2001 年 5 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 5 月の事

2001/05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2001-05-01 (Tue)

へーちょ

_ こっちに来たら花粉症がぶり返してしまった。 つらい。


2001-05-02 (Wed)

ゲーム

_ 月姫,シエル, グッド/トゥルー, 秋葉, ノーマル。

帰省

_ 弟一家が帰省。 甥と姪も来たので突然賑やかになった。 というかやかましい。


2001-05-03 (Thu)

_ 子供たちが走り回るので朝 8 時に起こされてしまった。 うぅ。

ゲーム

_ 月姫, 秋葉, トゥルー。

ショック

_ 弟が 4 年ほど前に某メーカーに出向して PDA の開発をしていたときに, もろぼし☆らむ さんと一緒に仕事をしていたという話を聞いて衝撃を受けた。 なんかうらやましいぞ。


2001-05-04 (Fri)

ゲーム

_ 月姫, 翡翠, トゥルー/グッド, 琥珀, トゥルーで一応全シナリオ完了かな。 このゲームが絶賛される理由がやっと分かったような。

_ 記念に描いてみた。
琥珀さん ペイントブラシでがしがしと。


2001-05-05 (Sat)

U ターン

_ 戻ってきた。 疲れた。

_ 花粉症はだいぶ楽になった。

Mac

_ Mac OS X 10.0.2 のアップデータをインストールした。 USB 音源のサポートが微妙にましになった感じ。 今まで音の出なかった音源から音が出るようになったり, いきなり抜いても OS がハングアップしなくなったり。 Finder が落ちることはあるけど。

_ スリープから復帰するときにハングアップすることがあるのが直ってるといいんだけど。


2001-05-06 (Sun)

Mac

_ OS X プログラミングの調査中。 Cocoa アプリケーションを作るにはやっぱり Objective-C を覚えなくちゃならないのか。 Project Builder みたいな統合開発環境って嫌いなんだけど使わなきゃいけないのかなぁ。

_ Ruby で作れたらいいんだけど。

XML::DOM

_ MoonWolf さん が MWDOM を作り始めたらしい。 まだ namespaces には対応していないようだが, DOM Level2 対応予定らしい。

_ うーん, よしだむ DOM も早く完成させねば。 そういえば XMLParser-0.6.2 をまだリリースしてなかった。 というかどこまで作業が進んだか忘れてしまった。


2001-05-07 (Mon)

買物

_ まず楽園の泉を読むべきか?

日本語ドメイン名

_ JPNIC の日本語ドメイン名運用試験フェーズ 2 開始らしい。

_ http://閲覧試験.日本語ドメイン名試験.JP:8080/ でテストできるらしい。 現在の所,エンコーディングに RACE を使っているので, http://bq--3ck3fcnhrjtjuey.bq--3bs6kzzmrkpdbsjq4eykimhtkqgyuzu2cm.JP:8080/ みたいな感じ。

_ IE5.01SP2 + mDN_Wrapper 2.0.1 ではドメイン名変換がうまくいかないみたい。 駄目だ。

Objective-C

_ Objective-C の調査開始。 構文は奇妙だけど,C++ よりはるかにまともな OOPL らしい。 これはこれでかなり面白い言語かも。

DNS

_ www.shugo.net や www.modruby.net の名前引きがときどき失敗する。 RALPH.SHUGO.net からの DNS レスポンスが返ってこないみたい。


2001-05-08 (Tue)

燃えないゴミ

_ 部屋が狭くなってきたのでちょっと部屋の整理を始めた。 TOWNS/MSX 用のマウスやジョイパッドなど要らなくなった小物を廃棄。 なんでマウスが 4 つもあるんだろ? 壊れた MD プレーヤやハンディスキャナ,2,400bps のモデムもどんどん廃棄。

_ PC エンジンとメガドライブを捨てるべきかどうか悩む。 うーん, とりあえず保存かな。

Mac

_ Sharity を使ってみた。 とりあえずフリーの Single ライセンスで試してみた。

_ Windows や Samba にアクセスできるらしい。 ああ, これはいいかも。 Business ライセンスの価値があるかどうかかなり疑問だけど, Home User ライセンスくらいなら買ってもいいかも。

_ というわけで Home User ライセンス ($59) 購入。


2001-05-09 (Wed)

PNG

_ Mozilla は PNG のアルファチャネルに対応してるのか。 アルファチャネル付き PNG を作れるツールはあるのかな… GIMP で作れた。
[アルファチャネルのテスト]

_ あれ,Mac の IE 5 では対応しているのに, Windows の IE5.5 では対応していないのか。 うーん何故?

Mac

_ Project Builder と Interface Builder を使ってみた。 確かにかなり強力。 でもやっぱり便利だとは思えないなぁ。 というか Interface Builder が必要な GUIアプリケーションが嫌いなのかな。

DNS

_ 大丈夫 みたいです。


2001-05-10 (Thu)

FOMA

_ FOMA 試験サービスモニター募集 開始。 通信料高いし,自宅はサービスエリア外なので申し込むかどうか未定。

Mac

_ Mac OS X 10.0.3 にアップデート。 何が変わったんだろう?


2001-05-11 (Fri)

ThinkPad TransNote

_ ThinkPad TransNote , ちょっといいかも。 左利き用モデルもあるのか。

whois

_ なんとなく MDN な whois。


#! /usr/local/bin/ruby
require "socket"
require 'mdn/resconf'
ENV['MDN_LOCAL_CODESET'] = 'EUC-JP'
#WHOISSERVER='whois.nic.ad.jp'
WHOISSERVER='whois.networksolutions.com'
PORT = 43
if ARGV.length != 1
  print "Usage: #{$0} user[@<whois.server>]\n"
  exit 1
end
user, server = ARGV[0].split('@')
server = server || WHOISSERVER
res = MDN::ResConf.new
user = res.ucstodns(res.normalize(res.localtoucs(user)))
s = TCPSocket.open(server, PORT)
s.print user, "\r\n"
while l = s.gets
  print l
end
s.close

2001-05-12 (Sat)

中国語メール

_ 台湾では, Big5 を 8 ビットのまま流すことが多いはず。 CNS 11643 系エンコーディングはほとんど使われていないような。

Mac

_ Project Builder 無しで Cocoa アプリケーションを作るのは面倒そう。 というわけで Project Builder でごそごそ。 いじっているうちに nib ファイルがロードできないとかいうエラーが出て 実行できなくなってしまった。 なんだこりゃ?


2001-05-13 (Sun)

Ruby Relaxer

_ Ruby Relaxer お試し版 らしい。 まだ verifier だけらしい。 character イベントが分割されたときにうまく検証できないような。

_ こちらも興味深い。

ルータ

_ ダイアルアップルータの設定をいじっていたらルータがハングアップしてしまった。 23:20 ごろのメールをはじいちゃったかも。

_ 静的 NAT の設定をしたので, http://mai.yoshidam.net/ で Mac につながるようになったはず。 テストページだけだけど。


2001-05-14 (Mon)

解像度

_ W3C が勧告している としたら WAI か CSS あたりだろうと思ってさがしてみた。 それらしい記述はあるにはあったけど…

_ CSS2 勧告 4.3.2 Lengths あたりから引用。

Pixel units are relative to the resolution of the viewing device, i.e., most often a computer display. If the pixel density of the output device is very different from that of a typical computer display, the user agent should rescale pixel values. It is recommended that the reference pixel be the visual angle of one pixel on a device with a pixel density of 90dpi and a distance from the reader of an arm's length. For a nominal arm's length of 28 inches, the visual angle is therefore about 0.0227 degrees.

_ でもこれは pt ではなく px の話。 しかも 96dpi じゃなくて 90dpi だなぁ…

_ どうも勧告後に 90dpi を 96dpi に変更したらしい。 でも errata には反映されてないような。

鼻水

_ 鼻水が止まらない。 窓を開けて寝たのが敗因?


2001-05-15 (Tue)

壊れる日

_ トイレのハンドルが壊れてしまった。 マグカップを割ってしまった。


2001-05-16 (Wed)

Mac

_ Mac OS X 付属の sendmail を立ち上げようとすると, "451 4.0.0 /etc/mail/sendmail.cf: line 81: fileclass: cannot open /etc/mail/local-host-names: Group writable directory" とかいって起動に失敗する。

_ / のアクセス権が drwxrwxr-t になってるせいらしい。 とりあえずエラー行をコメントアウトしてごまかしたけど, どうするのが正しいのかなぁ。

BulletML

_ 弾幕定義言語 らしい。 RELAX を使っているのか。 言語自体も label とか bullet/bulletRef とか RELAX 風。 興味深い。

RELAX

_ RELAX Core が ISO/IEC TR 22250-1:2001 として成立らしい。


2001-05-17 (Thu)

yoshidam.instance_eval { @age += 1 }

_ らしい。

Passing works

_ とりあえず 送金


2001-05-18 (Fri)

寝坊

_ うぅ, 寝坊してしまった。 もう少し確実な目覚ましが必要かなぁ。

HTTP tunnel

_ 会社から自宅のメールを読みたかったので,connect.c を使ってみた。 どうも HTTP プロキシがポート 80 と 443 以外許していないらしくうまく行かなかった。

_ httptunnel を試してみた。

  自宅
    hts -F localhost:22 443
  
  会社
    htc -P proxy:3128 -F 10022 sshserver:443
    ssh -p 10022 -L 10143:imapserver:143 localhost

_ 無事つながった。セキュリティは大丈夫かなぁ?


2001-05-19 (Sat)

_ 米が無くなったので,実家から送ってもらった。 わざわざ魚沼産のコシヒカリなんて送ってもらっても, 味の違いなんてほとんど分からないんだけど。

買物

_ Mac のキーボードが大きすぎて邪魔なので, コンパクトなキーボードを買うことにした。 あと,ディスプレイ切替器も。

_ 以前の HHK のキータッチより,Lite 2 のほうが好きかも。

ノートパソコン

_ 母親がパソコンを始めるというので, ノートパソコンを一台送ることにした。 アレなゲーム用のマシンだったので, ハードディスクの中を大掃除。

_ むむ, よく考えたらうちで一番高速な Windows マシンじゃないか (Celeron 300MHz だけど)。 ちょっと不便になるかなぁ。


2001-05-20 (Sun)

ノートパソコン

_ 実家に発送。

ニューマシン

_ ゲーム用マシンが無くなると不便なので, 中古パソコンでも買うことにした。

_ デスクトップマシンは設置場所に困るし, ノートパソコンの中古はスペック的にもの足りないか, 新品が買えるくらい高価かどちらか。 でも省スペースデスクトップの中古が割といい感じなのに気づいた。

_ ちょっと予算オーバー気味だったが, FMV-DESKPOWER Pliché model 346 が 7 万円だった。 2000 年 1 月のモデルで, Celeron 466MHz, メモリ 64MB,HD 13GB,12.1 型 800x600 ドット TFT 液晶, ATI RAGE Mobility 4MB, 音源は Crystal CS4281 で 48kHz 光デジタル出力あり。 まあ今どきのマシンに比べるとかなり見劣りするが, うちの Windows マシンの中では最速。 メモリはもう少し足す必要がありそう。

_ まあ,高くついた分は母親に請求することにしよう。

_ CardBus スロットがついているのだが, ちょっと不安定。 CardBus ネットワークカードはうまく動かなかった。 16 ビットカードは動いた。 PCI スロットが空いているのでそちらを使うほうがいいかな。


2001-05-21 (Mon)

/bin/sh の正体

_ fj.unix.shells で話題になっているようなので身の回りの OS で調べてみた。


Red Hat Linux 6.2
  -rwxr-xr-x    1 root     root        60592 Feb  4  2000 /bin/ash
  -rwxr-xr-x    1 root     root       263064 Feb  4  2000 /bin/ash.static
  -rwxr-xr-x    1 root     root       310640 Nov 25 04:56 /bin/bash
  -rwxr-xr-x    1 root     root       446800 Feb  3  2000 /bin/bash2
  lrwxrwxrwx    1 root     root            3 Aug 26  2000 /bin/bsh -> ash
  lrwxrwxrwx    1 root     root            4 Aug 26  2000 /bin/csh -> tcsh
  lrwxrwxrwx    1 root     root            4 Aug 26  2000 /bin/sh -> bash
  -rwxr-xr-x    1 root     root       264080 Dec  1 08:25 /bin/tcsh
  -rwxr-xr-x    2 root     root       354512 Mar  7  2000 /bin/zsh

Solaris 8
  -r-xr-xr-x   1 root     bin       425948 Jan  6  2000 /bin/bash
  -r-xr-xr-x   2 root     bin       130036 Jan 25 00:08 /bin/csh
  -r-xr-xr-x   4 root     root       82620 May 26  2000 /bin/jsh
  -r-xr-xr-x   3 root     bin       167164 Feb  8 23:12 /bin/ksh
  -r-xr-xr-x   4 root     root       82620 May 26  2000 /bin/sh
  -r-xr-xr-x   1 root     bin       273816 Jan 27 05:38 /bin/tcsh
  -r-xr-xr-x   1 root     bin       381112 Jan  6  2000 /bin/zsh
  -r-xr-xr-x   2 root     root      215476 May 26  2000 /sbin/sh
  lrwxrwxrwx   1 root     root          13 Aug  9  2000 /usr/xpg4/bin/sh -> ../../bin/ksh

Mac OS X
  -r-xr-xr-x  1 root  wheel  318108 May  5 17:38 /bin/csh
  -r-xr-xr-x  1 root  wheel  465476 May  5 17:37 /bin/sh
  -r-xr-xr-x  1 root  wheel  318108 May  5 17:37 /bin/tcsh
  -rwxr-xr-x  1 root  wheel  465476 May  5 17:38 /bin/zsh

_ Mac OS X の /bin/sh は zsh だったのか…

Pliché

_ PC カードを挿したままスタンバイモードに入ると, レジューム時にハングアップする。 うむむ, 早く PCI のネットワークカードを買わねば。


2001-05-22 (Tue)

Mac OS X

_ 結局 ~/.forward でも Group writable 問題が発生したので, sendmail.cf でチェックを外してしまった。


O DontBlameSendmail=GroupWritableDirPathSafe

_ ああぁ, aliases も NetInfo 管理なのか。 /etc/mail/aliases とか探してしまった。


$ nidump aliases . > aliases
$ vi aliases
$ sudo niload aliases . < aliases

2001-05-23 (Wed)

/bin/sh

_ たぶん間違いないです。


$ cmp /bin/sh /bin/zsh; echo $?
0

_ リンクになっていないのは Apple が間抜けだから?


-rwxr-xr-x  1 root  wheel  3909652 May  5 17:37 /usr/bin/emacs
-rwxr-xr-x  1 root  wheel  3909652 May  5 17:38 /usr/bin/emacs-20.7
-r-xr-xr-x  1 root  wheel   313104 May  5 17:37 /usr/bin/ex
-r-xr-xr-x  1 root  wheel   313104 May  5 17:37 /usr/bin/vi
-r-xr-xr-x  1 root  wheel   313104 May  5 17:38 /usr/bin/view
英語?

_ 仕事中に英語で電話がかかってきた。

相手  「〜さんはいますか? (英語)」
よしだむ「海外出張中で今週は戻らない予定です。 (日本語)」
相手  「来週月曜日に来ますか? (日本語)」
よしだむ「Yes. (英語)」
相手  「どうもありがとう。 (英語)」
よしだむ「はい。 (日本語)」

_ 日本語の通じる相手で良かった…


2001-05-24 (Thu)

INN

_ 会社のニュースサーバのスプールが溢れた。 でもおかしい。 fj 20日, comp, microsoft 3 日で 4GB のディスクが溢れるとは思えない。 inode もほとんど減っていない。 調べてみたら overview ディレクトリがやたらと容量を食っていた。 どうも overview の expire を行われていなかったらしい。

_ expireover -as したら 3GB ほど空いた。 news.daily にも expireover を追加して毎日消すようにした。 なんでこんな設定になっていたんだろう。 なんか newsfeeds は逆流する設定になってたし。


2001-05-25 (Fri)

KPS 9566-97

_ 朝鮮民主主義人民共和国の文字コード規格, KPS 9566-97 らしい。 4 区 72 点から 77 点に 김일성 (Kim Il Seong), 김정일 (Kim Ceong Il)


2001-05-26 (Sat)

買物

_ 秋葉原まで出るのが面倒だったので近所で買物。

_ ネットワークカードはとりあえず ACPI 対応と明記してあったもの。 100M のカードが 1,500 円で買えちゃうのか… チップは VIA Rhine っぽい。 いままでネットワークカードは 3COM, Intel, PLANEX ばかりで corega は初めてだったけど,特に問題はなさそう。

_ メモリは PC66 で十分なのだが, そんなものは既にどこにも売っていないので PC133 CL3 の 256MB を買ってみた。 うー,7,300 円, 安すぎ。 カタログ上 Pliché 346 の最大メモリは 192MB だけど, 64MB + 256MB で 320MB 認識した。 どうも 512MB まではいけそうだ。

Passing Works

_ 到着。 ケースが割れていた。クロネコ許すまじ。

_ 中味は無事。 なかなかいい感じ。


2001-05-27 (Sun)

無為な一日

_ ずっと昼寝してた。

Mac OS X

_ Cocoa プログラミングの勉強中。 アルファチャネル付きウィンドウのテスト。
[アルファチャネル付きウィンドウのテスト]


2001-05-28 (Mon)

RELAX-NG

_ RELAX Core と TREX を統合した RELAX-NG らしい。 うーん, 見た目には RELAX らしさがあまり残っていない感じ。

Mac OS X

_ Mac OS X 付属の emacs は termcap 周りが腐っているような。 libSystem.dylib 内の termcap ライブラリの代わりに emacs 付属の src/termcap.c を使っているっぽい。

_ このあたり のソースからビルドしてみたけど, X の Windows モードではやっぱり動かないなぁ。


2001-05-29 (Tue)

Syslog/Ruby

_ やまださんよりバグの指摘。 別のライブラリが RAA にあるからこっちはもういらないかなぁ。 修正版を公開するかどうか思案中。

創立記念日

_ 今日は会社の創立記念パーティーらしい。 ほとんど出席したことがないんでよく知らないけど。 今回も欠席。

_ 明日は創立記念特別休暇。 明後日,明明後日も年休をとった。 母親にパソコンの使い方を教えるために帰省する予定。

F-Script

_ ruby-talk でちょっと話題の出ていた F-Script を試してみた。

_ 構文は Smalltalk によく似ている。 配列の演算がちょっと独得。 Cocoa API を呼べるのも面白い。 F-Script 自身ではクラスを定義できなくて, Objective-C で書いたクラスを操作するらしい。 ちょっと Pnuts っぽいかも。

_ かなり興味深いんだけど, 実用性はどうかなぁ? Ruby の Cocoa 化の参考にするにはいいかも。


2001-05-30 (Wed)

xasahi

_ ruby-gtk-0.25 をインストールして,xasahi β-CURRENT[2001/5/29] をインストール。

_ あれー, /xasahi にインストールされてしまう。どうも ruby 1.6.4 (2001-05-24) の mkmf.rb は $sitelibdir とかがそのままでは使えない値になってるらしい。

_ とりあえず,


--- setup.rb.org	Tue May 29 23:32:43 2001
+++ setup.rb	Wed May 30 22:39:23 2001
@@ -43,7 +43,7 @@
 	end
 }
 
-$sitelibdir += File::Separator + NAME
+$sitelibdir = Config::CONFIG['sitelibdir'] + File::Separator + NAME
 
 #dependの整理
 depend = "#{LIB_LEAFPLAYER} #{LIB_CDAUDIO} #{LIB_MPG123} #{LIB_TIMIDITY} #{BODY_SCRIPT}"

2001-05-31 (Thu)

xasahi

_ 確認しました。 問題ないみたいです。

ダイアルQ2

_ 父親のマシン。 どうして来るたびにダイアルアップの設定がダイアル Q2に変わってますか? Q2 チェッカーを使ってるはずなのに。

メール

_ 母親のこと。 パソコン講習会でメールの使い方等を習っているみたいだが, ネットワークやメールアカウントが完全に設定されたマシンでやってるらしく, メールアカウントの取得やダイアルアップ接続の必要性を全然認識していなかった。

_ 結局ノートパソコンは帰省費用込で 5 万円で譲渡。 うわ, 大赤字。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)