2000 年 12 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2000 年 12 月の事

Prev 2000/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2000-12-01 (Fri)

社名変更

_ 勤めている会社の社名が変わってしまった。 まるで某携帯電話会社の子会社みたい。

_ でも不良社員なので使っているのは DDIP。 iモードなんて触ったこともない。

ドメイン名変更

_ 社名変更はどうでもいい話なのだが, ドメイン名も変わってしまった。

_ おかげで今日一日その対応に追われてしまった。 メールサーバが自マシン宛メールをリレーリジェクトしたり, デフォルトリレーホストに転送してループしたり。

_ ssh でログインできなくなったり, tcp_wrapper ではじかれたり, スレーブネームサーバがゾーン転送できなくなったり。


2000-12-02 (Sat)

Windows95

_ DirectX8 をインストールしたら, IE5.5 の調子が悪くなってしまった。 なんかフィルタ使っているページがことごとくおかしくなるような。 何故?

_ ビデオカードのドライバを最新版にしたら DIABLO II が動かなくなってしまったので, 古いバージョンに戻した。

ゲーム

_ 継母調教,やっと開封。 xayusys では動かないのか…

Perl/Ruby Conference

_ 資料, とりあえず公開。


2000-12-03 (Sun)

無為な一日

_ 洗濯したり, 昼寝をしたり, テレビを見たり。 DIABLO II をやったり, 継母調教をやったり。

_ なんてすばらしい休日なんだ。


2000-12-04 (Mon)

賞与

_ 景気のいい某携帯電話会社並ではなく, 景気の悪い某固定網会社並らしい。 がっくり。

買物
MDN/Ruby

_ MDN/Ruby 作業開始。 MDN::Normalizer, MDN::Converter クラスあたり。


2000-12-05 (Tue)

Yendot

_ あわわ, Yendot で Perl/Ruby Conference の資料が紹介されちゃってる。

_ しかもまだ全然未完成の MDN/Ruby まで…

MDN/Ruby

_ というわけで MDN/Ruby , MDN::Normalizer, MDN::Converter をちょっとだけまともに。


2000-12-06 (Wed)

MDN/Ruby

_ MDN::Log の実装,。 でもあまり使い道が無いような? MDN::UTF8 は Ruby の機能と重なる部分が多いのでパス。 あとは MDN::ResConf だけかなぁ。


2000-12-07 (Thu)

xasahi

_ MP3 のあとに MIDI を再生すると, '/dev/audio: Device or resource busy' といって再生失敗することが多かったのが改善されたみたい。

_ mpg123 のプロセスが終了してもバッファ内にデータが残っていると, デバイスが解放されないのかな。

アンテナ

_ いつのまにか Ruby Hotkinks にも捕捉されていた。


2000-12-08 (Fri)

賞与

_ ふふふ……

退会

_ BEKKOAME に退会届け郵送。

xasahi

_ この問題ですが, 今まであまり気にしていなかったので,ちゃんとチェックしていませんでした。

_ 普通に再生しているときはたまに, 早送りの時はほぼ確実に, 次の曲の再生に失敗するようです。

_ こちらの mpg123 (Red Hat 6.2 付属) も esd を立ち上げてるようです。 esd を使わない mpg123 を make して試してみたら, 全く問題ありませんでした。 timidity が esound 対応になっていないのがまずいのかも。

_ sleep を入れてからはまだ失敗していません。


2000-12-09 (Sat)

xasahi

_ Timidity++ を esound 有効にして再インストール。 timidity.rb の OUTPUT_OPTION を '-Oe1S' に変更してみた。 MP3 → MIDI は sleep なしでも大丈夫。 MP3 → DJ は駄目。

_ しかし MIDI の音質が著しく劣化してしまった。 結局 esound 無効の mpg123 をインストールするのが無難かも。

AV アンプ

_ ボーナスが入ったので, DVD プレーヤを買って以来の懸案だった AV アンプを購入した。 AV アンプは YAMAHA DSP-A5, 5.1ch スピーカセットは YAMAHA NS-P510 にしてみた。 これで DTS でも大丈夫。

_ でもサブウーファの音, ちょっと不自然かも。


2000-12-10 (Sun)

買物

_ 「ユニバーサル HTML/XHTML」,すばらしい。 ダブリンコアにまで言及している本なんて初めて見た。 この本なら HTML を勉強したい人に勧められるかな。

_ あえて文句をつけるなら,

_ HTML を使うなら Unicode に魂を売らないと…


2000-12-11 (Mon)

雫/Ruby

_ 雫/Ruby を試してみた。

_ 仕事中にこっそりやっていたら悲鳴の音で驚いたり。

奨学金

_ 奨学金返還の請求書到着。 あと 6 年もかかるのか。 やれやれ。


2000-12-12 (Tue)

へーちょ

_ 突然くしゃみ, 鼻水。 うぅ,風邪ひいたかなぁ。

xccda

_ xccda を試してみた。 xccdaconv がエラー。 mkdir の引数が足りないらしい。 Perl 5.6 だと mkdir の第二引数が省略可?

_ xasahi にも時計機能が欲しいかも?

XPath

_ 久しぶりに XPath/Ruby をいじった。 ちょっと効率悪いけどノードの大小比較を行って NodeSet のソートを実装してみる。 ancestor::hoge[1](ancestor::hoge)[1] がちゃんと違う結果になるはず。

_ 高橋さんからバグ報告もあったので, xpath-0.2.3 を公開。


2000-12-13 (Wed)

XPath

_ 高橋さんに RubyUnit を使ったテストプログラムを作っていただいたので, バグ取り,機能追加。 やっぱりテストは重要ですね。

_ '|' 演算子, count(), not() 関数を実装して, xpath-0.2.4

奨学金

_ 私の場合, 総額 144 万円を 13 年かけて返還かな。 一括返還できない金額ではないけど,どうせ無利子だし…


2000-12-14 (Thu)

頂き物

_ 技術評論社より XML PRESS Vol.2 を頂いた。 XML WWW ページコンテスト審査会レポートの写真にちょっとだけ顔が出ているらしい。

XPath

_ 関数を追加しても,まだ実装していない型変換 (Litaral → Number とか) が必要だったりしてうまく動作しない。 比較演算子もまだ不完全だし。

_ まだまだ先は長そう。


2000-12-15 (Fri)

健康診断

_ 肝機能障害の疑い, 尿糖で要精密検査らしい。

_ にもかかわらず今日は飲み会。 駄目じゃん。


2000-12-16 (Sat)

無為な一日

_ 気がついたら午後。 洗濯したり, ゲームをやったり。

_ 継母調教, コンプリート。

xasahi

_ この機能 でとりあえず電飾に時刻を表示させてみた。 結構いい感じ。


2000-12-17 (Sun)

買物

_ 本を買っても読む暇がない。

XPath

_ ぐぅ, ちんたら作っているうちに うえの かつひろさんが XPath プロセッサを作っちゃった らしい。しかも XML パーサまで。

_ racc で書いてあって中味はよく分からないので, 動作だけチェックしてみる。

_ うえのさんの実装をチェックしているうちに自分の実装にバグをみつけた。 '(/)' がエラーになってしまう。

_ Perl の XML-XPath-1.03 で '(/.)' がエラーになるのもバグじゃないかなぁ。 '.[1]' がエラーにならないのもバグのような。


2000-12-18 (Mon)

XPath

_ あ,うえのさんの XPath, 既に修正 されていた。

_ 引続きチェック。ancestor 問題, descendant-or-self 問題は直っているみたい。

_ それにしても,ほとんどの機能はちゃんと実装されてるし, スピードは速いし,すごいかも。

_ オブジェクトモデルが DOM じゃないのがちょっと残念かな?

Linux

_ Linux-2.2.18 にアップデートしてみた。

_ せっかくだから今まで使えてなかった DynaBook SS DS50C/1CA のオンボード Ethernet アダプタ (Accton EN2242) について調査してみた。

_ このあたり を見ると tulip 互換らしいので ここ から最新の tulip.c, pci-scan.c, pci-scan.h, kern_compat.h あたりを取ってきて, tulip.c に EN2242 の項目を追加してみた。 ちゃんと動いているみたい。


2000-12-19 (Tue)

Linux

_ ネットワークインターフェイスが UP のままでサスペンドすると, レジューム時にハングアップすることが判明。 /etc/sysconfig/apm-scripts/apmcontinue でネットワークを停止させるようにした。

XPath

_ うえのさんからメールが来た。 昨日のデフォルト名前空間の件はこちらの勘違いだったことが判明。 ちゃんと仕様通りの動作らしい。

_ うえのさんの XPath のチェックの続き。

_ 既に xmlscan-0.0.3 がリリースされているらしい。 よしだむ DOM からも使えるようになってる!! うぅ, すごすぎですよ。


2000-12-20 (Wed)

XPath

_ xmlscan-0.0.4 の評価。

_ 結構大幅に変更されているみたい。 関数の型変換,'!=' 演算子, '=' 演算子の問題は解決されているようだ。


2000-12-21 (Thu)

Oracle

_ 久しぶりに oracle モジュールをいじった。 やっぱり自宅にも Oracle 必要かなぁ。

買物
PHANTASY STAR ONLINE

_ とりあえずネットワークにつながるかどうかだけ確認。 IP マスカレードで問題ないみたい。 やっとブロードバンドアダプタが役に立ちそう。


2000-12-22 (Fri)

Solaris 8 Foundation Source

_ アメリカより Solaris8 のソースが到着。

Internet TELETEXT

_ そういえば昔,インプレスが電光掲示板サービスをやってたことを思いだした。 毎日新聞ニュースだけだが, まだやっていたらしい。

_ クライアントを Ruby で書いてみた。 xasahi から呼び出すとちょっといい感じ。

XPath

_ うえのさんの xmlscan-0.0.5 の評価。

_ かなり大幅に変更されたらしく,動かなくなった部分が…

_ or 演算子は正常になった感じ。


2000-12-23 (Sat)

買物
Oracle

_ oracle-0.2.11 をリリース。


2000-12-24 (Sun)

頭痛

_ 頭が痛くて一日中寝てた。


2000-12-25 (Mon)

XPath

_ うえのさんの xmlscan-0.0.6 の評価。

_ これまでの問題点が完全に直ったみたい。 racc が原因だった部分もある感じ (racc-1.3.3 に入れ換えた)。

_ なんとなく名前空間の指定されたノードテストの動作が怪しいのでもうすこし確認。 展開した名前で比較されていないような…

expat

_ expat 1.95.1 で XML_SetReturnNSTriple を指定しても 要素名が triplet にならない問題を調査。

_ こんな感じ にすればいいのかな。 ちゃんと動くかどうか怪しいし, そもそもどうあるべきなのか分からないけど。

_ でも XML_StartElementHandler で prefix が得られないと, qualified name が分からないし…


2000-12-26 (Tue)

Java for i-mode

_ i モード対応 Java の仕様 が公開されたらしい。

_ 絵文字は PUA にマッピングか。 将来のことを考えれば使用禁止にすべきだったと思うけどなぁ。

teletext.rb

_ もしかすると net ライブラリのバージョンに敏感かも。 ruby-1.6.2 (net-1.1.32) では動かなくなってしまった。

_ keep-alive でリクエストを連発するとおかしくなるような。 まあ, サーバが IIS みたいだし。

冬休み

_ ふふふ, 明日から冬休み。


2000-12-27 (Wed)

読書

_ 「XP エクストリーム・プログラミング入門」を読み終わった。 うむむ, ひどい訳。日本語とは思えない。 XP の本じゃなければ読まずに捨てているところ。

_ でも実践できそうなのはテストだけかなぁ。

teletext.rb

_ ruby-1.6.2 の net/http.rb の問題をほぼ絞りこんだ。 HTTP/1.0 のサーバに対して keep-alive でアクセスしてしまうらしい。 とりあえず,セッションごとに finish するようにした teletext.rb

_ ruby-1.6.1 で register で失敗してしまうのは, レスポンスに Connection ヘッダが付いていない場合に ボディを読まないのが原因らしい。 net-1.1.31 以降に入れ換えるか, 以下のパッチを当てるとうまく行くかも。

--- ruby-1.6.1/lib/net/http.rb  Mon Sep 25 15:12:10 2000
+++ net/http.rb Wed Dec 27 20:56:45 2000
@@ -711,7 +711,7 @@
               @socket.read clen, dest
             else
               tmp = resp['connection']
-              if tmp and /close/i === tmp then
+              if tmp.nil? or /close/i === tmp then
                 @socket.read_all dest
               else
                 tmp = resp['proxy-connection']

_ それにしてもいまだに HTTP/1.0 のサーバが動いているなんて…

XPath

_ うえのさんの xmlscan-0.0.7 の評価。

_ むむ,式の中の名前空間の展開をどうやるか, 仕様書にもはっきり書かれていないような。

_ 以下の XML ファイルの /a のコンテキストで, .//hoge:* を検索すると,2, 3, 5 がマッチしてしまう。 2, 3, 6 がマッチすることを期待したのだが。

<a xmlns:hoge="hoge1" xmlns:huga="hoge1" id="1">
  <hoge:b id="2"/>
  <huga:b id="3"/>
  <b xmlns:hoge="hoge2" id="4">
    <hoge:c id="5"/>
    <huga:c id="6"/>
  </b>
</a>

_ XSLT や XPointer のようにターゲット文書の外部のコンテキストで 展開するのが正しいのかなぁ。 検索式を <xpath expr="./hoge:*" xmlns:hoge="hoge1"/> みたいに名前空間宣言を含めて指定できればいいのかも。

xasahi

_ これ を Linux で動作確認, 直ってましたよ。


2000-12-28 (Thu)

XPath

_ うえのさんとメールが行き違いになったみたいだけど,結論は同じだったらしい。

_ うえのさんの xmlscan-0.0.8 の評価。

_ 名前空間の展開は期待した通りの結果が得られるようになった。

_ 述語の適用が変更された。 Perl の XML::XPath と XT で動作が違っていたので, 自分で実装するときもどちらの解釈に従うべきか悩んでいたが, やはりこの解釈の方が正しい気がする。 //para[1]/descendant::para[1] がちゃんと違う結果になるし(Perl だと同じになってしまう)。

_ あと,

Oracle

_ Solaris8 マシンに Oracle8i Enterprise Edition のインストール。 最後の DB 作成でどうしても失敗してしまう。

_ oracle がコアダンプしてしまっているなぁ。 メモリ不足かなぁ。 メモリ 64MB で Oracle は無謀? それとも Solaris に MU2 を当てたせい?

帰省

_ 明日帰省。

xasahi

_ あう, 返事も書かず にすいません。届いています。


2000-12-29 (Fri)

XPath

_ うえのさんの xmlscan-0.0.9 の評価。

_ もはや文句のつけようがない。 次は XSLT らしい。 期待してます。

帰省

_ 越後湯沢到着。

_ がーん, 実家に置いてあった MSX2+ や MSX TurboR や PC-9801 が処分されてた。ソフトも全部。


2000-12-30 (Sat)

XML::DOM

_ XML::DOM の改修開始。今の所の予定は,

_ 中を眺めていたら, いろいろと問題が残っていることが分かった。 特に Attr#nodeValue あたりはかなりまずそう。

_ とりあえず,以前との互換性は無くなるかも。


2000-12-31 (Sun)

XML::DOM

_ 親といっしょに紅白見ながら作業していたので, ほとんど進まず。

_ 12/25 の expat のパッチはまともに動かないみたい。

nDiary

_ 12 月 31 日分の日記を処理しようとしたら, nDiary 0.9.0.beta15 のバグを踏んでしまったらしい。


Ganerated by nDiary version 0.9.0.beta15
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)