2001 年 3 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 3 月の事

2001/03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2001-03-01 (Thu)

休み

_ そろそろ年休消化モード。 明日は ISO14000 の予備審査があったり面倒なのでするので休むことにした。


2001-03-02 (Fri)

原稿

_ とりあえず完成,送信。

XMLParser

_ XMLParser と expat を Ruby の標準配布に含めて欲しいという話があるらしい。 expat を入れる場合,どのバージョンの expat を入れるかとか問題になりそう。 あと lib/*.rb の品質がちょっと心配。

_ 将来のことを考えたら,Uconv みたいな ad hoc なものを入れるのはあまりよろしくないかもしれない。

フレッツISDN

_ 3 月 5 日 3:00から4:00 までサービス停止らしい。 やっぱりセカンダリ DNS はよそに頼んだほうがよかったかなぁ。


2001-03-03 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯,昼寝,ゲーム。

ゲーム

_ 「メモリーズオフ コンプリート」,詩音,かおる,小夜美,みなも,ピュア。 あとはクイズで CG 回収かな。


2001-03-04 (Sun)

Uconv

_ Windows で CP932 <-> UCS 変換にテーブルを使わず Win32 API (MultiByteToWideChar, WideCharToMultiByte) を使ったuconv のテストリリース

_ コンパイル時に USE_WIN32API を定義するとテーブルの代わりに API を使う。 JIS 規格外文字の変換結果は若干異なる。 Uconv.unknown_sjis_handler は使われない。

_ EUC-JP <-> UCS には API を使わない。 USE_EUC を外せば EUC-JP をサポートしなくなる代わりに, テーブルを一切使わなくなり, モジュールサイズは最小になる。

_ あと CP932 -> UCS 変換で文字コード FCxx が変換できなかったバグを修正。

ゲーム

_ 「メモリーズオフ コンプリート」, CG 回収完了。

サービス停止

_ 今夜 3:00から4:00 までサービス停止予定。 Web もメールも DNS も停止する予定。


2001-03-05 (Mon)

サービス停止

_ 結局, 2:07-2:20 と 3:04-3:56 の二回切れたみたい。

SPACE HARRIER

_ iモード版スペースハリアー をやってみた。 うぅ, 動きが悪くて難しい。 BGM のループが短い。ステージボスが出てこない。 なぜか体力制になってるし。 4 面までしか行けなかった。

_ ていうか仕事中に会社の携帯でこんなことやってちゃ駄目だよ。


2001-03-06 (Tue)

ジンギスカン

_ 仕事が一区切りついてジンギスカンで打ち上げ。 おいしかった。


2001-03-07 (Wed)

Uconv

_ UCS -> CP932 の変換結果がテーブルを使った場合と Win32 API を使った場合で違う結果になる点が気になったので調査。

_ 例えば, U+2116 (NUMERO SIGN) を CP932 に変換するとき, テーブルを使うと 0xFA59,Win32 API だと 0x8782 になる。

_ 違う結果になる文字はどれも二重符号化されている文字で, どちらの結果でも画面上は同じ文字になるようだ。 どうも シフト JIS 正規化の問題みたい。 このへんはあまり深入りしたくないので放っておこう。

へーちょ

_ くしゃみ,鼻水, 目のかゆみ。 そろそろ薬が必要。


2001-03-08 (Thu)

原稿

_ ゲラ到着,チェックしなきゃ。

PHS

_ DDI ポケットは XHTML Basic と MIDP になるらしい。 WAP-NG ではないらしい。 Java より ECMAScript とか WMLScript をのせたほうが実用的だと思うんだけどなぁ。

XML::DOM

_ DOM Level2 実装は当分リリースできそうにないので, Level2 実装での修正を古い XML::DOM に反映する作業開始。 仕様的にまずいところもあるんだけど, 直しちゃうと互換性が無くなるし…


2001-03-09 (Fri)

Syslog/Ruby

_ Steven Grady さんから Syslog モジュールのバグ報告。 Syslog::openlog の引数 option にゴミが設定されてしまう。 たぶん Emacs の dabbrev-expand のせい。

_ RAA に別の Syslog 実装 があるから,もう要らないかも…

XML::DOM

_ 結局,問題のあるところは多少互換性を犠牲にしても直すことにした。

_ サンプルが動かなくなったのでちょこちょこ修正。


2001-03-10 (Sat)

買物

_ MP3 を MD に録音したくなったので, 光デジタル出力付き USB 音源を買った。

原稿

_ ゲラのチェック。


2001-03-11 (Sun)

無為な一日

_ 掃除,散髪。


2001-03-12 (Mon)

CClock for Ruby/GTK

_ テスト版 を試してみた。alpha.c に #include <stdint.h> を追加してコンパイルできた。 一応動いたけど,ウィンドウを移動しようとすると落ちる。 ウィンドウマネージャ (sawfish) と相性が悪いのかなぁ。

_ テスト 輪郭にちょっとアンチエイリアシング。


2001-03-13 (Tue)

CClock for Ruby/GTK

_ エラーメッセージ


Gdk-ERROR **: BadDrawable (invalid Pixmap or Window parameter)
  serial 229 error_code 9 request_code 14 minor_code 0

_ みたいな感じです。get_true_position あたりで落ちている?

_ 速度は問題ないです。多分。


2001-03-14 (Wed)

Half Keyboard

_ Half Keyboard 到着。 USB 版, Linux でも使えるみたい。

_ スペースキーを押しながらキーを打つと別の文字が出る。 ちょっと親指シフトキーボードに似てるかも。同時打鍵はできないけど。

_ 数字を入力するときはモード切り替えしなくてはならない。 記号を入力するときはシフトキーの二度押し。 ちょっと面倒。

_ 片手で操作できるからマウスとキーボードを併用するゲームに使えるかな?

CClock for Ruby/GTK

_ これ って X のエラーを GDK がトラップしているような気が。 多分リクエスト 14 (X_GetGeometry) で エラー 9 (BadDrawable)?


2001-03-15 (Thu)

Uconv

_ ドキュメントだけちょっといじって uconv-0.4.6 リリース。


2001-03-16 (Fri)

へーちょ

_ 鼻がつまってつらい。

i-mode

_ SO503i を触ってみた。液晶が綺麗。 Java が結構速い。 でもジョグダイヤルでゲームは無理。


2001-03-17 (Sat)

無為な一日

_ 一日中寝てたような。

CClock for Ruby/GTK

_ テストコード, ウィンドウ移動で落ちることは無くなりました。


2001-03-18 (Sun)

頭痛

_ 頭痛がひどくて何もする気になれない。

買物

2001-03-19 (Mon)

へーちょ

_ 今日は鼻と目がつらかった。

無為な一日

_ ゲームしたり, DVD 見たり。

フレッツISDN

_ 00:58 と 01:44 に切断。 その後も 02:00 頃までつながったり切れたり不安定だった。


2001-03-20 (Tue)

買物
へーちょ

_ 今日もつらかった。買物に出かけたことを激しく後悔中。


2001-03-21 (Wed)

休み

_ 年休消化のため,今日も休み。

大型ゴミ

_ 部屋が狭くなってきたので,押し入れの中を整理。 思い切って FM-TOWNS と CRT 3 個を処分することにした。

_ TOWNS,ちょっともったいないけど, V-TOWNS もあるし,まあいいか。

_ 市役所に連絡したら, 14 型 CRT は燃えないゴミで, 15 型以上が大型ゴミらしい。

ADSL

_ このあたりでもフレッツ ADSL の受付が始まったらしい。 とりあえず ISDN で困ってないから申し込まないけど。


2001-03-22 (Thu)

ログ解析

_ Analog を使って HTTP のログを解析してみた。 平均して 300 ページ/日くらい。


2001-03-23 (Fri)

辞令

_ 今日は辞令が出るらしいのでいつもより早めに出社。 結局異動はなかった (もちろん昇進も)。

へーちょ

_ 今日はつらかった。


2001-03-24 (Sat)

無為な一日

_ 洗濯, ゲームとか。


2001-03-25 (Sun)

無為な一日

_ 読書とか。

へーちょ

_ 今日は楽だった。

XML::DOM

_ ライブラリのディレクトリ構成変更。 xmlparser-0.6.2


2001-03-26 (Mon)

定期券

_ げげげ, 定期券が期限切れになってた。 営団南北線開通からもう 6 ヶ月か。

_ うぅ,予期せぬ(?)出費が 6.5 万円…

買物
FMTOWNS

_ 明日が回収日なので搬出。

_ もう 10 年以上前のマシンなのか。 そういえば Linux を使い始めたのも TOWNS のおかげだった (1993 年ごろかな)。 Ethernet カードが無かったから SLIP でネットワークごっことかしたし。

_ でももうお別れ。さようなら…


2001-03-27 (Tue)

Unicode

_ 今頃になってUnicode 3.1 をチェック。

_ いつのまにか UTF-8 の扱いがちょっと変わっている。 以前は許されていた (最短形式以外の) irregular 形式が解釈禁止になってる。

_ 以前は <C0 80> や <E0 80 80> を U+0000 と解釈しても良かったけど, Unicode 3.1 では不法文字としてエラーを出すなり, U+FFFD REPLACEMENT CHARACTER に置き換えるなりしなければならないらしい。

_ IIS の Unicode 問題みたいなセキュリティホールを避けるため…かな?

_ Unicode はやっと 16 ビット固定ではなくなったらしい。


2001-03-28 (Wed)

へーちょ

_ 今日はつらかった。 薬がほとんど効かない感じ。

Linux

_ 久しぶりに Linux マシンのカーネルをアップデート。 メールサーバは半年ぶりにリブート。

アンテナ

_ RB ANTENNA に捕捉されたみたい。


2001-03-29 (Thu)

へーちょ

_ うー,のどが痛い。 鼻水も止まらない。

FMTOWNS

_ うちは 2F でした

_ まだこんなのが残っていたり。
テレカ


2001-03-30 (Fri)

風邪

_ せき,頭痛,悪寒。 どうも風邪をひいたらしい。 一日寝ていた。


2001-03-31 (Sat)

Dreamcast

_ セガガガ・ビジュアルメモリ到着。 セガガガも買っておけばよかったかな?

買物
風邪

_ だいぶ快復。

sayuri

_ 佐祐理さんです。 メールサーバが shiori, NAT ルータが makoto だったり。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)