバグフィックスに金をとるなんて…

無為な一日

_ 今日は年休。 ずっと寝てた。

買物

2001-07-20 (Fri)

XML

_ chibiXML はたぶん UTF-8 じゃないでしょうか 。 Ruby で UTF-16 を処理するのは現実的じゃないかも。

_ 拡張モジュール不要の XML パーサの中では うえの かつひろさんの xmlscan の完成度がかなり高いけど,ドキュメント不足だったり, 独自オブジェクトモデル (DOM ではない) だったりしてちょっと使いにくいかも。

_ DOM で処理するなら xmlscan と MoonWolf さんの MWDOM を組み合わせるとか, あるいは xmlparser から xmltree.rb を抜きだして xmlscandombuilder.rb を使って xmlscan と組み合わせるとか。

パソコンショップ

_ いつまにか自宅近辺 (一駅離れているけど) に パソコンショップ ができていたらしいので覗きにいった。

_ なんか格別安くないし, 品揃えも今一つだな。 たぶんもう行かないだろう。


2001-07-21 (Sat)

ハードディスク

_ PS2 用ハードディスク到着。 げげ,ベアドライブ…

買物

_ ハードディスクの動作確認のために対応ゲームを買いに行った。 さすがに FFX の中古はまだだな。

_ なんか安かったので余計なものまで買ってしまった。

_ 確かにハードディスクにインストールできたけど, もともとそんなに遅くないのでほとんど効果が分からないな。


2001-07-22 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ゲームとか。

Code Red

_ 結局自宅のマシンには 24 回。 問題は IIS を使っている会社のマシンだな。 大丈夫だとは思うけど。


2001-07-23 (Mon)

Code Red

_ 残念ながら(?),会社のマシンは攻撃を受けていなかった。 せっかく対策しておいたのに。

フォントとか

_ 金文体フォントを買ったので, 日記のデザインをちょっと変えてみた。 漢字のデザインに比べるとひらがなのデザインは今一つという感じ。


2001-07-24 (Tue)

Canna

_ かんなで「ひくすぎ」を変換したら「高過ぎ」になってびっくり。 拡張辞書 のバグかな。

Mac OS X

_ Web 共有アップデート 1.0 インストール。 ssh で Rijndael が使えない問題は直っているようだ。 Apache に mod_hfs_apple が追加。 でもデフォルトの設定では .Htaccess がゲットできてしまう問題は直ってないし。 うーん。


2001-07-25 (Wed)

_ 久しぶりの雨。 ちょっと涼しくなったかな。


2001-07-26 (Thu)

ゲーム

_ リリーのアトリエ,やっとアカデミー建設できた。 でもアイテム調合はあまり進まなかったし, ムービーもほとんど見れなかったな。 もうちょっとやらなきゃかな。


2001-07-27 (Fri)

眠い一日

_ 情処学会デジタル・ドキュメント研究会の発表を聞きに行った。 疲れたので会社に戻らず直帰。 いつのまにか寝ていたみたい。


2001-07-28 (Sat)

買物
AIR

_ ゲームはやらずに CG のチェックとか。

XML

_ XML 文書を書いていて, コメントの中に 2 個以上連続した '-' を書くという失敗をよくやってしまう。

_ HTML でも似たような制限はあるはずなんだけど, ちゃんと気をつけてる人って少なそうな気がする。


2001-07-29 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,昼寝とか。

選挙

_ 久しぶりに投票に出かけたが, 投票所の入口を発見できずに撤退。

_ 自民圧勝の気配。 やれやれ, 最悪だな。


2001-07-30 (Mon)

expat

_ expat-1.95.2 がリリースされたらしい (http://sourceforge.net/projects/expat/ )。

_ ソースをながめる限りでは triplet 問題は直ってなさそうだ。 がっくり。

XMLParser

_ ruby-talk の SimpleTreeParser が遅いという話 。 遅い原因はおそらく expat が 1 行ごとに character イベントを発生させて, Text ノードが大量に生成されるせいだろうなぁ。 GC を禁止するといくらか速くなるかも。

_ オブジェクト数を減らすために character イベントの文字列を連結すると, かえって遅くなってしまう。 String#<< が遅い?

nameserver

_ ruby-lang.org の名前解決がちょっとおかしいなぁ。 ネームサーバの変更かな?


2001-07-31 (Tue)

ローマ字入力

_ FM-TOWNS の OAK や会社の OASYS でローマ字入力だったので (親指シフトキーボードでも), 'x' で 'ー' じゃないとつらい。

_ MS-IME でもレジストリのローマ字テーブル書き換えて対応させちゃってるし。

Code Red

_ 明日から Code Red が活動再開か。 今度はどうかな。

Paint tool

_ 一部で昔のペイントツールが話題になっていたのに触発されて, 古いフロッピーディスクの中を漁ってみたり。

_ 1990-06-04 というタイムスタンプのファイル発見。 確か Panasonic FS-A1WX という MSX2+ パソコンに付属のペイントツールを使って描いたはず。
Nadia

_ 1992-10-23 頃に描いたもの。 TOWNS-OS 付属の子ペイント を使用。 16 色のグラデーションペイントが大好きだったらしい。
pochi


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)