2001 年 2 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2001 年 2 月の事

2001/02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2001-02-01 (Thu)

REFERER

_ 最近, google から 「秘密のページ」 という検索がたまに来ているようだ。 むむ, なぜ最初に出てしまうのだろう? おそらく期待するものはここには無いのに。

Oracle

_ 入れ子テーブルや VARRAY 型を入れ子にすることはできないらしい。 うー, スキーマ設計しなおし。


2001-02-02 (Fri)

Dreamcast

_ 9,900 円かぁ。 もう一台買っちゃうかも。


2001-02-03 (Sat)

布団

_ 今日は天気が良かったので久しぶりに布団干し。 花粉が飛んでいたらまずかったかも。

xasahi

_ xasahi β1, ばっちりです。

_ ところで headliner 使っていると X が 20MB/h くらいのペースでどんどん太っていく。 うちだけかなぁ。


2001-02-04 (Sun)

xasahi

_ timidity の esd 対応 , 確認しました。

_ timidity の音質が悪いので,ちょっと調査。 どうもtimidity の出力サンプルレートと, esd の再生サンプルレートが一致していないと駄目らしい。 とりあえず timidity をコンパイルしなおしてデフォルトを 44,100Hz にしてみた。

_ timidity の -s オプションは '-s 44' だと 44,000Hz になるらしい。 '-s 44100' なら大丈夫。

_ 確かに --speed で改善 しました。 しばらく使ってみます。


2001-02-05 (Mon)

ゲーム

_ PSO, ゲーム中にハングアップしてアイテムを全て喪失。 いきなり弱くなってしまった。

Apache

_ apache-1.3.17 をインストールしてみた。 Host ヘッダに日本語が入ってもエラーにならなくなったはず。


2001-02-06 (Tue)

Oracle

_ Solaris8 マシンでもう少しねばってみる。

_ 会社から余った SIMM を貰ってきて, 128MB まで増設。 データベース起動途中にこけることは無くなった。 今度は "ORA-01012: Not logged in" エラー。 NLS_LANG が間違っているときに出ることがあるらしいので, unset。やっとデータベースが作成できた。

_ 結局,

_ らしい。


2001-02-07 (Wed)

スクリーンセーバ

_ 最近 fj.comp.lang.ruby で Ruby で Windows のスクリーンセーバが作れるか聞いている人がいたが, そういえば昔そんなことをやろうとして, 途中で投げだしたものがあったことを思いだした。 ハードディスクの中を捜索してやっとみつけた。

_ 中途半端で使い物にならないが, 一応このへんに置いておこう。


2001-02-08 (Thu)

スクリーンセーバ

_ ちょっとバグ発見。 それ以前にいろいろと問題があるのだが。


--- rssaver.rb.org	Fri Feb  9 00:22:56 2001
+++ rssaver.rb	Fri Feb  9 00:23:15 2001
@@ -98,7 +98,7 @@
       if $cx == -1 && $cy == -1
         $cx = px
         $cy = py
-      elsif px != $cx || px != $cy
+      elsif px != $cx || py != $cy
         close
       end
       Win32::SetCursor(0)

2001-02-09 (Fri)

のど

_ のどが痛い。 風邪ひいたかな。


2001-02-10 (Sat)

風邪

_ 風邪がひどくなってきたので外出は中止。 一日中 PSO。

_ 見知らぬ人からアイテムをもらっても能力不足で使えなかったり。 レベルも上がったし,装備もやっとアイテムロスト前よりまともになったし。


2001-02-11 (Sun)

風邪

_ 風邪はまだ直らない。 今日も外出は中止。

スピーカ

_ メインスピーカがこれではさすがに貧弱すぎる (一部の DVD 以外は 2ch しか使わないし) ので, もうちょっとましな スピーカを買った。 今日到着。 まさかこんなにでかいとは思わなかった。

Ethernet Card

_ スピーカ設置中の事故でまた PC カード Ethernet アダプタのコネクタ部を壊してしまった。 今回は全壊。 予備のカードに交換。 www.yoshidam.net が 10 分程停止。

_ PC カードのコネクタ部を壊してしまったのはこれで 4 回目。 もっと頑丈に作って欲しいなぁ。

ゲーム

_ PSO, 久しぶりにオフラインモード。 やっと 3 面のボスを倒せた。


2001-02-12 (Mon)

ヘーちょ

_ くしゃみ, 鼻水。

買物
ゲーム

_ 買ったきり全然やっていなかった「メモリーズオフ コンプリート」を始めた。 唯笑エンディング。 むぅ, 山本麻里安いまいち。


2001-02-13 (Tue)

へーちょ

_ くしゃみ, 鼻水が止まらない。 とりあえず PPA の入っていない鼻炎薬を飲んでみる。


2001-02-14 (Wed)

nDiary

_ nDiary 0.9.2 インストール。

ゲーム

_ 「メモリーズオフ コンプリート」, みなも, 唯笑その2。


2001-02-15 (Thu)

GTK

_ Ruby/GTK の勉強をしながら, こんなのを作ってみたり。


2001-02-16 (Fri)

CClock for Ruby/GTK

_ とりあえず, こんな感じ。 大急ぎで塗ったので,ちょっときたないかも。 興味のあるかたはどうぞ
[rbcclock]

i-mode

_ 会社から P503i を借りてきた。 ちょっと遊んでみようかな。


2001-02-17 (Sat)

マイライン

_ マイライン申し込み。 フレッツ ISDN 以外に電話を使わないからどこを選んでも変わらない。 というわけで全区分 NTT のマイラインプラスでいいや。

買物
CClock for Ruby/GTK

_ sugich さんの所からリンク が張られたらしい。びっくり。

_ マスク用の XBM ファイルを追加。

_ あんなもので良ければスクリーンショットでも なんでも使っちゃってください。 画像ファイルは全て Ruby ライセンスにしておきます。

ゲーム

_ 誰彼, とりあえず一周目。 むむ, アクティブモードって無いほうが良かったんじゃ?


2001-02-18 (Sun)

ゲーム

_ 誰彼, CG 87% くらい。 ゲームで一日が終ってしまった。


2001-02-19 (Mon)

ゲーム

_ 誰彼, コンプリート。 ちょっとあっけなかったかも。

iモード

_ こんなことをしてたり。 でも 10KB の制限はきつい。 綺麗に塗ってないせいで圧縮がかかりにくいせいもあるんだろうけど。

CClock for Ruby/GTK

_ ver0.3 に対応したはず。


2001-02-20 (Tue)

iモード

_ なぜか iモードページの .jam ファイルばかりがアクセスされている。 どうも Netscape 4.x のせいらしい。 理解できない type の OBJECT 要素でも data を読みこんでしまっている感じ。

_ Linux で J2ME CLDC のコンパイル環境を作ってみる。 でも 10KB で何が作れるかなぁ。


2001-02-21 (Wed)

CClock for Ruby/GTK

_ 色とかちょっとあんまりなんで塗り直してみた。 せっかくだから 減色無し,ノートリミング
[rbcclock2]


2001-02-22 (Thu)

XML::DOM

_ 以前見付けたのに直していなかったバグを指摘されてしまったので修正。 DOM Level2 対応が終ってからリリースしようと思っていたけど, バグフィックス版をリリースすべきか?

Oracle/Ruby

_ Perl DBI プログラマから Oracle::Cursor#fetchrow_hash メソッドの追加要望。

_ 実装は簡単なので, 試しにやってみた。


  select A "Hoge", B "Hoge" from TEST

_ とかやると不幸になれそう。

CClock for Ruby/GTK

_ 微妙に修正。 多分並べてみても分からないくらい。

契約

_ 今年は部屋の契約更新だった。 すっかり忘れてた。 契約更新料, 家賃 1.5ヶ月。


2001-02-23 (Fri)

Rubyちゃん

_ 元祖Rubyちゃんページ からのアクセスが多数。

CClock for Ruby/GTK

_ むむ, すごい。 でも重そう。 アルファ合成するのは起動時のみ?


2001-02-24 (Sat)

契約

_ 部屋の契約更新手続き。

iモード

_ iモード Java でいろいろやってみる。 低レベル API の使い方はなんとなく分かってきた。


2001-02-25 (Sun)

買物
翻訳

_ Nobuko Asakai さんから XML/Ruby のドキュメント翻訳の申し出があった。 ruby-talk は読んでないので話がよく分からないが, お願いしちゃっていいんだろうか。

原稿

_ 書き書き。


2001-02-26 (Mon)

i-mode

_ P503i を返却。結局大したことはできなかった (数日間の成果)。でも,

_ ことは分かった。自分の金で使う気にはなれないなぁ。

原稿

_ 書き書き。


2001-02-27 (Tue)

Ruby ちゃん CClock

_ ちょっと色のめりはりに欠けるのでまたいじったり。 いじればいじる程おかしくなっていくような…


2001-02-28 (Wed)

Sun Blade 100

_ Sun Blade 100 発表。 うわ, どうしよう, 買っちゃいそう。

CClock for Ruby/GTK

_ 0.4 期待してます

GTK

_ Ruby/GTK の勉強。 Oracle/Ruby も使ってこんなの作ったり。 [gtksql.ng]

原稿

_ まずい, 進んでいない。


Ganerated by nDiary version 0.9.2
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)