2000 年 11 月のよしだむメモ


[最近] [トップ]

2000 年 11 月の事

Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2000-11-18 (Sat)

nDiary

_ 近況が長くなってきたので, not (のとや) さんnDiary で管理を始めた。 シンプルで使いやすそうな感じ。

買物

_ もうすぐ給料日なのでいろいろ買物

_ USB to RS-232C 変換器は Linux では… 使えなかった。 残念。

_ MDX-G7 は USB 端子付きのラジカセ。 Linux では認識はするけどオーディオデバイスとしては使えなかった。 Kernel 2.2.16+バックポートパッチだから?


2000-11-19 (Sun)

Oracle

_ Clemens Hintze 氏から送られてきたパッチを取り込んで, Oracle7 用拡張モジュール oracle-0.2.9 をリリース。 Oralce::Cursor オブジェクトの再利用ができるようになったはず。 あと Ruby-1.6 にも対応。

_ ただし, 自宅に Oracle 動作環境が無いので, ほとんど未確認。 Solaris8 マシンに Oracle をインストールすべきか。 メモリ 64M バイトで動くかなぁ?

DTD

_ このサイトの一部のページのソースは XML で書いて, XSLT で HTML に変換しているのだが, XML の文書型を独自 DTD から DocBook DTD に変更した。

_ たいして意味は無いけど, DocBook の勉強用ということで…

買物

2000-11-20 (Mon)

Yendot

_ 突然 PythonPerlRuby.html なんていう古いファイルへのアクセスが増えていた。

_ どうも Yendot からリンクが張られたせいらしい。 ちょっとびっくり。

_ でも二年も前のファイルなので, データが古すぎ。 Python は 1.4 だし, Ruby は 1.1 だし。

Ethernet Card

_ Ethernet ケーブルに足をひっかけて, CardBus 100M Ethernet カードのコネクタ部を壊してしまった。 形は元に戻ったけど, 接触不良のせいか通信できず。 あうぅ。

_ 曲がった端子を逆に曲げたりしていたらつながった。 マシンを揺らしたりすると切れちゃうことがあるけど, だましだまし使えば何とかなりそう。

アンテナ

_ さっそく nAntenna に捕捉されていた。 お世話になります。

XPath

_ まだ全然完成していないけど, XPath module for Ruby のスナップショット。

_ 対応している基準点は self, child, descendant, descendant-or-self, 述語として使えるのは四則演算, ノードセットとリテラルの比較くらい。 関数は position()last() だけ。

_ //node() とかやると破綻してしまうので, ノードセットの実装はやりなおす予定。 重複ノードを選択しないように Hash で管理して, 文書順 (または逆順) でソートして取りだすようにする必要があるのかなぁ。


2000-11-21 (Tue)

健康診断

_ 再検査の予感…

XPath

_ 文書順にソートするためにはノードの前後比較を行う必要があるが, まともにやると重すぎる。 Perl の XML::XPath では全ノードに番号を付けて管理しているらしい。 そうすると今度は DOM ツリーの編集をしたときの番号の付け直しが必要になってしまう。

_ そこまで真面目に実装するつもりは無いから, 文書順になる保証は無いという仕様にしてしまおう。

_ ノードテストや述語を評価する度にノードセットをを作っていると メモリを食いまくるので,イテレータで実現できないか検討。 last() とか前段の結果が確定しないと評価できないから駄目か。

_ 述語の評価の仕方を間違えていて nodetest[2][1] が失敗していたのを修正。

_ その他 attribute 基準点対応などちょっと機能追加して, XPath module for Ruby 0.2.1 のスナップショット。


2000-11-22 (Wed)

XPath

_ ancestor, ancestor-or-self, following, preceding, following-sibling, preceding-sibling を実装して, XPath module for Ruby 0.2.2 のスナップショット。

_ 文書順の基準点と逆順の基準点を組み合わせると, ノード順が目茶苦茶になるのは予想通り。 position() とか評価する前にソートをかけるのほうがいいかも…

連休

_ 明日から連休。 そろそろ発表の準備をしなくては。


2000-11-23 (Thu)

買物

_ いろいろ買物。

DIABLO II

_ まずい,しばらく封印しておかないと…


2000-11-24 (Fri)

XPath

_ XPath モジュールを使って, DocBook もどき XML 文書を HTML に変換するスクリプトを書いてみたり。

_ いままでサイトのトップページなどは XML で書いて, James Clark の XSLT プロセッサ XT を使って変換していたが, やっとRuby だけで変換できるかな。

_ XMLParser ライブラリの使い方の実例として Perl/Ruby Conference で紹介するかも。


2000-11-25 (Sat)

xasahi

_ 適当に作った Ruby 用 Youbinが, ruby-chanに入っています。 使い物になるかどうかは?

_ 個人的にはローカルスプールだけでもいいかなぁ?


2000-11-26 (Sun)

アンテナ

_ 楓アンテナに捕捉されたみたい。

Web サーバ

_ Apache のバージョンを 1.3.14 に上げたとき, 設定を間違えて,HTTP の Content-Type ヘッダに charset パラメータが付いてなかった。

_ ちゃんと設定しなおしたので,文字化けしにくくなったはず。

Perl/Ruby Conference

_ がーん,連休中にほとんど発表準備が進まなかった。 DIABLO II のせい?


2000-11-27 (Mon)

ネジ

_ ノートパソコンの中から謎のネジが 2 本出てきた。 げげげ。

FLET'S ISDN

_ やっと ISP から請求書到着。 IP アドレス申請手数料 ¥15,000 + 初期費用 ¥5,000 + 月額基本料(日割) ¥6,800/ 31 * 28 + 消費税で, ¥27,448。 うぅ…

_ 来月からは ¥6,800 + 消費税で済むけど。

Perl/Ruby Conference

_ 発表資料を仕上げた。かなり不本意な完成度。 抄録集に収録されるものとは別物になってしまったような…


2000-11-28 (Tue)

mDNkit

_ mDNkit 1.2 で遊んでみたり。 mDN Wrapper がやっとまともに動いた。 MDN/Ruby が欲しいかも。

_ うぅ, こんなことしている余裕は無いはずなのに…

買物

2000-11-29 (Wed)

上洛

_ 15:00 に会社を早退して,20:00 頃ホテル到着。 疲れた。

リモート更新

_ このページは PHS で自宅サーバに接続して, そこから ftp 転送する予定。 うまくいくかな?

_ 失敗した…


2000-11-30 (Thu)

Perl/Ruby Conference

_ 無事終わった。

_ まさか発表会場があんな広いホールだったとは。 でも席はがらがら。 朝早くからわざわざ聞きにきて頂いた方々には感謝。

_ xasahi のくわがたさんに会って挨拶とか。

_ 明日はいつも通りに会社に行かなくてはならないので, まつもとさんの基調講演のあとすぐ帰らなければならなかった。 残念。

買物

Ganerated by nDiary version 0.9.0.beta15
Yoshida Masato (yoshidam@yoshidam.net)