2001 年 4 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 4 月の事

2001/04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2001-04-01 (Sun)

買物
RD

_ 魔道編ざっと読んだ。結構面白かった。 でもやっぱり RD のインラインは嫌いかも。

_ ところで XHTML 出力,公開識別子は Transitional なのに, システム識別子が xhtml1-strict.dtd っておかしいような。 あとシステム識別子は相対 URI じゃないほうがいいかも。

404

_ くわがたさんのページが 404。 なぜ?


2001-04-02 (Mon)

404

_ がーん,全然気がつかなかった です。

_ というか 4 月 1 日であることすっかり忘れてたような。 うー,ぼけぼけ。


2001-04-03 (Tue)

打ち合せ

_ 午前中から打ち合せのため横須賀山中にある秘密基地研究所へ。 遠いよ…

へーちょ

_ 今日はそれほどきつくなかった。 でも打ち合せ中鼻が詰まって苦しかった。 打ち合せの内容も全然覚えてないし。


2001-04-04 (Wed)

Oralce/Ruby

_ Linux 用 Oracle8i でライブラリに -lwtc8 に必要という報告を確認してみた。

_ でも Oracle8i EE R8.1.7 では特に指定しなくても動くし, Oracle8i WS R8.1.5 には libwtc8 が無い。 どうしようかな。

_ $LDFLAGS に -Wl,-rpath,#{$ORACLE_HOME}/lib とかも入れておいたほうがいいのかなぁ。

mod_xml_charset

_ mod_xml_charset を使っている人を発見 。 ちょっとびっくり。

_ げげ, ドキュメント古すぎ。


2001-04-05 (Thu)

mDNkit

_ mDNkit 2.0 をインストールしてみた。

_ API が変更されてしまったので, MDN/Ruby は動作しなくなってしまった。 がっくり。


2001-04-06 (Fri)

Sun Blade 100

_ むむ,Sun Blade 100 キャンペーン 。 Forte C++ が 30 万円の製品版と同じものだったらかなりお買い得なのかも。 メモリはもうちょっと欲しいなぁ。

_ うー,衝動買いしちゃいそう。


2001-04-07 (Sat)

無為な一日

_ ずっと寝てたような。

買物

2001-04-08 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯,ビデオ消化とか。


2001-04-09 (Mon)

locate

_ locate コマンドが


locate: decode_db() aborted. Corrupt database?

_ なんてエラーを出すようになってしまった。 どうも長い名前のファイルができてしまったせいらしい。 長い名前を作ってくれたのは logrotate のようだ。 /var/log/samba/log.piroshki.1.1.1.1.1.1... とか。 何じゃこりゃ?

MDN/Ruby

_ mDNkit 2.0 に仮対応。 変更点は以下の通り。

_ mDNkit 2.0 の新機能 (NAMEPREP 等) の追加は無し。 まだドキュメントが無いみたいだし, MDN/Perl もまだみたいだから。


2001-04-10 (Tue)

xasahi

_ xasahi がいつのまにか動かなくなってた。 どうも Ruby 安定版スナップショットをインストールしたせいらしい。 String#gsub! の第二引数に nil は使えなくなったみたい。

DDS

_ 会社から廃棄処分の DDS テープドライブを貰ってきた。 HP35470A というドライブらしい。

_ 動いたらラッキーと思って試してみたら, クリーニングテープは OK なのに, 普通のテープは吐きだされてしまう。 もしかして DDS1 のドライブに DDS2 のテープを入れちゃ駄目?

_ Windows98 が DDS に対応しているというのは新たな発見だった。


2001-04-11 (Wed)

xasahi

_ ruby 1.6.3 (2001-04-09) [i686-linux] で動きました

_ あれれ,プレイリスト編集は RIFF MP3 に対応していないのか… プレイリストを手で書いてやったら動いた。

マイライン

_ マイラインセンターからやっと登録完了の通知。

DDS

_ DDS1 のテープ DAT を発見したので試してみた。 …使えた。

_ 試しに Windows98 でバックアップをとってみる。 え,テープをフォーマット? ちょっとカルチャーショック。 書き込み速度は 200KB/s くらい。 オーディオ用テープなんて使ったせいか書き込みエラーが出た。

_ SCSI ターミネータが腐ってるのかちょっと不安定。 それに速度や容量を考えたら全然実用的じゃないかも。

Perl module

_ ruby-talk で Perl module の話 が出てるけど, とりあえずそのモジュールは全然お勧めできませんよ。 Perl の設定で動いたり動かなかったりだし。


2001-04-12 (Thu)

xasahi

_ プレイリスト編集で RIFF MP3 が駄目だったのは拡張子が .mp3 じゃないせいでした。 以下のような感じで無理矢理対応。動いた。


--- asahi-rb.current.org/playlist.rb	Thu Apr 12 01:02:32 2001
+++ asahi-rb.current/playlist.rb	Thu Apr 12 14:56:33 2001
@@ -41,7 +41,7 @@
 	TYPE_TIMIDITY_STREAM = 2
 	TYPE_MIDI_STREAM     = 3
 
-	SUPPORTED_FILE		 = /\.(mp3|rcp|r36|g18|g36|mod|mid|lzh|tgz|tar|zip)$/i
+	SUPPORTED_FILE		 = /\.(mp3|rmp|wav|rcp|r36|g18|g36|mod|mid|lzh|tgz|tar|zip)$/i
 
 	class Item
 		def initialize( type, obj)
@@ -1240,7 +1240,7 @@
 	suffix = file.scan( /\.[^\/\.]+$/)[0]
 
 	case suffix
-	when /^\.mp3$/i
+	when /^\.(mp3|rmp|wav)$/i
 		PlayList::Item::new( PlayList::TYPE_MP3_STREAM, file)
 	when /^\.(rcp|r36|g18|g36|mod|mid|lzh|tgz|tar|zip)$/i
 		PlayList::Item::new( PlayList::TYPE_TIMIDITY_STREAM, file)
Perl module

_ うぐぅ, 英語ドキュメントの催促のメールが来てしまった。

_ もしかするとこのモジュールを改良してくれる奇特な人がいるかもしれないし, この際英語ドキュメントを書いてしまうことにしよう。 ということでぼちぼち翻訳開始。 全然進んでません。


2001-04-13 (Fri)

GB 18030-2000

_ 今頃になって GB 18030 の調査。 がーん,1 バイト目で文字の長さが決定しないのか。

_ 駄目だー。

電話

_ しつこい不動産屋につかまる。 会いに来ると言うので必死で断る。 結局 6 時間近く粘られた。 この…


2001-04-14 (Sat)

貰い物

_ 日経 BP 社より日経オープンシステム 2001.4, 技術評論社より WEB+DB PRESS Vo.2。

_ 日経オープンシステムは無償 XML ツールのページに, XMLParser/Ruby がちょっぴり紹介されてるだけ。

_ WEB+DB PRESS は Oracle/Ruby について 3 ページ書いた。 内容はまあたいしたことはない。 でも前田さんやとみたさんの記事があるので結構いいかもしれない。

メール

_ 英語の質問メールが来た。 奇数行が Times Roman フォントで, 偶数行が日本語フォントのテキストファイルを読みこんで表示する Ruby プログラムを教えてくれいうと感じらしい。

_ フォントが指定されていたらテキストファイルじゃないような気がするが, 行ごとに処理できるのならまあ簡単だろう。

_ というかなぜこんな質問が来たのか謎。

_ 枕がへたってきたので, 新しい枕を買った。 試用してみようとしたら熟睡してしまった。 枕が変わっても全然平気らしい。


2001-04-15 (Sun)

Mac

_ Mac OS X が出たら Mac を買おうとは思ってたのだが, Sun Blade 100 も発表されてどっちを買うべきか決めかねていた。 でもやっぱり Mac 買うことに決めた。 Solaris はとりあえず Intel 版があるし。

_ というわけでさっそくオーダー。 設置場所の問題もあるので, G4 Cube にした。 とりあえず, CPU は 500MHz,メモリはちょっと多めに 512MB, OS X もいれなきゃだからハードディスクも多めに 60GB とした。 CD-RW は要らないから DVD-ROM にして, 3D ゲームもやらないからビデオは RAGE 128 にグレードダウン (RADEON はファン付きらしいので)。 あとは OS X も買って 28 万円くらい。

_ いつ届くかな。


2001-04-16 (Mon)

xasahi

_ RIFF MP3 ですが,'data' チャンクのサイズが奇数バイトだと, SI フィールドの読み込みに失敗するようです。

_ こんな感じ?


--- asahi-rb.current.org/mpg123.rb	Sun Apr 15 00:47:43 2001
+++ asahi-rb.current/mpg123.rb	Tue Apr 17 00:54:59 2001
@@ -395,6 +395,7 @@
                     end
                     break
                   else
+                    size += size%2
                     f.seek( size, IO::SEEK_CUR)
                   end
 				}

_ ID3 フィールドが無くても IID3 サブチャンクを付けるツールがあることが発覚。 SuperTagEditorとか。 これは正しい形式なのだろうか…


2001-04-17 (Tue)

xasahi

_ 無事 動いています。

Perl module

_ うーん翻訳進まない。 一週間以内に完成するってメール書いちゃったのに。


2001-04-18 (Wed)

Java

_ Sun の JAXP-1.1 のリファレンスインプリメンテーション (というか Apache Crimson ) をいじってみる。 あれれ, SAX1 のドライバが無くなっちゃったのか。

_ SAX1 アプリケーションから SAX2 ドライバを使う方法。


java -Dorg.xml.sax.parser=org.xml.sax.helpers.XMLReaderAdapter \
     -Dorg.xml.sax.driver=org.apache.crimson.parser.XMLReaderImpl SAX1App
sealing violation

_ Crimson とXT を一緒に使うと java.lang.SecurityException: sealing violation というエラーが出てしまう。

_ なんか XT の jar ファイルの MANIFEST で Class-Path: sax.jar してるせいで Class.forName がエラーになるっぽい。 CLASSPATH の順番を変えるか, Class-Path を変えて jar を作りなおしたりすると動くようだ。

買物

2001-04-19 (Thu)

へーちょ

_ しばらく楽だったけど最近またくしゃみ,鼻水。

XML データベース

_ ruby-list でちょっと話の出ていた某 XML データベース のベータ版入手。 というかわざわざ社長においで頂いたような。

_ ドキュメントにちゃんと Ruby での使い方が書いてあった。 すばらしい。

_ XBath 言語はちょっと癖あり。 述語内の LocationPath は / から始まる相対 LocationPath なのか… XPath と微妙に互換性が無さげ。


2001-04-20 (Fri)

Mac

_ 発送されたらしい。

_ というメールを受け取ったときには既に自宅に配達されていたらしい。 当然不在。 アップルのメールは宅配便より遅いのか。 しかたないので明日再配達してもらうことに。

敬老の日

_ あれ? 敬老の日はハッピーマンデーじゃないような…


2001-04-21 (Sat)

買物
Mac

_ 届いた。 やっぱり Cube はでかい。 しかもハードディスクの音がうるさい。 下にゴム板でも敷いたらましになるかな?

_ とりあえず OS 9 で遊んでみる。 まずファームウェアのアップデート。 DVD 再生を試してみる。うーん, この程度か。 二度と使うことは無いだろうな。 Diablo II が Mac 対応みたいなのでインストールしてみる。 K6-2 400MHz の Windows マシンよりはまともに動くようだ。

_ キーボードのケーブルが短すぎるので, USB ハブを買った。 あと標準のマウスが非常に使いにくいので, USB マウスも買った。

_ 次に OS X をインストール。 とりあえず OS 9 と同じスライスに入れてみた。 うーん,ファイルアクセスが遅いなぁ。

_ OS X 10.0.1 にアップデートしてみた。 OpenSSH 2.3.0p1 か。 ちょっと古いかも。


2001-04-22 (Sun)

買物
Mac

_ OS X 付属の IE5.1 が メディアタイプ application/x-tar の .tar.gz ファイルをダウンロードすると勝手に展開してしまう。 しかも Classic の StuffIt Expander を使って。 腐ってるなぁ。 メディアタイプ application/x-gzip になってれば大丈夫。

_ しろやまさんの所 から JTerminal-nje をインストールしてみた。 ことえりを使うと '\' が入力できなくなる。 うーん,不便。 vi や emacs でカーソルキーが使えないのもちょっと不便。 やはり X を入れて kterm を使ったほうがいいのかなぁ。

_ chsh でログインシェルを変更できない? なるほど, NetInfo を変更しなきゃいけないのか。 NIS みたいなものか?

_ hostname が localhost というのが気になる。 /etc/hostconfig を書換えれば変更できそうだけど, 書換えていいのかなぁ。


2001-04-23 (Mon)

Mac

_ Developer Tools をインストールして Ruby をコンパイルしてみる。 一発で通った。 さすが。

_ readline が無いと irb が不便なので,readline-4.2 を入れた。

_ w3m-0.2.1 をコンパイルしてみる。 うーん素直にいかない感じ。 ちょっと後回し。

_ Xtools をインストールしてみた。 あまり速くないけど xterm くらいは普通に動く。 購入するかどうかちょっと迷うところ。


2001-04-24 (Tue)

Ruby Mascot Proposal

_ あらら, その ruby-chan はオリジナルじゃないんですけど。

Mac

_ OS X で libcdaudio, esound のコンパイルに挑戦。 だめだー。 このあたりが動かないと手も足もでないなぁ。

_ GLib, GTK+, Ruby/GTK をインストールしてみた。 とりあえずこんな感じ。
Ruby/GTK on Mac OS X

_ locale が駄目な感じ。 日本語は全然駄目。


2001-04-25 (Wed)

Perl module

_ 英訳, まだ終わらない。

Mac

_ 結局 Xtools 購入。 やっぱり X 使えないと困るし。


2001-04-26 (Thu)

買物
PS2 Linux

_ がーん, PS2 も買わなくちゃ?

Perl module

_ すごく適当な英訳完了。 ちょっと見直してから公開する予定。


2001-04-27 (Fri)

Solaris

_ いつのまにか Maintenance Update (MU) が Solaris Solve から BigAdmin に移ってた。 しかも Solaris8 MU4 も出てるし。 Solaris 8 4/01 相当になるらしい。 むう, パッチサイズが 100MB 以上か…

_ さっそくパッチあて。 全然終わらない…

買物

2001-04-28 (Sat)

Solaris

_ MU4 をあてるのに結局 2 時間 40 分かかったらしい。 ついでに Recommended パッチクラスタ Apr/25/01 もあてた。

_ 結局 named とか xntpd とか in.ftpd のセキュリティパッチは含まれていなかったみたい。 こんなことでいいのか?

買物

_ 実家に持っていって設置するためのネットワーク機器購入。

_ あ, Acrobat 5.0 アップグレード版を買うの忘れた。

Perl module

_ とりあえず英語ドキュメント公開。 間違い多数在中。


2001-04-29 (Sun)

帰省

_ 帰省, 実家に到着。

LAN

_ 実家に LAN を設置。 といってもマシンのほうは正月にネットワークカードを仕込んでおいたので, プリンタをネットワーク化しただけ。 接続プロトコルを NetBEUI にしたら妙に不安定になったので, IPX にしてみた。

ゲーム

_ 「月姫」開始。 まだあまり進んでないけど,結構いいかも。


2001-04-30 (Mon)

ゲーム

_ 月姫,アルクェイド, トゥルー/グッド。 やや長めなような気はするが,なかなかよかった。

_ 記念に描いてみた。
アルクェイド 道具が何も無かったのでペイントブラシでがしがしと。

Perl module

_ すぎむしさんに英語ドキュメントの添削をして頂いたのだが, まだちゃんとチェックしてないです。どうもすいません。

_ 土岐さんのページに関する記述を削ったのは perllib が無くなってたからだったかな。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)